誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域再生

地域再生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域再生」のブログを一覧表示!「地域再生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域再生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域再生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ギャラリー・カフェ シティオのクリスマスツリーです。ツリーの向こう側では、高校生の女の子たちが熱心に短冊を読んでいました。彼女たちは何を書いたのでしょうか?シティオ2階のカフェ・シティオは、市民の絵が飾ってあるギャラリー・カフェです。9月にオープン ... » more

すきくる的課外授業(2回目) 第2回すきくる的課外授業(BeCOM夜話会)にお邪魔しました。今回のスピーカーは、蒲鉾屋さんの3代目、佐野和紀さん。17年の東京生活に終止符を打ち、高校までを過ごした銚子にUターンして2年半。銚子への想いや「食」にまつわる様々な話を、熱く語 ... » more
テーマ 地域再生 銚子

中心市街地活性化シンポジウム 経済産業省主催の「中心市街地活性化シンポジウム まちづくりマネジメントの進化」に参加してまいりました。会場は、東京駅からもアクセスのよい、東京国際フォーラムです。半日の日程に密度の濃い内容が詰め込まれていたので、すべてを詳細に理解す ... » more

タテヨコの連携 先日、ある若手の会に招んでいただきました。活動のあり方について、今までの方針を継続していくと同時に、市内外の諸機関、諸団体との連携を強め、そのパイプ役を果たしていくべきではないか、といった議論がされていました。銚子では沢山のグループが地 ... » more

もったいない! 外に向いた商売といっても、銚子から外に出掛けてモノを売る、というだけではありません。銚子に来る人の立場で考え、銚子の魅力を上手に発信するといったことも、外に向いた商売と言えると思います。こういったことを実践されている方は、銚子にも沢山い ... » more

内向き思考 オブザーバーとして出席させていただいた会議で、ある方が、「銚子で元気があるのは、外(市外)を向いて商売をしている会社」という主旨のことをおっしゃいました。人口が減っている中で商売を成長させていくとしたら、当然のことかもしれませんが、なるほど ... » more
テーマ 地域再生 銚子

小江戸川越(物産編) 川越の蔵の町並み周辺は、「川越芋」一色でした。かつて川越芋は、江戸から川越まで十三里であることにかけて、「九里(栗)四里(より)うまい十三里」とも言われたそうです。菓子、麺類、そしてビール・・・これだけ徹底していると、わかり易い。今 ... » more

東京にて 月曜から火曜にかけて、東京で行われた「地域再生マネージャー事業報告会」に参加してまいりました。文字通り、日本各地からいらした方々から事例を伺ったり、情報交換をしたり、大変勉強をさせていただきました。印象に残ったことのひとつは、多くの自治 ... » more

コンパクト・シティ 私の通う教習所では、高齢者講習も行われています。待合室などで行きあうと、年齢を感じさせない方も多いですが、中には、運転をしても大丈夫なのだろうかと、少し心配になる方もいらっしゃいます。こうした方たちは、まだ運転を続けたいと思っているので ... » more
テーマ 地域再生 銚子

HugNet・文化祭 国際交流イベントHugNet(前半)に参加しました!開講式が終わるとすぐ、最初の交流国ベトナムについての発表と質問。普段なじみのない国なので、調べるのも大変だったと思いますが、皆で協力して説明してくれました。知らないことが多い国だけ ... » more

第4回黒潮よさこい祭り 穏やかな初秋らしい陽気で、気持ちのよい一日でした!自動車教習所で8:30から14:10まで5コマ(1コマ50分)教習を受け、送迎バスで戻って15時頃から18時過ぎまで「第4回黒潮よさこい祭り」を観に行きました。ステージが設置されたメ ... » more

ヨソモノの視点 久し振りに爽やかな晴天となりました!雲の様子も面白く、利根川も青く、写真の一枚も撮りたかったのですが、バタバタと出入りしているうちに忘れてしまいました(涙)。ようやくホッと一息ついて、信号待ちの時に撮った夕暮れの銚子駅前交差点付近です。 ... » more

むらからまちから館 今日から10月。秋らしく肌寒くて冷たい雨も降っていましたが、昨日と違って風が弱かったので、それほど濡れずに済みました。10月らしく、ハロウィン小物を飾ってみました。花清さんで購入したものです。銚子へ来て半年が経ち、折り返し地点と ... » more

講座「魅力的な店づくりから始まるまちの活性化」 9月も終わりというのに、夏日で暑い一日でした。あちこちで、文字通り、小さい秋は見つけるんですけどね。市役所横の勤労コミュニティセンターで、講座「魅力的な店づくりから始まるまちの活性化」を行いました。花金(死語!)にもかかわらず、 ... » more
テーマ 地域再生 銚子 公民連携

日米PPPフォーラム 東京白山の東洋大学で行われた第2回日米PPPフォーラムに参加してまいりました。日米から先進事例に携わるゲストスピーカーを招いた、本格的な国際会議です。最近ちょっと銚子時間にはまってしまっていたので、久し振りに刺激を受け、ネジを巻きなおさねば ... » more
テーマ 地域再生 銚子 公民連携

HugNet 今日は風もおさまって、ふたたびお天気でした!外をほっつき歩く時間がなくて、残念。HugNet(ハグネット)という国際交流プログラムがあるのをご存知ですか?5年目にあたる今年、初めての試みとして、運営資金の一部に充てるため、ラバーバン ... » more

酒のたかしま サイクリングでも散歩でも、漠然と行き先を決めて適当に戻ってくるのも悪くはないですが、行き先や途中に楽しみなお目当てがあると張り合いがありますね。私のばあい、動機の殆どが「食い気」なのですが・・・。今回のお目当ては、椎柴駅前の「酒のた ... » more
テーマ 地域再生 銚子

地域内経済循環の仕組みづくり 自治体学校最終日の今日は中規模教室が開かれ、私は昨日と同じ名古屋国際会議場での「都市と農村を結んだ暮らしと地域の再生を」に参加しました。講師は京都大学の岡田知宏教授です。写真は携帯電話のカメラで撮ったのでかなり不鮮明ですが、国際会議 ... » more
テーマ 地域内経済循環 地域再生 都市と農村

 

最終更新日: 2016/11/12 10:52

「地域再生」のブログ関連商品

» 「地域再生」のブログレビュー をもっと探す

「地域再生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る