誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高専

高専

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高専」のブログを一覧表示!「高専」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高専」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高専」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

最近は時折、周囲から吉報が届いています。会社を大きくしたり、今日は親しい友人が代表者に就任した挨拶がありました。おめでとうございます。本当に吉報になるのかどうかはこれからです。特に親御さんの会社を継ぐということは、親元で苦労してい ... » more

応援演説 「エイチ君!SM村のOM君って、知ってる?」SM村…女王様と奴隷だけが住んでいる村ではない!函館から3時間半、札幌からも3時間半ほどの位置にある人口2千人弱の自然が豊かな村。場所は、火葬場の控室です。 ... » more
テーマ 雑記 高専 応援演説  コメント(16)

「剣道部顧問R教授」ナイフとフォーク篇 剣道部顧問R教授…約1年ぶりの登場です。私は、高専で5年間、剣道部に所属していました。最初の2年くらいは、真面目な剣道部員。次の1年半は、やや真面目な剣道部内陸上部・長距離部員?最後の1年半は、まった ... » more
テーマ R教授 雑記 高専  コメント(19)

なんだか、盛り上がってるようで、盛り上がらない参院選・・。個人的には、まだまだ民主・・・新党に持ってかれるようでは、なんだか、苦労の会が無い気がする・・・。別に、苦労してないけど、自民からやっと変えたわけだしね・・・。 ... » more
テーマ 比例区 高専 選挙  コメント(1)

一度だけの入学試験 一度だけ入学試験を受けたことがあります。32年前の2月19日、日曜日でした。ど田舎の中学校でした。1クラス42人、1学年が1クラスだけです。個人情報なんて言葉がなかった時代です。テストのたびに ... » more

現実逃避タイム〜 論理回路・レポート もうダメです。死にます。じき。こんな徹夜をしないと勉強について行けない生活を続けている限り、僕の寿命はy=t^3[s]ぐらいの勢いで減っていると思います。何とかして、このデフレスパイラルチックなこの状態から抜け出さなきゃいけ ... » more

どうなりますかね〜、、、高専。高専の年間授業料は23万ぐらい。高校の年間授業料はよく知らないけど、国として年12万程度の支給をするらしい。その差額分は、私立校と同じ扱いで、個人が支払う形になるか、国が全額補助になるの ... » more
テーマ 高専 授業料免除 ブログ

国立高等専門学校学習到達度試験 日付変わりまして、今日!!1月13日は。国立高等専門学校学習到達度試験の日なのです!!(昨日と同じ流れだね・・・)わざわざうちらが2時間の日に、この日程を入れてくるなんて・・・許せないぞ!!大嫌いな電 ... » more

高専学力到達度試験過去問 終わらない・・・ タイトルが漢字ばっかで気持ち悪っ・・・正式名は、「平成21年度国立高等専門学校学習到達度試験」だね〜やっぱり漢字ばっかで・・・微分積分2Bの宿題で出された去年の過去問。未だ終わらず。。。全単元 ... » more
テーマ 高専 勉強 ブログ

アローヘッド 宿題 高専到達度試験 つり合いが難しい。。。 26日から始まった冬休みも残り今日を含めて2日。でも、もう今日は終わりに近いので実質1日。はぁ・・・たまりに溜まった宿題がこれ。見つかったものだけ撮ったけど、後ほかに英語とか、その辺もあった気がする・ ... » more
テーマ 高専 ブログ

アニメロブログクリスマスイブ
今日は〜何の日ですか??そう!クリスマスイブですね!!誰と皆さん過ごしているでしょうかね??もちろん僕は、かの・・・と。いいえ、ケフィアです。いいえ、家族とですwまぁ、いいんじゃないで ... » more

我が家の家族旅行銀杏
銀杏 一週間前に鈴鹿高専の銀杏を撮ってきましたが、あまり上手く撮れませんでした。もう少ししたら、落ちたぎんなんでとても臭いですよね。この高専内でも、桜の季節には桜もかなり綺麗ですよ。 ... » more

出欠を取りま〜す! 整理整頓ができない私…。またまた、高専時代の懐かしい資料を発掘しました。『日常生活成績採点表』というもので、私が、当時4年生だったクラスメートを独断と偏見で採点し、講義時間に回覧しました。あえて、解説は加えません! ... » more

フィーリングカップル5vs5をやろう!(後篇) 本番当日、装置に不具合発生!後夜祭(日曜日)の舞台にセッティングしたあとも、Yさんは、つきっきりで装置の調整です。そして本番!司会のH君と私が登場!「さあ、男性チーム、女性チームの入場です!」テーマ曲 ... » more

フィーリングカップル5vs5をやろう!(前篇) 昨日の後輩の活躍に刺激されましたので、昔の先輩の武勇伝をアップします。主役は、ひとつ年上のYさん。私は脇役、通行人程度でしょうか…。高専生活の楽しみ…最大のイベントは「高専祭」です。ふだん、男女比率が ... » more

生存感謝祭・最終日〜高専ロボコン 11月1日(日曜日)。函館は、どんよりした曇り空の朝です。今日は、高専ロボコン・北海道地区大会が、母校函館高専で行われます。開場12時、開演13時のところ、11時少し過ぎには着いてしまいました。さすがに観覧者は、まだ ... » more

文化祭 一般公開1日目!! 今日からいよいよ。文化祭も本番。一般公開が始まりました〜!!改修工事の関係や、インフルエンザの関係で、お客さんは少ないかと思っていましたが、結構いましたね〜僕のクラスは、射撃をやっていたんですが・ ... » more
テーマ 高専 文化祭 学校

異色のOB 台風が日本から遠ざかりつつあります。私は、今、自宅で待機しております。雨は少し前から小降りになりました。風はほとんどありません。もう、だいじょうぶかなあ…でも、飲んではいけません!夜中でも「出動」の号 ... » more

「ロボコン」が当たった! ここで取り上げる「ロボコン」は、石ノ森章太郎先生の名作「がんばれ!!ロボコン」のことではありません。「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」のことです。一度は聞いたこと、またはテレビで見たことがあるとおもいます。 ... » more

T君と石川秀美 昨晩、テレビで「HEYHEYHEY今聴きたい!!名曲SP大好評企画の拡大版!!」という番組をやっていました。その中に、現在は「やっくん」の嫁さんになった「石川秀美」さんがVTRで登場しました。その映像に刺激を受けました。 ... » more

先週、2篇連続でアップした「剣道部顧問R教授」シリーズ?が好評?だったので、追加で思い出したことを記事にします。今回のお話は、賛否が分かれると思います。題して「剣道部顧問R教授」温情篇。私が剣道部に入ってまも ... » more
テーマ R教授 雑記 高専  コメント(6)

「経営者には・なれない」後篇 仕事の延長線上の心配ごと…少し落ち着きました。さあ、力を入れて行きます!前篇からの続きです。奈々「かわい君、手配師になってくれないかな?」手配師!?奈々「そう、今回はウチの甥っ子に10 ... » more

「経営者には・なれない」前篇 先週から、今週にかけて、仕事の延長線上に心配事があります。考えても「なるようにしか、ならない」ので、こんなときは現実逃避です!楽しかったあの頃…。「芸は身を助く」と言いますが、これは「おしゃべりは身を助く」と ... » more

「剣道部顧問R教授」体育祭篇からの続きです。たいへん申し訳ありませんが、体育祭篇をご覧になっていない方は、お手数ですが、そちらを最初にお読みください。それをお読みでないと、こちらの初月給篇の「僕の一本」が「…?」になると思い ... » more
テーマ R教授 雑記 高専  コメント(9)

「剣道部顧問R教授」体育祭篇 毎度お馴染みコーセンネタです。これ、新しい「ブログのジャンル」として確立できないかなあ?開拓者になってやる!いや、それほど大層なものではないのですが…。私、コーセンの5年間、運動部は「剣道」でした。 ... » more
テーマ R教授 雑記 高専  コメント(6)

「なおこ」と「ナオコ」 あだち充の傑作に「みゆき」があります。若松みゆき、鹿島みゆき、ふたりの「みゆき」が主人公です。今日の私のお話は、「なおこ」と「ナオコ」が主人公です。「DJ喫茶・栗とリス」の構想を練っていた9月1日午後9時ころ、自宅の ... » more

前日からの続きです。喫茶店の名前は決まりましたが、やはり学校祭のプログラムにまともに載せることはできません。プログラム上は、「DJ喫茶」だけの掲載でした。いよいよ本番、1980年代前半のある年の10月 ... » more

「DJ喫茶」命名篇 学校祭のシーズンです(そうか?)。コーセン4年の学校祭、どんな催しをやるか、クラス内で討論しました。ソフトクリーム、たこやき、焼きそば…よその部活でやるし…。そうだ!喫茶店をやろう!という話になりました。 ... » more

「でんせつのおとこ」エピローグ 「でんせつのおとこ」プロローグ・本編に次ぐ完結編(そんな大げさなものか?)です。かわいさん、かわいさんが5年生、僕が3年生のときの函館山への遠足、覚えていますか?えっ!もしかして、タカコちゃん?そうです、タカ ... » more

「でんせつのおとこ」本編 「でんせつのおとこ」プロローグからの続きです。全員がそろい、同窓会が始まりました。8歳年上の先輩とは、もちろん面識がありませんでしたが、同じ学科だったため、教授とかの話題ですっかり、打ち解けていました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 10:38

「高専」のブログ関連商品

» 「高専」のブログレビュー をもっと探す

「高専」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る