誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショートショート

ショートショート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショートショート」のブログを一覧表示!「ショートショート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショートショート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショートショート」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

担当官は、書類作成の手を止めて、八十島を見上げてきた。あんまりしげしげと眺めるので、なんとなく居心地が悪くなるほどだった。「あの、手が止まってますけど」どうかしたんですか、という続きの言葉を、相手のむっとした表情に飲み込む。またかた ... » more

チュッパチャップス(再) 娘が2才の頃スーパーでの買い物中カートに娘を乗せて、お買い物野菜売場ですれ違ったカートで同じ年頃の男の子がチュッパチャップスをなめていたわが娘は、そのアメをひょいと取り上げ自分の口にパックと、くわ ... » more

またまた・・・石ころ メノウの原石小浜の地場工芸に瑪瑙細工がある小学生の頃、通学路を離れ、よく海岸を通って寄り道しながら帰ったものだ嵐の後なんかは、お宝が沢山落っこちていた変わった形の流木そのころはまだ珍しかった外国のビン ... » more

またまた小学校・・・授業中、ふと横を見ると「節穴」大きさといい、形といい、どうしても指を入れたくなる「節穴」まずは小指ゆるゆる・・・つぎに薬指まだゆるゆる・・・今度は人差し指ん〜まだだな・・・そして中指おっ?!、 ... » more

例の中編をラストまで上げてみました。一応もう提出済みなんですが、こっちを中途半端で放っておくのもあれだったので、はい。この話自体はまだまだ続きが書けそうな感じではありますんで、いつか続きを書くかもです・・・あ〜、同人誌の方の原稿が終わっ ... » more

「展望台」と呼ばれる遺跡最上層からの眺めは見事だった。少しずつ色の違う青が帯状に連なるリワマヒの海は美しく、陸に目を転じれば手前の都市としての建物群と奥の穀倉地帯、果樹園などが、異なる色合いと質感のコントラストで目を楽しませる。そこを切り裂 ... » more

もう一つずつコロッケを買って、店舗代わりだろう野菜や果物を満載した舟がたまる川岸を進み、取っつきの船着き場から渡し船に乗る。セイルを張った小型船は陸から吹き抜ける風を受けて、陽光を反射しきらめく海上をしずしずと進み始めた。「風のない時は ... » more

学校で遭難!(再) 小学校・・・木造二階建て、海と山に挟まれた漁師町にある。学校は楽しい!友達はいるし、給食はあるし、通学路も含め毎日が冒険の連続だ。ある日のこと、5時間目の図工の時間、裏山で写生をすることになっ ... » more

星新一の関連本。 初めは、星さんの解説書と思って買いました。しかし書かれ内容は、星さんのショートショートから、現代医療の問題点を、洗い出す本だった。本を読んでる内に、段々暗くなってきた。ここが○○だから余計に感じるのか?私たちが生きてる21世紀は、本当に ... » more

歩いて長城を移動し、途中で銀の街に下りる。目抜き通りの両脇には店舗が建ち並び、行き交う人々であふれかえっている。通る車もタクシーやトラック、軍用とおぼしき無骨な車両もあれば、自転車やシクロまでと様々だ。「ここはさ。去年戦場になったんだよ ... » more

さわやかな鳥の声で目覚める……というのは、旅先の醍醐味の一つだと思う。特にこうした南国では、普段の生活では聞き覚えのないような鳴き声が耳を楽しませてくれる。私はなおもぐずぐずとふかふかの布団に埋もれていたが、遠く聞こえてくる外のざわめきが活 ... » more

仕事場での会話・・・部下A「どうしてこんなミスをしたの?」その部下B 「これこれこういう理由です」部下A「そもそも君は普段から注意力が足りないよ!」その部下B 「注意はしていたつもりなんですが、でも、このシステム自体 ... » more

幾つかのリンクゲートを抜けてたどり着いた国は、むわりと湿った熱気と芳醇な甘い香りの漂う熱帯の国だった。手元の観光案内によれば、「夏は熱帯、冬は大雪」という一風変わった気候の国なのだ。この国の名はリワマヒ国。テラ領域に幾つもある藩国の中で ... » more

寄り道:「お父さん、遅かったね!」 先日の、寄り道:「石ころ探し」のようにすっトボケたところがある之乃丞ですが、わが娘にもそのDNAは確実に受け継がれているようだ。娘が三才の頃、札幌に引っ越した。札幌の地下街(けっこう広い地下街)で、ふと気がつくと ... » more

<キッズカレンダー>6 <キッズカレンダー>6『ナタデココ戦争』 ... » more

寄り道:石ころ探し もう20年ぐらい前だろうか。新入社員の頃、商談でお得意様の駐車場に車をとめた時、ふと足元を見ると小さな石ころ。それが何故か、カモの体に見えた。(写真の、ゆで卵を斜めに切ったような胴体の部分)それから2時間ぐらいそ ... » more
テーマ ショートショート 駄作

その日、紆余曲折あって今や立派なリワマヒ藩国民&リワマヒ陸軍医大生となったちひろは、バイトとしてリワマヒ陸軍医大付属の薬品研究センターに出向いていた。「うわ〜……これ全部、採集班が採ってきたものなんですかぁ」手に持ったリストに従って ... » more

〜3〜ドアチャイムの音に、ちひろははたとペンを走らせる手を止めた。慌てて立ち上がって玄関に向かいながら腕の時計に目を落とすと、もういつもの時刻になっていた。「こんばんは」「こんばんは、お疲れ様です〜」ドアを開くと、そこに ... » more

〜2〜「‥‥‥なるほど、薬学の範囲が想定より広かったんですか」呆れられるんではという密かな不安は、真顔で腕を組んだ島津の様子に霧散した。なんだか胸の苦しい感じがほどけた気分で、ちひろは弱々しくでも笑う事ができた。そうだ、いつまで ... » more

はじめに「この作品はフィクションです。登場する人名地名等は全てセッションログをベースにしたちひろのオリジナルであり、実際の藩国や藩国民・地名などとはいっさい関係ありません」〜1〜リワマヒ国の新藩国民となった島津裕は、世渡 ... » more

昔、ある仕事をしていて致命的なミスをやってしまった。そのミスに気がついたのが深夜。とりあえず相手のK氏にお詫びのメール。明日は何と言って謝ろうか。どうやって解決しようか。声を荒げ、机をたたき、どう責任をとるんだと言うK氏 ... » more
テーマ 心の薬 ショートショート  コメント(2)

好きな言葉のなかに、漫画「天才バカボン」のバカボンのパパが言った、「これでいいのだ!」という言葉がある。今まで何度も心の中でつぶやいたり、声に出したことがある。ただこの言葉も使い方を間違えると、とても後味の悪いものになる ... » more
テーマ 心の薬 ショートショート

〜2〜雨雲をかろうじて追い抜くようにやってきたタクシーは、なんだか見るからに不吉な黒光りの車体だった。ばたりとドアが開く。お先にどうぞ、と促されて先に後部座席に乗り込んだちひろは、バックミラーに映っている運転手の顔を見た瞬間に固まっ ... » more

はじめに「この作品はフィクションです。登場する人名地名等は全てセッションログをベースにしたちひろのオリジナルであり、実際の藩国や藩国民・地名などとはいっさい関係ありません」〜1〜目の前には緩やかな丘を上っていく長い道。左 ... » more

眼下の水を湛えた美しい星では、既に戦闘の火蓋が切られていた。だがその爆音は勿論、遥か高軌道上で作戦の司令部となっている艦の喧騒さえも、彼らがいる場所には届かなかった。リワマヒ医療部隊は、司令部からの命令がき次第、今いるカーゴごと直ちに火 ... » more

2007クリスマス★<聖夜のラブストーリー> イブの夜、イルミネーションの灯る窓辺に雪が・・・{%s ... » more

「ここって南国だったんじゃなかったか‥‥‥」宮城に通じる長城の上に立ってつぶやく。魂の故郷でさえ滅多に見ない凄い雪が、古の遺跡からなる広い道をしんしんと埋めていた。予想外の展開だ。芯から冷える寒さに身を震わせながら、もう一度自分の姿 ... » more

2007クリスマス★9デコレーション★再び<出窓> 以前紹介した出窓のクリスマスツリーだけど、内側から照明を照らし、ちょっとライトアップしてみました。ちょっといい雰囲気を醸し出しているでしょう?でも、暗くならないと全然目立たないからちょっと残念だけど^ ... » more

耄語録SS「死刑を免れた男」
俺はプロの殺し屋だった。殺し屋といっても暴力団のそれではない。れっきとした国家公務員、特殊部隊のエリートだった。ささいなことで上官と言い合いになり、つい、特殊技能を発揮してしまった。俺は教本どおり素早く現場を立ちさったが、追われる身とな ... » more

<キッズカレンダー>5『風呂!飯!寝る!』{%ribbon% ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 10:33

「ショートショート」のブログ関連商品

» 「ショートショート」のブログレビュー をもっと探す

「ショートショート」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る