誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セッコク

セッコク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セッコク」のブログを一覧表示!「セッコク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セッコク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セッコク」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

セッコク 三冠王 これが自棚で今春最後の開花咲き始めはもう少し緑覆輪花だったけどあっと言う間に退色したこの株は三冠王飴矢だったが斑と同様後暗み今年の新芽は秋口から飴矢になると思うが…(´Д` ) ... » more
テーマ セッコク

セッコク 都獅子 日陰に置いていたので新芽が細く貧弱に…獅子系セッコクの中では登場も比較的古く長生蘭ベランダーにとってはマストアイテムです(^^) ... » more
テーマ セッコク

セッコク 大蛇 キバナセッコク系の大蛇イセ系と言った方が良いのかなぁ富士丸的な葉の展開非常に興味深い種ですキバナセッコクの花と同じ様な感じ葉は千鳥っぽく出たり、軸は曲がり芸を見せます ... » more
テーマ セッコク

セッコク 石鎚千鳥(雛千鳥) これはきっと、間違いなく作りづらい空気感がパない…陰作りでひっそり育ててる(´Д` )w ... » more
テーマ セッコク

セッコク セッコクは日本の野生ランですセッコクはデンドロビウムという種類の日本の野生ラン元々は巨木の苔むした幹や、深山の岩上に生えていましたいわゆる着生ランです香りがよい事で有名なランです以前は山中深く分け入れ ... » more
テーマ セッコク

セッコク(石斛) ☆高尾山にて セッコク(石斛)。ラン科・セッコク属の多年草。別名スクナヒコノクスネ(少彦薬根)。花言葉は “私を元気づける・思いやり・純粋” などがあるようです。+++「平成 ... » more

セッコク 天空の輝 霧天の名産地?でもある岐阜県郡上産とされる霧天花と覆輪葉というかなり珍しい組み合わせで興味深い種昨年に続き今年も開花したけど昨年同様に霧天は弱め…(´Д` )大事に育てていこうと思う ... » more
テーマ セッコク

セッコク 獅子舞 フリル花に葉はコンペが入る金星由来の種と思われる購入して四年目? 初めて買ったセッコクがこれwやっと開花(´Д` )笑 ... » more
テーマ セッコク

セッコク 熊野虹扇 あぁぁぁ…また今年も飴矢…あかんやつや〜(´Д` )芸は一級やけど育たない暗い場所に置くからバックの矢から栄養もらって育ってください(´Д` )笑 ... » more
テーマ セッコク

セッコク 紫燕 静岡県産とされる紫燕まぁ 交配選抜種だろうと思いながら育てている秋口からの紅覆輪はとても美しくこういう二芸品はお気に入り(^^)引越し時に矢の先端が折れてしまって残念もう一鉢あるがそれの開花は来週になりそう紅 ... » more
テーマ セッコク

セッコク 「夢壽」と「霊砲」 独断で「夢達磨」の実生兄弟では?と思う夢壽と石鎚系達磨(たしか)の銘品「霊砲」を並べて撮ってみた夢壽は小指の太さ程あって尋常じゃない太さ(´Д` )w残念ながら今年も開花せず…(^^;;面白い交配種だ ... » more
テーマ セッコク

セッコク 備中円仏 きっちりと多弁花で開花した葉芸は面白いのが出てきて欲しいところやけどイマイチな芽ばかり…(´Д` ) ... » more
テーマ セッコク

セッコク 翁 播磨胡蝶 一龍の舞 翁播磨胡蝶一龍の舞ろくに植え替えも出来ず…(^^;;伸び放題の根…(´Д` )でもしっかりと兜咲き、整形黄花、筒咲きと個性溢れる開花(^^)来年こそはちゃんと植え替えしよ… ... » more
テーマ セッコク

セッコク 右近丸 とても良い香りがする(^^)ろくに植え替えしなかったが今年もきっちり咲いてくれた右近の月の花と比べてみたかったがこちらは開花せず(´Д` )植え替えちゃんとしよしかしこれもmoniliform ... » more
テーマ セッコク

セッコク 熊野対生と花九十九 両者が同時に開花した花もよく似ているタグなくなればもう何だかわからなくなるだろう…(´Д` )そろそろ開花ラッシュと期待していたが植え替え放置による根詰まりや根の傷みと冬場の管理に問題あったみたいで花芽があま ... » more
テーマ セッコク

富士丸X狂獅子 F1 富士丸X狂獅子の実生を3年前にさらに自分でセルフ交配して出たF1選別個体残念ながら母種の性質は全く消えて中斑の個体に…瓶の中では飴矢だったけど今は後冴え?飴矢にまた機会あれば交配したいけど…親の性質はまず遺伝しな ... » more
テーマ セッコク

セッコク 夢壽 この名で入手交配実生ですが詳細不明…(^^;;極太の俵矢であまり大きくならず達磨芸らしい羅紗地は見られず紅円弁花が咲くらしいが未確認かの夢達磨との関連性は…??葉先が割れるのでnobileの血が入 ... » more
テーマ セッコク

ピンボケ・カメラ台風通過
台風通過 国東では、軽微な被害でした。朝起きると裏の田んぼの稲が波打ってました。被害は、畑の作物が倒れたくらいです。庭にセッコクが一輪咲いてます。 ... » more
テーマ セッコク 畑の様子 台風通過  コメント(2)

セッコク「抱懐」 稲叢山産 達磨独特な草姿でお気に入り今年開花したがとても小さな全開しない花だった春の新仔よりも秋の押し仔の方が多くて大きくできずじまい…(^^;;来年あたり力強く増えて欲しいところ ... » more
テーマ セッコク

2号鉢に広がる長生蘭の世界セッコク
セッコク 知人採取 ◯◯県◯◯市産(旧◯◯郡)マメヅタラン、イワヒバ、ヒトツバなどが生育している場所でした当時はこれだけ花物セッコクが世にあるのだから山で見つけるセッコクにも何か綺麗な花物セッコクが生えているはずだろう…と探し見つけた ... » more
テーマ セッコク

セッコク「瑞宝」 俵矢と呼ばれる根元から太い矢はあまりに太り過ぎて裂けてしまうほど(^^;;丸止め葉も特徴的実生作出品だそうですが個性あるセッコクです(^^) ... » more
テーマ セッコク

セッコク(石斛) ☆高尾山にて セッコク(石斛)。ラン科・セッコク属の多年草。別名スクナヒコノクスネ(少彦薬根)。花言葉は “私を元気づける・思いやり・純粋” などがあるようです。+++東日本 ... » more

セッコク(石斛) ☆高尾山にて セッコク(石斛)。ラン科・セッコク属の多年草。別名スクナヒコノクスネ(少彦薬根)。花言葉は “私を元気づける・思いやり・純粋” などがあるようです。+++日本赤 ... » more

長生蘭 「犬丸胡蝶」の小苗 以前にも紹介したが今回は立て伏せで去年の秋行った個体。肥培をすると下記の様な軸と葉姿になる、肥培すれば寒さに当てていなくとも軸は泥軸の雰囲気を少しだけ醸しだす。此の株で今年の新芽が4cmぐらい、日陰で栽培すればもっと ... » more
テーマ 園芸 セッコク

長生蘭 「牡丹獅子」 此の「牡丹獅子」は前回「黒牡丹」で説明した物。紺性が薄い、これは日陰で栽培しているが薄いまま。電脳中年Aさんが丁度本性「牡丹獅子」をUPしたので比較と参考になると思い投稿。前回書いた説明の「a牡丹獅子 ... » more

長生蘭 富士鶴 富士丸の交配品種で花もマダラ桃花の良花。なぜこの品種の紹介かと言えば最近は日陰栽培をしすぎて斑も芸もお粗末な結果になっている物が多い為。「富士鶴」 側面「富士鶴」 上面牡丹芸も強く雪白の大覆輪で去年の葉の物であっ ... » more

キャシーちゃんのブログ暴言
暴言 慰安婦は必要だったとか、沖縄での米兵の性犯罪を防止するために買春を勧めたりとか、あの人は何を考えているのだろうか。今までのように前言を翻しても今回の暴言は消えない。それを擁護する人もいる。二人が共同代表になっている党は共同代表自らががそれぞ ... » more

セッコクとクレマチス 毎年この季節になると、庭にあるセッコクとクレマチスに花が咲く。どちらもほとんど手をかけないで放置して冬を越す。クレマチスは、枯れてしまったのかと思っても春になると芽を出し、いつしか蔓をどんどん伸ばして花芽を付けてくる ... » more

長生蘭 天賜丸 長生蘭の天賜丸、長生蘭の飴矢中透け代表的品種です。品種解説:金石(無地俵矢)からの突然変異芽変わりにて発生した長生蘭の中でも芽変わりの形態としては珍しい品種です。天賜丸の文献、解説書等には5cm程度(展示会や雑誌には)ならない、なってい ... » more
テーマ セッコク 古典園芸 長生蘭

庭の「山菜」とセッコク 春になると山菜採りが待ち遠しくなる。山菜の芽吹きの時季を特定しやすくするために、庭に「コシアブラ」と「ハリギリ」の木を植えてある。今、それらの新芽が大きくなりつつあり、もう少し経てば山に山菜採りに出掛けていっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 09:48

「セッコク」のブログ関連商品

» 「セッコク」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る