誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    唐招提寺

唐招提寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「唐招提寺」のブログを一覧表示!「唐招提寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「唐招提寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「唐招提寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

金堂大修理で蘇った天平の美 唐招提寺へ 薬師寺の駐車場を出たバスは、5分ぐらいで唐招提寺の駐車場に15時19分に着きました。参考までに歩いても南門からなら15分ぐらいだと思います。唐招提寺は、753年(天平勝宝5年)に唐から日本へ渡り、僧になるための正式な戒律を伝えた鑑真 ... » more
テーマ 唐招提寺 世界文化遺産 奈良定期観光バス  トラックバック(1)

心に響く場所唐招提寺の蓮2014
唐招提寺の蓮2014 奈良県奈良市五条町にある唐招提寺の蓮を見に行ってきました。ここは南都六宗の一つである律宗の総本山です。きれいです花言葉は神聖、清らかな心仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が仏の智慧や ... » more

奈良唐招提寺 鑑真和上さんに面会  Horihori 6/8の日曜日奈良で恒例の秋に行われるPHPP友の会全国大会奈良まほろば大会の準備委員会が昼からなので、午前中唐招提寺によってきました。朝早く「今津」駅を8時20分西の京西の京から唐招提寺への道、日曜日なので途中から ... » more
テーマ 唐招提寺

PARASOL唐招提寺(奈良)
唐招提寺(奈良) 天気、くもり。Webニュースによると、米国政府が、テロ対策のためにインターネット上のメールやフェイスブックでのやりとりなどの個人情報を極秘裏に収集していることが明らかになったようです。この秘密情報をマスメディアに暴露したのが ... » more
テーマ Tom 唐招提寺 奈良

身近な写真唐招提寺
唐招提寺 平成25年6月10日。5時半に目が覚めた。今朝も空気が冷たく肌寒い。雲が一面に張り出していている。東の空は明るいが太陽は見えない。今朝は朝刊休刊日。ネットで検索したが大きな事件や事故はなさそう。静かな月曜日の朝になった。昨日 ... » more
テーマ 鑑真和上 唐招提寺 デジカメ

GO! GO! CD りんご
りんご 4月から時間が出来て、映画を見に行くようになった。1000円やし!。「舟を編む」 「藁の楯」 「オブリビオン」 「渡されたバトン」...結構見た。「舟を編む」が静かな、いい映画だったが、やっぱりこれが印象に残る。 ... » more

彩色終えた鑑真模像公開 奈良時代の姿よみがえ (東京新聞2013年4月4日 20時26分) 【話題のニュース】彩色終えた鑑真模像公開奈良時代の姿よみがえる東京新聞2013年4月4日 20時26分彩色が終わり報道陣に公開された、唐招提寺の国宝・鑑真和上坐像の模像=4日午後、京都市下京区唐招提寺(奈良市 ... » more

唐招提寺にタイルの古代仏 重文級、親王が所有か (東京新聞2013年3月21日 18時50分) 【話題のニュース】唐招提寺にタイルの古代仏重文級、親王が所有か東京新聞2013年3月21日 18時50分奈良・唐招提寺で新たに出土したタイル状の仏像「せん仏」の破片=21日、奈良市奈良市の唐招提寺で、飛鳥〜奈 ... » more

奈良旅  続き 2日目は、奈良ホテルから飛火野辺りを散策し前から行ってみたかった入江泰三美術館へ。何と、調整のためのお休みとかで休館でした!これから始まる夏休みシーズンに向けてこの時期(7月下旬)はお休みだってことを ... » more
テーマ 唐招提寺 奈良

唐招提寺開山忌に行ってきた 唐招提寺の開山忌に行ってきた。御影堂に。ほんとは東山魁夷の障壁画を見に行ったのだが、とんでもない。鑑真和上像に打たれた。これについてはきちんとした文章を書くつもりだが、この鑑真像には、和上のまことが伝わっている。芸術が伝えなければな ... » more

奈良旅 〜鑑真和上坐像公開!〜 年に1回6月5日〜7日の3日間だけ、鑑真和上坐像が東山魁夷の描いた襖絵と共に、唐招提寺の『御影堂』で一般参拝者に公開されます。今回の奈良旅は、これがメインイベント!朝9:00〜公開開始!ということで、9:00前に到着するよう ... » more

心に響く場所唐招提寺の蓮2010
唐招提寺の蓮2010 蓮の花言葉は「神聖」「清らかな心」です。授戒の儀式が行われる戒壇と蓮の花ここは唐から日本に戒律を伝えた鑑真和上のお寺です。よければアルバム「心に響く花景色」へどうぞ。(パソコン閲覧用) ... » more

yy-holmes2009年12月奈良の旅 3
2009年12月奈良の旅 3 12月25日(金)「法隆寺、薬師寺、唐招提寺」晴れのち曇り13℃07:00目が覚めてからアラームが鳴った。7時間弱の睡眠時間では短いなぁ。07:10朝食へ。皆、ほんとに早起きだな。。。08:05お風呂へ。08:40部屋に戻る ... » more

外から眺めただけの唐招提寺 唐招提寺の駐車場に車を停めて先に別の場所に行き、道に迷って時間がなくなってしまったという次第。西の京にある唐招提寺は、鑑真和上ゆかりの寺。南都六宗のひとつ、律宗の総本山です。正面に見えているのが、国宝の金堂。う〜ん、天平の甍です ... » more

赤旗日曜版11月1日号。6面「トヨタ期間工を再募集」と18面「唐招提寺金堂大修理」は、どちらも「岡記者」によるもの。岡記者といえば、キャノンの偽装請負など労働問題専門と思っていただけにびっくり。三郷にキャノンファインテッ ... » more
テーマ 唐招提寺 人生 期間工

唐招提寺の経蔵、やっぱり木材の耐久性はすごいなぁ 1枚目の写真は10年くらい前の唐招提寺の経蔵です。2枚目は同じく2年前です。8年間経っても全然変わりが・・・。こうしてみると木材の耐久性は本当にスゴイと思いますね。もちろん、火と腐れとムシにはからっきしですけど・・・、使用環境を考えて上 ... » more
テーマ 校倉 唐招提寺 耐久性

唐招提寺の金堂のボルト・ナットなんですが・・・ 修理中の唐招提寺金堂を見学させてもらうときに、いつも気になっていたのが、明治の修理の時に使われたトラスの金物です。「当時、日本でボルトやナットが作られていたのかなぁ」なんて考えていたのですが、さすがに文建協さんですね。きっちりと調べてる ... » more
テーマ 唐招提寺 金物 接合

結構色んな種類の金物を使っていたんですね、唐招提寺金堂の接合金物 さらに、奈良ネタです。唐招提寺の金堂の修理が始まってから、見学させてもらうのは今回が3回目でしたが、行くたびに面白い事にぶつかります。今回も扉の金物の下に彩色が残っていたとかで大騒ぎでした。写真は、明治の大修理の時に使った接合金物で ... » more
テーマ 唐招提寺 金物 小屋組

心に響く場所唐招提寺の蓮2006
唐招提寺の蓮2006 759年、鑑真和上が仏の教えによって多くの人々を救うため唐(中国)から日本への渡航を目指して12年、5度にわたる苦難の末、盲目となりながらも戒律を伝えたお寺(律宗の総本山)が唐招提寺です。蓮の花は鑑真和上が青蓮の実を ... » more
テーマ 唐招提寺 奈良

スゴイ耐久性、唐招提寺の鴟尾(しび) 唐招提寺の金堂の修理もだいぶ進んできたみたいですね。これは解体修理が始まった頃、見学に行ったときに見せてもらった鴟尾です。雨ざらしのまま1200年も屋根の上に載っかっていたんですから、スゴイ耐久性ですね。当たり前ですが、木材とは比較にな ... » more
テーマ 鴟尾 唐招提寺 奈良

 

最終更新日: 2016/11/12 09:42

「唐招提寺」のブログ関連商品

» 「唐招提寺」のブログレビュー をもっと探す

「唐招提寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る