誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    華道

華道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「華道」のブログを一覧表示!「華道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「華道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「華道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

目黒雅叙園百段階段「假屋崎省吾の世界 〜千穐楽〜」 もう17回目を迎える假屋崎さんの華道展、「千穐楽」と銘打っているのは今回で一区切りと云う事の様だ。雅叙園の百段階段は假屋崎さんにとっては完全ホーム!恐らく、部屋のイメージと生け花を融合させることはお手のものなのでしょう。 ... » more
テーマ 華道 生け花 旅行

北京日本大使館でのお花見会 4月15日(金)北京日本大使館でお花見会が開かれました。私と学生3名が運良く参加できることになり、行って来ました。厳重なセキュリティを通り、やっと入り口に到着すると、日本の生け花が飾られていました。奥の日本庭園では茶会が開かれており、私達も ... » more

dynamic IKEBANA 「華道家假屋崎省吾の世界」 目黒雅叙園、百段階段で開催されている、 「華道家假屋崎省吾の世界」を見てきました。日本で最初の総合結婚式場として建てらられた目黒雅叙園・・・、今では近代的なホールになっていますが、百段階段は、東京都指定有形文化財とな ... » more
テーマ 華道 美術館

良い年をお迎えくださいm^−^m。。。 沢山訪問いただいて有難うございます^^¥。。。いよいよ大晦日になりました。。。定年一年前に勧奨退職しまして、、無収入状態でしたが、、年末になって祭壇の仕事に就くことが出来まして^0^/。。。感謝です。。。まだ ... » more
テーマ ワン 華道

日本語クラブと北京生活華道を体験
華道を体験 <生け花は楽しいね>教室一杯に草花のいい香りが満ちて、それだけでみんな嬉しそうでした。華道の歴史や流派、活け方などをざっと説明した後、すぐに生け始めました。花の一番美しく見える角度をじっくり眺めたり、全体のバランスを考えたり、みんな真剣 ... » more
テーマ 華道 日本文化

San Francisco Paris Kobe三回目の華道
三回目の華道 枝を折ってしまった ... » more

4月23日 生け花 もうすぐ端午の節句なので ... » more
テーマ 華道  コメント(1)

三鷹の一日彩花展
彩花展 東武百貨店池袋店で開催されている「’13彩花展」を見に行ってきました。妻は職場で華道を習っていた関係で招待券をもらったそうで、妻にお供をしてきました。会場にはさまざまな生け花がいけられていて、見事でした。秋を感じさせ ... » more
テーマ 風景 華道

I was so far from the shore. 浦より遠方に漕ぐ舟の。(9) ホオズキが今年も豊作でありまして、勢力が拡大しましたので、通路が通りにくくなったのであります。ローズマリーやヘンルーダよりも軒端に近い所が本来のポジションなのですが、通路の両脇の目印になっているリュウノヒゲがありまして、そのリュウノヒゲの根 ... » more
テーマ 植物 華道 古典

ましまろ ぽんぽん華道――草月展
華道――草月展 今年も 草月展 へ。今回は家元継承10周年記念だそうです。もう10年になるのかぁ...今回はあちらこちら雰囲気が変わっていて面白かったです。家元のスペースが真っ白だったり、Jrの合作が目新しかったなぁ。家元の作品 ... » more
テーマ 日記 華道 葉っぱ生活  コメント(2)

お花カフェ取材完了(^o^)/
取材完了(^o^)/ 昨日、夏休み限定の千葉県知事認定の「伝統芸能ふれあい華道体験」を終えた。数日前にコアラTVから当日の取材以来が入り〜千葉県文化課からも視察以来が入り〜で最終回は一層緊張。お稽古をスタートしょう!と思ったが…メインの花材がお花屋 ... » more
テーマ 育児 華道

お花カフェ伝統文化子供生け花教室
伝統文化子供生け花教室 先週末は子供生け花教室お稽古日。1ヶ月ぶりで生徒さんに会うのが楽しみ(*^_^*)早々とお稽古場に来て花器などを並べてくれたり〜お手伝いしながら学校の出来事など色々お話してくれる。私自身も恩師に会うと色々なお話を聞いたりお ... » more
テーマ 育児 華道

☆華道教室☆ 女性らしさを、磨いてます  肥後薬局では、社員教育の一環として、華道教室を行っています。 接客する患者さんに真心を込めて、接することができるように、心の栄養を、与える手助けになればと始めました。 花を見ると気持ちもさらに、やさしくなります。 いつも、教えていただいて ... » more
テーマ 華道

[子供生け花教室]節分について 先週末、「伝統文化子供生け花教室」を終えた。今回のお話は「節分」今年は南南東を見て「恵方巻き」をいただくと一年開運(健康でいられる神様が居る方向 )豆まきも大豆のところが多いが…落花生をまく地域もあるらしい。千葉かな ... » more
テーマ 日記 育児 華道

お花カフェ初心忘れべからず(^o^)/
初心忘れべからず(^o^)/ 先週末、池坊の東京での新年式を終えた。今年も大変嬉しい事に入賞!!賞状授与式に嬉しさのあまり黒に松柄の着物を自分 ... » more
テーマ 日記 育児 華道

ターミナルタウン2011年初釜
2011年初釜 15日(土)に初釜に行ってきました。初炭懐石主菓子仲立ち先生の濃茶員茶(かずちゃ)というのが昨年からの流れで、今年もそのように行われました。仕事などが忙しいせいで、正月の気持ちなんて全 ... » more
テーマ 華道

三鷹の一日彩花展
彩花展 第44回彩花展が8月31日まで池袋の東武百貨店で開かれています。30日の午後、招待券をいただいていたので、見てきました。会場には、和服姿の女性も多く見られ、さまざまな流派の方々の作品が並んでいました。池坊、古流、小原流、草月流な ... » more
テーマ 風景 日記 華道

華道教室へ&可愛いYちゃんと 本日はお華のお稽古の日です。いつものように姪っ子ちゃんを迎えにいってお稽古へ向かいます。お稽古に行く度にどんどん上達して行きます。さすが3才はのみこみがはやい!スポンジのように技術を吸収していきますね。負けそう!! ... » more
テーマ 華道 お稽古

ふろ〜らる EMI活け花
活け花 6/20(日)は活け花のお稽古でした。今月から”瓶”です。たてるかたちで初めてのお稽古をされましたまずは、花材をきちんと留めることです。 ... » more
テーマ 小原流 華道

ふろ〜らる EMI研究会
研究会 6/13(日)は久し振りの研究会に行ってきました〜今年、初めての研究会出席でした5月まで、お稽古をお休みさせて頂いてましたので・ ... » more
テーマ 小原流 華道 小品花

ふろ〜らる EMI華道
華道 6/4は姪っ子&甥っ子のお稽古でした今回は、瓶で”直立型”です。2人共今回は、良く留まり手直しも少なくですみました{%上昇webry% ... » more
テーマ 小原流 華道

ターミナルタウンチューリップ
チューリップ チューリップナデシコカーネーションぜんまいゴッドセフィアナ4種類も花材があったので、収拾つかなくなりました(苦笑)いや〜。難しい。もっと頭を空っぽに。 ... » more
テーマ 華道

ターミナルタウン小物だ
小物だ 本日はこんなやつに挑戦しました。(急いでいたので、ちょっと見づらくてすみません。輪ゴムとか映っちゃって・・。)大ぶりな枝とつぼみのユリ。結構大きな枝をどーんと使って活けてみたのですが、終わってみて先生にご ... » more
テーマ 華道

さる部屋いけばな展へ
いけばな展へ いけばな展へ行ってきました こんな豪華な花がたくさんありました。それぞれ、個性的な作品ばかり!o(^-^)o ... » more
テーマ 華道 おでかけ

ターミナルタウン今日から華道
今日から華道 今日から華道。ガーベラストック麦の「自由花」という分類のようです。1時間あまりでしたが、たくさん勉強させて頂きました。写真は先生が直してくださったものですが、『中途半端にバランスをとる ... » more
テーマ 華道  コメント(2)

中川幸夫さん 私がかっこいいと思う偉人の一人です。最初に野菜を生け花とした方です。華道会のおきて破りのためその後、ずっと、貧乏です。弁当箱の中に、赤いチューリップの花弁をたくさん押し込んで、水盤の上にパンと ... » more
テーマ 華道 池坊 生け花

炎のクリエイター日記華道
華道 あれは学生時代の頃・・・・・。華道教室に通っていたお友達のお迎えをしていて、待たされている事が2週間続いたある日、誰も使わず残されている花や、短く切り過ぎた花があるのを見つけた。その残ったお花で、廃物利用だと生けてみた。自分で言 ... » more
テーマ 華道 お花 生け花教室  コメント(6)

A HAPPY NEW YEAR!!! 新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました2010ねんもこのブロ ... » more
テーマ 華道  コメント(9)

大好きな仲間へ☆メリクリ☆
☆メリクリ☆ 今日はイブですがんばった自分へ ご褒美にケーキを買っちゃいました後ろの白い花たちは、今日、一緒に買ってきました昨日、現場で ... » more
テーマ 日記 華道 食べ物

こんばんはε=(o*・ω・)☆ 今日も朝から寒かったぁ私の住んでるところでは今シーズン一番の冷え込みだったそうです今日、初雪や初冠雪を観測したと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 09:28

「華道」のブログ関連商品

» 「華道」のブログレビュー をもっと探す

「華道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る