誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水道

水道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水道」のブログを一覧表示!「水道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水道」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

全国版のニュースにもなってしまった漏水事故、私の元職場を言うこともあって興味を持ってみていた。当面の仕事があり現地を見ていないが、後日行かなくては!担当職員は3日くらい寝ず・・・・・と、いったところだったのでは。どちらにして ... » more
テーマ 水道 漏水

先々日(28日18時頃とのこと)に漏水発生から48時間以上が経過している。今日は新聞・TV・Webに記事がある。◎管の修繕後の通水は夜間におこなうのかな?一抹の不安がある。 ... » more
テーマ 水道

三島 中央水道跡 昨晩のことだが、繁華街の横丁にかつての水源を発見。石畳などで周辺が整備されていてこぎれいになっている。町中のどこにでも湧き水があったころの名残だ。送別会帰り、そぞろ歩きの恋しい季節に似つかわしい情景である。 ... » more
テーマ 水道 三島

今日は、おえらいさんの集まりということだったが、12時ピッタリまで会議は終わらなかった。それから場内視察ということなので、30分くらい説明したのだった。まあ、県民の日の子供達を案内するコースと同じなのだが、当方としては先日「水道 ... » more
テーマ 視察 水道 柿田川

水道施設管理技士 名古屋 今日は、歳にもめげず試験に行ってきました。時アタカモ、センター試験と同じ日だーー!行きは電車で金山まで行ったのだが、早すぎ・・・まあ余裕で良いということに’,試験は解答が済み次第早めに退出して、帰りは徒歩。名古屋 ... » more
テーマ 水道 名古屋 下水

愛媛の家庭にはミカンジュースの出る蛇口があるソンナバカなと思うよなことを実現したNEWS、松山空港の一角に設置された水道の蛇口をひねると、期間限定でミカンジュースが飲めるそうです。しかし、アレば、水道代とどっ ... » more
テーマ 水道 日常 生活

Seiichiの音楽備忘録大田川ダム
大田川ダム 本日は新水道水源となる大田川ダム建設現場を見学。高さ70m:さすがに巨大だ。・貯水池の名称は公募するそうです。P.S.感想:新規取水の必要性はともかく構造物は巨大だ。世の中が進歩(?)したためか、全体 ... » more
テーマ 水道 大田川ダム

横浜水道展 下水道展はかなりの回数いっているが、水道展は遠隔地での開催が多く今日始めて見る事ができた。すぐ脇の会場では図書館展も開催されていたのでチョット覗いてみた。こちらも指定管理者制度が話題となっている業界だ。著作権などのパンフをもらった。 ... » more

荒井医院の診療日記水道メーター
業者「水道メーターを交換に来ました」院長「よく回るメーターに交換するつもりだな、そうはいかないぞ」業者「困ったな」 よろしくお願いします。 ... » more

昨晩は、台風の接近でズット監視していたのだが、今日の新聞を見ると大場川が暴れていたようだ。今日の昼に自転車で上流を見に行ったのだが、護岸のくずれたところまではいかなかった。しかし、多量なごみと土が堤防などに堆積していたので、すごい出水である ... » more
テーマ 水道

Seiichiの音楽備忘録防災訓練
今日は、土曜日にもかかわらず防災訓練に出勤した。想定被害訓練を行ったのだが、まったく現場に疎い人が担当の箇所もあり、頓珍漢な対策を2年続けてやっていたようだ。一昨日は、議論を呼んでいる大田川系新寺谷浄水場の視察に行ったのだが、維持管 ... » more
テーマ 水道 防災訓練

チョナンで初めての夏を迎えてますが,梅雨が明けてから,急に水道の水の臭いがひどくなってきました。これまでは,炊事には購入したペットボトルの水を使っていましたが,歯磨き程度は,そのまま,水道水でしていました。しかし,ここ数日は ... » more

「谷ヶ原浄水場」公開日  -213- 6/3は、近くにある浄水場の施設公開日でした。毎年、実施されているのは知っていましたが、初めて行きました。ブログを始めてから、記事になりそうなことはないか、といつも考えるようになりました。こういったイベントに出かけることにも、積 ... » more

My Mission2度目のAtlanta
昨日アトランタに着きました。冬休みにお世話になったホストファミリーと4ヶ月弱ぶりの再会。一番下の7歳の女の子は相変わらず元気で、さっそくいっしょに遊ぶことになり、前回同様尽きない元気に驚かされながら、相手をしていました。 ていうか昨 ... » more
テーマ 水道 留学 ブログ

My MissionWater Line Break II
Final終わったよ。波乱に満ちたSpring Semester '07が終わったよ。そして明日からアトランタ! でもさ、これ見てよ。 (JSUホームページより) The City of Jacksonville a ... » more
テーマ 水道 留学 ブログ

Seiichiの音楽備忘録絶縁診断
絶縁診断 今日は、30年以上に渡って水を送っているポンプ用高圧電動機の絶縁診断であった。いつかは取り換えなければならないのだが、その時点をいつにするのか、又劣化具合を判定するためにも必要である。人間の定期ドックと同じ考えである。私は馴れているのだ ... » more
テーマ 電気講習会 水道 絶縁診断

水道物語 〜横浜水道〜  -130- 横浜市水道局青山沈殿池前回の「川崎水道」は意外に沢山の方に読んでいただきました、今回は「横浜水道」です。尚、最近こういった話題が多いのですが、実は、風邪気味で外出を控えていますので「ウォーキング」なんかの記事が書けないのです ... » more

水道物語  ここに・・川崎市?  -128- この写真の場所は、自宅から8分くらいのところにあります、ですから当然、津久井郡城山町です。なのに何故「川崎市」・・と思われませんか・・。ここから川崎までは、随分遠いのです・・。実は、この施設、県の谷ヶ原浄水場の敷地内にあるのです ... » more

大手電気製造メーカーの沼津事業所を視察した。このような業界でも国際化、統合化が進行しているが、なかなか製造現場を実際に見る機会は少ない。大型変圧器〜スイッチ類〜配電盤〜制御コンピュータ〜今話題の電気二重層コンデンサまでザット見学した ... » more
テーマ 水道 電気メーカー

愛知用水 尾張東部浄水場 愛知用水のことは昔社会科で習ったように思うが、はっきりとは覚えていない。愛知用水の調整池、「愛知池」とそこから取水する「尾張東部浄水場」を見学した。隣県なのにいままでゼンゼン知らなかった。昨年の愛知万博はここから給水していたそうであ ... » more
テーマ 水道 愛知池 尾張東部

東京都水道研修所 視察 石原都知事、皇太子等が視察したことを新聞などで知っている人もいるだろうが、昨年10月に開所したばかりの東京都水道局研修所を今日見学できた。何の分野でも同じだが現場職がへってしまい、キーボード操作が主流になったかに見えるが、実は基本を熟知 ... » more
テーマ 視察 水道 研修所

前から知ってはいたのだが、8月22日にFu浄水場では停電しプラントの停止があったようだ。そのときチョット電話などしたらホンの練習程度と言う話(・・・ベテランによる)だったのだが、今日別の担当者(New人)からの話によるとタイヘンだったという ... » more
テーマ 水道 事故

Seiichiの音楽備忘録水を贈る
今日の静岡新聞夕刊によると、呉市方面にペット缶入り水道水を贈ったそうだが、どうせなら給水タンクにいれてトラックで持って行ったらなどと考えてしまう。・・・ついでに水に困っている現場と復旧作業を見る研修出張だ!。ペットボトル3,000本と言 ... » more

いささか前、先週21日だが「県民の日」ということで勤務先事業所でも開放を行った。来場者が増えるよう、鮎を育てておいて”つかみ取りさせよう”という作戦だが、今年は、えさが多すぎたせいか、イササカ生育しすぎの鮎と化してしまった。動きの鈍 ... » more
テーマ 視察 水道

水道民営化の問題点などを放送すると言う新聞記事を見て・・・・これは見のがせないと感じた。2005年ケルンTVの製作。独キール、ベルリン、ハンブルク、英ロンドン、ヨークシャーなどの例がドキュメンタリー化されており非常に興味深かった。 ... » more
テーマ NHK 水道

視察 遠州 水道と下水道 本日は、遠州地域の主要浄水場と下水処理場をまとめて3箇所視察した。・・・我ながら欲張りですねえ。(T浄水場とS処理場とB処理場)できれば自転車で回りたいところだが、一人ではないのでそれは叶わない。しかし、自転車で通勤している元気モノ ... » more
テーマ 視察 水道 下水道

新旧 富士川浄水場 中央監視 本日は、富士川方面で研修会。産業用水では全国でも有数の浄水場での開催であったので、新旧監視装置を比較。私は、たまたま両方に縁があってコンストラクションとメンテナンスに従事することができた。まあ、言ってみれば、私の技術的ルーツというこ ... » more
テーマ 中央監視 富士川 水道

先日研修会を開催したのだが、主催者側からは特にこれと言った議題提案もなかったので、私のほうで用意したものを喋ったのが昨日のタイトル(会議を開くなら当然議題を考えるのが義務であるが)。これに触発されたのか、他の出席者から以下の報告があった。こ ... » more
テーマ 水道 事故 失敗

メイ水道の修理の依頼は〜
先日、実家の母から電話がありました。トイレの水が溢れて流れない。私に水道業者の手配をして欲しいとのこと〜。もう!パッチワークのお稽古日なのにね。でも、緊急事態なので、こんな時に問い合わせるのが、 ... » more

しゃちょの日記あぶり付け
あぶり付け 3月3日(金)桃の節句。女の子がいる家庭では、お雛様を飾るんですかねぇ。しゃちょには、お雛さまってイベントはほとんどゆかりがありませんでした。まぁ、あられを食べるぐらいですかね。そういえいば、しゃちょの町にある図書館のと ... » more
テーマ 日記 水道

 

最終更新日: 2016/11/12 09:12

「水道」のブログ関連商品

» 「水道」のブログレビュー をもっと探す

「水道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る