誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祭り

祭り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: レジャー
類似テーマ: 祭り お祭り 
子テーマ: 盆踊り 祇園祭
テーマ「祭り」のブログを一覧表示!「祭り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祭り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祭り」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

高山祭屋台の総曳き廻し 18時から高山祭屋台の総曳き廻しが行われました。春祭の神楽台。秋祭の獅子舞。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記秋祭の獅子舞
秋祭の獅子舞 町を歩いていると、獅子舞に出会いました。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記高山祭屋台めぐり
高山祭屋台めぐり 町を歩いていると、ところどころに屋台蔵がありました。春祭の神楽台。春祭の三番叟。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

からくり屋台「石橋台」 雨のため、屋台蔵の中に入ったまま、演技されました。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記高山祭「闘鶏楽」
高山祭「闘鶏楽」 大阪からバスに乗って、高山祭屋台が総曳き揃えするというので、高山に行ってきました。高山に着くちょっと前に雨が降ってきました。この雨のため、この日の予定が変わってしまったそうです。中橋前でからくり屋台を見る予定が、屋台がな ... » more
テーマ 岐阜 旅行

死んだら只のゴミ・・・赤羽馬鹿祭り
赤羽馬鹿祭り 赤羽駅に立ち寄ったら赤羽馬鹿祭りが催しされていて賑わっていた。ステージイベントやパレード、近くの赤羽公園で模擬店やフリーマーケットが行われいたので寄り道。馬鹿祭りのネーミング由来が気になる。 ... » more
テーマ 地域限定 生活

ブルーインパルス熊本に来る 4月23日(日)熊本の震災復興を願い、航空自衛隊ブルーインパルスのアクロバット飛行が披露される復興イベント、「飛翔祭」のメイン会場となった熊本城二の丸広場に出かけました。皆さん関心が高く、市電は満員で何台か通過した後、やっと乗り込み ... » more
テーマ 熊本市 祭り

玉姫神社靴まつりでまた激安靴調達 4月29日、30日と恒例の玉姫神社の靴まつり。上等な靴が市価の半値以下で買えるので、飲兵衛親父はもっぱら靴まつりで調達です。軽い履きなれた靴がこの間の雨の時、雨漏りしちゃったので、梅雨を控えて防水のしっかりした軽い靴をさがしに出かけ ... » more
テーマ 祭り 都会

なにもなくて...惜春
惜春 藤井寺(葛井寺)藤井寺(葛井寺)は名の通りに境内は藤の花でいっぱいです。紫藤白藤桃色藤境内の通り道は全部藤棚です。藤が無い時は?と考えるくらい藤で溢れています。たくさん写真を撮ったのですが、綺麗な藤がうまく撮れてなく ... » more

オアシス? タイトルなし ?
定年退職してから行ったお祭りを全部ではありませんが集めてみました。三部作でその1からその3まであります。飽きると思いますが根気のある方は見て頂ければ幸いです。*********その1***************** ... » more
テーマ

なにもなくて...藤の花
藤の花 熊野街道信達宿(野田藤)”この藤を訪ねる人にやすらぎを去りゆく人に幸せを”藤まつり(泉南市)梶本昌弘さん(故人)が丹精込めて育てられた一本の藤の木が、今、地元「藤保存会」の方々に守られ、4万を超す花房をつけようと ... » more
テーマ 公園

高尾庵 徒然草大相撲春巡業 A
大相撲春巡業 A 巡業中の力士の表情は穏やかで、和気あいあいとした雰囲気が溢れていた。序二段、三段目、幕下のトーナメント戦の後は、相撲甚句初切(しょっきり)が披露された。ユーモアとペーソスに溢れた相撲甚 ... » more
テーマ お祭り

高尾庵 徒然草大相撲春巡業 @
大相撲春巡業 @ 狭間駅前の「エスフォルタアリーナ八王子」で「大相撲八王子場所」が開催された。八王子では、26年ぶりの大相撲巡業ということで場内は、満員御礼の大盛況だった。さんが、八王 ... » more
テーマ お祭り

NUSADUA FAMILY久しぶりに曳山祭へ
久しぶりに曳山祭へ 4月20日(木)。子供たちが大きくなってからはあまり行く機会がなかった、わが町の曳山祭りに、買い物のついでに立ち寄ってみました。ちょうどいい時間に水口神社に到着したようで、山車が各町から次々と集まって来ます。お囃子が祭り ... » more
テーマ お祭り 日記

田代半僧坊大祭は賑やかで昔懐かしいお祭り 愛川町田代にある勝楽寺半僧坊の大祭が4月17日にありました。この半僧坊大祭は毎年4月17日と決まっていて多くのお祭りが土曜日と日曜日にかけて開催されるのと違いウイークデイがおおくなります。このお寺は曹洞宗勝楽寺という由緒ある ... » more
テーマ 田代 祭り 半僧坊

竹田の里・しだれ桜まつり 2017年4月19日(水)今日は、11時頃迄用事があったので山へ行くには 時間が遅い。「きち」一人で「竹田のしだれ桜まつり」を見に行ってきました。平日だというのに駐車場の手前から車が進まない ... » more
テーマ 日記 散策

5月3日 黒森神楽が北上市稲瀬如意輪寺に来る 国見山まつりの奉納10時から2時間 ... » more
テーマ 祭り 神楽

茜雲残日録子どもと馬
子どもと馬 12345馬の休憩箇所には大勢の子供たちがいた。恐る恐る餌を馬の口元に持っていく子供。初めての経験だろう。大人になった時、祭りの思い出の筆頭に浮かぶのがこの経験かもしれない。私自身の祭 ... » more
テーマ 祭り  コメント(12)

茜雲残日録太鼓演奏点描
太鼓演奏点描 1234567学校に着いたときは太鼓演技の最中だった。間もなく終わった。今度は余興なのだろう、仮面をつけて演奏を始めた。その演奏を終えると観客に近づいてサービスで飛び込んできた。 ... » more
テーマ 祭り  コメント(14)

okuderazeki22日23日は黒沢尻火防祭
22日23日は黒沢尻火防祭 ... » more
テーマ 祭り 民俗

茜雲残日録地元の祭り
地元の祭り 1234567891011一昨年までは氏子総代であったので、この祭りを神社で見守った。自宅の裏の方から太鼓のリズミカルな音が聞こえてくる。カメラを持って出かけてみた。厄 ... » more
テーマ 祭り  コメント(10)

三原・幸崎能地春祭り2017 [神童] 8人の神童 ふとんだんじり 三原の幸崎能地で行われた春祭りの第二回目です。今回は、「神童」たちのご紹介です。神童たちは、祭りの期間中、ふとんだんじり(楽車)に乗り込んで太鼓を打ち続けたり、神社前で「獅子太鼓」を奉納したり、能地春祭りの重要な役割を担います。 ... » more
テーマ 祭り 写真

大山公園の桜見ごろ 来週23日の「さくら祭り」を前に大山公園の桜が見ごろに。今のところ、来週まで持ちそう。公園の駐車場にある「こぶし」も競演中です。駐車場は朝から「安協」の方たちが対応していました。ありがとうございますm(__)m新生「 ... » more

宇流冨志禰神社 春の例大祭 名張市の宇流冨志禰神社の春の例大祭に行ってきました名張市の長瀬國津神社の獅子神楽奉納 ... » more
テーマ 祭り

三原・幸崎能地春祭り2017 疾走する四基のふとんだんじり 「三原・幸崎能地の春祭り」-------------------------------------------------------------------------------------------瀬戸内海に面した ... » more
テーマ 祭り 写真

与瀬の権現(相模湖)お神輿下ろし 相模湖畔にある与瀬神社ではこの時期、相模湖畔への御神渡りの儀式があります。その際、おお神輿が村の若者に担がれて急な階段を下りる勇壮な神事が行われます。桜の咲くこの時期のお祭り・・・、良いですね!【じつ ... » more
テーマ

大山地区成人講座開講式 第51回 大山地区成人講座半世紀を超える成人講座の開講式があり、お手伝いに行ってきました。今年の講座は「庄内の歴史と文化を学ぶ科」「花づくりを楽しむ科」「食べて学ぼう!鶴岡の食文化」「荘内三大祭・大山祭! 椙尾神社例祭 一年を追 ... » more
テーマ お祭り 暮らし

こしきや(くりのこクラブ)土、ツチ
土、ツチ 黒土、山砂、なんでもござれの田舎何かを植えるのに、土を買ってきてどうのこうのと。よく、考えたらそこら中に土なんていっぱいある。田んぼの土は、雨が降ると締まってしまって固くなる。そのために、堆肥を入れて柔らかくしているしか ... » more
テーマ 祭り 地域 自然

2017 信玄公祭りの旅 C 信玄公祭りの出陣式が、満開の桜の下、催された。武田信玄役は三遊亭小遊三、山本勘助は林家三平信玄の影武者役は林家木久扇がゲスト出演した。会場の舞鶴城公園をはじめ、甲府市の中心街は祭り客で、どこも込み合っ ... » more
テーマ お祭り

田仕事が始まりました 春本番に入り、田んぼの作業が始まりました。畝たてや田起こしがだんだんと。ちなみに大山の観桜会(さくらまつり)は4月23日(日)例年どおり大山公園で開催予定です。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/21 13:35

「祭り」のブログ関連商品

» 「祭り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る