誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祭り

祭り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: レジャー
類似テーマ: 祭り お祭り 
子テーマ: 盆踊り 祇園祭
テーマ「祭り」のブログを一覧表示!「祭り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祭り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祭り」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

茜雲残日録太鼓演奏点描
太鼓演奏点描 1234567学校に着いたときは太鼓演技の最中だった。間もなく終わった。今度は余興なのだろう、仮面をつけて演奏を始めた。その演奏を終えると観客に近づいてサービスで飛び込んできた。 ... » more
テーマ 祭り  コメント(14)

okuderazeki22日23日は黒沢尻火防祭
22日23日は黒沢尻火防祭 ... » more
テーマ 祭り 民俗

茜雲残日録地元の祭り
地元の祭り 1234567891011一昨年までは氏子総代であったので、この祭りを神社で見守った。自宅の裏の方から太鼓のリズミカルな音が聞こえてくる。カメラを持って出かけてみた。厄 ... » more
テーマ 祭り  コメント(10)

三原・幸崎能地春祭り2017 [神童] 8人の神童 ふとんだんじり 三原の幸崎能地で行われた春祭りの第二回目です。今回は、「神童」たちのご紹介です。神童たちは、祭りの期間中、ふとんだんじり(楽車)に乗り込んで太鼓を打ち続けたり、神社前で「獅子太鼓」を奉納したり、能地春祭りの重要な役割を担います。 ... » more
テーマ 祭り 写真

大山公園の桜見ごろ 来週23日の「さくら祭り」を前に大山公園の桜が見ごろに。今のところ、来週まで持ちそう。公園の駐車場にある「こぶし」も競演中です。駐車場は朝から「安協」の方たちが対応していました。ありがとうございますm(__)m新生「 ... » more

宇流冨志禰神社 春の例大祭 名張市の宇流冨志禰神社の春の例大祭に行ってきました名張市の長瀬國津神社の獅子神楽奉納 ... » more
テーマ 祭り

三原・幸崎能地春祭り2017 疾走する四基のふとんだんじり 「三原・幸崎能地の春祭り」-------------------------------------------------------------------------------------------瀬戸内海に面した ... » more
テーマ 祭り 写真

与瀬の権現(相模湖)お神輿下ろし 相模湖畔にある与瀬神社ではこの時期、相模湖畔への御神渡りの儀式があります。その際、おお神輿が村の若者に担がれて急な階段を下りる勇壮な神事が行われます。桜の咲くこの時期のお祭り・・・、良いですね!【じつ ... » more
テーマ

大山地区成人講座開講式 第51回 大山地区成人講座半世紀を超える成人講座の開講式があり、お手伝いに行ってきました。今年の講座は「庄内の歴史と文化を学ぶ科」「花づくりを楽しむ科」「食べて学ぼう!鶴岡の食文化」「荘内三大祭・大山祭! 椙尾神社例祭 一年を追 ... » more
テーマ お祭り 暮らし

こしきや(くりのこクラブ)土、ツチ
土、ツチ 黒土、山砂、なんでもござれの田舎何かを植えるのに、土を買ってきてどうのこうのと。よく、考えたらそこら中に土なんていっぱいある。田んぼの土は、雨が降ると締まってしまって固くなる。そのために、堆肥を入れて柔らかくしているしか ... » more
テーマ 祭り 地域 自然

2017 信玄公祭りの旅 C 信玄公祭りの出陣式が、満開の桜の下、催された。武田信玄役は三遊亭小遊三、山本勘助は林家三平信玄の影武者役は林家木久扇がゲスト出演した。会場の舞鶴城公園をはじめ、甲府市の中心街は祭り客で、どこも込み合っ ... » more
テーマ お祭り

田仕事が始まりました 春本番に入り、田んぼの作業が始まりました。畝たてや田起こしがだんだんと。ちなみに大山の観桜会(さくらまつり)は4月23日(日)例年どおり大山公園で開催予定です。 ... » more

2017 信玄公祭りの旅 B 甲州軍団の出陣前に、駅前の平和通りでは種々雑多なパレードが行われた。5体のゆるキャラ、騎馬軍団の先駆け、山車神輿などがパフォーマンスを繰り広げ諏訪太鼓の勇壮な響きが、祭り気分を盛り上げていた{ ... » more
テーマ お祭り

2017 信玄公祭りの旅 A 勝沼ぶどう郷駅の「甚六桜」は五分咲きだった。駅の南側の桜並木は、風情があって素晴らしい。信玄公祭りの度に、途中下車しているが今年の「甚六桜」も美しくて、見惚れてしまった{%サクラ(チカチカ)hdeco ... » more
テーマ 桜だより お祭り

Rの世界図一ノ矢神輿會お花見
一ノ矢神輿會お花見 朝からの雨で、一度は中止することにした一ノ矢神輿會のお花見ですが。準備もしてしまっていたので、急遽コミュニティーセンターにて開催することにしました。今年のお花見では、とても美しい嬉しい紹介も多々あり♪ ... » more
テーマ 祭り 趣味

4月9日(日)雨のち曇り  子供たちと実家へ集合! 三人の子供の家族が全員実家へ集合である。地元のお祭りを肴に一杯飲もうということだ。しかし、二男だけは帰りの車を運転することで、アルコールは ... » more
テーマ 祭り 家族 飲み会

2017 信玄公祭りの旅 @ 雨が止んだので、信玄公祭りに出かけた。13時20分高尾発の各駅停車に乗る。小仏トンネルを抜けると、薄日が射していた。勝沼ぶどう郷駅で途中下車し、「甚六桜」を見て15時16発長野行きに乗車して甲府へ。 ... » more
テーマ お祭り

いちはらアート×ミックス2017 開幕 いちはらアート×ミックス開幕初日の雨は思うほどに寒くなかった。内田未来楽校市原市宿174−8内田郵便局近く信号あり多くの蝶々が部屋いっぱいに飛んでいる。子供達の目線で撮影してみた。1000以上の蝶々が、こ ... » more
テーマ 祭り 地域 身近

桜満開の下獅子舞や神輿練り歩く 加賀神明宮の本祭りが始まった。神輿行列が満開の桜の下、大聖寺の氏子町を巡り、荒町の水守神社へむかう。氏子町では朝から獅子舞や子供神輿が町内を練り歩いている。らくやき体験工房の横が下屋敷町の本陣となっていて他町の獅子舞や囃子方がやってきて ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 祭り 50代以上のblog

三番叟山車の組み立て動画の整理をした 今日は釣りを考えていたが早朝に起きてみると今にも雨が降りそうである。延期した。明日からは土日、サラリーマンに席を譲って10日の月曜日に行こうと思っている。朝から地元の三番叟山車の組み立ての動画の整理を続ける。6時間撮ったものを見 ... » more
テーマ 山車の組み立て 祭り 山荘  コメント(4)

ムーミン列車初体験…卯月あれこれ いすみに住み始めて13年になるが、いまだ「いすみ鉄道」に乗ったことがなかった。毎朝の散歩を始めてから日々早朝のムーミン列車を見続けていると、一度乗っておかないとまずいなって気分が増してきた。「とうとう乗ることもなく…」と言われる日が来ちゃう ... » more
テーマ お祭り 卯月あれこれ いすみ三昧

Mikoshi 春祭り神輿 神輿巡行が熱海駅前へ到着2017年4月2日熱海市 ... » more

国東半島「長崎鼻」菜の花フェスタ 国東半島の長崎鼻で行われている菜の花フェスタに行きました。展望台。 ... » more
テーマ 旅行

雪の筑波山御座替祭(女体山付近:携帯撮影) ... » more
テーマ 祭り つくばの風景 趣味

お花見〜大横川沿い〜 待ち切れず青空が広がったのでまだ3〜4分咲きでしたが、門前仲町 黒船橋から大横川沿いを ゆっくり桜お花見!桜満開までには、あと数日かな!でも、いまにも咲きそうな可憐な桜の蕾もまたいい!桜の木すべて ... » more
テーマ 祭り 散歩 旅行

保の通常日記三番叟山車の組み立て
三番叟山車の組み立て 今日は地元六軒町の山車、三番叟の組み立てを行った。何百とある部品を釘一本も使わずに組み立てるのである。土台に車輪を付けるところから始まる。そして部品を山車蔵からみんなで出すとともに布で巻いてあるものをほどく。リーダーの元に順 ... » more
テーマ 山車の組み立て 自宅 祭り  コメント(3)

降雪!春の筑波山御座替祭!A 茶屋で一心地つきます。神輿に雪が積もってます!熱いおでんを頂いて、体が温まったらまた、冷凍庫のような(笑)外に出ます!ここでなんと言 ... » more
テーマ 育児 祭り 趣味

降雪!春の筑波山御座替祭! 八甲田山に来てしまったのかと疑いたくなるような。ハードミッションと化した、筑波山御座替祭にお邪魔させて頂いて来ました!もっとも、最初からそんなハードミッションと知るわけでもなく。 ... » more
テーマ 育児 祭り つくばの風景

チューリップフェスタ 今日から、道の駅「原尻の滝」のまわりでチューリップフェスタが行われていました。土日は臨時駐車場に車を止めて、バスで会場まで行きます。協賛金100円でバスに乗れます。この袋が乗車券。 ... » more
テーマ 旅行

お芝居と太鼓♪ 以前知り合った役者志願の若者に、お芝居に出演するので観に来てくださいと誘っていただき、時代劇という事で怪獣達やその友達と一緒に行ってきました。場所は築地本願寺!以前も何かBL系のお芝居観に行ったなあ(笑)なか ... » more
テーマ 絵(写真)日記  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/05/25 10:50

「祭り」のブログ関連商品

» 「祭り」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る