誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オジギソウ

オジギソウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オジギソウ」のブログを一覧表示!「オジギソウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オジギソウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オジギソウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「一画一言 オジギソウ」 画面は、マレーシアのランカウイ島で撮ったものですが、日本でも、箱根湿生花園で、夏休みの子ども向けに設けた展示コーナーなどで見ることもあります。 ご存知のように、葉に触れると、萎れたように葉を縮めるのを「お辞儀」になぞらえて「オジギソ ... » more
テーマ オジギソウ ランカウイ島 マレーシア

神石高原町暮らしオジギソウの花
オジギソウの花 今日は、数日前の暑さに比べ、一転、涼しいというよりも、寒い。ストーブが恋しい。さて、オジギソウにピンク色の綺麗な花が咲いた。オジギソウは、初めて育てるので、花も初めて見る。ネムノキの花に似ている。葉も良く似ているので、同じ仲間かもし ... » more
テーマ オジギソウ

アラ古希日記「1画1言 ミモザ」
「1画1言 ミモザ」 オーストラリア大陸原産のアカシアは、ぼくの図鑑では、銀葉アカシア、房アカシア、三角葉アカシアの3種が解説されていて、このうち、房アカシアは、英国やフランスで「ミモザ」と呼ばれているとのこと。 なぜ、そうなったか、を説明します。われ ... » more
テーマ オジギソウ 房アカシア ミモザ

神石高原町暮らしオジギソウ
オジギソウ 早いもので、今日から8月。ここ数日、曇り空の日が多く、蒸し暑い。さて、7月19日、今年、2回目の猿軍団の襲撃を受け、丹精込めた、野菜、特にトウモロコシ、サツマイモは、ほぼ全滅し、ショックを受けていた。猿対策には、金網の天井などの檻の中で ... » more
テーマ オジギソウ

「ランカウイ島紀行:2013年(3)」 g.朝食/h.オジギソウの花/i.名前不明 ホリデービラに1泊した翌朝は、雨模様で、いつ降り出すかな?という雲です。日常生活では、早起きで、5時頃に朝食を摂りますが、旅の疲れもあり、空模様を見ながら、折り畳み傘を持って、外に出ました。 このホテルは、宿泊代と朝食はセットではな ... » more
テーマ 道端の花 オジギソウ ランカウイ島  コメント(1)

オジギソウ【種】20121128 オジギソウの種の取り扱いについてです。タネ1個1個を、棘棘の付いた殻(左端)から取り外し(左から2番目)2番目の殻(これには棘が付いていない)から取り出し(右から2番目)、蒔くために水に浸けておく寸前に取り出してある種にカッターで注意深 ... » more

オジギソウ【種】20121113 オジギソウの種の付いた枝です。このオジギソウは、私が中学1年の時に、理科の先生からクラスに配布された種の子孫です。随分、時代を経ているわけです。花は、このblogの中のどこかにあったはずですが『オジギソウ』で探しても出てくるかどうか ... » more

ベランダの花達 〜 オジギソウ 2012/11/04(日)。先日、オジギソウの花が咲きました。(^^)えーっと…買ったのは、春先やったかなぁ…梅雨頃やったかなぁ…(^^ゞオジギソウって、葉っぱに触れると、お辞儀するように、葉っぱを閉じる ... » more

オジギソウ(お辞儀草)の花が咲いた 7月8日のブログでホームセンターでオジギソウを買ったと書きましたが、今朝一個だけ花を咲かせてくれました。ふわっとした感じの優しくて繊細な可愛いお花です。(*´`)花言葉を調べてみると敏感 繊細な感じ 感じやすい心なる ... » more

バッサリと切りました 〜オジギソウ〜 さっぱり花芽が出そうにないので、40cmくらいの丈までバッサリと切り詰めた。これで脇芽が出て花が咲くとよいのだが・・・。ちょっと時期が遅すぎるかな? ... » more

ふうせんかずら切っても切っても
切っても切っても 伸び続けるオジギソウ。脇芽が伸びて縦だけではなく横に広がってきた。 ... » more

2度目の切り戻し 〜オジギソウ〜 オジギソウの茎がぐんぐん伸びて天井に届きそうになったので、2度目の切り戻しをした。70cmくらい切っただろうか?こんなに成長の早い植物は初めてだ。 ... » more

ふうせんかずら本日のオジギソウ
本日のオジギソウ オジギソウを切り戻してから数日経つ。脇芽が急速に伸びてきてその部分だけ葉の色が若い。120cmの支柱より10cmくらい下で切ったのだが、あっという間に支柱の高さを抜いてしまった。ところで、花はいつ咲くのかな? ... » more

今朝、ベランダを見ると、オジギソウが偉そうな顔をして高いところからこちらを見下ろしていた。なにしろ身長が173cmもあるのだ。ピンと伸びると本当に背が高い。それにしても昨夜の低姿勢はどこへ行ったのだ?夜はダラリとしていても昼間はピンと伸びる ... » more

今夜、帰宅するとオジギソウが頭を下げて“謝罪記者会見”のようなお辞儀をしていた。オジギソウの名前の由来はこれ?そんなわけないか。可哀想に伸びすぎた茎を支えきれなくなって折れ曲がってしまったのだ。明日 ... » more

オジギソウが大変なことに・・・ 写真は昨日の様子。もうじき天井に届きそうなので、今日は棚から地面に下ろした。ここで問題発生!オジギソウは全身トゲだらけなので、他の植木にちょっと触れただけでもくっつく。朝顔の蔓にトゲが刺さり、取ろうとしたらかえって絡まってしまった。トゲトゲ ... » more

ただいま133cm 〜オジギソウ〜 どこまで伸びるんだろう?こんなに伸びるのは、猛暑のせい> ... » more

ただいま120cm 〜オジギソウ〜 東京スカイツリーじゃないが、日に日に高くなっていく。このまま伸ばしっぱなしでいいのかな ... » more

ただいま112cm 〜オジギソウ〜 今日は台風の影響で風が強かったので、オジギソウの支柱を120cmのに取り替えて固定することにした。ついでに高さを測ってみると112cmあった。棘が手に刺さり、支柱を取り替えるのは大変だった。でもこれで倒れないぞ、よしよし。 ... » more

オジギソウ 花芽はいつ出るの? とにかく茎がグングンと伸びる。我が家で一番背が高いのはオリーブの木、次がジャックと豆の木だが、両方ともオジギソウに追い抜かれてしまった。ところで、花芽はいつ出るのだろう ... » more

オジギソウの花【栽培は母】20100804 母が種から栽培したオジギソウの花が今年初めて咲きました。2010/8/4廣瀬_敏之 ... » more

ふうせんかずら本日のオジギソウ
本日のオジギソウ こんなに背が高くなるなんて想像してなかった。支柱の高さ(60cm)を追い越してしまったよ ... » more

これは花芽? 〜オジギソウ〜 オジギソウが、ぐんぐんと背を伸ばしてカメラに収まりきらないくらい高くなった。おまけに茎が棘だらけなので、棘が他の葉っぱに引っかかって倒れそうになる。倒れないように支柱を立てた。 ... » more

オジギソウには棘がある オジギソウが、ずいぶん大きくなった。写真を撮ろうと鉢を持ち上げたら手に棘が刺さった。よく見ると茎が小さな棘だらけだ。気をつけないと!細い棘が下向きに生えていて刺 ... » more

ふうせんかずらオジギソウの触り方
オジギソウの触り方 触っても葉が閉じない原因が分かった。触り方が悪かったのだ。葉の表面だけを触ってもダメで、表と裏とを挟むように触って指を離すと、ゆーっくりと閉じる。さて、このところ葉がどんどん伸びている。いつ頃どんな花が咲くのかな?{%わくわく(チカチカ)h ... » more

ふうせんかずらオジギソウ 朝と夜
オジギソウ 朝と夜 朝は・・・で、夜になると・・・パタンと葉を畳むから不思議 ... » more

ふうせんかずらオジギソウ成長中
オジギソウ成長中 とっても小さいのだが、葉が次々と出てきている。夜になると葉をパタンと2つに閉じるのが面白い。 ... » more

ふうせんかずらオジギソウの芽が出た
オジギソウの芽が出た 1ヶ月くらい前にオジギソウの種を蒔いた。いつの間にか可愛らしい芽が出ていた。 ... » more

オジギソウ【双葉+本葉2枝】20100521 本葉が2枝になりました。2010/5/21廣瀬_敏之 ... » more

オジギソウ【双葉+本葉】20100517 オジギソウの方の本葉もしっかりしてきました。2010/5/17廣瀬_敏之 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 09:01

「オジギソウ」のブログ関連商品

» 「オジギソウ」のブログレビュー をもっと探す

「オジギソウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る