誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショウジョウバカマ」のブログを一覧表示!「ショウジョウバカマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショウジョウバカマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショウジョウバカマ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

気ままなblogカタクリ
カタクリ 先日武蔵野丘陵森林公園へカタクリの花を見に行って来ました。なだらかな斜面一面紫の可憐な花がいっぱい咲いてちょうど陽射しが射して来てグットタイミングでした。水芭蕉リュウキ ... » more

顔晴れ野鳥たちカタクリほか
カタクリほか お天気顧みず香嵐渓へ、やはり光が足らなかったお山のカタクリの花が咲きだしたヤマルリソウヒメカンスゲマルバコンロンソウキクザキイチゲニリンソウはまだ蕾 ... » more

顔晴れ野鳥たち東山の雪割草
東山の雪割草 雪被りの花を撮ろうと東山に出かけたが大半の雪は消えていた梅園はせっかくの雪を手で払って撮ってる人が居たとか、気が進まずロックガーデンに向かう古い花マップ(東山で観察できる絶滅危惧植物)を頼りにミスミソウを探すミスミソ ... » more
テーマ ショウジョウバカマ ミスミソウ スハマソウ

気ままなblogミズバショウ
ミズバショウ 国営武蔵野丘陵森林公園では、ミズバショウは例年だと2,3輪だけだが、今年は一面賑やかに咲いてました。ザゼンソウも2輪咲いて、もうすぐ咲きそうなモノも数株ありました。ショウジョウバカマのピンク色 ... » more

顔晴れ野鳥たちギフチョウ
ギフチョウ 午前中に20頭ほど放蝶されたと聞き、トラさんに未練を残して山へすっ飛んだ運よく晴れの舞台に一頭だけ残っていたこの後、一頭をアセビの花に放蝶してくれた午前中に放蝶したギフチョウを南斜面で探したが ... » more

kinnrinnの散歩道岩屋堂公園
岩屋堂公園 今日は岩屋堂公園の探鳥会に参加まずイカルをショウジョウバカマも咲いてテングチョウも飛んでそして本題のモミジバフウの冬芽を花を若い果実完熟の果実葉 ... » more

アラ古希日記「1画1言 猩々袴」
「1画1言 猩々袴」 ショウジョウバカマは百合科の植物ですが、ちょっと変わった名前の持ち主です。 春に咲く紅い花を、猩々の顔に見立て、下に広がる緑の葉を、袴に見立てたのではないか、と「牧野日本植物図鑑」では、推定しているようです。 ... » more

アラ古希日記「1画1言 猩々袴」
「1画1言 猩々袴」 ショウジョウバカマは、山地の湿地帯や、渓流の岸辺などに自生するユリ科の草花です。 猩々袴という名前は、花の赤紫色を猩々(中国の伝説で、赤い顔の大猿→転じて、ボルネオに棲むオランウータンを指すこともある)の赤い顔に見立て、茎の下に開 ... » more

ショウジョウバカマにギフチョウ 4月3日朝に撮ったギフチョウです。色んな花に来ました。ギフチョウは紫色の花を好みます。まずは狸々袴(たぬきたぬきばかま)じゃなくて少女袴(ショウジョバカマ)でもなくて猩々袴(ショウジョウバカマ)にギフチョウ(なみちゃんのギャ ... » more

気ままなblog山野草
山野草 森林公園へカタクリを見に行った折、いろんな山野草も見ることが出来ました。オオミスミソウトキワイカリソウショウジョウバカマニリンソウキクザ ... » more

健やかウォーキング       ダイラボウ
ダイラボウ ダイラボウのショウジョウバカマ静岡市西部にダイラボウと言う珍しい名前の山がある。その山頂付近にショウジョウバカマの群生地があると知ったので4月5日に訪れてみた。この花を高山の湿地帯では見ていたが、静岡県にある標高561mの低山でこの ... » more

顔晴れ野鳥たちカタクリの花
カタクリの花 香嵐渓です、思い出したように飛びだし、お昼過ぎに到着いつかは花が萎んでいて、今日は咲き始めとタイミングが合わなかった寒さが長引いているせいか花弁が小振りに感じました来週あたりが見頃でしょうが混雑は間違いなし100 ... » more

栃木の自慢を隣りの県から⇒益子町の雨巻山  那珂川町のカタクリ山公園&富山のイワウチワ  撮影:2010/4/3 可憐なイワウチワつくば市の自宅周辺でコブシが満開になり、サクラが咲き出すと出かけたいのが那珂川町のカタクリ山公園ですね、先週3月27日は佐野市の三毳山:三毳山のカタクリ園も素晴らしいがここ那珂川町のカ ... » more

庭の四季ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 庭のショジョウバカマが咲きました。この辺ではありふれた花ですが平野部では見られず、山間部に行かなければ見られない花です。山ではいろいろな色がありますがこの株は薄紫です。 ... » more

激歩237 : 芽吹くといいな♪<ショウジョウバカマ> ・激歩101:赤くなった!<ショウジョウバカマ>花後のショウジョウバカマ、花柄をグングン伸ばし、タネを付けました。花が咲いたとき、試しに人工授粉させたからかな?4月23日撮影最近見たところ、タネははじけて ... » more

激歩101 : 赤くなった!<ショウジョウバカマ> ・激歩50:妄想ガーデン・その二十三<ショウジョウバカマ>花が咲いてからも、花茎がグングン伸びた。”花が終わろうとしている頃、一時的に赤くなる”とのこと。本当に、赤くなった!花が終わった今も、まだ茎が伸びてます。 ... » more

激歩50 : 妄想ガーデン・その二十三 <ショウジョウバカマ> ・激歩33:妄想ガーデン・その二十二<オーブリエチア>最近、山野草にはまっていて、庭の片隅に『山野草コーナー』を勝手に作って楽しんでいる。というのも、このショウジョウバカマを買ってからかな。一つのポットに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 08:50

「ショウジョウバカマ」のブログ関連商品

» 「ショウジョウバカマ」のブログレビュー をもっと探す

「ショウジョウバカマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る