誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

今日はコミュニティーセンターに出勤して、いろいろ対応をしていたら、あっという間に3時間が経ちました。今月民生委員の方が交替するので、新旧の委員の方が引き継ぎをされたので新しい委員の方に挨拶をしたり「わかばの会」のお楽しみ会のチラシの作成を依 ... » more
テーマ 仕事 地域社会

私は地域の仕事をしていて、年配の方に「もう年だからダメだよ」「ずっと働いてきたしもう稼ぐ必要もないしのんびりしたい」そう言われ続けてきました。けれども、地域のことは若い人ではほとんどわからないのです。そりゃあ、若い人は現役だし、偉くなって稼 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria光が見えてきた。
今日はコミュニティーセンターにはたくさん人が見えました。6人くらいの団体の利用者があり、来場者もそれくらいありました。以前お世話になった元区長さんが今度老人会の役員だということでやる気になっているようで、今日もいろいろ相談に乗っていただいた ... » more
テーマ 地域社会

magnoria地域社会は営利団体ではない
今朝ふと思ったのは、地域社会は営利団体ではない、ということ。法人組織になっていて、会計監査・総会での会計報告もありますが、営利を目的とはしていないのです。男性の人、特に会社員だった人はそこを間違えやすいのです。だから、利用料を多く取って収益 ... » more

私はコミュニティーセンターでもう7年も仕事をしていますが、区長さん、総代さん、女性部の方はみんなもう役を抜けてしまい、コミュニティーセンターの中のことは何がどこにあるかとか、使用料のことなど私でしかわからないことがたくさんあるのです。それで ... » more

magnoria私は学生ではない
働きながら学ぶことは大切だし不可欠だと思う。現実に私は20代の会社員時代からそれを実行してきた。そして今も勉強し続けている。でも、私はすでに46歳であり、20歳くらいの若い学生とは違う。刻々迫り来る両親の介護の問題を抱え、地域の問題の解決に ... » more

magnoria組織のあり方
私はやはり自分の区は組織のあり方に問題があると思います。ここはアパートなどを除けば世帯数は235くらい、住民の数からいえば大企業と同じです。その中に組が8つあり、総代・副総代がいて、その上に区長・副区長があり、最高議決機関は総代会ということ ... » more

今日は以前お世話になった区長さんが見えて、この方はもともと改革派なので「ここが問題だ。こうしたらいい」ということをいろいろ話していましたが、話しているうちにだんだん疲れてきて最後は誰もが言うように「もう年だからダメだよ」と言われてしまい、3 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria人戻る
今日は雨でした。朝8時半くらいには凄く雨が降って「どうしよう母に車で送ってもらわなければいけないかも」と心配するほどでしたが、私が出掛ける時には雨も上がって自転車で出勤することが出来、午前中はだいたい雨は上がっていました。今日はコミュニ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria今川さん
お昼ご飯を両親と一緒に食べていて、今川氏の話になって、私の前のお宅には以前は今川さんという人が住んでいたことを知った。疎開していた人なのかどうか、他にも戦後横浜や名古屋に出て行った家があったり、同じ区内で新屋して引っ越してきたり、町から、ま ... » more
テーマ 地域社会

magnoria閑散
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。昨晩は夜更けてからすごく寒くなり今朝も寒かったので、9時出勤というのは本当に恵まれているなと思います。今日は区長さんが見えたので、コミュニティーセンターの運営について役員の方に話し合っていただ ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaやっと落ち着く
午前中コミュニティーセンターで勤務でした。今日は薄曇りで、お墓にお花を供えに行くおばあちゃんや道路工事の業者さん以外にはほとんど人通りもなく、私は大広間に掃除機をかけた他は、プリンターの調子が良くないのでいつも色々教えていただいているコピ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria希望の光
昨夜は8時頃帰ってきて、夕食を食べて少ししてすぐ寝てしまいました。今朝は疲れが残っていましたが、朝9時に出勤して一仕事。お塩の会の元会長さんがすごくやる気になっていて、カリウムの効用について調べて欲しいと言われたのでにがりの本で勉強してみ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria人戻りつつある。
今朝は燃やさないゴミの日だったので、お祭りの時のビールの空き缶を出しにコミュニティーセンター前まで行きました。途中で声をかけてくださった年配の女性の方があり嬉しかったです。ぺットボトルは少し乾いてなかったので出すのを止めようかと思ったけど、 ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaお金を頂いた分は最低限は働く
私はお金を頂く以上は、その分は働かなくてはならないと思っている。だから月3万で、協力者もなくほとんど何一つ結果は出せていなくとも、時間内には来客の方とは一生懸命お話したり、自主的に地域の行事に参加・お手伝いして、地域の事情に通じる努力をして ... » more

magnoriaちょっと息切れ
午前中、図書館と郵便局に行きたかったので自転車で出掛けたら、けっこう風があって図書館についた時には息切れしてしまいました。途中のお葬式の受付所に座っていた皆さんも寒そうでした。本の返却と延長をして、一休みして音楽の本のコーナーを見たらヨ ... » more
テーマ 地域社会

午前中、コミュニティーセンターで仕事してきました。区長さんに言われて、12月の防災訓練の回覧を作成して、お祭りの時のゴミで引き取ってもらえなかったゴミらしきものがあり、中にぺットボトルがたくさん突っ込んであったのでそれを出して洗ったり、空 ... » more

近所のおじいさんが亡くなりました。85歳くらいの方で、いつも畑仕事をしていて、私が自転車で交流センターの仕事の行き帰りにもいつも畑にいました。以前から悪いところがあったみたいですが、この夏の暑さはかなりこたえたようで、家の外に腰かけて外を眺 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria小春日和
やや疲れが残っていましたが、コミュニティーセンターに行って仕事をしてきました。この時期は仕事らしい仕事はないので、部屋が汚れていたら掃除機をかける程度で、あとは見えた方とお話したり、地域文庫の本や図書館の団体貸出の本にに目を通したりしてはや ... » more

magnoriaサークルを作ろう
文化団体とか大掛かりに堅苦しく考えるからいけないんだよね。そりゃあ、専門的に真面目にやりたい人もいるからそれはそれでいい。でも、そんなに専門的にやる知識も技術もない人もあるし、そういう人の方が多いと思うのです。そういう人達だって仲間と集まる ... » more
テーマ 地域社会

magnoria晴天
今日もいい天気ですね(^^)。今ちょうど良い季節ですし、コミュ二ティーセンターに見えた方はみなさん良いお顔をされていました。今日は元町長、老人会の会長さんなど5名の方が見えて、各組の新年会の部屋の予約はどうなっている?と確認に来られた総代さ ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaやってみたいことたくさん
私やってみたいことはたくさんありますよ。おやじバンド、ママバンド、うたごえ喫茶、紙芝居、昔遊び、野菜市や収穫祭、異世代交流サロン、介護サロン、音楽鑑賞会、スポーツカフェ、歴史勉強会・・・いくらでもアイデアは湧いてくる。問題はそれをやる人があ ... » more

おととい「チャ茶」に行ったら閉まっていたけど、「YAH!YAH!YAH!わたしの袋井写真展」というチラシがあったので貰ってきました。http://usagihall.com/event/TSProject/12dd/index.shtm ... » more
テーマ 地域社会 写真

magnoria仲間作りはこれから
私の場合、仲間作りはこれからです。今までは、こちらの都合も関係なくいいように酷使されるか、またはお客様扱いで肝心なところには関与させてもらえない、そのどちらかでした。でも、それによって世の中というものが良くわかったし、短時間でも同じ時間を共 ... » more

magnoria文化の日
今日は文化の日ですけど、コミュニティーセンターに出勤でした。月3万と決まっているので、時給800円くらいなので一日休みにすると、2400円もタダで貰うことになるので祝日といえども休めませんね。今日は前お塩の会長さんが塩作りクラブをもっ ... » more

magnoria地産地消講演会は?
区の中には、退職された立派な方がたくさんあるのだから、その方に御自身の体験談、仕事についてお話していただく講演会をしたらどうかなあと思います。謝礼は必要だけれど、交通費は無しで済みますからね(^^)。 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria地域社会は弱肉強食の世界
退職すると、みんな自分の居場所を見つけるだけで精一杯なんですよね。だから人のために何かしたいというような気持ちの余裕なんかないんだと思います。それにお金が稼げなくなって自分の自由になるお金が減り、仲間もいないとなると、現役世代に対して言いた ... » more
テーマ 地域社会

magnoria雑談をしながら意見交換
今日は久しぶりに祭典会計の総代さんお二人が見えて事務室で打ち合わせをされていたので、Yさんと4人、あとも一方見えたので、世間話をしながら談笑しつついろいろ意見の交換が出来ました。私はこういう風に雑談をしながら、本音を言い合うことってと ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaやっぱり本調子じゃない
やっぱりみんな疲れているんだね。私もちょっと無理すると、途端に疲れてやる気なくなっちゃう。田舎は仕事もなくて、娯楽もなくて、退職したら行き場所もなく、役や趣味がなければ病院通いと法事くらいしか外に出ることもないというのが関の山。専業主婦の女 ... » more
テーマ 田舎 地域社会

magnoria動きだした・・・
今朝はすごーく寒くて、コミュニティーセンターに行っても人も来ないかなと思ったのですが、区長さんが玄関のセンサーライトが切れたと言って業者さんを呼んで対応されていたので、某組の女性部からコミュニティーセンターの料金が高く、区と組の男性の行事で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る