誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

magnoria快調です。
昨夜は朝4時までラジオを聴いていてちょっと寝不足でしたが、温かい日で、来場者の皆さんと世間話をしたり、ちょっとした頼まれ事をいくつかこなし、人間関係にも問題はなく、快調です。来場される方はやはり新しく役を引き受けた方や仕事をされている方は ... » more

magnoria一段落
今日は出勤日でしたが、良い天気だったので外でお花の水かけをしたりしていても寒くはなく、気持ちが引き締まる感じでした。お葬式の精進おとしが午後からコミュニティーセンターであるので、お葬式組の方が会場の準備に来られたリ、JAの葬儀部門の方がお花 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria晴天なれど風冷たし
昨日は静岡市の方は風もなく暖かかったですが、私の住む遠州地方は風が強かったそうです。今日も良い天気ですが、風が強く冷たいです。今日も10名くらいお客さんがありました。私は事務をしながら、来場者の方といろいろお話していました。これからお味 ... » more

magnoria忙しく充実した半日
今朝は本当に寒かったですね!朝出勤する時に、雪が薄く道路に積っていたので、自転車でスリップしないようにそろそろゆっくり走りました。今日は来場者がとても多くて10名くらいありましたが、みなさんお元気な様子で雰囲気も和やかでした。いきわくジュ ... » more
テーマ 地域社会 剣道

magnoria東北・北陸・山陰
私の住んでいる地区は、秋田や福島からお嫁やお婿に来たとか、富山・福井の出身とか、やはりそういう地方とのつながりがあると思います。私の親の時代には織屋さんに働きに来た秋田の女性がお嫁さんになったとか、若い人では剣道で福井工大に進学した人が向こ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria風ゆるむ
今朝は、燃やさないゴミの収集日だったので新年会の時の日本酒の空き瓶や金属のフタなどを出すために7時45分くらいにコミュニティーセンターまで行きました。寝過ごしたりして行けなかったらどうしようと、昨夜からちょっと緊張していました。今日は同じ組 ... » more
テーマ 地域社会

今日も晴天ですが風が強いです。雲もあります。今日はコミュニティーセンターの出勤日で、事務をしつつ来場者の方とお話したり、植木や花の水かけ、加工室のバケツの掃除をしました。今日の来場者は区長、前区長、お味噌作りの部屋の予約に見えた方、総 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria祝日ですが、出勤
今日は祝日ですが、コミュニティーセンターで勤務でした。畑灌の書類の修正や、コミュニティーセンターの利用申請書の整理、おみそ作りの予約の受付などをして、お見えになった方と世間話をしました。今日の来場者は区長さん、前区長さん、元町長さん、前お ... » more
テーマ 地域社会

magnoria徐々に軌道に乗りつつある
今日は母は組の女性部の新年会でした。他の組の女性部も、昨日や今日に新年会だったみたいです。私のところでは元旦に区と組(男性)の新年会、次の週の土日が組の女性部の新年会ということになっています。ちなみに私はどの団体の会員ではないので会食にも出 ... » more
テーマ 地域社会 茶道

magnoria前進
今日は雲一つない青天ですが、風があり空気がとても冷たいですね!コミュニティーセンターの仕事も、台所の片づけや移動図書館に本の返却をする準備をしたりする以外は暖房の効いた事務室で、来場者の方と事務の片手間にゆっくりお話している時間が多かったで ... » more
テーマ 地域社会

magnoria仕事初め
今日は、コミュニティーセンターの仕事初めです。部屋の掃除やら事務処理やらいろいろであっという間に3時間経ってしまいました。出勤してコピーをしたら、いきなりコピー機のトナー交換のメッセージが出てしまい、四苦八苦してだいたい一人で交換しました。 ... » more
テーマ コピー機 地域社会 OA機器

magnoria仕事納め
午前中、コミュニティーセンターに行って掃除などをして、今年の業務は終了しました。ちょっとした用で見えた方が3名あっただけで、私は来年の1月の予定をホワイトボードに書き出したり、全部屋を掃除して、カレンダーを掛け替えて、トイレをチェックして、 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria他所者排除はやめてください。
ずっと地元で暮らしている人の中には、他所から来た人を排除する人もいて、他所から来た人は精神的に傷ついたり、病気になってしまう人もいるようです。でも、そのような状況がずっと続いてしまうと、閉塞状況が生まれて、お嫁さんが来ないとか、お婿さんが来 ... » more
テーマ 地域社会

ゲーセンで過ごす高齢者が増えてきた。パチンコ屋で過ごすことが生活の中心である高齢者も多い。そこがほぼ唯一のコミュニケーションの場。パチ屋とゲーセンが融合し、高齢者住宅機能、介護機能、買い物機能、さらに葬儀機能も担っていく。そのときパチ屋は村 ... » more

午前中コミュニティーセンターで勤務でした。利用者2、来場者3でした。これから年末で総代さん達は注連縄作りや焼納祭があるし、新年会の料理やお酒の手配などいろいろ忙しいようです。私は父が総代をやっていた時には家にいなかったし、夫がいないので消 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria誠意があれば
地域の仕事をしていると、どうしてこれを私がしなきゃいけないの?と思うことも多いです。役員の家族は働いていてたくさんお金を稼いでいるのに、私はたった月3万円で命を削ってサポートやフォローに奔走ということもあるし、そんなにしたって身の保証がある ... » more

magnoria異世代交流
今の閉塞感を打破するには、やはり異世代交流も必要だと思うのです。地域社会では同年代、同じ組の人としか仲間がいないということが多いです。でも、それでは言いたいことが言えなかったり、違う組のことや異なる年代の問題に疎くなってしまいます。だから、 ... » more
テーマ 地域社会 異世代交流 コミュニティ  コメント(2)

magnoria回復中
今日はいい天気です。風もあまりないし。午前中コミュニティーセンターに出勤して、畑灌の事務書類の不明な点を確認したり、区の歳旦祭・新年会の案内を役員全員約35人分宛名を変えてパソコンで打ち出し、区長にチェックしていただいて封筒の宛名書きもして ... » more

magnoria外に出られない
結局、外に出られなくなってしまっているのが問題なのです。地域社会・家庭が崩壊しつつあり、みんな家の外に出たいから、お金があるなしに関係なく仕事をしたがり、中途半端に役をしたがり、取り残された老人や子どもが犠牲になるのです。だから私は何でも ... » more
テーマ 地域社会 自殺 閉塞  コメント(2)

午前中コミュニティーセンターで仕事をしてきましたが、来場したみなさんの様子を見るとみなさんお元気な方が多いようで、良かったなと思いました。私は女性でしかも未婚者で披扶養者なので、区内のいかなる団体にも属していませんが、事務室でお話を聞いて ... » more

magnoria役員の負担の問題
思うのですが、総代・副総代は現役で仕事と兼務でやっている人も多く、そういう人にとっては地域の仕事は負担が大きいかもなあと思います。反対にもう退職した人は暇で仕事を惜しみ惜しみやっているような人もあるし、そういう風に違いがあるのも問題かなと思 ... » more

magnoria晴天
今日はコミュニティーセンターにはお塩の会の方を中心に8名くらい来客があったので賑やかでした(^^)。近所の小学生も参観会の振替休日だったそうで、ひさしの下で遊んでいました。今日は燃やさないゴミの回収日だったので、前の広場に落ちている金属 ... » more

magnoria元気取り戻す
月曜日の「男にだけ安くしている疑惑」ショックを引きずり、今朝ももう仕事辞めようかなくらいまで落ち込んでいたけれど、コミュニティーセンターの事務室に来てくださった方とお話するうちにだんだん元気を取り戻しました。一番最後に副区長さんが見えたので ... » more
テーマ 地域社会

magnoria私には逃げ場はないのです。
コミュニティーセンターの事務員の仕事は仲間もなく、あちこちから私の都合に関係なく仕事を頼まれ、本当に大変なことも多いです。しかも、代替用員はいないのです。もう一人増やして欲しいと上司に相談しても、お金がないとか、そこまでする必要はないという ... » more

magnoria少しづつ重荷を減らして前進
今朝は、体調不良でずっと行けなかったゴミ出しに行きました。体調不良は続いていましたが、わかばの会のチラシを月曜日までに作ってと頼まれていて、でも文書ファイルを事務室のCDに入れてあって持ち帰るのを忘れていたのに昨晩気付き、家では出来ません ... » more
テーマ 仕事 地域社会

地域の仕事でわけのわからないままやっていた部分があると言っても、コミュニティーセンターの利用料の金銭の授受に関することに関しては、きちんと間違いなくやっていましたよ。明細はきちんとパソコンで作り、月日、時間、部屋名、内容、使用責任者、金額、 ... » more

私の区の問題の一つに数年前から、年配の女性部長・副部長が無くされてしまったということです。だから女性部の8組の斑長さんの中からじゃんけんかくじ引きで部長・副部長を選ぶことになっているらしく、2人人数が減った上に、結局一番弱い立ち場の人がやる ... » more

私の区では、区長・副区長、総代・副総代、老人会の役員は、年の順でやるようになっているのです。選挙ではないのです。本来なら選挙で選ぶべきかもしれませんが、まず235戸(アパートを除く)、8組もある大所帯だとまずお互いを知らないのだから選挙が ... » more
テーマ 地域社会

人生ウロウロゴミ集積所
ゴミ集積所、カラスや猫に荒らされてしまってもきちんと片づけてくれるご近所さんがいたりするんです。もちろん他人のゴミだからと知らぬ顔などせずに。何らかの原因により自分とこの(場合によっては自分とこじゃなくたっていいじゃん)集積所が荒ら ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaえこひいきなんかしてないよ!
今日仕事をしていたら、私が「男の場合だけ使用料を1000円にしている」というとんでもない噂を聞かされて大いに憤慨、人格の否定ですと断固抗議、説明しました。コミュニティーセンターの使用料は、区の関係の場合(総代会・区の新年会・区の交替会・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る