誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

田舎は地域の結びつきが強いというのは幻想です。それはごく近所の高齢者、またはお母さん仲間、消防団仲間、スポーツ少年団仲間くらいで、それだって子どもが大きくなり、消防団を卒業すれば会うこともないのです。ずっと地元にいた同級生に聴いても、近所で ... » more
テーマ 田舎 地域社会

午前中コミュニティーセンターに行ってきました。仕事をしながら、来場者の方と震災の話をしながらふと思ったのですが、なぜ私がこんなに被災者の人達に共感できるのかと思ったら、それは地域社会特にリタイアした方達の生活が被災者のように常に身の危険を感 ... » more

午前中9時〜12時までコミュニティーセンターで勤務します。営業日は月・水・金の朝9時〜12時までです。その時間帯はどなたも無料で利用できます。その他の時間帯も、申請があれば、教育・福祉、そして飲食を伴う懇親会以外の打ち合わせは無料で利用でき ... » more
テーマ 地域社会

magnoria何でも仲間が必要です。
私は今まで地域で何かをしたいなと思って、時々自分一人で講師の方を頼んだりしてイベントをしました。でもリストラで全てを失って地元に帰り夫も子どももいない私には所属する団体もなく、仲間もなく、ことごとく失敗しました。でもその失敗が私に教訓を与え ... » more

magnoriaこれからも頑張ります。
母は夜9時頃無事に帰宅しました。輪島の朝市では横なぐりの吹雪で、富山では一面の雪景色で樹氷が見事だったそうです。それから、夜「同時代」の黒の会で親しくなった米子の女性の方からお電話をいただき、最初は地震の話だったのですが、「同時代」や中 ... » more
テーマ 地域社会 片山敏彦・高田博厚 救援

午前中9時〜12時までコミュニティーセンターで勤務します。営業日は月・水・金の朝9時〜12時までです。その時間帯はどなたも無料で利用できます。その他の時間帯も、申請があれば、教育・福祉、そして飲食を伴う懇親会以外の打ち合わせは無料で利用でき ... » more

magnoria私の地域の地震に対する対応等
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。昨日よりはかなり立ち直ったのでごく普通に出勤しましたが、出勤してもさあ何をしたらいいのだろうと茫然という感じでした。でも、総代さんが見えて話をしていて初めて知ったのですが、地震のあった日に国道 ... » more
テーマ 地域社会 地震

magnoria心機一転がんばります!
今朝はまだ体が重く、燃やさないゴミの回収もたいして出すものがないので行きませんでした。それで仕事にもちょっと遅告しそうになってしまいました。でも、出勤して、来年度から副区長になられる方が見えて「よろしく」ということだったのでこちらも「 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria平常心に戻る
午前中、コミュニティーセンターに出勤してきました。光に明るさが増して春という感じですが、風があって空気は冷たいです。今朝、老人会のアルミ缶の回収があったせいか、来場者は2名だけでした。それと犬の散歩をしている方と、小さなお子さん連れの若い ... » more
テーマ ガス 地域社会

magnoria穏やかな日
午前中、コミュニティーセンターの事務用品を買うついでに母と買い物に行ってきました。今日は暖かく風もなく良い天気です(^^)。この2年間地域のことやプライベートで心と頭を痛め、心労やストレスで死にそうになっているのに、事務用品や台所用品などの ... » more
テーマ 地域社会

magnoria大忙しの半日でした。
今日は、老人会のコピー代・印刷代を集計して請求することになっていたのですが、この一年のとんでもない混乱状況の中で記録や記憶に残っていない分、前年に急に請求されて慌てて集計をし未請求だった分などきちんとチェックし、老人会の会計さんと電話で相談 ... » more
テーマ 仕事 地域社会

第6回いきわくジュニアブラスバンドクラブ修了演奏会プログラム1部1.鉄腕アトム2.ベストフレンド(キロロ)3.風をさがして4.蕾5.残酷な天使のテーゼ2部6.マレットアンサンブル〜今日の料理〜 ... » more
テーマ 地域社会 音楽

午後、大須賀中央公民館で行なわれた第6回いきわくジュニアブラスバンドクラブ修了演奏会に行ってきました。知り合いの方から招待券を頂いていたのですが、これまでも何回か演奏を聴いたことがあり親しみを持っていたので楽しみにしていました。プロ ... » more

magnoria一日おきのジャムでは・・・
勤務日が1日置きというのは、実はとても生活のリズムが取り難いのですね。それにみんなめったに会うこともないようでは、どうして地域社会が維持できるでしょうか?普通の会社だったら毎日顔を合せているんですから、それに比べればお金も稼げないのだしや ... » more

現在、コミュニティーセンターの営業時間は月・水・金の朝9時〜12時になっているのですが、私としては営業時間をもっと増やしたいです。朝9時〜12時だと、主婦の人などは家事で忙しい時間なので、午後のもうちょっと落ち着いた時間帯に開けたらどうかと ... » more

magnoria元気取り戻す
今日は、空気が冷たく風が強かったですが、朝出勤する時は空は抜けるような青空でした。でも、寒いので、移動図書館の他は誰も来ないかもなあと思ったのですが、6人も来場者があったので嬉しかったです(^^)。前区長さんからは草刈りの鎌に貼るテプラ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria家庭文化の復活を
ふと思ったんだけど、残業が多い御主人なんか、奥さんを家に一人で置いておくのが不安だという気持ちもあるのかもしれませんね。だから、経済的なことの理由の他にも働きに行って欲しいというのもあるのかなあ。でも、それだと子供は託児所に預けるのが前提と ... » more

午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。最近は、総代さんもコミュニティーセンターの運営についていろいろ助言をしてくださるようになり、心強く思います。誤解がないように言いますが、私はこのコミュニティーセンターを是非みなさんに利用し ... » more

magnoria明暗
今朝コミュニティーセンターに出勤したら、57歳の男性の方が亡くなられたということを聞かされました。亡くなられたのは金曜の朝だったそうで、私も先週ずっと具合が悪く下手したら死んでいたので、まるで私の身代わりに死んでしまったような気がしてしま ... » more
テーマ 地域社会 信仰

magnoria立ち直る
昨晩は激しい雨でしたが、明け方には嘘のように止み、朝から青空が拡がり暖かく良い天気です。風はだんだん強くなってきました。今日はコミュニティーセンターにはたくさんの方がお見えになり、お味噌作りの方2名を含め区長さん、副区長さん、お塩の会長 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria専業主婦×キャリア女性のバトル
私は市民活動で他の女性の方達と接する機会があるのですが、その時に感じるのは専業主婦×キャリア女性のバトル、対抗意識の凄さなんですよね。私は会社員を9年で辞めていて、あとは7年ほどのパート生活ですが、母は専業主婦だし、もともとは結婚して専業主 ... » more

magnoria前進
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。今朝まだどうも具合が良くなかったですが、出勤して来場者の皆さんといろいろお話したり、仕事をしているうちに元気になりました。今日は風もなく本当に暖かい良い日ですね(^^)。もう来季に向けて動き出 ... » more

magnoria閉鎖社会は抜け駆けを許さない
要するに閉鎖社会は抜け駆けを許さないんですよね。だから、誰か抜け駆けしようとする人がいるとみんなで虐めたり、外部からの突然の訪問者を侵入者としていきなり犯罪者扱いして銃撃する、そういう恐ろしい世界なのです。そして、同時に外部に出ようとした人 ... » more

今日は祝日ですが、コミュニティーセンターに出勤しました。朝から雨で雨ガッパを着て自転車で出勤しました。雨なので来場者はないかもしれないなと思いつつ、淋しく書類の整理をしていましたが、いつもお味噌を買ってくださる方が見えてお味噌を買ってくださ ... » more

magnoria前進
今日のコミュニティーセンターは、区長さん、前区長さん、沖ちゃんクラブ会長さん、祭典会計の正副総代さんが見えて、いろいろお話もしたし、パソコンの文書整理も出来て仕事もはかどりました。お塩を置いてくれるところを開拓する努力をしているけど、あ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria助走に失敗しないように
午前中、コミュニティーセンターに出勤でした。東京から帰ってきて、想定はしていたもののまたしても精神的ショックで死んでしまうかと思ったのですが、何とか土日で持ち直して出勤できました。区長・副区長・総代さんは、週末伊勢に旅行に行かれたので、今日 ... » more
テーマ 仕事 地域社会

magnoria自転車で走る
今日の午後は自転車で支所やコンビニまで行きましたが、風が強かったにもかかわらずスイスイ走れてかなり体調が上ってきたなという感じです。ものすごく久しぶりに支所を覗いたら、職員の皆さんは明るい表情で仕事をしていたので安堵しました。市民交流センタ ... » more

magnoria晴天
午前中、コミュニティーセンターで勤務でした。今日は多少風はありますが、良い天気で比較的温かいです。お味噌作りのグループの他、区長さん以下7名くらいの方が、新築祝いの部屋の予約やポスターの掲示の依頼などで見えましたが、みなさん明るい表情で、近 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria嵐の前の静けさ?
今日は天気ですが、風や空気が冷たいです。来場者も区長さん、前区長さん、沖ちゃんクラブの会長さんだけで、ちょっとさみしかったですが、調理室や下駄箱の掃除、事務をしながらお留守番という感じでした。前区長さんは、役をたくさん引き受けている方 ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaセグロセキレイと背黒猫
午前中、仕事に行ってきました。今はまだ年度末まで間があり、みなさん余裕があるし、役員の方もここまでくればもう大丈夫だろうという感じで、穏やかな雰囲気でした。区長さんの飼い犬が死んでしまった他は、沖ちゃんクラブの方もお元気で、久しぶりに顔を出 ... » more
テーマ 地域社会

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る