誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

magnoria少しづつ頑張っていけばいい
コミュニティーセンターに出勤してきました。出掛ける時は強く雨が降っていたので母に車で送ってもらいました。出勤して最初一人で、外は雨だし、人が来ないかもしれなくてちょっと怖い気がしましたが、テプラで背表紙の身だしを作ったり、マニュアルを読みな ... » more

私が地域の雇用創出にこだわるわけは、通勤・通学に時間がかかるのは大変だからです。私の子どもの時を考えてみても、父が地元の中学や小学校に勤務していた時は、時代的に余裕があったということもあると思うのですが、我が家は幸せだったのです。それが父が ... » more

magnoria少しづつ前進
午前中、コミュニティーセンターに出勤しました。総代さんや副区長さんが見えたので、土曜日の津波訓練のことをお聴きしたり(私の区は役員のみ参加)、第3地区センターについての話を伺ったりしました。地区センターは、区の役員の負担を軽くする目的だった ... » more
テーマ 地域社会

magnoria助け合い
ボランティアとか福祉って、お金持ちや恵まれた人が、貧乏な人や恵まれない人に施しをするっていうイメージがあると思うんですね。でも、地域社会の場合、そういう上下関係ってトラブルのもとですよね。だから、対等な関係で、お互い助け合う、そういう気 ... » more

コミュニティーセンターに出勤してきました。お花の水かけや窓を開けて空気の入れ替えをする以外は、たいした仕事もないので、これから新聞記事の切り抜きをすることにしました。これは、市民交流センターで勤務していた時や自宅ではやっていた時期もあったの ... » more

magnoria落ち着きとり戻す
午前中コミュニティーセンターに勤務しました。久しぶりに副区長さんが見えた他、総代さん、去年の総代さん、メガネの忘れものをしたかもしれないと言って見えた方があり、そして障子の破れを表具屋さんが修理して下さいました。計6名でした。みなさん、だい ... » more

今回も学校関係の話題です。最近になって、関東地方の小児科医や子どもを持つ医療関係者の間でも話題になっているとのことで、いろんな地方の医療関係者から、東日本大震災が発生した当日の学校の対応がどうであったかという話に端を発して、「災害時に学校は ... » more

magnoria信用を得る
私は社会的ステータスもないし、資格もないし、信用がないんですね。この年で資格を取っても職につける保証はないし、専門家になるつもりもないのです。両親の面倒を見なくてはいけないし、家事をしたいし、地域の仕事をし、文筆で身を立てないからです。そし ... » more

私はコミュニティーセンターにもう6年半くらい務めているので、それだけ継続しているということはやはり価値はあるかなと思います。区長は1年で交替、総代も2年、女性部は1年で総入れ替え、各種委員も役員が兼任という状況では活動の継続性がほとんどなく ... » more

私は46歳で未婚なので、将来生計を立てていくために勉強もしなくてはならないし、両親の面倒を見ることを考えると結婚もしなくては無理だし、車の免許も取らなくてはならない、やらなくてはならないことはたくさんあるのです。でも今の職場で仕事らしい仕事 ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaちょっと前進
やっぱりまだうつが残っているらしく、明け方自分が可哀想で泣いてしまったり、朝起きても私の人生何一つ結果が出てなくてこんなに可哀想な人はいないなと思って落ち込んだりしていました。私は子どもらしく遊んだこともなければ、青春時代にスポーツに熱中し ... » more
テーマ 地域社会 うつ

magnoriaまだまだお疲れ
コミュニティーセンターに出勤してきました。やはり年度が始まったばかりで、役員が変り、それによって仕事のやり方も変るし、なかなか慣れなくて大変です。私の仕事は、事務室に2名いるだけで、他の役員の方は用がある時にしか来ないので、人が来る時は千客 ... » more

magnoria男性限定サロンを作る
先日の高齢者サロンは、男性が一人も参加しなかったそうです。主催者が女性のみということもあってか、なかなか男性で参加する方がないようです。やはり、男性は男性で集まって話をする場が必要だと思います。退職してから男性は家事もしないし、急に出不精に ... » more

magnoria異世代交流をしましょう
私は結婚していないので、ママ友もないし、組の女性部にも入っていないので全く仲間がいないので、何かしようと思っても一人なので無理なのです。だから、既にあるママ友仲間や、組の女性部などの集まりで何かやって欲しいと思うのですが、どうも仲間内で集ま ... » more

magnoriaやっと5日間が終わる
毎日出勤ということになってやっと5日間が終わりました。毎日3時間だけど、けっこうキツかったですね。今日は朝燃やさないゴミの回収に行ってまた出勤でしたし。毎年上司は変るわけだし、コミュニティーセンターはとても広くて、私一人でいる時など奥の部屋 ... » more

magnoria元気出てきました(^^)。
今日は雨でしたが、高齢者サロンがあったのでその関係の方と、それ以外にも7名の方が見えて、事務室もずっと賑やかでした。やはり人がたくさんいると人が集まりやすいようですし、事務室に見える方の様子を見ても皆さんお元気になったなと思います。電気の ... » more

昨晩はなぜか不安で寝付かれない感じで何度か目を覚まし、本を読んだり食べ物を食べて元気を出してまた寝るという感じでした。おととい熱い日で母が窓を明けたまま寝てしまったのでちょっと風邪を引いていたり、毎日出勤に慣れなくて家に帰ってくるとグタッと ... » more

magnoria一人日
コミュニティーセンターの営業日が月〜金の毎日の午前中になったのですが、そのうち火・木は事務室には私一人なので、果たして人が来てくれるどうが心配でしたが、近所の総代さんの奥様と昨年お寺の会計をされた方が来て下さいました。今迄じっくり話をしたこ ... » more

magnoria失敗できる社会にする
今の社会は失敗を許さない社会でしょう?だからマニュアルでこと細かく指示をし、それに従わせようとします。でもそれだと不測の場合、対処が出来ないんですよね。それで想定外という言い訳をするのだと思うのですが、人命にかかわるような場合はそれは断じて ... » more
テーマ 教育 地域社会

magnoria仕事行ってきました。
午前中コミュニティーセンターで仕事してきました。今日は来場者は3名、総代会で配布する資料を両面コピーしたり、掲示板に掲示する中央公民館便りを拡大コピーして全組分ロッカーに入れたり、窓やカーテンを開け閉めし、お花の水かけをし、その合間に区長さ ... » more

magnoria前進
今日は2日ぶりにコミュニティーセンターで勤務でした。今週の始め頃は今迄の疲れがたまっていてもし休みがなかったら大変だなと思ったのですが、2日休めて心身の休養になり本当に良かったです。今日は久しぶりに仕事に行くのが楽しみな気がしました。今 ... » more

magnoria出勤
今日は祝日ですが、気にかかっていたことなどがあり出勤しました。祝日なので、副区長がコピーを取りに来られただけでした。今日は事務室には一人だけだったし少し肌寒い感じもして、一人でいるとなんだか寂しくて、時折良く知らない男の人達が外を通るとち ... » more

magnoria5月スタート
今日から週5日午前中出勤になりました。毎日出勤の方が同じペースで仕事が出来るので体調管理の面ではいいと思うのですが、新年度が始まったばかりだしまだ慣れていないので少し不安もありました。今迄見ていた朝のワイドショーが見られなくなるというのもち ... » more

magnoria五月晴れ
今日は祝日でしたが、コミュニティーセンターに出勤しました。区長さんが見えて前区長さんとお話されていた他は、来場者は部屋の予約とコピーにこられた方2名で、あとは元町長さんが通りかかったので区長さんと3人でお花の話や近所で亡くなられた年配の方の ... » more
テーマ 地域社会

今日の「スタパ」のゲストはアートディレクターの佐藤可士和さんだった。私は大学は文学部で、身近な友人・知人や同じサークルだった人の中には広告関係の仕事や中にはテレビ局の仕事をしている人もいるけれど、私自身はそのような創造的な仕事とは無縁だと長 ... » more

magnoria仲介役になりますよ(^^)。
コミュニティーセンターに見える方とお話しすると、どの家庭も悩みは同じだなと思います。それは個人の努力うんぬん以前に社会的な問題だからです。だから、悩みはあって当然で、それを隠さないでどうやって解決していくかということなのですね。私は地域で仕 ... » more
テーマ 地域社会 社会

magnoria総会前は忙しい
午前中コミュニティーセンターで勤務でした。今日は、区の総会資料の原稿の確認をした後、去年度と今年度の区長さんは何かの総会に行かれたようです。他に総代さん2名、民生委員の方も見えました。それとお寺の総会の資料の印刷もあり、5名くらいの役 ... » more

magnoria世代が違っても親しくなれる
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。今度の日曜が老人会の総会で、総会の資料は印刷も済んで、今日は会長さんがレクレーションの歌詞の印刷に来られ、あとは土曜日に準備をし、当日を待つだけです。あとは4名の方が見えましたが、世代は違って ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaやっと気持ちに余裕が
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。祭典会計の資料作成のため利用者が2名、来場者が8名、切り絵クラブの方6名が作品の展示に来られました。みなさん、ちょっと元気がない感じがしましたが、ここで雑談をしてお元気になってお帰りになりまし ... » more
テーマ 地域社会

magnoria立ち直る
昨日から今朝にかけてすごく具合が悪くて、あまりそういうことはないのですが、胃腸の調子が悪くて食欲があまりなくて食べて元気になれないという感じでした。だから今日は仕事を頼まれると嫌なので、あまり人に会いたくないなという感じでしたが、たくさん人 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る