誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

magnoriaホッと出来る空間を作る
とりあえずの私の目標は、ホッと出来る空間を作るということですね。自然と人が集まってきて、雑談をしているうちにいろいろ情報交換が出来て、役に立つ情報をお互いに教えあって、「じゃあこんなことをしたいね」と自然とやる気が出て来るような場所です。そ ... » more

magnoriaだんだん落ち着く
午前中コミュニティーセンターに出勤でした。今日は健康診断の日で、高齢者の方を中心にたくさんの区民の方が見えていて賑やかでした。新年度になってだんだん落ち着いてきたし、今年で7年目でだいたいの様子はわかっているので、このまま無理なく頑張って ... » more

magnoria賑やかで穏やかな半日
午前中、コミュニティーセンターに出勤しました。日曜日にお塩作りの会の総会があったばかりだったのと、入院していた父の同年の方が亡くなったり、他にも様々な用事で9名の方が見えたし、小学校が先週の土曜日の運動会の振り替えで休みで子供たちもたくさ ... » more

magnoria希望ふくらむ
午前中、コミュニティーセンターに出勤してきました。今朝は晴れで気持ち良く出勤できました。今日は移動図書館の日で、利用者は私と区長さんだけでしたが、図書館の職員の方と区長さんといろいろお話されていました。私も男性職員の方が少しカジュアルなゴル ... » more

magnoria地域の魂のお医者さんを目指す
私はお医者さんのように手術をすることも、薬剤師のように薬を処方することも出来ないんです。でも、愛があれば、今苦しんでいる人を救う言葉はかけてあげられると思うんです。そして、たった一つの情報で希望をとり戻すことだってあるし、本当に美味しい食べ ... » more
テーマ 地域社会

コミュニティーセンターの仕事は、パソコンでの文書作成などを頼まれる以外はほとんど仕事がないことが多いので、自分の存在意義がないような気がすることも多いです。自分の家にいたら、お給料は貰えない代わりに、テレビや本を読んでいてもいいのだし、お料 ... » more

magnoria小雨
午前中コミュ二ティーセンターに出勤しました。体調も99%元通りなので、傘を指しレインコートを着て出勤しました。今日は雨のせいか、ほとんど人通りもなく、来場者もなく、近所のお宅に用があって車で見えた方が2件あったので丁寧に応対して場所を教えて ... » more

magnoria久しぶりにいい緊張感
コミュニティーセンターに出勤してきました。ここは制服もないし、掃除をして汚れてもいいように普段着でいるのですが、やはり季節の変わり目で長袖でも薄い木綿のスウェットや上着、それに色も薄めの色を着たくなって、去年着た服をごそごそ引っ張り出して ... » more

magnoria家守りは大変
家守りは大変なんですよね。区のコミュニティーセンターは、235世帯の共有財産なので、もし鍵を閉め忘れて強盗が入って放火されたりしたら本当に大変なことになるんです。だから、戸締りはすごく気を遣います。市民交流センターの方なんて町民全体の共 ... » more

magnoria母は待っているもの
母というものは、いつでも子どもが帰ってくるのを待っていて、優しく出迎えてくれるものなんです。だから、すぐに外に出て行ってしまったりしてはダメなんです。家にいられること、それも才能の一つです。そして、やはりお父さん、おじいちゃんおばあちゃんが ... » more

magnoria2名
午前中コミュニティーセンターに勤務してきました。今まで隔日出勤だったのが毎日出勤になり、1ヶ月経ってやっと慣れてきました。週5日の内、2日は一人なのでちょっと寂しいですが、仕事がない時は新聞の切り抜きなどで時間をやり過ごす術を思い出し、だん ... » more

magnoria晴れ
コミュニティーセンターで勤務してきました。朝は雨が残っていましたが、9時前に出掛ける時は晴れで小雨が降っていたので歩いて傘を指して出勤しました。老人会の会長さんが見えたので「もっとここの利用率を上げたいので、趣味の会を作って、子育て中や ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaみんな同じ
いくら今恵まれた生活を送っている人だって、いつ何時、事故や事件や災害に巻き込まれて不幸のどん底に突き落とされるかもしれないのです。一寸先は闇です。だから、現実を直視して、自分の身は自分で守る覚悟をするとともに、余裕がある時に困っている人に手 ... » more

magnoria区長が一番偉い
区の場合、区長が最高責任者で一番偉いわけだから、区民はみんな区長の命令には従うというのが前提だと思うんですが、自分の夫の方が偉いとか、自分の夫や自分の方が年上だとか、区長は定年後だけど自分の夫や子どもは現役だからとか、様々な理由でいばってい ... » more

普通の仕事だったら、家庭の事情を優先するということはないじゃないですか。でも、地域社会の場合、女性は家事があるし、男性だって自分の仕事が優先だし、それに加えて介護とか、子どもや孫の送り迎えとかがあり、退職した人でも地域の仕事に専念している人 ... » more

magnoria鑑賞だったら自信あり
私は、ずっと独身で仕事してきたり、東京に13年いて引きこもり7年で2年ほどの過渡期を経て地域デビューして僅か6年半、しかも発達障害だったということもあり、専業主婦のように趣味や市民活動に専念する気持ちや時間の余裕がなかったし、子どもの時に ... » more

magnoria妨害するのはやめて欲しい。
区の仕事をする上で、ただ自分が気にくわないとか面倒だという理由で、妨害したり、嘘を言う人がいるんですよね。区長以下役員みんな自分たちが出来る限りで必死でやっているのだから本当にやめてくださいね。そういうことがあると、人間関係がおかしくなって ... » more

magnoriaカウンセラーとは?
「魂にメスはいらないユング心理学講義」(河合隼雄+谷川俊太郎朝日出版社1991)の河合隼雄さんと谷川俊太郎さんの対談でカウンセラーとはどんなものかが話し合われていて、私はカウンセングを経験したこともないし、自分がカウンセラーでもないし、職業 ... » more

magnoria趣味の会を作る
趣味の会を作って、新しい出逢いの場を作ればいいのですよね。誰か一人が先生役になると先生は準備が大変だし、生徒も休みたい時に休めなくて気を遣って大変なんですが、お互いに教え合う関係だと楽で愉しいみたいですよ(^^)。活動日だけを決めて行ける時 ... » more

magnoriaこれが特効薬というものはない
今までに、区民の方からからは、マッサージチェアーを置いたらいいんじゃないか、とか言われました。椅子やカーぺットは3年前に用意したし、イベントのチラシを置く棚を置いたこともありますが、私自身が忙しいとチラシをどこから貰ってくることも出来なくて ... » more

magnoria5人
今日は一人でお留守番の日でしたが、5名来場者があったのでそれほど大変ではありませんでした。消防団の人の他、FAXを借りに来た方、プリンターを借りに来た方、前区長がカラオケの歌詞の本を返却しに来られたのと、そして元町長がお見えになりました。合 ... » more

magnoria権力の独占と閉じた団体
私が第3者の立ち場から見ていて、良くないなあと思うのは、報酬目的か自分の権力維持のためなのかどうかわからないけど、一人で役をたくさん引き受けて独占している人がいるんです。それで忙しいから会議でも何でも中途半端で、その下の人間は取り残されて ... » more

magnoria私が地域社会を重視する理由
私は核家族で育ち、しかも両親は親戚付き合いや近所付き合いも最小限、母に至っては孤児同然で父の親戚とは全く付き合いもしないというとんでもない家に育ち、しかも近所に遊び友達もいなくて、発達障害で40近くになるまで人と満足にしゃべることも出来ず、 ... » more

やっぱり、介護とか、事故とか、災害とか、配偶者を亡くすとか、各自が自分に起こりうる問題についてみんなで真面目に話し合うことですよね。そして、その対策について考える場が必要なのです。そして体験談を聴くことはとても大切です。想像していただけでは ... » more
テーマ 福祉 地域社会

magnoria活躍の場がない
私はコミュニティーセンターにいて、区民の方とゆっくり話をする機会があり、そんな時に出た意見は例えばこんなものです。・月1回とか、バザーをしてみたい。・区内にスーパーが欲しい。・子どもたちに昔遊びを教えたい。他 ... » more

magnoria一人では何も出来ない
たとえば、区内には元町長を始めとした立派な方がたくさんいらっしゃるので、月ごとに交替でお話を伺うとか、そんなことをするのもいいと思うのです。でも、事務局は私一人で、仲間もいないので、人を集めることさえ出来ません。企画した以上、ちゃんと人に集 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria閑古鳥
コミュニティーセンターに出勤しました。今日はだいたいYさんと二人で、途中で区長が見えていろいろお話しました。たいして仕事はなく、幼稚園の回覧を各組のロッカーに入れて、大広間を掃除したくらいでした。暇だと時間が経つのが長いですね(苦笑)。コミ ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaサポート役求む
私の周囲の方を考えてみて、もう子どもが一人前になり、孫も手がかからなくなった人は、自分の責任は果たしたんだからあとは自分が元気でいればいいという感じなんですね。だから、地域のために何かしようとか、子ども達や若い人のために何かしよういう強い意 ... » more
テーマ 地域社会

magnoriaのんびりな半日
今日は良い天気ですね(^^)。コミュニティーセンターに行ってきましたが、これから梅干しを漬けるといってお塩を買いに来られた方があって近況をお聴きしたり、商工会の女性部長さんが見えたので先日のあざれあでの発表会についてお聴きしたりしました。商 ... » more

magnoriaファッション関係
私の近所の人のことを考えてみると、スタイリストの経験があるとか、メイクの勉強をしてるとか、イラストやデザインの勉強をしているとか、モデルやレースクイーンの仕事をしていたとか、織屋さんでルイ・ヴィトンだったかとにかくブランドへ織物を納入してい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る