誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

magnoriaやっぱり暑いよ
午前中コミュニティーセンターで勤務しました。朝はすごく涼しくてきちんと下着を着て上着も持っていかないと冷房で体を冷やしてしまうんじゃないかと思いましたが、9時くらいになると暑くて大変ですよね!近所の方が何人か通りかかったので「暑くて大変です ... » more

magnoria前進
金曜日のお茶会が終わって、次の具体的な目標が見えないという感じで、これまでの夏のパターンを思い出して悲観的になってしまったのですが、今日は輪投げの練習の方が5名見えて1時間半くらい熱心に練習されていたり、トウモロコシの出荷で忙しくて最近顔を ... » more

今日はコミュニティーセンターで区民の方向けにお茶会が開催されました。時間は10時〜11時までの1時間、出席者は全部で30余名で、和やかな雰囲気でお茶も美味しく、作法の説明をしていただいたり、出席者同士の懇親にもなり、やはりたまにはこのように ... » more

magnoriaたくさん働いた(^^)。
今日はたくさん働いたので、充実感がありましたよね(^^)。今日は一人の日だったので、かえって掃除とか先輩に気を遣わずにいろいろ出来て良かったです。今まで一人の時に事務室を空けると誰かが侵入してきて荷物を盗まれたりする可能性もあるので不安だっ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria梅雨明け?
今日はこちらは雲一つない晴天で、朝9時前に出掛ける時は温度も上がり日差しも気になりました。でも、途中の八幡神社は木がたくさんあって日陰で涼風が吹きぬけていましたし、コミュニティーセンターも玄関前や庇の下は日陰で風が吹きぬけて涼しいです。事 ... » more

magnoria湿度多し
今日は湿度が多いですよね。コミュニティーセンターでは今日も仕事がないのでまず新聞の切り抜きをし、地域おこしにつながる記事がないか探し、頭に入れる努力をしていました。私の専門は文化・芸術ですが、他にも医療、原発・エネルギー、協働など今まで気に ... » more
テーマ 地域社会

magnoria自由が欲しい
田舎だとずっと地元にいた人で地域のことを良く知っていて財力も時間もあり、仲間も兄弟も家族も親戚もたくさんあるっていう人がいて、そういう人に対してはなかなか立ちうちできないんですよね。でも何でも知ってるからって、その人が管理者として優れてい ... » more

コミュニティーセンターで勤務してきました。今日はたいした仕事もなく留守番という感じでしたが、朝急にお塩が欲しいと言って見えた方があったので急いで対応したり、前区長さんが見えたので「最近蒸し暑いですね」という話からどうやって暑さを凌いだらい ... » more
テーマ 地域社会

今日も曇りですっきりしない天気ですね。今日は、小学校の広報を回覧するようにと区長さんが見えて、放置自転車があるということで区長さんが対応してくださいました。防災担当の総代さんも見えて、これから地区センターの方に行って他の区の担当の方とお話す ... » more
テーマ 地域社会

magnoria奥さんにもっと協力して欲しい
普通のサラリーマンなら、奥さんは家で家事や子育てをするか、共働きで別の仕事をしていればいいです。でも、地域社会だったら、奥さんがもっと協力してくれればいいなと思います。地域社会だったら、奥さんは女性部やPTAの経験、それに子どもだってあるの ... » more
テーマ 地域社会

上の人がやるべきことをやらなくて、その置き土産で後の人が多大な迷惑を被るというのは本当に困りますよね。まず第一にある時突然それまであった女性部の正・副部長がなんの断りもなく失くされてしまって、人数が2人減っただけでなく、それまで生活に余裕が ... » more

magnoria薄曇り
今日は時々晴れ間も見えますが基本的に薄曇りで、風もあり蒸し暑さはなく過ごし安いですよね。今日はYさんと二人で、帰り際に元町長が顔を見せてくださって、お花の話をしたり「はやく花を咲かさないと花の時期は短いから頑張れ」というお言葉を頂戴しまし ... » more
テーマ 地域社会

役を引き受けるってすごく大変なことなんですよね。下手をすると自分や家族が犠牲になる可能性があるのだから、まず自分の家庭や身近な人のことを考えるのは当然なんですが、弱い立場の人に面倒なことを押しつければ、その人やその家族が犠牲になる可能性があ ... » more
テーマ 地域社会

magnoria雨のち晴れ
今日は小雨が降っていたので歩いてコミュニティーセンターに出勤しました。少し体が重かったけど、そんなに大変ではありませんでした。今日は雨だったせいか、小学校の回覧物を持って区長がお見えになったのと、老人会の会長さんが部屋の予約に来られたのと、 ... » more

magnoria家にいることを評価して欲しい
家にいることを評価して欲しいなと思うのですね。主婦は家にいてお金を稼ぐことは出来ない。でも、家を守り、家族が安心して健康に暮らすために大きな役割を果たすことだって出来るのです。もし外に出て働いてお金を稼ぐことばかり奨励されるなら、みんな会社 ... » more

magnoria平常モードで行きます(^^)。
今年度最初の区の大きなイベントみなづき市が無事終了して一夜あけて月曜日になり、さて、来月の1日のお茶会まで何もないけどどうやって生き延びようかと不安でしたが、部屋の掃除をしたり、事務作業をしたり、来場者の方とお話しているうちに元気になり、い ... » more
テーマ 地域社会 うつ

magnoria趣味の会を作る
お年寄りや男の人で畑仕事が出来る人はいいんですよねー。でも農家じゃなかった人や、サラリーマンだった人にいきなり畑仕事をしろといっても無理なのです。だから、やっぱり趣味の会を作るべきです。趣味やお料理の会、それを夜ではなく日中に活動できればい ... » more
テーマ 地域社会

今の社会はみんなサラリーマンになってしまって男性は遠くまで通勤するようになってしまい、子どもが大きくなってしまったり、面倒を見るお年寄りがいなければ、女性は家にいられないんです。だから働ける人は外で働くしかないのです。逆に外に出たいがため ... » more
テーマ 地域社会 社会

magnoriaみなづき市無事終了
今日は、区のみなづき市の日でした。朝8時からの開始でしたが、女性部長さんから1点頼まれていた仕事があったのと、買い物要員くらいにはならないと申し訳ないなと思って、30分くらい前に行きました。私はどの出展グループにも属していないし、役員でもな ... » more
テーマ 福祉 地域社会

magnoria子どもに学べ
子どもは大人のように体力も知力も財政力も人脈もない弱い存在だけれど、子どもは、誰かのせいにしないで頑張るし、純粋だし、すごく吸収力があるし、その生きる姿に大人は学ぶことは大きいと思うのです。だから子どもを邪魔扱いして、託児所や学童保育な ... » more

同年代だと、どうしても意地の張り合い、競争になってしまうんですね。年を取った人の場合、やっぱりプライドが若い人とは比較にならないほど重いので、ちょっとやそっとじゃ歩み寄ろうとしない、そういう場合が多いのです。だから、やっぱりそんな中で間を取 ... » more

magnoriaみなづき市の前
コミュニティーセンターで仕事してきました。みなづき市の前なので、区長さん、女性部長さんが見えました。私も名札などをパソコンで作成してとりあえず私が事前にやることは終わりました。他には元町長、老人会の会計の方、梅干し用のお塩を買いに来られた ... » more
テーマ 地域社会

私は地域デビューしてから7年にも満たないので、同年代の人が20代で結婚して子どもも大きくなっていることを考えると、子ども同然なわけで、コミュニティーセンターの仕事を通して地域のみなさんから話を聴いたり、趣味やボランティアでの集まり、イベント ... » more
テーマ 地域社会

magnoria平和戻りつつある
コミュニティーセンターに出勤してきました。まだまだ体が重く、最初はうつ状態が少し残っている感じでしたが、来場者の方とお話したり、掃除をしたり、電話連絡をしたり、たいした仕事をたわけではないですが、来場者の方の様子もやっと落ち着いて平和な感 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria少し前進
午前中仕事に行ってきました。今日は比較的過ごし安い良い日です。今日の来場者は8名、部屋の予約に見えた方、案内の印刷に来られた方、トイレのゴム手袋の件で来られた方などがあり、その合間に高齢者サロンのチラシを作成したり、部屋の掃除、窓の開け閉 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria調子が出て来たようです。
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。来月、移動図書館の日に併せてお茶会をすることになりそのポスターと回覧を各組分丸めて用意したのと、コミュニティーセンターで告別式も出来るようになりそのお知らせを全戸数分印刷し組別に分けて回覧箱ロ ... » more

magnoria自分のことも考えたい
今日は燃やさないゴミの回収日で、7時過ぎに出掛けました。今までコミュニティーセンターの分を考えるだけで精一杯だったのですが、今日は自分の家の分も考える余裕がありました。日曜日に老人会の行事があるので、ベランダや広場、玄関、トイレなどを ... » more

magnoria区にも「協働」を取り入れる
私は地域社会にセーフティネットは必ず必要だと思っているのですが、地区の役員は仕事を兼務していたり、会う機会もあまりないし、普通の仕事のように長年一緒に仕事をしてきた気心の知れた仲間もあまりいないのです。役をやることになって初顔合わせとうよ ... » more

magnoria人寄せパンダ?
午前中コミュニティーセンターに出勤してきました。今日は良い天気ですね(^^)。毎年恒例の水無月懇親会の前で、老人会の会長さんと女性部長さんが準備で来られました。今回は交通安全の指導や振り込め詐欺の防止のために警察の方と市役所の方が見えるそう ... » more

私は結婚も子育てもしていないんですが、周囲の人の場合を考えて、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる方が良い子に育つように思います。私の甥は二人とも小さい頃なかなかしゃべれるようにならなかったのですが、同じ年で生まれた姉の親友の子はすご ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る