誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

magnoria少しストレス発散できた日
今日はコミュニティーセンターに見えた方と1時間以上会社員時代のこと、仕事のことなど話しました。技術系の熱血サラリーマンだった方で、70歳くらいの今も会社員時代の技術を活かして会社員時代の仲間の紹介などでお仕事をされていて労務管理のようなこと ... » more

magnoriaスケールメリットを活かせ
本来、人がたくさんいればそれだけ楽なはずなのです。一人ですべて責任をもってやろうとしたらとても大変だけど、協力してくれる仲間や家族がいればとても楽でしょう。そして大企業だって、あれだけ人数が多くて、子会社、協力会社がいるから、あんなにたくさ ... » more

私のところは、区長は毎年替わるし、総代・副総代は合わせて計4年連続してやりますが、女性部は毎年交替だし、そんなでは最初はわけもわからず行事をこなすだけで精一杯で、毎年同じ行事を無事にやればそれでいいということで向上心など生まれないと思うんで ... » more

magnoria仕事の引き継ぎをきちんとする
次の役の人に仕事の引き継ぎをきちんとすることで、次の人は随分楽になると思うんですね。できるだけ文書化して、そして口頭でもポイントを伝え、わからなかったらいつでも聞いて欲しいと言って引き継ぎすれば、次の人も安心できますよね。それだけの余裕がな ... » more
テーマ 仕事 地域社会

私が地域社会で仕事をしていて、会社と違うなと思うのは、一応形だけ法人組織になっていて決算があり、総会もありますが、全て上層部の判断で事が決められていて、若い人がなかなか意見を言えないということです。会社の場合、お金を支出したり、仕事を受 ... » more

magnoria奥さんも出過ぎ
御主人があまり家にいないというのも問題なのですが、奥さんの方も出過ぎている人がいますよね。一人暮らしの人は仕方がないとしても、夫婦二人暮らしの場合など御主人が退職してしまうと夫婦二人だけでいるのが大変ということもあると思うのですが、奥さんの ... » more

magnoria報酬は目先のこと
でも、結局私の場合、報酬は目先のことなんですよね。私の目標は地域のつながりを取り戻して安心して暮らせる地域づくりをすることで、両親の年金もあるし、たいした額ではないけど貯金もあるし、さしあたってはとりあえずなんとか食べていければいいんです。 ... » more
テーマ 地域社会

magnoria奴隷同然の生活
菊地さんの番組でロイヤル・ホストのこと言ってたので思いだしたけど、学生時代ロイヤル・ホストよく行きましたよね〜。学校まで車に乗せてもらって、途中でロイヤル・ホストでお昼を食べたりよくしていた記憶あります。私、ここ数年友達と食事に行くなんて記 ... » more
テーマ 仕事 地域社会

コミュニティーセンターの仕事は時給770円なんですけど、それ7年間ずっと据え置きなんですよね。たいした仕事はなくて楽な時はすごく楽だし家に近いし、内職している人の単価の安さを思うと何も言えないなあと思うのですが、いちおうここは235世帯もあ ... » more
テーマ 仕事 地域社会

magnoria良い方向に回りだした。
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。今日は事務室に2人の日で、2名の方が来てくださいました。お話を聴くと、ストレスを感じていたのは私だけじゃなかったみたいで、ここ数日腰が痛かったとか、家族の方が足の具合が悪かったとかで、みんな同じ ... » more

体調不良はかなり良くなったと思うのですが、上半身に力が入らない感じで、コミュニティーセンターの事務室に一人でいると冷房をかけていても「もし熱中症で倒れたらどうしよう。誰にも気がついて貰えなくて死んでしまうかもしれない。そうしたら、ここは「 ... » more
テーマ 地域社会

私はコミュニティーセンターの仕事をしていて、掃除にしたって、回覧にしたって、こんな仕事と思ってやったことはなくて、他人がどう思おうと全て立派な仕事だと思って少しでも上手く、きちんとできるようにと思ってやっているのです。でも、ここにいると仲間 ... » more

企業も自治体も存続・発展していくことを目標とすると思うんですね。だから、その所属する人達の福利厚生、教育というものはやはり不可欠だと思うんです。そして一緒に協力して仕事をする必要があると思います。きちんと全ての人に役目を与え、活躍の場と成 ... » more

60代の人でやたらと忙しくしている人がいるでしょう?何でも役を自分一人で独占してしまったり、あれこれ引き受けて、でも何でも中途半端で責任感はなく、周囲の人は取り残されて何も出来ず面倒なことばかり振られてストレスでダウン、そういうことよくあ ... » more
テーマ 仕事 地域社会

magnoriaやはり生涯学習
今日勤務中にコミュニティカレッジの広報を読んでいたら、掛川市桜木地区生涯学習センターでは毎月1回「ゆうゆう大学」という和の学習をしているということが紹介されていました。内容は施設見学や民話劇の鑑賞、ゲームなどだそうです。これは65歳以上の男 ... » more

自治会の目的は住民の生命と財産を守ることなんですね。でもそれは役員だけで出来ることではなく、住民同士のつながり、コミュニティーがなければ出来ないことなんです。昔はみんな自分の家で仕事をしていたんです。だから今よりずっと地域のことがわかってい ... » more

magnoriaバザーをやる
バザーをやりたいなと思いました。バザーで安い物買うのって楽しいじゃないですか。ストレス発散になるし、継続していけば交流の場になると思うし。車に乗れないお年寄りや子ども達だって、お金があれば自分で好きなものを買えるでしょう?今は車じゃないと買 ... » more

magnoria全市一斉清掃
毎年8月に恒例の全市一斉清掃に行ってきました。これは基本的に子どもと保護者、役員が参加するのですが、今回は区長さんから出て下さいと言われていたので参加してきました。コミュニティーセンターの仕事を始めて今年で7年目、最初は地域のイベントに ... » more

magnoriaかすがい人間
私は、コミュニティーセンターをたくさんの方に利用して頂くための仕組み作りをしたいと思っているのですが、パワーがなくてそこまでいかないんですね。パワーというのは体力ともいうと思うんですが、粘りとか持久力や敏捷性は人よりずっとあると思うんですが ... » more

magnoriaマイナスからのスタートは大変
今朝は元気で仕事するぞ!という感じだったのですが、行ってみたらYさんがお塩の配達の途中で立ち寄られたのと、元町長がお花の水かけのことで見えただけで、全く人気がなく「しーん」として薄曇りという感じだったので、いま一つやる気が出ませんでした。調 ... » more

デマンドタクシーのアンケート集計と、事務用品・雑用品の買い物という仕事はクリアし、今日はプラスチック資源ゴミを出す時の注意の貼り紙を文字をもっと大きくして他に何枚か作って欲しいという総代さんからの依頼があったのでそれをやりました。壁にどう ... » more

magnoria疲れながらも前に進む
今日は午前中は仕事、午後は買い物に行ってきました。だんだん体調が回復してきて、やっと買い物に行くことが出来ました。でも、昼食を食べてから疲れて1時間くらい寝てしまったし、買い物をしている時にも歩いていると妙にストレスを感じていました。今日は ... » more

magnoria「どこの馬の骨」は大変です。
午前中コミュニティーセンターに勤務しました。アンケート集計疲れが抜けず頭がちょっとおかしくなっていて、部屋の使用料と総会資料のコピー代を支払いに見えた方があった時には、領収証を用意していなかったのでその場で作成しなければならずちょっと焦って ... » more

magnoria実践の場、活躍の場がない
退職した方でコミュニティカレッジとか市民大学に通ったことがあるという方は案外あるんです。行政はそこまでは面倒を見てくれます。でも、その知識や体験を実際に活かす場がないというのが、私の印象です。http://www.sizcom.jp/← ... » more

magnoria激務
今日は休日でしたが、デマンドタクシーの集計で4時間半費やしてしまいました。こういう資料はまず間違いがあるといけないので出来るだけ体調を整えて精神的に余裕がある時にやらないといけないのですが、このところストレスで寝たり起きたりを繰り返していて ... » more

magnoria重荷を背負って前に進む
今日は雨も上がり久しぶりに晴れてカラッとした天気になり、洗濯も出来てスカッとした気分が少し戻ってきた感じです。まだ体が重い感じで、これからまた荷物を背負って前に進まないといけないかなと思いますが、デマンドタクシーの集計も組別の明細表はほぼ ... » more

magnoria元気になる(^^)。
今朝は、お腹のあたりに妙にストレスを感じていましたが、朝食を食べたり朝のワイドショーを見たりしているうちにだんだん元気になり、仕事に出掛けるのがなんだか嬉しくてウキウキしてしまいました。今日は始めの方でYさんが用事で立ち寄られたのと、総 ... » more
テーマ 仕事 地域社会

magnoriaやる気出ない
最近、朝起きても上半身に力が入らないという感じで、これはどういう理由なのかなと思ってしまいます。今日の仕事は、お寺の役員会の案内状を作成したのですが、配布先が25枚ですべてご長老ということを考えると短い1枚の案内状なのですがプレッシャーはす ... » more

magnoria働きました・・・。
今朝は燃やさないゴミの日だったけど、体が重くてちょっと行く気力もなく、大して出すものもないし、小雨が降っていたので行きませんでした。ただ、回収車が来た後にガラスの破片など危険物が落ちてないかチェックして掃除するのは私の役目です。今日は老 ... » more

magnoria助け合う仲間があれば頑張れる
午前中コミュニティーセンターで勤務でした。今日は高齢者サロンの日で、10時からの開始でしたが、民生委員の方と民生委員OBの方が9時前から来て会場の設営など準備をされていました。私は、事務室で仕事もあるし、事務室に見えた方の対応もあるのでお手 ... » more
テーマ 地域社会

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る