誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域社会

地域社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域社会」のブログを一覧表示!「地域社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域社会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秋田がらくた箱町内会の役員
なり手がいない。ついにある町内会では、あみだくじで会長を選んだという。一ヶ月だか二ヶ月交替のところもあるそうだ。私も役員をやっている。仕事は、各班長へ、回覧するチラシなどを配付すること。それらを手にして思うのは、 ... » more

blogwatan 歩道の雪かき
2015.1.17今年初のブログです。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。さて、月日が過ぎるのが本当に早く感じる昨今、外は雪、朝は雪かきをしました。今回の雪は、水気を含まない軽い雪なので、意外と楽に作業 ... » more
テーマ 地域社会 防災

秋田がらくた箱そして いつか
今日も猛暑。朝から30度を超えた。あんまりだ。町内では今シーズン既にお二人が転居。どちらも高齢者だ。施設にでも入られたのだろうか。マンションに転居される方々もいる。冬の雪かきが大変 ... » more

耳に逆らう【下書き】 モンスター
今は表沙汰になるが地域社会のあったころじゃあ20年近く子どもを閉じ込めていた母親は56才父親は数年前まで知らなかったという。この親世代この子どもは小学生低学年ぐらいの精神年齢という学校の不祥事倫理というよりも昔は学校が強かった高 ... » more

■規模と地域社会■〜勇気、真摯さ、熟慮、行動〜 ドラッカーは、規模についての最大の問題は、組織の内部やマネジメントの限界にあるのではなく、地域社会に比較して大きすぎることにあるとする。地域社会との関係で、事業活動やマネジメントで必要な意思決定が行えなくなったと ... » more
テーマ 地域社会 事業責任 トップマネジメント

magnoria街に守られていた
私は大学3年の時から31歳の時まで11年間、東京の西荻でアパートで一人暮らしをしていたわけですが、その時は街に守られていたんだなと、今になって痛感します。もちろん会社あっての私で、会社にいけば仲間がいたのだし、通勤の途中も同じサラリーマ ... » more
テーマ 地域社会 商店

magnoriaお金というよりは手間をかける
子ども、障害者、高齢者、病人などは、第一線で働いている大人よりもずっと相手をするのが大変なのです。だから、子ども、障害者、高齢者、病人などに対しては、もっと手間をかける必要があるのです。相手をするスタッフの人数を増やすためにはお金の裏付けも ... » more
テーマ 地域社会 社会的弱者

先週、14日水曜日の茅ケ崎の海岸にウミガメの孵化の形跡を発見。産卵箇所らしいところには立ち入り禁止のロープが張られており、どこかの団体がきちんと保護・観察していた様子。そこからいくつもの足跡が海へ。わりと最近の出来事 ... » more
テーマ 地域社会 自然

magnoria少し動きを感じた一日
今日も暑い一日でした。コミュニティーセンターには副区長さんが見えたので、区の規約のことや塩作りクラブの10周年記念のことなどについてお話したり、区長さんが見えて祭典の資料作りでお忙しいことなどを伺ったり、祭典会計の総代さんからお電話を頂いた ... » more
テーマ 地域社会

magnoria女性は出しゃばらず
私は、高校も大学も男子が圧倒的に多いところだったし、会社でも男性上司のサポート役で常に少数派だった。それでも高校までは男女平等を信じていたのが、大学に入ってそれは全くの幻想で現実の社会は圧倒的な男社会であったことを知り、その中で一匹狼で何度 ... » more

magnoria少しづつ癒やされる
今日も暑い日でしたが、少しづつ体調が上向いてきました。コミュニティーセンターには、老人会の女性部長さんが見えたので山陰への旅行のことをお聴きしたら、台風の後で涼しく、空気も澄んでいて、道路も空いていたし、みんなとわいわい話しながらの旅行だっ ... » more
テーマ 健康 地域社会

magnoria明かり見えつつある
今朝起きて、窓をあけたり、お湯を沸かしてポットに入れたり、冷凍してあるご飯を解凍したり、インスタントのお味噌汁を味の濃さに気をつけて作ったり、卵焼きを焼いたり、リンゴを剥いてヨーグルトをかけて食べたり、かなり余裕が出てきました。出掛ける時に ... » more
テーマ 仕事 地域社会

お母さんはいてくれるだけでいい、そういう存在だと思うんです。お母さんは、専門家ではないですがマルチに家事が出来るんですね。その自信と、子育てを自分で責任を持ってしたという経験が、お母さんに、相手を暖かく受け入れようという気持ちや存在感を与え ... » more

magnoria地域で健全に子育てしたい
今日お孫さんを連れてこられた方があったので、「何歳ですか?」とお聴きすると「1歳」ということで、区内にはちょうど同じ年のお子さんが何人もあって、みんなよく子育て支援センターを利用しているということでした。私はそういう場所があるということは良 ... » more

magnoriaリハビリ中
昨晩も寝たり起きたりを繰り返し、お粥やグレープフルーツ、豆乳、チーズなどを食べ、だんだん体調が上向いてきたという感じでした。朝起きて、シャワーを浴び、小雨の中自転車で出勤しました。今日は最初からお客さんがたくさん見えて、ある程度気心の知れて ... » more

magnoriaお客さんか雑用係
公務員に優秀な人が多いのは認めるんですけど、市民を信用してなかったり、見下しているなって思うことが多いんですよね。私は図書館フェスティバルなどで、図書館の職員と市民代表者との協働を体験しましたけど、結局、市民の側は受付とか司会とかで花を持た ... » more

今の社会って再分化された社会だから、自分とは無縁の社会の人だと全然上手くやっていけないって人多いんですよね。専門家で頭のいい個性の強い人で年配の人ほどプライドも高いしそういう傾向があって、だからそういう人達が集まって何かやるっていうのは至難 ... » more

今日のコミュニティーセンターは高齢者支援課による年に1度の「しゃっきり度チェックぴんぴん体操」の日でした。事前にコミュニティーセンター宛てに書面で利用したいという旨の連絡を頂き、電話でも何日に行きますと事前連絡を頂くのですが、こちらの方から ... » more

magnoria着実に前進
今日はコミュニティーセンターにはたくさんの方が来てくださったのでにぎやかでいろいろお話も出来て充実していました。副区長さん、総代さん、祭典会計の総代さん、民生委員さん、大成会の会長さん、お塩を買いに来てくださった方もあり、ママサロンはなのス ... » more
テーマ 地域社会

magnoria政治学の必要性
思ったんだけど、区も総代(選挙区を代表する議員にあたる?)や各種委員(大臣にあたる?)の他に、党役員人事みたいに、幹事長とか、政調会長とか、議会対策委員長とかあればいいかもしれないですよね。私のところは総代さんや女性部の班長さんが各種委員( ... » more
テーマ 地域社会 政治

magnoria始まりは雨?
午前中コミュニティーセンターに出勤しました。朝母に激しく抗議してから出勤、おかげで少し出勤時間が数分遅くなってしまいました。久しぶりにお会いした総代さんがあり、健康法のことなどをお話したりました。お元気そうな顔を拝見すると、ホッとしますね( ... » more
テーマ 地域社会

magnoria市民団体の活動に必要なもの
市民団体の方にお話を伺うと、無料で打ち合わせをするためのスペース・施設よりも、たとえば慰問の音楽会をする際の活動資金の方が必要だということなんですね。ごくたまの会議やイベントのための施設ではなく、日常的にみんなが集まって活動できる作業スペー ... » more

magnoria何でも有り過ぎるのがいけない
私の住む町は、図書館、児童館、中央公民館での子ども・高齢者・成人向けの講座、幼稚園内の子育て支援センター、学童保育所、民営の子育てサロン、地区センター、市民交流センター、NPO運営による田園での体験施設、観光案内所、公民館といろんなところが ... » more

magnoria会計は明瞭に
今日のコミュ二ティーセンターの来場者は2名。現役中は国鉄・JRの静岡駅でずっと経理のお仕事をされていたという方からは、「昔は事務はコンピュータもないしとても大変だった。ダイヤ作成も手書きだったからね。」というような話を伺いました。私が入社し ... » more
テーマ 事務 地域社会

知的障害者で構成する長崎県雲仙市の和太鼓集団「瑞宝太鼓」の活動を追ったドキュメンタリー映画「幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION(インクルージョン)〜」のPRのため、製作総指揮を務めた細川護熙元首相の妻細川佳 ... » more

magnoria人が良くなければダメ
いくら建物を作っても、役員を決めても、その役員がきちんと仕事をしなかったり、受付の人が感じが悪い人だったりすれば、人は集まらないし、自ら活動をしようという機運が生まれてきません。役員を務めることは苦痛でしかなく、一年与えられたことをやり何と ... » more

magnoria時代は移りにけり(嘆)。
今日は、土日挟んでコミュニティーセンターに2日ぶりに出勤しましたが、風もあまりなく天気で暑さがこたえる感じでした。今日は以前NPOを立ちあげようとして上手くいかなかったという方からお話を伺いました。私もNPOには関心がありましたが、これはき ... » more

昨日、コミュニティーセンターに元町長さんが見えたので戦没者のことを伺いました。私の区の戦没者は二十数名、お寺のところに慰霊碑が建てられ、元町長さんが御自分で育てられたお花のプランターを供え、2年に一度8月に慰霊祭を行っているそうですが、私は ... » more
テーマ 地域社会 戦争

magnoriaサイエンス・カフェをやろう
サイエンス・カフェをやろうかなと思いました。退職した技術職の方とか、先生とか、せっかく知識や技術があり、頭が良く教育に関しても関心があるのに、宝の持ち腐れって方あるんです。お金と時間の余裕もある人が多いし。内容は、仕事の話でも何でもいいです ... » more

magnoria事務は重要
今朝は小雨が降っていたので雨ガッパを着て自転車で出勤。新しい自転車には後ろに荷物カゴをつけてもらったので、全部の荷物を一つのビニール袋に入れて走れました。ずっと雨で、最後の方で区長さんが見えるまで一人っきりでしたが、祭典の運行経路を書き入れ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:56

「地域社会」のブログ関連商品

» 「地域社会」のブログレビュー をもっと探す

「地域社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る