誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読んだ本

読んだ本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読んだ本」のブログを一覧表示!「読んだ本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読んだ本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読んだ本」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

考えること。。。 こんにちは。今日は、暖かいですね。このまま暖かくなってくれるとうれしいですねさてさて、むすこくんのお勉強がんばっています。最近、こぐま会のひとりでとっくんシリーズが一冊終わるとシール一枚を貼 ... » more
テーマ 読んだ本

お久しぶりですー。ここのところご無沙汰しておりました。。。。さて、このお受験ちゃん三力ミカ著すっごく面白かったです!面白くて一気に読んでしまいました。著者のお子さんは、今、公立小学校に通っていらっしゃるのです ... » more
テーマ 読んだ本

いよいよ「はやぶさ」も走り始めました。今までの車両とはちょっと光方の違うきれいな塗装はもちろん、車内の作り込みそのものからも手の込んだ感じが伝わってくるよい車両だと思います。そうすると次に気になるのは新型「こまち」の車両ですね。独特 ... » more
テーマ 読んだ本 奥山清行 デザイン

本の感想 学習院初等科 受験バイブル  こちら、興味本位で読んでみました。学習院初等科受験バイブル山本紫苑学習院に興味があるかって言ったらあまりないのですが。今のがんばるままは、お受験関係の本をむさぼるように読んでます。 ... » more
テーマ 読んだ本

みぃんる〜い気持ち最近読んだ本
「ゲームという名の誘拐」東野圭吾「フリーター、家を買う」 ... » more

海猫亭日誌獣の奏者
1,2巻めと、3,4巻めでは受ける印象が違いますね。人によっては1,2巻めでやめておいた方がいいかもしれません。私は歴史小説が好きなの気になりませんでしたが、3,4巻めの方が架空歴史小説の色合いが強いですね。こういう性格のキャラ ... » more
テーマ 読んだ本

海猫亭日誌神の刺 須賀しのぶ
本屋さんで見かけたのですが、初版と表紙が変わっていましたね。前の表紙が不評だったのかな?まあ、確かに文春の書評で興味を持った人には手に取りずらい表紙だったかもしれませんね。私は本を持ち歩く時にブックカバーをつける人なので、表 ... » more
テーマ 歴史 読んだ本

「資本主義の本質や『弱肉強食』です。景気が悪くなると資本主義の世の中では弱者が大量にあふれ出します。そうした人々を救済するのは本来政府の仕事です。」「資本主義の本質が『弱肉強食』なら、民需主義の本質は『公平・平等な社会』を実現するこ ... » more
テーマ 読んだ本 経済

物語ジョサイア・コンドル 日本の建築家を育てたイギリス人、ジョサイア・コンドルの伝記小説です。ほどよく小説仕立てになっているのでわかりやすくその生涯をたどることができました。コンドル先生の生徒たち、とくに辰野金吾や曾根達蔵の雰囲気も生き生きとしていて、良くできた ... » more
テーマ 読んだ本 建築

横山式マネーデトックス 1年で150万円もお金がたまる本 横山光昭 タイトルから色モノかなと思って読み始めたのですが、タイトルに反して中味はまともな本でした。お金の使い方はその人の生活習慣から成り立っています。お金が貯まる人は貯金しやすい生活習慣を、お金が貯まらない人は浪費しやすい生活習慣を持ってい ... » more
テーマ 読んだ本 経済

以前、知人の娘さんが中国に留学するというので、参考にとお勧め本を何冊か紹介しました。しばらくしてその人から「本、ありがとね〜。私は光ちゃんの本が面白くてファンになったけど、娘はマンガの方が良かったみたい。中国での生活が、まんま本に書 ... » more
テーマ 読んだ本 中国

私は本を読むスピードをそんなに遅くないと思うのですが、この本はなかなか読み進めない本でした。面白くないから、ではなくて怖くて。読めば読むほど今この国がどんな危ない状況にあるのか。なのに、その危険に備えていないのか、という事がまじまじ ... » more

内容は悪くないです。悪くないのだけど、この本を読む前に「自分の考えをまとめる技術」を読んでしまっているので「目から鱗」「こういう時にはこういう風にすればいいんだ。勉強になるなあ」と必死で演習問題に取り組んでスキルを身につけようとさせるような ... » more
テーマ 読んだ本

これはともかく役に立ちました。どうしたら自分の考えをまとめることができるか?頭の中を整理して問題を解決する為の手段を自分のスキルとして身につけるにはどうすればいいか?をとことん判り易く解説しているので頭の中がぐちゃぐちゃの時には、片 ... » more
テーマ 読んだ本

海猫亭日誌渡りの足跡 梨木香歩
「なまじ知恵があり、ゆとりがあると、かえって道を見失いがちになるのかもしれない。持てる知恵を全てわたりの方向を見定める為、渡りの道行を凌ぐ為に使わざるを得ない状況は不運と呼べるかもしれないが少なくとも不幸なことではない。それを決めるのは ... » more
テーマ 読んだ本

女性ライターさんが書いた「YOSHIKI」も読みましたが、あの本より数段面白かったです。(あれは贔屓の引き倒しというか、いくらなんでも綺麗にまとめ過ぎだろう、という気がしたので)やっぱり本って何を書きたいか、何を伝えたいかが明確 ... » more
テーマ 読んだ本

まさかこのタイトルで介護の話から入るとは思いませんでした。いや、でも大切ですよね。安心と健康。この2本の柱がないまま「いくつになっても美しくいられる人」というのはかなり少ないのではないでしょうか?早めの用心が大切。いつ何時な ... » more
テーマ 読んだ本 医療・子育て

本屋さんで見かけて思わず何巻まで持っていたか心の中で確認してしまいました。新刊でていたんですね。買い漏らさなくて良かった。この頃街の本屋さんが減少し続けてるそうですが、駅ビルに本屋さんが入っている街に住んでいることに思わず感謝してし ... » more

中国側が採った行動は理解できるのですが、日本側の採った行動が理解できないな。何故無条件釈放なんてバカな行動を採ったんだろう?そう思ったら、昔読んだ本が気になったので検索してみたら文庫になっていますね。私が読んだのは単行本でしたが。確 ... » more

みぃんる〜い気持ち読んだ本
デルトラクエスト沈黙の森いま、会いに行きます最近は毎日学校に付き添いでいるので、ちっとも暇がありません。暇じゃないんだけどなぁ。ふぅ。うーん、この状態は一体いつまで続くのだろう…。 ... » more
テーマ 読んだ本

長い腕/川崎草志 会社の同僚からおもしろいミステリーがあるからといって貸してもらいました。ソフト会社の内幕、宮大工、言い伝え、ネット上のいろいろな話。そんなものが深く絡み合った、他にはない味わいのミステリーでなかなかおもしろく読むことができました。こ ... » more

このところ料理関係の本をまとめて読んだ気がします。それぞれに味わいのある本でした。たいめいけんよもやま噺 (旺文社文庫)日本橋にある洋食屋さん「たいめいけん」の初代の書いた、江戸の粋な感じの伝わってくる話です。なんともキ ... » more

みぃんる〜い気持ち最近読んだ本
「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」「キリン」山田 悠介 「プラチナデータ」東野圭吾本を借りてくると、読みきるまで止めれません。気がつくと夜中の1時とか…。明日は休みじゃないのに〜!と、毎回本を読むたびに後悔。 ... » more
テーマ 読んだ本

物事って、どの視点で物を見るのかで、まったく違ってくるんだなあ、と思いました。今年の6月に完全施行された貸金規制法について、いったい何が問題なのか?を解かり易くまとめてあります。貸金規制法がスタートする前に受けたセミナーで、 ... » more
テーマ 読んだ本 経済

少し前にK2シロップを与える代わりにホメオパシーのメレディを与えたせいで新生児が死亡する事件がありましたね。事件後、裁判になった事件を受けて、助産師協会がホメオパシーとメレディについて全国の助産師相手に行った調査結果の報告が出した調 ... » more
テーマ 読んだ本

谷崎光さんとは逆に北京で生まれ現在日本在住の中国人が日本語で書いたエッセイなんですが、これが外国人が書いたと思えないほど上品で美しい日本語で書かれているんですね。茨木のり子さんや佐野洋子さんという名だたる名詩人とつき合いがあり、神沢 ... » more
テーマ 読んだ本 中国

文中で私の旅行はビジネス出張で始まったのでバックパッカー的な旅は初めてである、と書かれていたのですが、バックパッカー的な旅でも谷崎さんの目は仕事人の目ですね。〜仕事人、う〜ん、どちらかというと商売人かな。相手の売り口上をまったく信じ ... » more
テーマ 読んだ本 中国

トレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所 中田 整一 私、アメリカという国はそれほど好きな国ではありませんが、情報の取り扱いに関しては日本より数段優れた国だと思います。少なくとも日本政府が発表いた情報とアメリカが情報公開法により公開した情報なら迷うことなくアメリカの発表した情報の方を信 ... » more

みぃんる〜い気持ち最近読んだ本
座布団一枚!著:桂歌丸最後の卒業生著:本田有明いっぽいっぽ著:幸田啓子釣り魚のさばき方よくイワシをいただくので、かんたんにさばく方法はないかと思って借りたけど、特になかった…。さばくのめんどい!この間、もらっ ... » more
テーマ 読んだ本

料理人の書いた本を読むのがわりと好きです。何故好きなのかな?と思って考えたのですが、まず単純に一流の料理人といのは一流のプロフェッショナルのことですよね?たとえ自分とは関係のない分野でも一流のプロフェッショナルの言葉というものは凄く ... » more
テーマ 読んだ本

 

最終更新日: 2016/11/12 07:41

「読んだ本」のブログ関連商品

» 「読んだ本」のブログレビュー をもっと探す

「読んだ本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る