誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シソ科

シソ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シソ科」のブログを一覧表示!「シソ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シソ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シソ科」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

デワノタツナミソウ お年寄りに大人気!冥土喫茶 ... » more
テーマ シソ科

ミントのみん梅干しに赤紫蘇を。
梅干しに赤紫蘇を。 先月漬けた梅干しに、赤紫蘇を投入する時期になりました。庭の赤紫蘇をちょっとだけ入れることと、娘が「ゆかり」を楽みにしていることから、私にとってこの工程こそ一番大切です。本当は、今年は梅干しを作るのはやめようと思っていました。 ... » more

王のブログはつか大根11-2
はつか大根11-2 はっちゃんの友達「大葉」&「シソ」 ... » more
テーマ シソ科

王のブログはつか大根10-2
はつか大根10-2 はっちゃんのお友達を紹介します「バジル君」いつもはっちゃんの隣にいます ... » more
テーマ シソ科

ヒメナミキ ヒメナミキのたたずまいって、なんか好き。 ... » more
テーマ シソ科

野山でゆっくりウツボグサ
ウツボグサ 草地ではウツボグサが咲きはじめました。シソ科別名カコソウ(夏枯草)弓の矢を入れる靱(うつぼ)からついた名前だそうですなるほど「うつぼ」に見えます。真上から見るとまた違った美しさがありま ... » more

野の花便りシソバタツナミ
シソバタツナミ タツナミソウの仲間は区分が難しくて、なかなかこちらで紹介出来ませんでしたが、やっとシソバタツナミと言える花に出会いました。シソバタツナミと分類されている中でも変異は大きいようで、表の葉脈が白というのもあるようで、これ ... » more

名前で語るためにホトケノザ
ホトケノザ ホトケノザの名前は知っていたが、実はどんな草か知らなかった。今の時期、畑にいっぱい咲いている。 シソ科だそうだが、においがきつくて食べられないと。春の七草にあるホトケノザは別の草だそうだ。 ... » more
テーマ 野草 シソ科

キランソウ・・・シソ科 何年か前案外早くから咲いていたことを思い出しよってみたら草刈後の笹の間から顔出していた。おお〜やっぱりやねえ。別名ジゴクノカマノフタイシャダオシと言われるほど薬草としては価値があるようです。 ... » more
テーマ シソ科

野の花便りホトケノザ
ホトケノザ 田んぼの畦や土手を飾る花としては、オオイヌノフグリとホトケノザは欠かすことが出来ない花でしょう!休耕田では田んぼの中までもホトケノザが咲いています。ホトケノザの花をよーく見てみると全体に産毛が生えていて、エサ ... » more
テーマ シソ科 田んぼの花  コメント(4)

星庵徒然ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ 今回も昨春の旅行の続きです、今日は『ラショウモンカズラ』です。『ラショウモンカズラ』も花を見るのが少なかった野草です、4月末では早いものでも小さな蕾がやっとでした。流石に5月10日頃だと花をつけたものがそこにもここにも・・というよう ... » more
テーマ 植物 シソ科

デワノタツナミソウ イエメンで恋をして ... » more
テーマ シソ科

シラゲヒメジソ ババンババンバンバンレバノンノン ... » more
テーマ シソ科

私の好きなものホトケノザ(仏の座)
ホトケノザ(仏の座) 日当たりの良い畦道でホトケノザ(仏の座)を見つけましたホトケノザ(仏の座)別名サンガイグサ(三階草・三界草)シソ科オドリコソウ属花の下にある葉は ... » more

イヌゴマ ... » more
テーマ シソ科

星庵徒然ミゾコウジュのロゼット
ミゾコウジュのロゼット ある野草を見に行ったところ『ミゾコウジュ』のロゼットを見ることが出来た。全体のサイズは10cm程です、このまま冬を越すのでしょう。 E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm Macro 08.12.11 撮影このボコボコ感の ... » more
テーマ 植物 シソ科

星庵徒然シロバナヒメオドリコソウ
シロバナヒメオドリコソウ 今年の写真から-2---今回は『シロバナヒメオドリコソウ』、ヒメオドリコソウの白花種です。普通のヒメオドリコソウは上部の葉が紫色に色付くことが多いのですがシロバナの場合は緑色になります。緑色の葉でも生育条件により桃色花(普通の花色) ... » more
テーマ 植物 シソ科

星庵徒然シロバナホトケノザ
シロバナホトケノザ 今年の写真を振り返って----ということでまずは『シロバナホトケノザ』を取り上げます。ホトケノザはほぼ周年咲いているような気がします。しかし春から秋にかけては他の花をうつしているのでカメラが向きません。真冬から早春にかけては貴重 ... » more
テーマ 植物 シソ科

エゾシロネ ... » more
テーマ シソ科

ツルニガクサ テイネニガクサって、どういうの?どういうの?→どうゆうの?→ドゥユゥノゥ? ... » more
テーマ シソ科

私の好きなものネコノヒゲ(猫の髭)
ネコノヒゲ(猫の髭) 植物園でネコノヒゲ(猫の髭)ネコノヒゲ(猫の髭)別名キャッツウィスカー(cat's whisker)( whiskers = 猫などのひげ) シソ科ネコ ... » more

ミントのみん不思議なハナトラノオ
不思議なハナトラノオ 夏〜初秋の花、ハナトラノオです。何年も前に近所の方からいただきましたが、その地下茎でふえるその勢いはすごいものでした。結局雑草のように抜いてしまい、花が咲くまで残っているのは、ラッキーな一部だけです。でも、やはり花を見ると、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:37

「シソ科」のブログ関連商品

» 「シソ科」のブログレビュー をもっと探す

「シソ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る