誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シソ科

シソ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シソ科」のブログを一覧表示!「シソ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シソ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シソ科」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

キャットニップ(catnip) キャットニップ(学名:Nepeta cataria)はシソ科ネペタ属の多年草。草丈は約1m。ヨーロッパ・アジア原産。葉は、毛に覆われて、葉っぱの手触りがよい。7〜8月頃白色の花を咲かせる。ハーブの1種。肉料理の香り付けに用いたり、サラダ ... » more
テーマ 多年草 シソ科

アニス ヒソップ(Anise hyssop) アニス ヒソップ(学名:Agastache foeniculum)はシソ科アガスターシェ属(カワミドリ属)の耐寒・耐暑性多年草。草丈は50〜100cm。原産地は北アメリカ、メキシコ。対生する葉は緩い三角形で先端が尖り、縁にギザギザが ... » more
テーマ 多年草 シソ科

ロシアンセージ(Russian Sage) ロシアンセージ(学名:Perovskia atriplicifolia/abrotanoides)はシソ科ペロフスキア属の多年草。草丈は80cm〜1.5m。東ヨーロッパ〜西アジア原産。細長くて丈夫な茎を株元からたくさん茂らせる。葉は羽状 ... » more
テーマ 多年草 シソ科

野山の花達ヒメシロネ
ヒメシロネ ヒメシロネ(姫白根:シソ科シロネ属)2010/08/17撮影葉っぱの上にのっかるように白い小さな花がぐるっと鎮座しています(^^)花が小さいので咲いているのが目立たないですね〜 ... » more

野山の花達クルマバナ
クルマバナ クルマバナ(車花:シソ科トウバナ属)2010/07/31撮影ピンク色の花が茎を囲んでぐるりと咲いています(*^^*)今年も近くの緑地で咲きました(*^^*)まぁるいわっかが何段も ... » more
テーマ シソ科 桃色  コメント(2)

ふんわり、自家製赤ジソふりかけ 梅の土用干し後、無事に梅干ができました。我が家では、梅干はもちろんですが、赤梅酢や赤ジソの活用が楽しくてたまりません。特に赤ジソふりかけは、家族が喜びます。ふんわりと、できました。粉々にせず、繊維を残しておくと、ふん ... » more

ミントのみん梅の土用干し
梅の土用干し 猛烈な暑さの中、梅を干しました。やっぱり、漬けてよかったと思える、い〜い香りです。勤め人の私には、うまく休みのタイミングを計らないと干せません。「えいっ」という感じです。梅の肌に、網のようなものが見えるのは・・・ ... » more

野山の花達ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ ラショウモンカズラ(羅生門葛:シソ科ラショウモンカズラ属)2010/05/09撮影少し前に撮影したものですが...(^_^;)ライオンの咆哮を思わせるような大きな口を開けた姿です(^^;) ... » more
テーマ 紫色 シソ科  コメント(2)

野山の花達ウツボグサ
ウツボグサ ウツボグサ(靫草:シソ科ウツボグサ属)2010/07/11撮影あまり花がついていないのが多いですがこれはちょっと多めの花がついていました(*^^*)草の中にたくさんのウツボグサがか ... » more
テーマ 紫色 シソ科  コメント(2)

星庵徒然ニガクサ
ニガクサ 『ニガクサ』と名前のとおり葉を噛むと苦い、口に苦味が広がる。例年観察する場所は草刈にあいほとんど若いうちに刈り取られるようになってしまった。少し離れたところに新たな群生地を見つけた。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm ... » more
テーマ 植物 シソ科

野山の花達ツクバキンモンソウ
ツクバキンモンソウ ツクバキンモンソウ(筑波金紋草:シソ科キランソウ属)2010/05/09撮影手を広げて招いているような面白い姿の花ですね(^-^)顔にはちゃんと目がついています(笑)こちらはみんなで ... » more

ミントのみん梅干しの赤紫蘇
梅干しの赤紫蘇 先月漬けた梅干しに、先日赤紫蘇を入れました。梅干しを漬け始めて15年くらい経つでしょうか。すっかり「季節の行い」になりました。あまり余裕もなかったので、2キロのみ漬けました。梅酢がよく上がり、赤紫蘇を入れました。 ... » more

野山の花達シロバナコバノタツナミ
シロバナコバノタツナミ シロバナコバノタツナミ(白花小葉の立浪:シソ科タツナミソウ属)2010/05/09撮影とても小さな株ですが2つ,3つと白い花をつけていました白花は園芸種のようですがいつも行く山の散歩道に毎年花をつけていま ... » more

野山の花達コバノタツナミ
コバノタツナミ コバノタツナミ(小葉の立波:シソ科タツナミソウ属)別名:ビロードタツナミ2010/06/12撮影花の数が少ない小じんまりした花でしたビロードというには青っぽいようですが綺麗な紫色(*^^*) ... » more
テーマ 紫色 シソ科  コメント(2)

サルビア・レウカンタ(Salvia leucantha) サルビア・レウカンタ(学名:Salvia leucantha)はシソ科サルビア属の半耐寒性常緑多年草。中央アメリカ原産。高さ1〜1.5m。葉は細長く葉脈が目立つ灰緑色で、茎も太くなる。花期は9〜11月。花序は20cm〜30cmで、紫色に ... » more
テーマ 多年草 シソ科

夢彩人_樹木・草サルビア(Salvia)
サルビア(Salvia) サルビア (学:Salvia splendens) はシソ(紫蘇)科アキギリ属の一年生植物。草丈は40〜60cm。原産地はブラジル。観賞用として花壇などに植えられる。葉は対生。花期は6月頃〜11月頃まで。茎の先端に穂になり、筒状の萼から ... » more
テーマ シソ科 一年草

テウクリウム・フルティカンス(Teucrium fruticans) テウクリウム・フルティカンス(学名:Teucrium fruticans)はシソ科ニガクサ属の常緑小低木。高さは1m前後。西地中海沿岸原産。葉は楕円形、灰緑色、葉には芳香が有る。古くなった葉の上面の毛は脱落し濃緑色。茎はよく分枝して株立 ... » more
テーマ シソ科 常緑樹

オウギカズラ 「酸っぱいブドウ、甘いレモン」なんてな言い方があるけど、このオウギカズラはどうだろう ... » more
テーマ シソ科

イヌハッカ ... » more
テーマ シソ科

メハジキ ... » more
テーマ シソ科

名前で語るためにヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ 子供の頃にはなかった花だと思う。子供のころに、紫色で小さい花がいっぱいついていて、それを抜き取って吸うと甘い花があった。それをもう一度味わってみたいが、まだ見つけられない。残念だ。そのせいもあってか、ヒメオドリコソウの姿はあ ... » more
テーマ シソ科

野山の花達ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ ヒメオドリコソウ(姫踊子草:シソ科オドリコソウ属)2010/02/11撮影空は今にも降ってきそうな曇り空でしたが寒空の下ヒメオドリコソウが咲き始めました(*^^*)まだ花は少ないけれど ... » more
テーマ シソ科 桃色  コメント(4)

野山の花達ヤマジオウ(夏)
ヤマジオウ(夏) ヤマジオウ(山地黄:シソ科オドリコソウ属)別名:ミヤマキランソウ2009/07/19撮影木陰にひっそりと咲く小さな花です(^^)白にピンクが可愛い色合いです葉っぱの間から伸びあがって辺 ... » more
テーマ シソ科 桃色

野山の花達ヒメシロネ(夏)
ヒメシロネ(夏) ヒメシロネ(姫白根:シソ科シロネ属)2009/08/14撮影とっても小さな白い花が葉っぱの上に乗っかるようにぐるっと咲いています(*^^*)蕊が長いですね細い鋸葉が特徴的です湿地に咲く ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:37

「シソ科」のブログ関連商品

» 「シソ科」のブログレビュー をもっと探す

「シソ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る