誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蜂蜜

蜂蜜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蜂蜜」のブログを一覧表示!「蜂蜜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蜂蜜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蜂蜜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

蜂蜜、瓶詰 ペットボトルに入れておいた逃去群の蜜ですが、発酵したり花粉が浮いたりで、とても見ていらません(-"-)と言うことで、ボトルの下に穴をあけ、瓶詰めしてみました(*^-^*)見 ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(4)

古蜜の整理 凝固したり味が自分に合わなかったりして、ついつい棚の奥に潜んでいた古蜜を整理しました。凝固した蜜は湯煎したのですが、なかなか溶けてくれませんでした・・・・・。ま、底の方の砂糖状の部分は ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(2)

蜂蜜用の瓶の購入 中国空瓶さん(岡山)で、蜂蜜用の瓶を買ってきました。今回はいつものより一回り小さいです(^^;欲しい人が増えたので、小さなのに換えました。順調なればこその瓶 ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(2)

栗ごはん 丹波栗を頂いたので、今日は栗ごはんです。さすがにでかいですね(^^;もちろん土鍋で(*^-^*)年に一度くらいは栗ごはんが食べたいですね。次は初シイタケ ... » more

Natural Beekeeping採蜜
採蜜 ニホンミツバチの重箱を採蜜しました。ウォーリ巣箱風重箱を切り離してみると、巣板がすのこに沿って綺麗に造巣されていました。重箱のセンターに巣落ち防止のバーが設置されているため、それを嫌って途中から曲がって造巣してしまうのではないか ... » more

垂れ蜜 逃去群の巣板を室内へ置いていたら甘〜〜〜い匂いが部屋中に充満、ついにクレームが(^^;少しずつですが、垂れ蜜の開始です。このレベルでいいでしょう(*^^*) ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(8)

Natural Beekeeping空採蜜
空採蜜 分蜂後、巣板上のミツバチの密度が下がってしまったので、スムシの侵入を防ぐために空採蜜を実施しました。天板を外してみると、蜜が有るのは中心部だけで外周部はカラカラの状態です。分蜂時は、外周部から蜜を持ち去っているようです。 ... » more

飼育届 昨年末に届いた「蜜蜂飼育届用紙」、締め切りは今月25日。言いたいことはたくさんあるでしょうが、ごちゃごちゃ言わないで出しましょうよね、悪法も法は法ですから(*^^*) ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(8)

柚子のはちみつ漬け せっかくの美肌柚子、古くならないうちに蜂蜜漬けに・・・。ただし、蜂蜜は古いです(^^;コーヒーの飲み過ぎ防止に、今年は柚子湯と柚子のはちみつ漬けで冬を乗り切ります・・・・。 ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(2)

(^_-)-☆食事スタイル 2488昨日は、工場の中にいて、雨が降ったのが、気が付かなかった。帰る時に知った。今日は、ゴルフを午前中やって、午後は、皆さんと食事、家に帰って、掃除洗濯、そして、洗濯機を回している間に、強風が吹いてきて、にわかに、辺りが暗くなり、遠くで ... » more
テーマ 雨季 蜂蜜 スプーン

蜂蜜の瓶詰め 湯煎した空瓶をテーブルの上に置いてたら、邪魔に思った妻が瓶詰めを始めました・・・。そして、25本作ったところで終了。数年前に購入していた鉢蜜用の瓶です。 ... » more

Natural Beekeepingミード出来上がり
ミード出来上がり 仕込んだミードから気泡が発生しなくなりました。発酵が終了したようなので、別の容器に澱が混ざらないように静かに移し替えました。肝心の味のほうはと言うと、ワイン酵母を使ったためか少しワインに近い味がします。アルコール度数を低くし ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(2)

独り言インドネシア(^_-)-☆会話が弾む
(^_-)-☆会話が弾む 2425いつものゴルフ場が大きなコンペが入っているそうで、ブッキングができない。仕方がないから、久しぶりにチカンペックへ行ってきた。建物が新しくなって半年だという。まだ、汚れていないから、綺麗だが、ロッカールームが、狭い、せっかく新しくした ... » more
テーマ 蜂蜜 91歳 土バンカー

まったり その2 娘の大好きな蜂蜜どこの蜂蜜も美味しいのでしょうがやはり現地直産の蜂蜜は美味しいです。イギリスとフランスへ行く機会が多いのでそちらで買ってきます。アーサー王の城跡とされて ... » more
テーマ 蜂蜜 まったり

Natural Beekeepingミード仕込み
ミード仕込み ミードを仕込んでみました。アウベルクラフトさんのサイトで「手作りミードキット」なる物を見つけ、面白そうなので購入してみました。造り方は、アウベルクラフトさんのサイトにあり、レシピは簡単です。ミードは、最古のお酒という説があり ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(4)

蜂蜜の日 今日は8月3日、はちみつの日です。というわけではないですが、逃去群の採蜜を・・・・・。黒ビールではありません(^^;発酵かな?原因は?糖度? ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(6)

ひえ〜(@_@;) ある地区の日本蜜蜂研究会が販売している「春蜜」(たぶん盛り上げ?)ですが、60グラム、いくらだと思います?60グラムですよ。いいかな〜、聞いて驚けよ〜、なんと、「2700円 ... » more

tereya牛窓産はちみつケーキ
牛窓産はちみつケーキ 牛窓産の蜂蜜は隠れた名品です。こちらの蜂は日本蜂。集めて来る花粉が現在一般的である洋バチとは違うらしい。その蜜をふんだんに使った牛窓産はちみつケーキ。甘さにも色々あるんだなって感じます。これはなんだかほっ ... » more
テーマ ケーキ 牛窓 蜂蜜

を身体が求めてる気がするにゃ入院中から無性に蜂蜜が食べたかった退院後は毎日1枚蜂蜜をたっぷり塗ったパンを食べおやつには蜂蜜を入れた紅茶を飲んでるそれでも、まだまだ蜂蜜が欲しい300gの蜂蜜は1週間で半分以下になってる ... » more
テーマ 蜂蜜 プロポリス オペ後の生活

Natural Beekeeping採蜜
採蜜 ミツバチは、セイタカアワダチソウの花がが咲き始めると集蜜が活発になり、放っておくと巣枠の外に造巣してしまいます。そうならないように、採蜜して貯蜜スペースを開けました。今の時期は、そのセイタカアワダチソウの蜜がかなり入ってきていま ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(6)

「はる菜レター9月23日号」をアップしました。隔週発行PDF版コチラ今週は、★揃いました!【転地養蜂家・斉藤さんの蜂蜜】★ご予約品【ザクセン・パン3種】★ご予約品【海の幸】【練り物】★【27日 ... » more
テーマ 蜂蜜 新入荷 はる菜レター

Natural Beekeeping採蜜
採蜜 採蜜しました。自分の蜂場の辺りでは、単花蜜が採れるほど同一の花が咲き誇っているところはないので、これは百花蜜となります。単花蜜より格下扱いされている百花蜜ですが、それなりに楽しみもあります。色々な花のブレンド蜂蜜なので、その ... » more
テーマ 蜂蜜

藤の花房いっぱいで熊蜂が喜んで 我が庭園に昨秋刈り込んだ藤の花が例年になくたくさんの花房を下げています。その蜜をかぎ付けて大きな熊蜂うれしそうにブンブンと蜜を吸っています。 ... » more
テーマ 蜂蜜

Natural BeekeepingExtra comb
Extra comb 諸事情により、3週間ぶりの内検となってしまいました。おそらく大変なことになっているだろうとは予想していましたが、やはり巣箱内の空間は新たな巣で埋め尽くされていました。ミツバチ達には申し訳ないと思いましたが、このままでは管理出来な ... » more
テーマ セイヨウミツバチ 蜂蜜

蜂蜜の日 今日は8月3日、「蜂蜜の日」。この猛暑だというのに爆発し続けてる、今年入居の新群もあり、採蜜してもいいのですが、ま、無理をすることも無いですね。4月採蜜した ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(6)

斉藤さんの蜂蜜 れんげ&りんご 今日から6月が始まりました。梅雨ももうすぐですね〜。豪雨で災害なんてことにならず、ほどほどの降雨量でお願いしたいです。人気の斉藤さんの蜂蜜が入荷始まりましたれん ... » more
テーマ 蜂蜜 新入荷

結晶蜜いろいろ またもや寒波がやって来ました。朝方は室内でも0度近い(-。-)/キン様の花芽が心配です。さて、去年の10月に採蜜した蜂蜜ですが、カチカチに結晶化していると思いきや、その兆しも見せません。 ... » more
テーマ 蜂蜜  コメント(6)

Natural Beekeeping蜂蜜の魅力
蜂蜜の魅力 ミツバチの巣箱の周りを徘徊しているコガタスズメバチを、指に蜂蜜を付けて誘ってみました。獰猛なスズメバチも蜂蜜を舐めているときは、まったく大人しいものです。少しくらい突っついたりしても機嫌を損ねません。蜂蜜には、何か性格を ... » more

Natural Beekeeping採蜜
採蜜 ミツバチ達から、貯蜜巣板を三枚頂きました。自分は、全面に蓋掛けされたものだけを採蜜する様にしています。それは、蓋掛けされた蜂蜜は、ミツバチが完成品と認めたものだからです。但し、蜜蓋がカチカチになっているので、蜜蓋を切る作業は ... » more
テーマ セイヨウミツバチ 蜂蜜  コメント(8)

トルコ映画は初めての鑑賞です。「蜂蜜」冒頭のシーンから、ブナ林を思わせる明るい森のシーンです。養蜂家である父親の未来を占うようなシーンがあります。音楽はありません。風の音・森の音・川の音・自然が織り成す神々しい風景です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:17

「蜂蜜」のブログ関連商品

» 「蜂蜜」のブログレビュー をもっと探す

「蜂蜜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る