誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ご当地グルメ

ご当地グルメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ご当地グルメ」のブログを一覧表示!「ご当地グルメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ご当地グルメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ご当地グルメ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

北海道最南端の町で食べるマグロのご当地丼!「北前食堂」(北海道松前町) 函館でレンタカーを借り、北海道最南端の町松前へ行くことにした。松前城を見学した後、海産物屋で松前漬を購入。海産物屋の店員に松前の食材が食べられるオススメの場所を聞いた所、「北前食堂」を教えてくれた。果たして道の駅内にある「北前食 ... » more

ワンコインでも新鮮で具だくさん!お手軽海鮮丼!「朝市食堂 二番館」(北海道函館市) 朝食を取るため滞在しているホテルから至近の朝市へ。朝から海鮮丼とは贅沢だが、ワンコインの海鮮丼がウリの食堂「朝市食堂 二番館」がある。たいてい海鮮丼は1500〜3500円が相場だが、500円とはかなり安い。果たして「朝市食堂 二 ... » more

地元客はもちろん、観光客にも人気の回転寿司屋!「函太郎」(北海道函館市) 函館の旅行ガイドに必ず載っている回転寿司屋「函太郎」。他に「まるかつ水産」という店も載っていたが、ベイエリアなど観光客の多い場所に店を構えている。対して「函太郎」は函館市の中心から少し離れた場所にあり、路線バスで行く必要がありちょっ ... » more

函館の人気老舗ラーメン店!「あじさい」の旨い塩ラーメン!(北海道函館市) 名古屋のデパートの物産展にも出店したことのある函館の老舗ラーメン店「あじさい」。北海道内に5店舗を構えるが、ここ函館の五稜郭前が本店だ。立派な店構えに老舗というイメージは湧かないが、多くの客で賑わっている。五稜郭を観光した後、昼 ... » more

イカの視線が気になる驚きの海鮮丼!「一花亭 たびじ」(北海道函館市) イカ漁が盛んな街でもある函館市。夏になるとイカ釣り船の漁火が、函館の夜景をより美しくするほどだ。そんなイカの街函館で気になる海鮮丼が「一花亭 たびじ」の「活イカ踊り丼」だ。「一花亭 たびじ」は函館朝市の隣にある「函館朝市どんぶり ... » more

さっぱりしている中に旨味が詰まっている塩ラーメン!「龍鳳」(北海道函館市) 函館を訪れるのは4回目だが、この街でラーメンを食べたことは無かった。というのも以前は旅行のガイドブックに函館の塩ラーメンがあまり紹介されていなかったことと、塩ラーメンにあまり興味が無かったためだ。函館のご当地グルメとして塩ラーメンが ... » more

観光客向けのビアレストラン!「はこだてビール」(北海道函館市) 函館の夜景を楽しんだ後、ビール好きの嫁さんと義弟のためにビールが楽しめるレストランに行った。自分は下戸なのでビールに興味は無いが、洋食メニューも充実している点がいい「はこだてビール」に行くことにした。果たして函館の地ビールとは?! ... » more

ホッキ貝を使ったご当地グルメ!「ホッキカレー&ホッキライスバーガー」(北海道苫小牧市) 名古屋港から苫小牧港まで40時間の船旅を楽しんだ後、函館行きの特急列車の待ち時間を利用して苫小牧駅で昼食を取ることに。苫小牧市といえばホッキ貝の漁獲量が日本一の街だ。海の駅ぷらっとみなと市場へ行きたいところだが、時間的に余裕が無い。 ... » more

「春よ来い!えひめ愛顔(*^_^*)のご当地グルメ in にいはま」開催結果! きにょーのにっちょー。新居浜の山根公園で、忘れるな311!東日本大震災復興支援イベント!「春よ来い!えひめ愛顔のご当地グルメ in にいはま」やっりゃげたった〜天気はどないなるんだろか・・・心配だったけど ... » more

名古屋で食べる金沢のご当地B級グルメ!「カレーのチャンピオン」(名古屋市中区) 最近、東海地区にも店舗が増えてきた「カレーのチャンピオン」。金沢発祥のB級ご当地グルメ「金沢カレー」が食べられる店だ。以前「中華そば 鈴木」だった場所にオープンし、通勤途中で見つけてから気になっていた。果たして初めて食べる金沢の ... » more

浜松の本格派炭火焼うなぎ店!「かんたろう」(静岡県浜松市) 誕生日である今日は、静岡県藤枝市で朝ラー(朝ラーメン)を食べた後、浜松でランチを取ることに。浜松といえば当然「うなぎ」である。うなぎの稚魚(シラスうなぎ)の不漁のニュースをよく耳にする。うなぎ好きにとっては、非常に不安になるニュ ... » more

喫茶店ではなくラーメン屋でモーニングという文化!(静岡県藤枝市) 朝食にラーメンを食べる「朝ラー」。そんな「朝ラー」習慣のある町として、喜多方市(福島県)と藤枝市(静岡県)がある。誕生日は毎年「好きな所に出かけていいよ」と嫁さんが言ってくれるので、今年は藤枝市の朝ラーを食べに行くことに。ネット ... » more

岡山のご当地グルメ!デミカツ丼ガブガブじゃ〜・・・「味匠 野村」 ほんで。こないだも用事があって岡山経由で東京へ。岡山で途中下車して、電車でラーメン食いに・・・ほんなら、出て直ぐの停車駅案内で「みんなが食べてる。懐かしいカツ丼」(確かこんな感じ???)っちゅ ... » more

リゾートやまどりに乗ってみた(2012.03.17) ∀゚)今回は久々に早目な更新であります。18きっぷの使用2回目につきまして、色々と何に使おうか悩んだところでしたが、コウさんから「リゾートやまどりの指定席取れたから乗りに行こう」とのお誘いがありましたので一路高崎へと ... » more
テーマ 鉄道 ご当地グルメ 関東の鉄道

忘れるな311!東日本大震災復興支援イベント!「春よ来い!えひめ愛顔のご当地グルメ in にいはま」 実は、来週末になりましたが、新居浜の山根公園っちゅうところで、ご当地グルメとフリーマーケットのイベントをやっりゃげるぞい!忘れるな311!東日本大震災復興支援イベント!「春よ来い!えひめ愛顔のご当地グルメ ... » more

キリマンジャロからの帰り道豚カツ
豚カツ 福井のご当地グルメとして有名なソースカツ丼。ソースカツ丼の起源については諸説あるそうですが、その一つは、「1913年、早稲田大学の向かいに洋食店『ヨーロッパ軒』を開店した高畠増太郎が、同年の料理発表会で披露し、1917年頃にはヨーロ ... » more

「愛顔(*^_^*)よとどけ!えひめのご当地美味いモン!シンポジウム」開催するぞね〜! 隠しとったわけでは無いんじゃけど、3月16日(金)ご当地グルメのシンポジウムを開催するぞね〜場所は、日本一キレイな駅、下灘駅のある伊予市双海町下灘じゃ基調講演は、今治の ... » more
テーマ 伊予市 ご当地グルメ 中華そば、ラーメン

3月はイベントよーけあるぞね〜 だんだん。温くなってきて・・・とゆーても、まだまだ、梅も咲かんし、夜は頭皮にサブさがしみこむ。ほやけんど、着実に春は近付いてきよるぞい!ほーじゃ!イベントの季節じゃ!どんどんやっりゃげるぞーい! ... » more

キリマンジャロからの帰り道越前そば
越前そば キリマンの相棒が福井に遊びに来ました。2泊3日の旅で、お宿は若狭の民宿と越前海岸の温泉を手配してありましたが、昼ごはんはまずは越前そばと、ソースカツ丼、そして私の地元越前市のB級グルメ「ボルガライス」を食べてもらおうと考えていたのですが ... » more

「ファンタジー」で西条てっぱんナポリタンじゃがね〜 ほんで。西条てっぱんナポリタン!全店制覇の第一歩じゃ。ドリップは何回か行とるけんどね。ドリップ以外に全部で17店。その中でも、ドリップと並ぶ老舗の一店。「ファンタジー」店内は、常連 ... » more

「西条てっぱんナポリタン友の会」が動き出したらしいぞい! 食に関して、案外興味の薄い地域、トーヨトーブ。旧来、工業地帯で栄えた地域で、東は日本一規模をもつ製紙の町。四国中央市。中ほどに、銅山を始め、住友発祥の地とも云われる町。新居浜市。西には、人絹から始まった繊維製 ... » more
テーマ ご当地グルメ 西条市 パスタ

「からき天ぷら店」でガンス買て〜 → 「月原ベーカリー」でミカンパン買た〜 さてさて「くし坊」でラーメン食うて、帰還じゃ。帰還途中に「リンジーズ」で茶をいわっしゃげて、その後、「からき天ぷら店」のガンスを買いに。買おたガンスは、晩飯に!ガン ... » more
テーマ 伊予市 ご当地グルメ 今治市

埼玉県鴻巣市のご当地B級グルメ!「川幅手打ちラーメン(来集軒)」 埼玉県深谷市への出張途中、昼食を取るため立ち寄った鴻巣市。鴻巣市内を流れる荒川の川幅が日本一(2537m)にちなんで誕生したご当地グルメが「こうのす川幅グルメ」だ。前回訪れた時は「こうのす川幅グルメ」の元祖「川幅うどん」を食べた。 ... » more

「やきものの街」愛知県瀬戸市の発展途上?B級ご当地グルメ!「瀬戸焼そば」(愛知県瀬戸市) 瀬戸物(せともの)で有名な愛知県瀬戸市。最近そのやきものの街で、「瀬戸焼そば」なるB級ご当地グルメが現れた。2011年12月に「瀬戸焼そばアカデミー」が設立され、「瀬戸焼そば」を全国に発信し、町おこしに繋げようとする活動が出てきた。 ... » more

伊予市でごぞごぞ〜・・・「町家」〜「下灘駅」〜「道の駅ふたみ」〜「くし坊ラーメン館麺人」 こないだ。伊予市でごぞごぞ用事。朝イチ「伊予の町家」へ行てトマトと甘平を購入甘平。めっさ美味かったけど、トマトがめっさ美味かった〜ほんで。市内、うろうろ用事を済ませて、双海へ双海地 ... » more
テーマ 伊予市 ご当地グルメ 中華そば、ラーメン  トラックバック(1)

名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」の開祖!「味仙」(名古屋市千種区) 名前は「台湾ラーメン」だけど、実は名古屋メシ。東海地方の中華料理店やラーメン屋なら大抵食べられる料理だ。激辛料理は苦手なので、これまで「台湾ラーメン」を食べたことが無かった。しかし、食わず嫌いも良くないし、地元のご当地ラーメンの ... » more

「川崎屋」(松前町)で名物ビーフン!美味〜! 先週末。ちょっと双海まで行た日の昼麺は、松前町の老舗割烹「川崎屋」「ビーフン」っちゅう美味い麺があるらしいけん、ちょっと寄ってみた〜けど、こいな間口の店ゆーて何か高いイメージがして、知 ... » more
テーマ ご当地グルメ 松前町 中華そば、ラーメン  コメント(6) トラックバック(3)

「お菓子の家」のこと こないだ。久方ぶりに道後の街をブラブラした。道後の商店街の真ん中へんにある「道後の町屋」で1月30日(月)まで、「ゆらぎの灯り」展やっりょる。ご当地バーガーも食えるこ洒落た喫茶店じゃけ ... » more

「じゅん」(二番町)でかめそば食たぞ〜! まっちゃまのご当地グルメ、「かめそば」平成4年頃まで千舟町でやっりゃった食堂「かめ」の名物焼きそば。ワシもまっちゃまに住んどる頃、2、3回行た記憶があるけんど、常連さんがよけ居る店だったねや ... » more

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味 [東京] ★★★★☆ 今年で2回目の参加。東京ドームでやっている「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」に行ってきました。日本全国あちらこちらの名産を一気に楽しめま〜すっお祭りと人、人で熱気ムンムン。うに ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 01:48

「ご当地グルメ」のブログ関連商品

» 「ご当地グルメ」のブログレビュー をもっと探す

「ご当地グルメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る