誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ご当地グルメ

ご当地グルメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ご当地グルメ」のブログを一覧表示!「ご当地グルメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ご当地グルメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ご当地グルメ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ローカル鉄道を廃線の危機から救った名物煎餅?!「銚子電鉄 犬吠駅売店」(千葉県銚子市) 犬吠埼灯台と屏風ヶ浦を見た後、銚子電鉄の犬吠駅へ行ってみた。銚子電鉄の終点駅だと勘違いして訪れた犬吠駅だが、終点は隣の外川駅だった。駅舎に入ると売店があり、おばちゃんらが「ぬれ煎餅」を焼く実演販売をしていた。「ぬれ煎餅」には「湿 ... » more

TVで紹介された黒潮ラーメン!「酒々井パーキングエリア」(千葉県酒々井町) 鎌倉での単身赴任時に、世話になった同僚が定年退職するということで休暇を取って鎌倉へ行った。会社の同僚らとランチをした後、ついでに北関東をドライブする事に。伊能忠敬記念館(千葉県香取市)へずっと行ってみたいと思っていたので、そこは外せ ... » more

岐阜県中津川市のB級ご当地グルメ「とりトマ丼」!「神戸館」(岐阜県中津川市) 息子が夏休みの宿題で、美術館見学へ行かなくてはならないと言う。特に行ってみたい美術館は無いというか、どんな美術館が何処にあるのか分かっていない様子。ならば恵那市の「中山道広重美術館」でも行って浮世絵を鑑賞するか、と自分が興味のある美 ... » more

ピリ辛ネギと柔らかチャーシューの相性が絶妙な喜多方ラーメン!「小法師」(愛知県豊川市) 静岡県島田市でラーメンを食べ、日帰り温泉に立ち寄りながら国道1号を自宅に向かって走っていた。愛知県に入って何だか小腹が空いてきた。豊川市は気になるラーメン屋が色々あるものの、自宅から遠いのでなかなか行くことが無い。しかし時間は2 ... » more

ハマる旨さ!信州駒ヶ根の名物ご当地B級グルメ「ソースかつ丼」!「明治亭」(長野県駒ヶ根市) 父親と妹家族らと共に、駒ヶ根へソースかつ丼を食べに行くことに。一族が揃って行く場合、店は「明治亭」というのがお決まりだ。前回(2013年12月)も「明治亭」だったので、今回は別の店を開拓してみたかったが、多勢に無勢で仕方ない。そ ... » more

三重県亀山市で地産地消のご当地ラーメン!「むかい」(三重県亀山市) 今年の正月に「激ウマ探して500km!!ラーメン食べまくり旅 東京→京都」という番組(テレビ東京 2014/01/02放送)を見た。パンチ佐藤と、内藤大助が東京から京都までドライブしながら毎食ラーメンを食べ、店のラーメンどんぶりを集める ... » more

神話の森の中で食べる名古屋のご当地麺!「宮きしめん」(名古屋市熱田区) 「麺屋もりひろ」で豚骨ラーメンを食べた後、堀川沿いの桜を見物。国道1号線に出た所で、堀川から東へ歩き熱田神宮へ。熱田神宮は息子の七五三以来、久々に訪れた。考えてみれば熱田神宮と伊勢神宮では、自宅より遠い伊勢神宮の方が遥かに多い回 ... » more

スタイリッシュな温泉施設内の食堂!「奥田食堂」(三重県菰野町) 三重県のドライブ帰りに立ち寄ったアクア×イグニス。2013年4月に初めて訪れた温泉で、美術館のようなスタイリッシュな空間と入湯料の安さ(600円)からお気に入りの温泉だ。駐車場から温泉施設へ歩いていると、嫁さんが「ハマグリラーメン」 ... » more

えっ!あのユーモラスな姿のマンボウの串焼き!「道の駅 紀伊長島マンボウ」(三重県紀北町) 三重県北牟婁郡紀北町にある道の駅「紀伊長島マンボウ」。ここでは、紀北町の魚である「マンボウ」が食べられる。たまに訪れる道の駅で、マンボウの串焼きや唐揚げを売っているのは知っていたが、食べたことはなかった。生カキを食べた後、嫁さん ... » more

名古屋で食べる旨い和歌山ラーメン!「まっち棒」(名古屋市東区) 会社帰り、以前から気になっていた「麺屋山本」へ行くことに。お目当ては豪快なチャーシューメン。会社から歩くこと約35分、店に着いて「あれっ?」、場所は間違っていないが店名が違う。どうやら「麺屋山本」は閉店し、「まっち棒」に替わった ... » more

ココのココイチにしかない限定カレー!「カレーハウスCoCo壱番屋」(名古屋市中区) 息子に昼食に何が食べたいか聞くと「カレー」と答えたので、大須へ行くことにした。アメ横ビル内にある「元祖大須カレー」という店の「味噌かつカレー」が気になっていたのだ。しかし、いつの間にか店は別の店に替わってしまい、「元祖大須カレー」は ... » more

信州駒ヶ根の名物ご当地B級グルメ「ソースかつ丼」!「明治亭」(長野県駒ヶ根市) 長野県飯田市へリンゴを買いに行ったついでに、ソースかつ丼を食べようということになり北上して駒ヶ根市へ。嫁さんも息子も「ソースかつ丼」は大好物で、特に「明治亭」のファンだ。個人的には色々な店の「ソースかつ丼」を食べ比べたいのだが、たま ... » more

学校給食発祥のご当地B級グルメ「津ぎょうざ」が食べられるラーメン店!「いたろう」(三重県津市) 東海テレビの情報バラエティー番組「ぐっさん家」で三重県津市のご当地めしが紹介されていた(2013/12/07放送)。その中で、「津ぎょうざ」が出てきて、「いたろう」というラーメン店が紹介されていた。「津ぎょうざ」の存在は知っていたも ... » more

☆★☆ しこちゅー冬夜市 ☆★☆ 今年もやりますけん! しこちゅー冬夜市「えひめのご当地グルメ市場」今年もやりますけん!日時12月23日(月・天皇誕生日でやすみー!)11:00〜20:00場所イオン川之江の駐車場じゃけん! ... » more
テーマ 四国中央市 ご当地グルメ イベント  コメント(7)

「第3回 F級グルメ甲子園 in みっかび」に行てきたけん! 品川でいわっしゃげまくった次の日ぃは、静岡県の三ヶ日へ。新幹線と東海道線、天竜浜名湖鉄道を乗り継いで、三ヶ日駅じゃ。東海道線から天竜浜名湖線乗り継ぎ駅は、「新所原駅」なかなか趣があ ... » more

「第2回 ご当地グルメ甲子園 in 松山 2013」大盛況で完了したけん! 先週末、17日(日)は、まっちゃまで、「第2回ご当地グルメ甲子園 in 松山 2013」をかまっしゃげたけん!前回(2011年)は、県内だけの開催じゃったけど、今回は、県外にも呼びかけて、20チー ... » more

愛媛・今治のご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」が、B-1グランプリで4位入賞したけん! 愛媛のご当地グルメ云うたら、今治の今治焼豚玉子飯じゃろがや!先々週末、11月9日(土)、10日(日)の2日間、愛知県の豊川市で、「第8回B−1グランプリin豊川」が開催されたけん。ワシも「今治焼豚玉子 ... » more

讃岐うどんと言えばこのコシ!「五右衛門」(香川県高松市) 「鶴丸」でカレーうどんを食べたものの、麺のコシが弱かったのが残念だった。「鶴丸」を出て歩いていると、「饂飩家五右衛門」の看板が目に留まった。店構えは悪くなさそうだ。折角なのでもう1軒寄ってみることに。果たして「饂飩家五右衛門 ... » more

カレーうどんが人気の讃岐うどん店!「鶴丸」(香川県高松市) 高知県須崎市で「鍋焼きラーメン」を食べた後、せっかく四国に来たのだから讃岐うどんを食べようと思った。本当は製麺所がやっている香川県ならではのセルフスタイルの店で食べたかったのだが、夜は営業していない。温泉に寄ったり、琴弾公園でライト ... » more

高知のちょっと変わったご当地ラーメン!「まゆみの店」(高知県須崎市) 桂浜の土産物店をブラブラ見ていて、ある商品の箱に目が留まった。「高知・須崎名物」、「鍋焼きラーメン」、「超有名店まゆみの店」と気になるキーワードの連発だ。そういえば以前、嫁さんがスーパーで鍋焼きラーメンのチルド麺を買ってきたことがあ ... » more

南国土佐のご当地グルメ、鰹のタタキ!「かつお船」(高知県高知市) 先月、94歳で亡くなった漫画家のやなせたかし氏について知りたいと思い、出身地である高知県香美市を訪れた。香美市には「やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館」があり、午前中に見学し終えた。せっかく高知まで来た ... » more

スープが黒い徳島ラーメン!「巽屋」(徳島県徳島市) 徳島ラーメンを全国区にした「いのたに」を出て、もう1軒ハシゴすることに。行き当たりばったりの旅で、スマホは本当に便利だ。「いのたに」から車で数分の場所に「巽屋」という徳島ラーメン店があり、写真を見る限り美味しそうだった。果たして ... » more

徳島ラーメンを全国に広めた立役者!「いのたに」(徳島県徳島市) 両親を関空まで送った帰り、和歌山ラーメンでも食べ、ついでに紀伊半島をぐるっと回って名古屋に帰ろうと思っていた。関空の本屋の旅行ガイドコーナーでたまたま手にした四国の本。そういえば徳島にもご当地ラーメンがあることと、関空から徳島は近い ... » more

ベトコンラーメン発祥の店!カレー味もある!「新京」(愛知県一宮市) 東海地区のご当地ラーメンである「ベトコンラーメン」。ニンニクがゴロゴロ入っているスタミナラーメンだが、そのニンニクの量に抵抗があり1度も食べたことはなかった。会社の仕事仲間が「健康診断の血液検査で栄養失調と判定された。」と言ってきた ... » more

2大名古屋メシがコラボ!あんかけパスタ×台湾ラーメン!「あんかけ堂」(名古屋市中区) 珍しく嫁さんが寝坊したと言い、弁当は無し。ランチは同僚を誘って会社近くの「あんかけ堂」で食べに行くことに。「あんかけ堂」は名古屋メシであるあんかけパスタがウリの店だ。メニューに「当店人気1名古屋名物!!」の文字。台湾あんかけパ ... » more

愛媛のご当地グルメウェブサイト開設したけん!・・・「CooDo(クードゥー)」 美しく穏やかな瀬戸内海と、温暖な宇和海、大海原である太平洋にも望む我が愛媛。石鎚山系を中心とした奥深い山々と豊富な農業地帯を抱える我が愛媛。古くから、気候が温暖で食材が豊富な我が県を、もっと「食」で盛 ... » more
テーマ ご当地グルメ 愛媛 えひめの食遺産  コメント(2)

兵庫県明石市のご当地グルメ、明石焼!「かねひで」(兵庫県明石市) マレーシアに移住した両親が一時帰国するため、妹と関空へ迎えに行くことに。飛行機の到着は深夜なので、和歌山市内で和歌山ラーメンを食べながらブラブラしようと思っていた。和歌山へ向かう車中、姪の受験の話になった。タコで有名な明石市の合 ... » more

9/29(日) 中京競馬場開設60周年記念感謝デーでした。 オカザえもんも来るということもあって行ってみました。中京競馬場開設60周年記念感謝デー posted by (C)オレドラ10時半過ぎに着いたんですけど遅れてくるとか。オカザえもん お知ら ... » more

日生・・・生命保険ではないぞ!カキオコの町、岡山県の「ひなせ」でじゃけん! 画像整理しよったら、未整理の画像がよーけ出てきた。ネタ溜りもええとこじゃ。その一つ。岡山県の日生に夏前に用事で行た。日生は、カキオコの町として有名じゃけんど、なかなか、夏前となったら、どななんじゃろ・ ... » more

9/29(日) 第2回ご当地ゆるキャラ記念競走 in 中京競馬場。 中京競馬場へ行ってきました。一攫千金を狙って!? posted by (C)オレドラま、いろいろあったんですが・・・わん丸君。 posted by (C)オレドラま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 01:48

「ご当地グルメ」のブログ関連商品

» 「ご当地グルメ」のブログレビュー をもっと探す

「ご当地グルメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る