誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウォーゲーム

ウォーゲーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウォーゲーム」のブログを一覧表示!「ウォーゲーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウォーゲーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウォーゲーム」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

オンラインでGJ諸国民戦争 さて、幸いなことにPさんとは再び日程があう。いい感じだ。約束していたGJの諸国民戦争を対戦する。個人的にはお気に入りのカードドリブンだ。手軽で雰囲気がある。ナポレオンの特別ルールだけいささか強すぎの懸念もあるが、それ以外はとくに ... » more

最近、盟友である中野歴史会から火がついて、あちこちで話題が飛び火しているようでその意味では志乃原さんの思惑どおり?かもしれませんね。私も飛びつきたいところではあるが、古角さんの連載がまだ終わってないのでそれを見極めてからでいいのかな ... » more

オンラインでGJ戦略級関が原を  その2 さて、さくさくと展開した戦いの後、すかさず第二戦の打診がある。もちろん快く、快諾して第二戦。セットアップの手間がかからないのがパソコンの強み。すぐさまに開始。今回は、先の敗戦の鉄をふまず、また必勝の念を強気西軍は全開と違い怒 ... » more

GJ戦略級関が原をオンラインで その1 この度、オンラインでの対戦を受けてくれたPさん。その対戦の備え土曜は昼間から寝る(^^ゞ夜八時に目を覚まし、対戦に備える。わりかし緊張・・・当方が東軍。もう二年以上対戦していないので、待ち時間はルールを読みふける。相 ... » more

銀河英雄伝説 作戦名バルバロッサ  うーん、さて昨日の続きである。おいらは、基本的に銀河英雄伝説ではラインハルト派である。ヤンは嫌いである。というわけで、こんな展開だったらいいなあ〜という理想がキルヒアイスが生きていたら・・?だ。そんなこんな理想と妄想を実現し ... » more
テーマ ウォーゲーム 検証プレイ シミュレーション

銀河英雄伝説 黄金の鷲が羽ばたく まだ未完成ながら、とりあえずユニットが動かせるというところなので久しぶりにGJの隠れた?名作「戦略級銀河英雄伝説」をフロプレイする。これが便宜的に展開したスタート画面。手順的にまだヤンはいないんだけどね?(^^ゞまあ ... » more
テーマ ウォーゲーム 検証プレイ シミュレーション

国際通信 第一次世界大戦 1ターンを考える? さて、せっかく買ったし、モジュールにしたしたことだし軽くソロプレイをしてみる。ルール片手に、コマンドのリプレイ記事も比較しながらいろいろと何度かやり直してベストの機動を考えてみる。1ターンの同盟国として悩ましいのが、 ... » more

ウクライナ44 3ターン ソ連攻撃 さて、3ターン。南へ渡るのかそれとも西へ転進してパワープレイにうつるのかと?やきもきした戦車部隊だったが、答えは停止・・・・停止かよ(^^ゞこれは読めなかった・・・・テルノポリも相変わらず包囲にとどめている。 ... » more
テーマ ウォーゲーム シミュレーション ウクライナ第二戦

ウクライナ44 3ターンドイツ軍 さて、その後中央からの南岸へ侵攻するシナリオを研究しとらん。忙しいし、途中からとれるオプションが広がっていくので頭がついていかん。やはり、どなたかにお相手していただき、検証するのが一番だやね。誰か相手してください・・・・もっ ... » more
テーマ ウォーゲーム シミュレーション ウクライナ第二戦

甘く見てました これくらいのExcelマクロはちょいちょいと組めるつもりでしたが・・・。実際に取り掛かると場合わけがちょっと多くて簡単にはいきませんでした。もう一息だとは思うのですが、行き詰まると他に気がそれてしまって進みません。それで現実逃避して ... » more

ボードゲームをPCで(WGP)手作りMap
手作りMap 本棚からこんなものが出てきました。画像は20年以上前にウォーゲームハンドブックの付録ゲームをデザイナーズ・キットで手作りしたものです。タイトルまで手書きで個人的には懐かしく、多分Unitもどこかにあると思うのですが今回は見つかりませ ... » more

大物ですが・・・ まったく消化不良の状態です。TyphoonのモジュールもSetupまでなんとかこぎつけることができたような状態でしたが、現在進行中のモジュールは大きすぎて(?)そこまで行き着いていません。MapとUnitはなんとかやっつけまし ... » more

ボードゲームをPCで(WGP)遊んでる時間
遊んでる時間 ウォーゲームで遊んでる人はどれくらい時間を費やしているのでしょう。以前ゲームクラブでお世話になっていたころは「今日は例会だぁ」みたいなノリで一日ゲームをしていた記憶があります。夜帰宅後に「あぁ、良く遊んだ」という心地よい疲労感に浸 ... » more

ボードゲームをPCで(WGP)Hex番号なんて
Hex番号なんて France1940のHex番号をどうやってやっつけようかと思っていましたが・・・WGPEditのFileメニューにSave/LoadMap name tableという項目を見つけ、ちょっと試してみると、なぁんと簡単にHexNam ... » more

France1940 完成・・・いや、Hex番号が未でした かなり古いゲームです。現物も相当年季が入ってます。それでもユニット総数197、片面なのでその気になれば1,2日でやっつけられるようになりました。Mapの色で時代を感じることができるのではないでしょうか。例に漏れず、このゲーム、Ma ... » more

ボードゲームをPCで(WGP)マクロ完成
マクロ完成 ようやくまとまった時間が取れてマクロができました。たいしたマクロではありませんが、ようやく完成しました。DOS向けに各Untriedユニット群をまとめて、カップからランダムに引き出す代わりにシートのボタンをクリックするとランダムに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:04

「ウォーゲーム」のブログ関連商品

» 「ウォーゲーム」のブログレビュー をもっと探す

「ウォーゲーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る