誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウォーゲーム

ウォーゲーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウォーゲーム」のブログを一覧表示!「ウォーゲーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウォーゲーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウォーゲーム」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

かなり完成に近づく装甲敵弾兵。でも本当の山場は・・・ う〜ん、戦術級ゲームはやりはつくりやすいなあ〜ユニット多そうだが、基本的にそれぞれのタイプを1個作ればいいわけだから作らねばならないユニットはかなり少ない。いいぞ。というわけで、あっというまに必要なユニットは作り上げる。 ... » more

装甲敵弾兵、進行中 装甲敵弾兵を製作中です。地図のスキャンが難しいのなんの(^^♪もうげんなりです。ようやく出来た〜と思ったら、地図をつなげるとずれるずれる・・・これを綺麗に正確につなぐには相当な時間が必要そうです。いや〜まいった。あと ... » more

さて、なにやらポータルの設置をあちらからこちらからと要望されてwikiを立ち上げました。http://www22.atwiki.jp/varonになります。名前はJapan Vassal web siteとち ... » more

GJ諸国民の戦い ハウスルールを使って、再び その2 さて、前回の続き。ベルリンで敗退してからの続き。早速をカードをひいてがっくし。三のカード1枚のみ。いいイベントもすくなく、ちょっくら残念。交換して三のカードはきたが、イベントは使えない。当たり前か。それでも、早速ナポ ... » more

Across The PotmacのVASSAL版完成 そして・・・ ようやく、Acorss The Potmac(ポトマック川を越えて)が完成した。どんなゲームかといえば、コマンドの48号にとじられているので見てもらえればいいのだが簡単にいうとダブルブラインドとVictory in Normandy ... » more

VASSAL版 SS信玄対謙信 完成 ふー。ちょっと作るつもりが、根をつめてしまったよ。でもおかげで、信玄対謙信が完成しました。アルンヘムシステムともいうべき本作。以前はこれをメールで対戦していました(^^ゞさすがに一個づつでは大変なのでいくつかまとめて動かして ... » more

GJ諸国民の戦い ハウスルールを使って、再び さてさて、ハウスルールを提案ししたら早速、それを使って対戦の申し込み。一度に全部使うとバランスが崩れないか不安だが、今回使ったのはナポレオンは、突撃を交換できない。連合軍は、ターンの開始にフランスと戦略カードを交換できる ... » more

作りかけのモジュール。外惑星連合のユニットをならべました。 さて、とくに各ネタもないので昨日の続き。あれからカードを全部追加して、外惑星連合のユニットを作成する。スキャンのdpiを落としていたので、小さい時がつぶれている。う〜む艦長の名前が見えん。とくに影響もなさそうなので、一応この ... » more

作りかけのモジュール。外惑星連合のユニットをならべました。 さて、とくに各ネタもないので昨日の続き。あれからカードを全部追加して、外惑星連合のユニットを作成する。スキャンのdpiを落としていたので、小さい時がつぶれている。う〜む艦長の名前が見えん。とくに影響もなさそうなので、一応この ... » more

今つくりかけのVASSALモジュール 外惑星動乱記など 今つくりかけのVASSALモジュールとは?まずはかつてコマンドの中綴じ付録として登場した「ポトマックを越えて」南北戦争の東部を舞台にしたブラインドサーチの陸戦ゲーム。ユニットは少ないし、ルールも手軽で、プレイしやすい。陸 ... » more

さて、前回の続き。スモレンスク、北岸を押さえられごっそりとロシアの援軍が固まっていて、どう料理していいのか不安な状態。南部の掃討に足をとられ、イエルニャへの進軍が遅れている。という不安だらけからスタート。とりあえず、スモ ... » more

さてさて、この日本でGJの諸国民の戦いを一体どれだけの人が今対戦しているのかわからんが、(面白いゲームだから是非是非、早期再販をキボンヌ)ちょっくらと手を加えたくなる。いうなりゃ、バランスの調整というかなんというのか。いや、 ... » more

スモレンスクをオンラインで 白熱の四ターン 今回はオンラインでスモレンスクを対戦。私がドイツで、例よってルールは読んだが増援とかなんとかはよくわかってないリアル戦場の霧状態で対戦突入(^^ゞなにをどうしていいのかわからないようなマップでとりあえず、北と南にふりわけてスモレ ... » more

マーケットガーデン作戦(CMJ)をオンラインで  パットンには遠すぎた・・・? さて、初めてのマーケットガーデン作戦。今回のプレイにあたり、実はルールは読んだがソロプレイとかはしていない。初めて対戦するときにだけ味わえる戦場の霧、こいつを大事にしたいがためである。このゲームドイツ戦車軍団と同じルールとは ... » more

VASSAL版 CMJマーケットガーデン作戦の完成! サンセットゲームズで、古角氏がいろいろと書かれている。正直、スタンスと認識が自分とはかけ離れているなあ〜という感想である。これはゲーム業界の一線で活躍されている方だからこその感想と読むべきなのか?はたまた、田舎ゲーマーの世に疎い ... » more

GJ諸国民の戦いをオンラインで またまた対戦 今度は連合軍じゃ〜 その1 さてさて、またまた諸国民の戦いを対戦。対戦相手のAさんもすっかり気に入ってもらい、今度はガチンコだ(^^ゞ私もずっとインストプレイが多かったので、ガチコンで勝負できるのは大変嬉しい。やはりゲームはガチンコだよね。このゲームを ... » more

VASSAL 新作モジュール「スモレンスク攻防戦」完成 なんとか完成しました。スモレンスク攻防戦。下がその画像。私の好きなせりふボタンも健在。今回も大量につくりました(^^ゞこれで少しはオンラインのプレイもしやすくなることでしよう。本当はもっと作り ... » more

スモレンスク攻防戦、完成間近!! 大きな問題がおきた。IJNはようやく完成間近。細かいところも完成して、あとはアメリカ軍をつくればおわりというところでためしにスラバヤ沖でもためそうかとおもったら、モジュールがでかいのがどうやってもメモリ不足で落ちてしまうのだ ... » more

GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その3 さてさて、いよいよ前回からの続き、そして最後だ。休戦はやはりつかの間のものに。協定がやぶられたところで、即反撃にうつるナポレオン。飛び出してきた、連合軍は追い返す。その後、ウエリントンが国境をこえてスペインからフランス南部へ ... » more

GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その2 さて、前回の続き。静かな序盤をすぎて、双方戦力をそろえたところでの5ターンのスタート。いきなし一発目、やってくれました連合軍。いきなり大攻勢(^^ゞ最初から飛ばすなあ〜クツーゾフがベルリンへ突入。これは簡単に ... » more

昨日はようやくレポート機能の使い方がわかりまして、いろいろとこれまで作ったモジュールに手を加えておりました。VASSALの欠点というか、別マップウィンドウをそのタイミングで開いていないとそのマップウィンドウで動かしたユニットが見れな ... » more

GJ諸国民戦争をオンラインで 再び・・・ その1 今日はAさんと、二時間ばかりオンライン(^^ゞGJ諸国民戦争をプレイ。実は、お恥ずかしながら今まで大きな間違いをしながらプレイしていたことにこの間判明。ある意味本日のプレイはこれまでとまったくの別物という感じ。一体どんなふう ... » more

昨日の例会は半分も参加できなかったが、楽しかった。シャドウハンターズもひさしぶりに三回もやってしまった。アメリカ人のLBもお気に入りのようで、アメリカにもって帰りたがっていた。英語版がないのが、残念。さて、本日はIJNを ... » more

ワールドタンクバトルをオンラインで 今宵、陸の王者が咆哮をあげる ワールドタンクバトルをオンラインで対戦しました。相手は、この世界にひさしぶりに戻ってこられたSさん。シナリオ1で対戦です。ダイスの結果私がロシア軍。相手を全滅させたほうの勝ちというきわめて判りやすいシナリオ。序盤、全 ... » more

GJ諸国民戦争をオンラインで その2 昨日は、前回の諸国民戦争の続きを実施する。こちらが初手をとり、攻勢をかけて将軍を前線集めると今度はロシアが強行軍で前進してきたネイを手玉にとって蹴散らすという波乱ぶくみの展開。ナポレオンはオーストリアを放棄してそのまま本国へ救援にかけつ ... » more

VASSAL版のIJN(HJ)の製作開始 その12 とりあえず、その後も製作を継続。まだ、右クリックメニューの内容を完全に決めていないのではあるが、やはりある程度ユニットの姿が見えてこないとやる気が上がらないので(^^ゞ日本海軍を製作する。とりあえず、駆逐艦まで完成させました。製 ... » more

VASSAL版のIJN(HJ)の製作開始 その1 ヤフオクでかなり安くIJNを手に入れることが出来た。というわけで、これのモジュールをつくるべく製作を開始。この次の製作予定はコマンドの新刊がでてからスモレンスクとマーケットガーデンがその予定。そちらが発売されたら、そちらを優先する予 ... » more

GJ諸国民戦争をオンラインで その1 さて、前回同様に諸国民戦争をすることになった。今回もフランス軍。前回の汚名をはたすべく奮闘するつもり。1ターンは、フランス国境までもどって兵を建て直す。一方の連合軍は、大攻勢二枚をもってウエリントン卿がマセナを攻撃してくる。 ... » more

多分私に限らず、A Home Of Game Apes のリンクページを定期的にチェックしている方はおおいと思う。実際アクセスカウンターをみるとかなりの方がここから来ていることをみても確かだ。ただ、最近このリンクのページが更新さ ... » more

こんにちは。ふと、モジュールの訂正点を思いつく。ダイスだ。対戦して思っていたのだが、単に数字が表示されるのはあまりにあじけない。まあ、それはそれでいいのかもしれないが、一々何のダイスかを宣言しないと混乱するし味気ない数字 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:04

「ウォーゲーム」のブログ関連商品

» 「ウォーゲーム」のブログレビュー をもっと探す

「ウォーゲーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る