誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ウォーゲーム

ウォーゲーム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ウォーゲーム」のブログを一覧表示!「ウォーゲーム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ウォーゲーム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ウォーゲーム」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日は、例会にてBand of Heores のシナリオ7カランタンシナリオをやってきました。第六降下猟兵がまもる市街を精鋭101師団がどう攻略していくのか?というシナリオです。勝利条件は、マップ右半分の建物からドイツを追い出せば勝 ... » more

VASSALでBand of Heroesをプレイしちゃる。とりあえず・・・ 正月は、暇を見つければ延々とBand of Heroesの翻訳をしていました。もっと手軽なゲームかと思ったら、意外としっかりした内容で、しかもベトナムモジュールと共通ルールなので、ヘリコプターとかミサイルまであったりして結構混乱。 ... » more

もう今年もうのこりわずかだ。毎度ながら一年が短い。また年をとるのかと思うとがっくりだな。それでもオンラインをここまで楽しめたのもまた幸せな一時だ。どんな形であれプレイするチャンスが増えたのはゲーマーとしては幸せだよな。さて、先日 ... » more

イーベイでゲットしたBand of Heroesがようやく届く。ちなみに、新品らしくシュリンクもはがれていない。この状態でどこかの店で買うよりはるかに安く手に入れられた。税金や諸経費、輸送費を含めても国内で買うより4000円ほど ... » more

さて、のっけからどなたかmixiに招待してもらええんでしょうか?このあたりよくわかってないのですが、どうもおいらははいっていたつもりが、ほかのSNSだったようで本命にmixiにははいれないようです。心やさしいどなたか、招待メールいただ ... » more

ウォーゲームをオンラインでGJ25が届く
GJ25が届く 今回、初めて付録ゲームが目当てでなく本誌を目当てに購入した。たぶんタクティクス以来初めてのような(^^♪座談会は、平均年齢が40歳を突破というのが印象的・・・というかまだ40歳とはびっくり。結構若い読者がおおいんですね。 ... » more

バトルロアをオンラインで せんだては、バトルロアの続き。プレイしたのはシナリオ九。これはゴブリンだとドワーフだのモンスターの大蜘蛛が登場してなかなかいいシナリオ。こちらは大蜘蛛がいるので、勇敢なドワーフがいても数でまけている。ちょっと不安。開 ... » more

オンラインでブラフ・・・・製作中 本年度の最後になるであろうモジュールの製作はブラフのようです。某東北のさるクラブは、ブラフクラブと揶揄されるほどにやりこんだものです。もう例会の終盤は、延々とこればかりをやっとりました。一見運がらみのようなゲームに見えますが、も ... » more

VASSALでレイテ湾強襲を3連戦 本日は、レイテ湾強襲を三度ほどやりました。一回目序盤、マニラ湾に移動してきた小沢艦隊を潜水艦が発見。これを攻撃してみごとに空母艦隊を沈める。いや〜ダイスがはしった(^^;その後は順調に上陸を成功させ、いい展開。複数箇所に ... » more

バトルロアを買おうとしていました。でもうまくいかない。ついでに何か買うかとかいろいろと検討していたら結局何を買っていいのか悩んで買えずじまい。そんなこんなをしていたら、結局22インチの大画面液晶を買ってしまった・・・何や ... » more

にしても年をとると時間のすぎるのが早い。もう師走も目の前。今年の正月にモジュールづくりにとりかかって、いずれオンライン例会をやるぞ〜と夢みていたのが思い出すと笑える(^^♪それでも数回プレイできたらましなほうと考えていた ... » more

すごい更新が遅れています。その間たくさんの対戦をしていのですが、対戦していると更新できないしうれしいような、寂しいような(^^;直近ではAさんと念願のバトルロアを対戦しました。それに先立ち、既存の米国版のモジュールを用い ... » more

VASSALで強襲フィリピンを三連戦 昨日は、Tさんとフィリピン強襲の三連戦。前回インストした程度だが、勘のよい方なのですぐに強くなるんだろうな。一戦目レイテのあとはマニラ空襲一本やり。またたくまに溜め込んでいた陸軍が減っていく。う〜ん、こういう展開ははじめ ... » more

本日、ようやく完成のいきにたっした。あとは、テストプレイ後に検証するつもり。今回は、ユニットのステップロスと回復という作業があるので、それぞれにブー、ワーという歓声の音をいれた。このほうがおもしろいかも?それと見た目には ... » more

VASSAL版激闘!硫黄島 のその途中 その後さくさくと進行している。メニュー回りはいろいろと装備して完成間近。あとは、プレイしながら必要なものを装備すればいいかな?これがその完成途中図ユニットはとりあえず暫定で登録しています。このゲーム、 ... » more

GJ 激闘!硫黄島をVASSALモジュール化 スタート TRIGUNさんからモジュール化の依頼があった。すっかり見落としていて、アクションが遅れてごめんなさい。以前作りかけていたのだが、今回背中をおされて再度開始。フィリピンのノウハウもいれて、今回も音にばりばりと凝りたい(^^♪ ... » more

vassal版フィリピン強襲の完成 いよいよ完成した。今回は、メニューすべてにクリック音やカードを引く音を加えた。メニューひとつに、2つ設定するわけだから手間も二倍でいい加減うんざりしてしまいました(-_-;)でもプレイしてみると、ユニットを裏表に ... » more

さて、後半の肝となった六ターン。ここもまたイニシアチブをとられる。初回から毎ターン交互に行動というのはいかがなものか?どうなってるんだこのダイスは・・さて、ここぞとばかりにロシアの部隊が四方から迫ってくる。山頂にはT34がは ... » more

VASSAL版 GJフィリピン強襲 完成間近? というわけで、八割がた完成。あとは残りの米艦隊といくつか必要な機能のチェック、そしてボタンがらみを調整すれば完成だ。本当はもっと早くに完成させる予定だったが、正直ルールを読んだときに抱いた違和感から制作意欲が減退 ... » more

東部戦線をオンラインで シナリオ7パンツァーカイル  3ターン お盆で、間が空いたがその後である。装甲擲弾兵には、3ターンを制するものはゲームを制する、という格言がある。(?)大事なターンだ。指揮官として間違っても、全力で見逃したりはしないぞ・・・一応予定では、隘路に突入しいかなる犠 ... » more

東部戦線をオンラインで  序盤 ドイツの出現場所の前には荒地がある。こいつは思いのほか移動力をかかるので、これをさけると出現できる場所は限られる。敵もそれをわかっているようで、その手前にダミーのスタックが(^^♪早速偵察車両を向かわせる。が、あろうこと ... » more

早速モジュールを3.0に対応させてみました。スターリングラードをVer4へバージョンアップ スターリングラードを、3.0で読み込んで書き出ししてみました。これで不具合なく、3,0用として動いてくれるといいのですが。これがその全景。いくつかイメージを流用してカラフルにしてみようと試みましたが、統一性がなくちょ ... » more

VASSAL3.0がいつのまにか出てましたね。かるく触ってみました。一番おどろくのがローカライズされているといか、メニューを複数言語で設定ができるということです。これにより、こちらは日本語で、アメリカ人には英語で表示して ... » more

ようやく、完成 VASSAL版IJN大日本帝国海軍 ようやく完成。シナリオファイルは後回しにしていますが、ようやくゲームとして形になりました。最近オンラインを何度も対戦するにあたり、思うことだがオンラインには戦術級が向いていると思う。作戦級がだめだという意味ではないのだが ... » more

IJNもうちょっとで完成 VASSAL版モジュール 以前、作成したのにえらーで使い物にならなかったIJN。ユニットを回転させるとエラーになるので、あきらめていたのですがどうにもあきらめられないということで、ちょっくらみっともないのですがマーカーの向きを示すシンボルを追加することで ... » more

昨日は東部戦線のシナリオ5をオンラインで対戦しました。まだ西部もマスターしていないのに、東部戦線に転進しまして(^^♪いきなりがちがちの戦車戦に突入しました。こらちは好都合にR指揮官をゲット。これがあれば、三突だろうがま ... » more

本日は、いつものAさんと装甲擲弾兵。シナリオは3をプレイ。相変わらずさえているAさん。最初の増援でSTGVをゲット。これには悲鳴を上げる、私(^^♪対抗する手段がないし、このシナリオには弾切れがないし唯一の対空砲とヤ ... » more

ようやく装甲擲弾兵が完成バージョンに近づく。VASSALのいけない所なのですが、ショートカットキーが重複してもそのまま受け入れてしまうところで、使う段階ではじめてそれに気づく。そもそも、デフォルトで重複しているキーがあるくらいだから ... » more

完成したぞ、VASSAL版装甲敵弾兵 とりあえず完成。あとはテストプレイで出てくるミスを手直しすれば、とりあえず大きな変更もなくこのままでいけると思う。う〜ん早く対戦したい。http://www22.atwiki.jp/varon/のほうに掲載したのでそ ... » more

装甲敵弾兵は、後一歩。今度は音がなるぞ〜(^^♪ VASSAL版モジュール いろいろと弄り回して、ようやく複数同時処理を理解。いや〜疲れた(^^♪さてさて、後はシナリオファイルを作成して、細かいところを手直しすれば完成だよ。こんな感じで、移動は敵の射程外ではドラッグで、射程内に入ったら右 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 07:04

「ウォーゲーム」のブログ関連商品

» 「ウォーゲーム」のブログレビュー をもっと探す

「ウォーゲーム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る