誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海外駐在

海外駐在

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海外駐在」のブログを一覧表示!「海外駐在」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海外駐在」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海外駐在」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ワールドカップは今日、スペインの優勝で終わりました。この1ケ月は世界中の人々を感動させてくれました。日本のチームの活躍に日本中が盛り上がり、元気と勇気をもらいました。サッカーは個人プレーも大切ですが、それ以上に団結力が必要なスポ ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

中華的ワールドカップの楽しみ方 え〜間もなく決勝も終り、いよいよ楽しみなワールドカップも終了!再び楽しくもなんとも無い憂鬱な日常の始まりでごじゃります。またもや月曜から寝不足出勤では有るが、ついに楽しみも終わっちまいますな。(気づいたら、日韓WCの年に大陸に飛ばさ ... » more

人は良く、他人に素直になれと言う。しかし、自分はどこまで相手の話を素直に聞いているのか。自分の立場を相手より上の目線で聞いていないか。それでは、いくら相手が素直に話しても素直には聞けないのではないのか。素直に聞くには、相手の立場に立って ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

日本人は緑茶を飲み、牛丼を食べる。アメリカ人は甘いお茶を飲み、ハンバーグを食べる。お互いの文化を理解することからすべてが始まる。理解し、相手を信じるから、相手から信じられる。あなたを信じないが、私を信じなさいは通じない。自分 ... » more

榊十三の気まぐれ日記文化の違い
むかし、ドイツのレストランで食事を注文してもビールは出てきましたが、あとの料理は出てきませんでした。注文の料理のお肉の焼き方は何とかこたえられたのですが、添えるジャガイモの種類を言えなくて料理がキャンセルされてしまいました。日本料理 ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

榊十三の気まぐれ日記はじめまして
はじめまして 経験とみんなから教えてもらったことを何かのお役に立ちたいと本にまとめてみました。多くの人に会い、多くの人から教えてもらいました。それぞれの人を思い出しながら書きました。一人で悩んでいる人、海外で苦労している人、何かのヒントになればと ... » more

中華的ブラック企業な話題(10連続飛び降り自殺・・・) ハイ、今回も引き続きな中華的シリーズ。本日はただいま大陸でホットな話題となってる、中華的ブラック企業なにゅーすをば。(って、本当はGWの旅行の写真未整理なおかげで、旅行記書けないだけなんだが・・・)先ずはコチラをどんぞ。 ... » more

中華的健康診断 待ちに待った映画『2012』のDVD日本語字幕版をDVD屋でようやく見つけ、喜び勇んで帰宅し速攻見たんだが、どうも話がよく見えず、何がなんだかよく判らんまま、あっという間にたった1時間でエンディングを迎え、話題のわりにツマンネェ映画だなぁと ... » more

上海万博前売り券GET え〜週末に、5月1日開幕(予定?)の上海万博のチケットをGET致しやした。(果たして予定通り開催できるのか?甚だ疑問だが・・・ちなみに韓国館は未だ建築中で建設資材がゴロゴロとか)開催期間も長いこったし、何時行けるかは判らんが、中 ... » more

中華的チキンラーメン in ちゃいな 今回も引き続き、大陸駐在員な生活密着ネタ。え〜日本食材の少ない中国片田舎駐在員にとって、食生活は深刻な問題。毎日『なんちゃって日本料理』 ばかりでは、財布にもメタボにもかなりの負担が・・・てなこって、必然的に頼りになるの ... » more

久々登場バッタもんシリーズ【車編@チャイナ】 タイトル通り、久々登場の、チャイナなバッタもんシリーズ。今回は先日地元紙に載ってた車編 {%車webry%} なネタをお届けしや。先ずは御覧あれ!5,60元払えば、BYDがトヨタに変わる!ハイ、見出しの通 ... » more

中華的ケンケン相撲大会(しかもプロの大会byTV中継) 引き続き中国のネタ。しかも久々地元チャイナなTVネタをお届け。え〜駐在生活が長いと、田舎なもんで休みといっても特に出掛ける所も無くボーっとTV眺めてる事が多いっす。で、日本のBSつまんない時は、たまにCCTVなんぞを見たりします ... » more

スプライトお茶味@中国 久々地元中国の小ネタ。最近中国で登場した、コカコーラ社製スプライトの新製品。(地域限定かは知らんす)ちなみに、中国語でコカコーラは【可口可楽】(カコウカラァ)、スプライトは何故か【雪碧】(シュエビィ)言います。こ ... » more

日本の歌手を中国語で表記すると・・・ 今回も中国在住者がお届けする、小ネタシリーズ。今回は趣向を変えて、”全く役に立たない” ミニ中国語講座 をお届け!気に入ったら、知らん人に自慢げにウンチクたれてください。え〜、日本のアイドルやらアーティストやら芸能人は、 ... » more

チャイナ的カップ麺 前回に引き続き、大陸駐在者による生活密着型な【ネタ】を御紹介。本日のお題は、スーパーで拾ったネタの 『チャイナ的カップ麺』。え〜本場中国に里帰りした、本当は日本発のインスタントラーメ ... » more

中国ではヒトデが食材です。 え〜前回に引き続き駐在員特有の、生活に密着した『ネタ』をば御紹介しやす。この時期、そろそろ中国では 旧正月(春節)カウントダウンで、地元のスーパーも正月一色。でよう、毎年毎年この時期の店内は、相も変わらず ... » more

中華的一休さん(普通話vs広東語) 以前このブログにも書いたけど、大陸では未だに一休さんが大人気(今でもTVで絶賛放送中)。クレヨンしんちゃん的クソガキなジャガイモ頭の中国人の甥っ子(5歳)にも大人気なアニメ。以前のブログ記事はコチラ中国中央テレビ(C ... » more

中国生活では頭上に注意?〜最近の地元ネタ〜 ち〜っす。久々普段の中華的駐在生活における地元ネタをば。最近、自宅近所のバス停まで移動する間に遭遇した世にも恐ろしい?(笑)光景@チャイナを御紹介。先ずはこちら!解る?歩道上空、5、6mベランダで ... » more

2010年香港旅行記(その3)香港で飲茶 実は、最近香港で大ニュースとなってた【硫酸瓶落下傷害事件】、昨日犯人捕まったらしいっすな。詳細ニュースまだ見とらんが。男人街あたりで逮捕とか。このニュース、一年くらい前からたびたび香港の街中で発生していた無差別傷害事件っす。 ... » more

カウントダウン in 香港 え〜既に年明け4日も過ぎてしまい、今更感ばりばりな訳では有りますが・・・ようやく戻ってきたんで今頃大晦日カウントダウンの香港の様子をば記念に載っけておこう。香港島ノースポイント(北角)から望むビクトリア湾基本的に ... » more

今年最後のネタ   パクリシリーズ〜バイク編【第7段】 え〜、結局今年の最後もこのネタですかい。そう、パクリシリーズのチャイナなチャイナなバイク編。数を重ねること早【第7段】。パクリシリーズってよりは、ばったもんシリーズのほうだな、今回は。本日は、バイクメーカー的なパクリネタ ... » more

なんちゃって日本料理@チャイナ(その2) え〜お次は、我生息地初の高級輸入食材専門店として最近オープンしたばかりのデパ地下の惣菜コーナーで見っけた怪しげな奴。日式冷麺 (中身はざるそば)ハイ、御覧の通りトッピングが・・・ ハムが ... » more

なんちゃって日本料理@チャイナ ハイ、中国に住んでる者の特権?な、街で見かけた怪しげな怪しげな『なんちゃって日本料理』をお届けしま。(特権って威張れるほど全く嬉しくもなんとも無いんだが・・・)海外の日本料理屋では、まぁ良く見かける光景ではありますが、免疫の無い ... » more

中国でも今日は冬至(だそうで) 本日12月22日は日本では冬至らしいっすが、中国でも冬至は有るそうで(って元々の節句って中国からだからな、当たり前か)。 ※と思ってたら日本は日付変わっちまった日本で冬至と言っても、中国に住んでるあっしにゃ全く無関係な訳で・・・ ... » more

地元のモーターショー@中国の地方都市(正真正銘後編) 結局、フェラリーどころか、トヨタもベンツもBMWすらも見かけない、ホントにモーターショーか?つうくらい悲し過ぎる地元の ショボイモーターショー(てか,ただの販売店展示会?)な訳であったが…(の割には引っ ... » more

地元のモーターショー@中国の地方都市(中編の後編) はい、地元モーターショー、お次のネタは・・・こちらは場外特設会場。意味不明な催し物が・・・はて、『UFO特技』 とは何ぞや? (モーターショーとの関連性が判らん)で、その特設会場を見てみると・・・ ... » more

地元のモーターショー@中国地方都市(中編の前編) ハイ、今宵も引き続き、チャイナな地元のモーターショーネタを。中国地方の都市じゃなくて中国の地方都市ネタなんでお間違え無く(って誰も間違わんて)え〜前述の通り、あまりのしょぽさ加減にホトホト呆れ、本来の目 ... » more

地元のモーターショー@中国地方都市(前編) ちっす。久々更新しま。今週末、中国の片田舎の地方都市で有る我生息地でも、最近の中国のマイカーブームを反映して、モーターショーなるものが開催されたんで、行って参りやした。んで、その状況をばお届け。今年も『東京モーターショー』に ... » more

最近の小ネタ集@チャイナ(その2)〜交通マナー編〜 引き続き、地元紙からパクッたチャイナな小ネタ集。今回は地元紙で話題になった交通マナー編をお届け。まぁ、普段街中で見かける極ありきたりな風景なのだが(って真っ当な日本人的にはかなりびっくりの筈→おう、じゃぁ何かいヲイラは真っ当じゃ ... » more

最近の小ネタ集(地元紙から)@チャイナ さてー、全くの不景気、あ、イヤ不定期でお届けするこのシリーズ。チャイナで繰りひろげられている、日本人ならあっと驚く?小ネタ集をお届け。 まぁ、要するに地元新聞ネタからのパクリですわ。(チャイナなパクリをネタにするくせに、自分もちゃっかり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:55

「海外駐在」のブログ関連商品

» 「海外駐在」のブログレビュー をもっと探す

「海外駐在」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る