誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海外駐在

海外駐在

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海外駐在」のブログを一覧表示!「海外駐在」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海外駐在」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海外駐在」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久々inチャイナ@シンセン(その3) え〜久々の中国出張。が、実はとっくの昔に帰国済。出張中も帰国後も、めちゃくちゃ忙しくてブログどころじゃぁ無かったっす。今回の出張期間ははたった2週間だけですた。つうか、中国は実は既におなかいっぱいなので、ヲイラにゃ2週間 ... » more

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その8 いよいよFINAL) さぁようやくこれで最後。いよいよ最終章。【結論】・今の世の中 『地味な正直者はバカを見る』 。 ・駐在任期満了する数年後、自分が幸せだと言う保証は一切無い。・駐在先となる国の、日本での地域差別 ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国  コメント(4)

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その7) さて、いよいよ最後の議題。我がだらだら長文愚痴書き殴りもそろそろ佳境に。【6】駐在期間中、自分は日本の会社に居ない、と言う現実(デメリット)を直視すべしこれは、会社毎に違うんだろうが、現実問題として真剣に ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その6) 引き続き議題?4。【4】歴代の駐在員の年齢と役職のリサーチハイこれも、前述同様っす。どっかの会社みたいに、定年間際のベテランばっかり海外に送り込んだ挙句、バリバリ中国経験して中国での業務に詳しくなった人達が、軒並み定 ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その5) まだまだ続きやす。飛ばされそうな時にはこれをやれ(だっけ?)、の議題3【3】会社として駐在帰任者に対する処遇例のリサーチハイ、これも重要ですよ〜。その会社の文化・風土ってのが有りますからねぇ。大きな会 ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その4) それでは引き続き、”議題?2”【2】駐在期間の再確認と契約→ま、これは当然の最重要項目の一つ。 とにかく『口約束は絶対に拒否すべし』ヲイラみたいに、最初は1年〜2年的な甘い話で出張の延長みたいに言われ ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その3) この物語は、『日韓ワールドカップの年に、突如として大陸駐在に吹っ飛ばされ、以後8年半もほったらかしにされた後、日本の会社ではその存在すら忘れられた頃に帰任という名の強制送還させられた後、日本の会社の変貌と、かつて一緒に仕事してた先輩 ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

帰任駐在者の精神的ダメージとは(その2) さてーほんじゃ一気に行きやす。2011年当時、震災の影響で世間様やら職場やらがグダグダな環境の中、大陸からばたばた帰国させられて、もうそろそろ2年。正直毎日【後悔】の日々ですわ ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

=特別企画?= 帰任駐在者の精神的ダメージとは(その1) 大分ぐうたれて数ヶ月もほったらかしだったこのブログ。4月となって、新年度も始まりましたんで、いよいよ再開しようかなぁと思う今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?=久々登場=何かねぇ、本業のほうでもいろいろ有 ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国

ビエンチャンの思い出 今年の7月に約30年ぶりにビエンチャンに行きました。大きなデパートやビルが建っていましたが、昔の面影がところどころに残っていました。街をぶらぶらとしていて青い建物に青少年医療センターというの見て昔のことを思い出しました。約30年前に同じよう ... » more

榊十三の気まぐれ日記プノンペンの街
プノンペンの街 7月の初めにプノンペンに行きました。夕方、空港に着き、市内に向かうとすぐにバイクと車の渋滞に巻き込まれました。すごい数のバイクが信号が青になるといっせいに動きます。車の数も多くありました。プノンペンの街は思っていたよりも活気があり、 ... » more

ドイツで生活をしていた時に出会った失敗、戸惑いについて書いてみます。色々と身近な失敗をしました。「豚に真珠」お土産に真珠のネクタイピンをもっていった時です。相手にお土産を渡すと「豚に真珠ですね」と言われました。「豚に真珠」? ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

祝!!リニューアルオープン! ”元” ぐ〜たら駐在日記 現在開始〜 はい、いよいよ始まりました。リニューアルオープンな、”元”駐在日記。本日より開始でごじゃります。帰任&引っ越しのごたごたと、NTT東日本の怠慢により、復活の儀式が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。(誰にじゃ!←誰も待っとらんつう ... » more
テーマ 日常ネタ 海外駐在 中国  コメント(1)

ぐ〜たら駐在日記  中国編 〜最終回の巻〜 はい、永らくお届けしてまいりました、この熊猫fanfanぐ〜たら駐在日記@ちゃいな、本日を持ってうちどめでござります。ご訪問頂きました皆様ありがとやんした。本日を持って、8年半の大陸流刑のお勤めを終え、娑婆に帰還 ... » more

今更ながら・・・祝!仙台空港復活 今回の東日本大震災、自宅放置プレイなおかげでプチ被災者なヲイラですが、一応一週間の自宅災害復旧を終え(果たして終わったのか?)、無事中国に帰国あ、いや一時戻って参りやした。(どっちが本国なんだか・・・)あと一週間、荷造りと引っ越し準備後 ... » more

災害復旧@ヲイラの場合(プチ復旧) え〜、ついに五月中旬に、八年半の臭いメシいやお勤めを終えて、日本に帰国する羽目になりました。これで、不自由でくそ忙しい駐在生活とはオサラバだす。(しかし日本の仕事の方が良いかというとそうゆう訳でも無く・・・フクザツですわ〜) ... » more

タイとカンボジア国境 昨年の12月の初めに紛争中のタイとカンボジアの国境に行ってきました。その時は紛争中でしたが、安定していましたので国境の山の上まで行くことができました。その後、帰ってきて2月に再び交戦が始まったと聞き驚きました。カンボジアが見渡せる国 ... » more

『香港チャリティコンサート』TVでやってました@ちゃいな えー、震災で被災された方々にはお悔やみ申し上げます、と言うところでは有るが、日本の友人”エージェントT”から、日本の借りっぱなし放置プレイな我がアパートの、ぐっちゃぐちゃになっとる哀れな部屋の写真が送られてきて自分自身もちょっと(つうかかな ... » more

北京駐在4年の間、出張や旅行などで中国全土を駆け巡った。沿海部の上海、北京、広州では高層ビルが聳え立つ反面、中華文明の発祥に地である中原では小麦畑が広がり、西部は砂漠か山岳地帯で、南部の雲南省や貴州省は緑に覆われた地帯であった。中国はじ ... » more
テーマ 海外駐在 中国 八代  コメント(1)

地震報道@ちゃいな しっかし、洒落になりませんな今度の地震。東北人なヲイラは日本に居たら間違いなく被災者クリーンヒットだったわけで・・・ヲイラは偶々海外に吹っ飛ばされた運命の為助かったが、被災された皆様お悔やみ申し上げます。m(__)m他人事じゃね ... » more

ミャンマーの日本人墓地を訪問 ヤンゴン市内から1時間弱の所にある日本人墓地に昨年の末の訪問しました。日本人墓地は1999年に新しく作られたそうです。緑の芝生、青い空、輝く太陽を浴びて白い慰霊碑が立っていました。慰霊碑をお世話してくれている、現地人のおばさんの ... » more

買ってみました! 中華的ガンプラ 本日は、前回の中華的新幹線ネタに引き続き、またもや中華的ばったもんシリーズ。今回のお題はこちら!【ガンプラ】はい、ご存知のアニメ『機動戦士ガンダム』に出てくるモビルスーツ等々のプラモの総称だす。大人になってか ... » more

今更ながら乗ってみました@中華的パクリ新幹線(後編) 引き続き、今度は帰り編な中華的新幹線レポをお届け。ボンバル君もどきなCRH1型に乗って、なんとか無事アモイにたどり着いた訳だが、今度の帰りはなんとこちらの新幹線に乗ることに。どっかで見たことが有る形の『CRH2型』 ... » more

今更ながら乗ってみました。中華的パクリ新幹線@福建省(前編) 正月に福建省アモイ市まで温泉三昧に行って来ましたが、その際に…ついに乗っちまいましたよ、中華的『ぱくり』新幹線。(今更ながら)今迄、さすがに【冥土inチャイナ】なばったモンに命{%ハート3we ... » more
テーマ 海外駐在 中国 福建省

榊十三の気まぐれ日記ミャンマー旅行
ミャンマー旅行 ミャンマーに行ってきました。日本での情報では軍政で選挙が終わってすぐで危険だと皆に言われて緊張しながら行きました。緊張の中ヤンゴンの空港に着きましたが、軍隊のめだった姿はなく、緊張感もなく、人々は落ち着いて生活していると言う印象 ... » more

久々登場!ばったもんシリーズ@チャイナ え〜出張で1ヶ月程日本帰ったりなんだりで、文字通りだいーぶぐうたれてましたが、久々再開。復活のしょっぱなはこちら!久々登場、ちゃいなな・ちゃいなな『ばったモン』特集で参りまひょ。(やっぱ中国に戻ってきたからには、いかにも ... » more

10年ぶりに台湾に行ってきました。台北は高層ビルが増えて、101階の101タワーも出来ていて、台湾の発展ぶりを目のあたりにしました。街も綺麗になり、この10年での大きな変化を感じました。バイクはまだ、多く走っていましたが、昔の様な勢 ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

昨日、テレビでカンボジアの話をしていました。昨年末に行ったアンコールワットのことを思い出したので書きます。昔から一度行って見たかったあこがれの場所でした。夕闇の中、夕日に照らされて黄金に輝くアンコールワットの光景は忘れられません。 ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

ドイツでのとまどい ドイツでの生活で日本と違い、戸惑ったことを思い出して書いてみます。1、誕生日は自分で皆が誕生日を聞くのでてっきり皆だお祝いをしてくれものだと思っていたら、違って、誕生日が近づくとケーキとビールとジュースにお菓子も用意したほうがいいよ ... » more

榊十三の気まぐれ日記おかげで
新聞に紹介されたおかげで、色々な人から連絡と励ましをもらいました。大変、嬉しく思っています。多くの人に読んで頂いて、少しでもお役に立てばと思っています。また、本屋さんからも問い合わせがあり、和歌山市の宇治書店さんと上野山書店さん、田 ... » more
テーマ 雑記 海外駐在

 

最終更新日: 2016/11/12 05:55

「海外駐在」のブログ関連商品

» 「海外駐在」のブログレビュー をもっと探す

「海外駐在」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る