誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    建具

建具

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「建具」のブログを一覧表示!「建具」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「建具」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「建具」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

 和のおもてなし ″ワーロン 皆様こんにちは。最近では、襖や障子・ガラスフィルム,ワーロンシートの張り替え工事が続いております。なかでも、今日はワーロンシートをご紹介します!日本の伝統美である「和紙」の趣ある風合いや独特の質感を最大限に生 ... » more
テーマ インテリア 建具 ワーロン

4月1日 木工事 壁下地 4月1日の現場です。世間は新年度の始まりです。現場は、室内の下地、ボード張り作業が急ピッチで行われています。写真はシステムキッチンの下地部分です。室内の間仕切部分の建具も枠は全て収まっ ... » more
テーマ 建具 進捗 壁下地

リビングドア ガラスをはめて格子にしたことで、ホールの様子もよくわかります(笑猫達が見てますね〜。このドア、吊り下げ式なんですが、めっちゃ重いんです。でも、重たいおかげで猫も開けられないし、大人でも「バタン!!」と閉めるこ ... » more
テーマ 建具

レバーハンドル わが家には、ロシアンブルーのネコさまが二匹います。写真のネコは『おうじくん』で、彼は非常に頭が良く、ドアも開けます。開き戸を開けるようになり、二匹目の『ふうかさん』はわがままネコさんで、鈍いネコなので、おうじに「ドア ... » more
テーマ 建具

ウェンジの建具 昨日から、ウェンジの建具の別挽きをしていますが、虫穴が多くて、なかなか思うように採れません。で、とりあえず、9割り方出来ましたので、ちょっとだけ見てやってくださいますか。建具なので全て平柾にして・・・<平柾って、どういう意味 ... » more
テーマ 建具 ウェンジ 平柾

リビング窓枠の色 一枚目写真はリビングのドアです。 希望していた色は床と同系色の色で、リビングドアの色でした。 が、 二枚目の写真は(文書終わりに添付されてしまいましたが)階段横に付けた、FIX装飾窓の枠の色です。かなり濃 ... » more
テーマ 建具

階段 光りを遮らずに明るいホールにしたくて。 そしてキャットタワーとしても使えるように、所々に板を突き出していく予定です。それが終わったら現場塗装に入ります。 ... » more
テーマ 建具

キャットドア 我が家には二匹の夫婦ロシアンブルーがいます。私の独身時代から、寂しい一人暮らし生活をほっこりさせてくれました。 そんな猫さん達も、もう七歳。飼い始めた当初、まさかマイホームを建てる事になるなんて思ってもみませんでしたが! ... » more
テーマ 建具 猫ドア

? タイトルなし ? 今日この間貼った襖納めて来ました。ありがとうございました。 ... » more
テーマ ふすま 建具 内装

? タイトルなし ? CFでこんなのマット作りました。タイルの上に敷くみたいです。 ... » more

? タイトルなし ? 今日は襖を貼りました。紙の性質がまだわからずとても難しかったです。 ... » more
テーマ ふすま 建具 表具

携帯からブログ はじめて けいたいでブログ書きます携帯でブログできるようになったので、若衆に作業日誌もかねて書いてもらうようにします。。たまには、私も書きます。。(たぶん・・・・) ... » more

時として 自分の立場を 忘れます 毎日毎日、新しく覚えなくちゃいけないことが後から後から、たっくさん出て来てだけど覚えきれないうちに先に進んでいくからただただ、授業{%ノートwebr ... » more
テーマ 建具 製図 50分の1平面図

半年ぶりのブログです。商売のほうはおかげさまでぼちぼちやっていけてます。4月から一人若い衆をおくことになりました。これからの時代、和に着目するひとが増えているように思います。同業者が減っていく中、若い連中 ... » more

誕生日前夜祭 メリークリスマス!ですが、僕にとっては誕生日の前夜祭みたいねもんです。12月26日が誕生日です。ちなみに同じ誕生日の有名人は、小栗旬、徳川家康、毛沢東、グレート義太夫などなど。早いもんで、もう35歳です。そして年 ... » more
テーマ 秋田杉 内地栂 建具  コメント(4)

マンションの1室を <リフォーム>! 今手がけているマンションのお部屋のリフォームですが、床の間の部分だけほぼ出来上がりましたので写真を撮ってきました。違い棚の右の板を支えているのが梅の変木でなかなか趣があって良いと思いません??その上にある隅木に欅の変 ... » more
テーマ 梅の柱 建具 リフォーム  コメント(2)

窓オペレーター交換工事 さいたま市 見沼区 風渡野 I様邸 窓オペレーター部分が壊れてしまったため、交換工事となりました。オペレーターハンドルは、体を乗り出さずに手元で開閉操作ができるので安全です。”夢の暮らしのお手伝い”トータルリフォームシチケンにお任せください。 ... » more
テーマ 建具

間仕切り戸を作る 新たにしつらえた間仕切り用硝子戸工房にリフォームする前は縫製工場で、玄関と工場を区切る引き戸が付いていた。それをリフォームの際取っ払ってしまい、カーテンで区切っていた。が、冬は寒いし、夏は蚊が入るので網戸が欲しいということで、今回飾 ... » more
テーマ 建具 木工

上山表具の仕事6 襖(ふすま)の張替え久々の更新です・・・最近なんかバタバタしてましてパソコンに向かうと眠気が襲ってきてなかなかブログを書く気がうせてました今日は朝からフスマの引き取りです写真のとうりあさっ ... » more
テーマ 建具 表具  コメント(2)

上山表具店 仕事5 昨日は木製建具の取り付けに行ってきました。築30年の木造アパートなので、だいぶ柱や鴨居・敷居に狂いが・・・・それも均一に隙間をあわせてきっちり納めるのも上山表具店のお仕事です。。。納めた後は、すごい充実感 ... » more
テーマ 建具 表具  コメント(1)

上山表具店の仕事 2  遅くなりました・・・・ アクリルを入れるだけなんですが・・・小さく1段1段に合う寸法に切っていくのが手間でした。(下図参照)配達に行ってきます。。。http://www.hyougushi.net/ ←ホームページも ... » more
テーマ 建具

表具店の仕事 1 おはようございます。今日はこの写真の、ガラス障子のガラスをアクリルワーロンに仕様変えします建具を新調するのとは1.5万ぐらい差があり、施主さんも安いほうがいいとのことでアクリルワーロンに決めてもらいました。 ... » more
テーマ 建具 内装 表具

はじめまして  はじめまして大阪高石市で表具師させていただいてる上山です。。よろしくおねがいします。はじめましたブログを・・・表具師ってあまりききなれてないっていうか、何をされてるか自体も認知されてないようなきがします。 ... » more
テーマ 建具 内装 表具

収納建具の取付け 両親宅の2階へ上がった所の収納建具です。今まではカーテンで仮に閉じてもらっていましたが、優先準備でどうしても遅くなっていました。建具のサイズに合うものを手元の材料は…どうしよう、、階段を上がりながらとても目立つのでブ ... » more
テーマ ブックマッチ 建具 天竜杉

家具を造るサラリーマン建具完成!!
建具完成!! 製作途中に仕事が忙しくなってしまい、やっとの事で建具が完成!!いつもは建込に調整で時間がかかりましたが、今回はこの部分はスムースに行えました。建具が無い状態の写真をつけておりませんが、随分雰囲気が変わりました。ガラスの代 ... » more
テーマ 建具 天竜杉 ケヤキ

建具の組上げ 〜 マグカップ 今日も少し時間が出来たので先日カンナ掛けをし、サンダーでごまかし?自然塗料で塗装した建具材を組みました。ガラスの代わりにポリカーボネイトの「カーボグラス」という物を使用しています。この建具は寝室と作業部屋(ミシン)の区切りに ... » more
テーマ 建具 天竜杉 陶芸

プレイナーの調整〜薄板加工(建具用) さぁ!建具用の薄板をプレーナーで削りましょう!しかし、ルーズに使っていたので巾400ミリのプレーナーは左右で0.5ミリも削れる厚みが変ってしまってます。巾の広い板を削るには致命傷ですねぇ今までの手抜きを調整です。なかなか手間 ... » more
テーマ プレーナー 建具

建具造り〜ホゾ堀 今度は引き戸建具を3本造っております。寝室につける3本引きです。上部にカーボグラス(アクリルスリガラス)を組込みます。今回の材料はいつもの建具材、天竜杉の源平を使用です。少々節は入りますが、それも味!ですね。 ... » more
テーマ 角ノミ 建具 天竜杉

今日は作業休憩…図面描き〜 やっとキッチン作業台が完成して少し工房の整理もしましたぁ工房2階の山のような材料も整理して今後扱いやすいようにしました。2階の高さが頭が当たるほど低いので直に腰が痛くなってしましますぅ先日より両親家の寝室建具 ... » more
テーマ 建具 天竜杉

有限会社吉川工務店蔀度(しとみど)
蔀度(しとみど) 先日、奈良に行ったときに「なら町」の「十輪院」というお寺で撮った蔀度(しとみど)だ。そのお寺にとてもいいお地蔵さんがおられると聞いていたのだが、法要中で中に入れなかった。「なら町」というところは不思議なところで、国宝や重 ... » more
テーマ 建具 建築

 

最終更新日: 2016/11/12 06:41

「建具」のブログ関連商品

» 「建具」のブログレビュー をもっと探す

「建具」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る