誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バイオマス

バイオマス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バイオマス」のブログを一覧表示!「バイオマス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バイオマス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バイオマス」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

なんとか竹の利用を・・なんて口では言えるんですが・・・ なかなか難しいことはこの写真を見れば一目瞭然でありまして・・・。同じ太さの竹を揃えるのが難しいので・・・。安っぽく見える。節の位置も揃わない。色の変化が激しい。そのうえ、まばらになる。・・・などなど。丸竹のままの利用というのは利用範 ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その84 ヒノキの端材 某製材工場の片隅です。まあ燃やしてしまうのも手ではありますが、ヒノキなんだから、そのままの形で、何とかならんのかな・・・、なんて思うのは誰しも・・。うーん。 ... » more

何てことないようですが、この竹のベンチ、相当なもんですね 某空港の検査場の前に置いてあった竹のベンチです。特に興味がなければ見過ごしてしまうでしょうが、実はこれ、かなり凝ってますね。こんなキレイなエレメントを作るだけでも面倒くさいのに、それを湾曲積層接着するわけですからねぇ・・・。もしこれがギミッ ... » more

こうして見ると、何だか奇妙な物体ですなぁ、木質ペレット ウルトラマニアッククイズにするほど珍しい物ではありませんが、こうしてしげしげ見てみると、実に奇妙な形ですね。こんなことを書くと、いやがられるかもしれませんが、鳥の○○が固まったような・・・。まあ、ここまで原油価格が上がってくると・・・。 ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その72 某国の・・・ このような製品を何と言っていいのか分かりませんが、日本ではちょっと考えられないしろものでありまして・・・・。何に使うにしても・・・・。うーん。 ... » more

いつごろだったか忘れましたが、ちょっと話題になったコーリャンボードの断面です。○○がねぇ。うーん。 ... » more
テーマ ボード 直交積層 バイオマス

木のウルトラマニアッククイズ その51 このパーティクルのかたまりは? 古くからの知人が持ってきた製品の表面と断面です。パーティクルのかたまりですが、これが何だか分かりますかねぇ。普通のパーティクルボード屋さんなら、いったい何じゃこれはと思うでしょうね・・・。 ... » more
テーマ パーティクルボード マニアクイズ バイオマス

コメントできない「うーん」シリーズ その53 背板 何と申しますか、丸いものを四角くするので、こういうモノが大量に出てくるわけでありまして・・・。 ... » more

松の陰から環境にいい車とは・・・・
雪が降ると里山の手入れは中止になってしまいます。そのため里山で撮った最新の写真や話題が不足していますので更新は途切れがちなのをご了承くださいさて、温暖化防止のために各国がいろいろな方法に取り組んでいますが、特に ... » more

松の陰から湯たんぽブームに思う
湯たんぽブームに思う 原油高による燃料費高騰で湯たんぽが再び注目されるようになった。デザインや袋も女性向けの物が作られるようになり、湯たんぽブームだそうだ。私が使い始めたのはブームになるずっと前、もう十数年になるかな・・・当時から資源消費を少しで ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その16 さて、この物体はいったい何でしょう? これはちょっと難しいかなぁ・・。拡大しないとわからないでしょう。 ... » more
テーマ マニアクイズ バイオマス 木工機械

これは解繊されたオイルパームなんですけど・・・ 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。写真を除去しました。 ... » more
テーマ バイオマス 南洋材 マレーシア

ほんとに東京には土木遺産が多いですねぇ、某駅のガード下 東京23区内には、古建築はあまり残っていませんが、近代土木遺跡は本当にたくさん残ってますね。この鉄の柱なんかも、「レトロ風」なんてもんじゃなくて、ひょっとしたら明治時代に作られたものじゃないですかね・・・。先日某ゼネコンの人から聞き ... » more

つくばのゲゲゲシリーズ その3 何じゃこりゃ! 高崎自然の森 この木、学校での教材・ウッドチップやそれらの材料に使う為に集めて置いてあるだけだそうです。虫と菌のエサ・・。うーん。 ... » more
テーマ バイオマス 針葉樹 公園

高知県の某公園で見かけた、知る人ぞ知る「バイオトイレ」です 製品の宣伝文句には、オガ屑の中でバクテリアが糞尿を分解してしまうと書かれてあるんですが・・・。炭水化物は空気中に二酸化炭素として放出されるんでしょうが、それ以外の、たとえば窒素なんかは、どういう形で残るんでしょうかね?こういう農芸化 ... » more
テーマ 木材(1) バイオマス 産業用木製品

No.112 木造建築のミンチ解体と木材のリサイクル建物の解体は今ではほとんどが、重機を使ってやるミンチ解体になっている。ミンチ解体とは残酷な言葉であって使用に耐えないので、ここでは重機解体ということにしよう。この解体方法に ... » more

丸太の先端を加工したときに出る端材 丸棒加工した丸太の先端を尖らせようとすると、当然のことながら、このような端材がたくさん出ます。まあ、これに限らず、端材の類をチップにして、それなりの値段で売れればいいんですがね。製紙工場が近所にあるとか、畜産が盛んで敷き料に使えるだ ... » more
テーマ リサイクル バイオマス 丸棒

20年くらい前のロアノークです、といっても、マニアにしか分からない話なんですが・・・ 第1回ブルーグラスフェスが開かれた、ヴァージニア州のロアノークシティです。まさにブルーリッジマウンテンの我が家といったところです。町の北側をインターステイツ81号が、南にはブルーリッジパークウェイが走っています。81号を西に向かうとカー ... » more

★コメントできない「うーん」シリーズ その5 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。写真を除去しました。 ... » more
テーマ バイオマス

コメントできない「うーん」シリーズ その2 通勤途中で見かけた廃棄コンパネですが・・・。うーん。 ... » more
テーマ リサイクル バイオマス 木質材料

べたべたなネーミングをするなら、「エコロジカル・サイディング」とでも言う感じですかなぁ 某民家園で写した写真です。樹皮やら竹やらを使った、いわばサイディングです。製品開発の、なにか、いいヒントになると思うんですが・・・。 ... » more
テーマ 古建築(1) バイオマス

煤竹なら価値はあるのですが、単なる煤木材じゃ、ちょっとねぇ これは、ある木造の工場を解体したときに出てきた廃材です。解体の方法にも問題はあるのでしょうが、こんな状態ではリユースはとても無理ですね。竹なら、長年燻された状態であれば、煤竹といって非常に高い価値を持つのですが、煤木材じゃあ、ちょっとね ... » more
テーマ 解体材 バイオマス 廃材

面白い、東京の某通りで見かけた街路樹(プラタナス)撤去の看板 樹体内部に異常があると書いてありますが、どうやって調べたんでしょうね。超音波ですかね?それともピロディンみたいなものを打ち込んだのかなぁ。回復する見込みがないとどうやって判断したんでしょうか?電話して聴いてみようかなぁ・・・。 ... » more
テーマ 木材(1) 樹(1) バイオマス

大分県の日田市に出来た木質バイオマス発電所 大変申し訳ありませんが、このネタは撤去します。写真を除去しました。 ... » more
テーマ バイオマス

No.45 森林は大掃除が必要森林ボランティア活動で思ったこと雑木の用途も、針葉樹の建築や家具材としての用途も行き詰まり、日本の森林は荒廃に任されている。しかし、森林ボランティアの活動は活発だ。といっても山仕事になれないボランティア ... » more

樹皮をうまく雑草防除に使っています、バイオマス利用の一例 この写真はアメリカの某リゾートで撮ったものですが、樹皮をうまく雑草よけに使っているのがわかります。製材工場から出てくる樹皮は処理に困ることが多いのですが、これも一つの解決方法でしょうね、・・・と簡単にいっても、実際のところ色々問題はある ... » more

どこまで本気か分かりませんが、国土交通省がこんなことをアピールしないといけない時代になったんですね つくばエクスプレスTXの秋葉原駅を出て西に進んで、ガード下をくぐると万世橋の北詰です。そこに国道の事務所があるのですが。いつのまにやら、こんな掲示板ができていました。確かに、育ちすぎて手入れした街路樹はどう廃棄してるんでしょうか?まさか ... » more

バイオマスと家庭菜園ディスポーザー
生ゴミを排水口に流して、破砕機で砕いて排水管へ流す機械のことです。生ゴミを家庭に滞留させず、衛生的で、かつ可燃ゴミにも出さないため、焼却の際、発熱量の低下が無いことがメリットです。もちろん、ディスポーザー後の生ゴミは、下 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 06:40

「バイオマス」のブログ関連商品

» 「バイオマス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る