誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バイオマス

バイオマス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バイオマス」のブログを一覧表示!「バイオマス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バイオマス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バイオマス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

これ、例の工場へ持って行くんですかね まあ、どう処理するのかしれませんが、例の工場へ持って行って、輸入してきた椰子ガラと一緒に燃やすんでしょうかね。そんなに量があるわけでは無いでしょうから、売ってもたいしたことは無いでしょうね。 ... » more

【謹告】平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。さて、私事ですが、勤務先の株式会社エジソンパワーにて11月26日付をもってバイオガス事業本部の本部長を拝命することになりました。この4月にプロジェクトマネージャー ... » more
テーマ バイオマス 環境 木質バイオマス

木のウルトラマニアッククイズ その165 これは何 初めて見ましたが、なかなか面白いもんですなぁ。これを○○に混ぜるそうなんですが、やっぱり、ちょっとは粉砕するんでしょうかね。いずれにしても値段が問題でしょうね。 ... » more
テーマ マニアクイズ バイオマス

バイオマスと家庭菜園初の葛巻入り
先週木曜、はじめて岩手県葛巻町に入りました。前投稿によるご報告のように、葛巻工場を再建すべく現況調査に入った次第です。葛巻工場では、以下の商品を生産していました。1.木質チップ(主に製紙会社向け)1−1)広葉樹の白チ ... » more
テーマ バイオマス 堆肥 木質バイオマス

【謹告】 今年5月1日に破産申請し同日裁判所に認められた葛巻林業(株)。http://kuzumaki-ringyo.co.jp/同社は木質のチップやペレットを供給し、木質ペレットに関しては、日本初の商用販売を開始した会社でもあ ... » more
テーマ バイオマス 環境 木質バイオマス  トラックバック(1)

近世まで、木材がなければ、日本人の生活が成り立たなかった こういう建築を見れば、明治に入るまで、構造用のみならず、木材がなければ、日本では、建築そのものが成り立たなかったことがよくわかります。燃料だって、木材と炭しかなかったわけですから、これまた森林資源が、日本人の生活にとって不可欠な物であっ ... » more
テーマ バイオマス 民家 ハゲ山

タケノコが食べられるのになぜ竹が食べられないのか 当たり前のことではあるんですが、もしこの竹を食料にできたら、日本における様々な問題が解決できると思うんですが。パンダは笹というかタケを食って栄養にしているわけですからね。やっぱりリグニンを分解できるのは、相当下等な生物でないとイカンので ... » more
テーマ ペレット バイオマス タケ

木のウルトラマニアッククイズ その158 このぶつぶつは何 知っているか知っていないかだけの問題ですが、こうしてみると、タイヤみたいですな。それにしても、どういうふうに使い分けているんでしょうかね。 ... » more

これはC材かD材か? 某業界には定義が曖昧なままの用語がたくさんありまして、これなんかはそうでしょうね。スギのC材とD材とか言っていますけど、どこがどう違うんですかね。バイオマスで売れるのがC材で、そうでないものがD材ですかね。もしそうなら、これはC材ですね ... » more
テーマ C材 バイオマス スギ

木のウルトラマニアッククイズ その153 砂丘? 一見鳥取砂丘にでもまた行ってきたんかいなという感じですが、もちろんこれは木粉です。何と何を混ぜているのかというところが、難しいわけであります。まあ、それがわかったからといって、どうということはありませんが。ヒントはブルーシートでしょうか。 ... » more
テーマ バイオマス 木粉 WPC

仕事場用に買ってしまいました 初版は出版されてすぐに買ったんですが、またまた仕事場用にもう一冊買いました。売れるのもわかるなぁ。さすがですね。TVだと切れ味がわからないのですが、ホントにこの人の講演は面白いですよ。感心します。★日程が詰まってきましたね。う〜ん。 ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その231 こういう作戦・・・ 印税って言うのは、だいたいが売り上げの10%ですからねぇ。こういう場合どうするんでしょうかねぇ。書いた量で按分なのかなぁ。う〜ん。内容に触れないのは、まぁ、ご愛敬ということで・・。私の場合、ろくに売れていないのに、謹呈ばかり ... » more
テーマ 印税 バイオマス

建前としては、カスケード利用と言うことになっているんですが 発掘マニアのU元所長は隠居になるんだとか言っていましたが、全然そんなことは無くて、こっち方面でご活躍のようです。私の個人的なスタンスとしては、カスケード利用なんて言っているんですが、実態としては、ちょっとねぇ。ホントのところは、何がどう ... » more
テーマ バイオマス カスケード チップ

下水汚泥がガスや電気を生み出す!! すでに実用化している「バイオガス」 【資源大国日本】都市資源 下水汚泥がガスや電気を生み出す!!すでに実用化している「バイオガス」【資源大国日本】都市の資源として、下水汚泥に注目が集まっているのだ。 ☆下水汚泥からガス&電気が! 都会のエネルギー ... » more
テーマ バイオマス 脱原発 下水汚泥

丸いものを四角にして使うので・・・ こういう端材というか未利用部分が大量に発生するわけです。たいていはこれを砕いてしまうわけですが、もったいない・・・。かといって・・・。バイオマスは薄く広くですからね。いろんな試みも、死○累○・・・。いずれにしても、課題山積で ... » more
テーマ 端材 バイオマス 背板

箒を逆さまに立てる事の意味がわかっているのかなぁ・・ いやはや驚きましたねぇ。単なるおまじないですけど、長居をする客に帰ってほしいときに、箒を逆さまに立てる・・・。箒の種類はちょっと違いますけど、こんなのは、常識だと思うんですけどね。ここまでたくさん並べられると、客に「入って来るな!!」と ... » more

マニアクイズにはなりませんが、そんな名前では呼んでいなかったような・・・ 地方によって,流儀は色々あるんでしょうが、大阪では、収穫の終わった稲は、円筒状に積んでありました。全く、こんな形ではなかったですね。子供の頃は、勝手に何本か抜いてきて、古墳の斜面でソリのようにして遊んでいました。ちなみに、その円筒状の藁 ... » more
テーマ 庭園 わら バイオマス

これはまさに廃パレットですなぁ このブログでパレットもずいぶん紹介してきましたが、これはまさに、使い古されたとしか言いようのない廃パレットです。あとは、せいぜい燃やすしか手がありません。それにしても、結構ガサがありますから、置いておくだけでも場所をとりますね。 ... » more
テーマ パレット バイオマス 産業用木製品

あれこれ、アクセク生ゴミ減量
生ゴミ減量 8年前から我が家で取り組んでいる生ゴミ減量法を紹介します。市のクリーンセンターに運び込まれる「燃えるゴミ」の約半分は生ゴミです。それを燃やすのに(実際は燃やすのではなく、チップ状にして800度の砂の中に放り込む)多くの熱エネルギーを費や ... » more
テーマ バイオマス EMぼかし 生ゴミ処理

大崎市が主催するバイオマス研修に参加してきた。5回の講座で、今日は最終日で現場見学をしてきた。野菜くずや給食の残渣から堆肥を作る施設、ゴミ焼却のクリーンセンター、木質ペレットを作るYKK、食用廃油からBDFを作る千田清掃を見学してきた。やは ... » more
テーマ バイオマス

製材は名詞であり動詞でもあって・・・ 製材品と言えば当然名詞ですから、写真左のようなことになるわけですが、製材は必ずしも動詞ではなくて、製材品の意味でも使われるわけです。したがってこの写真のような表現は、いいような悪いような・・・。また、大したことではないんですけどね。 ... » more
テーマ 木材1 バイオマス 製材

コメントできない「うーん」シリーズ その189 う〜ん これゃ一体何じゃということなんですが・・・。オリエンテッドではないし、ストローですかぁ・・。土壁の中を考えれば・・・。コーリャンだってケナフだって。まあ、「う〜ん」としか言いようがありませんな。As you like it. ... » more

さて・・・。7/2農業研、農業とエネルギー研究会「バイオマスの可能性と電力の小規模分散」のご案内です。お時間ございましたら、ぜひご参加申込みをよろしくお願いします。農業情報総合研究所/農業とエネルギー研究会 ... » more
テーマ バイオマス 電力 農業情報総合研究所  トラックバック(1)

さて、どうなんでしょうかね、○○○○○ボイラー ここ数年、あっちこっちで、大がかりにやり始めるところが増えましたが、基本は何と言ったってマテリアル利用ですからね。最初から「燃焼ありき」では、ちょっと・・。何だか、□□□の○○先生みたいなことを言ってますなぁ。当たり前ですが、バカち ... » more
テーマ バイオマス

埼玉県ほどの面積を占める休耕田や休耕畑、手入れがされていない森林など、日本国内にはまだ手付かずになっている有効な自然資源がたくさんあります。しかし、ここ数年で後継者がいなくなり、農業者の廃業が増えてくると予測されています。こ ... » more

バイオマス活用施設拡大について業者が説明 15日、廃棄物収集の佐藤総業が湊町赤井地区穴切に設置した、生ごみの野菜くずをバイオマスにより発酵させ有機肥料にする施設の処理量を倍増させるということで、現地で地域住民への説明会を行いました。同施設は7、8年前に設置されたのですが、こ ... » more

まあ、何というかこの山はアブラギリだらけですなぁ・・・ やっぱり、このあたりのシカさんはこの樹が大嫌いなんでしょうね。そこら一面、アブラギリだらけでした。名前から分かるように、この樹のタネから油が採れるはずですから、集めて何とかすれば、ペレットの原料にでもなら・・・。普通のキリみたいに・ ... » more
テーマ シカ バイオマス 鳥獣害

コメントできない「うーん」シリーズ その130 火が・・・ こ、これは・・。いくらなんでもちょっと・・。しばらくの間、開いた口が塞がりませんでした。うーん。 ... » more

タケの使い道がないことの証拠なんでしょうかねぇ・・ 某公園ですが、伐られた孟宗竹は、使い道もなく、こんなふうにただ腐るのを待つのみです。ここは公園だから、手入れがそれなりに行き届いているので、こんなにキレイですが、普通の竹藪じゃ、ちょっとした手入れも出来なくてほったらかしになるわけです。この ... » more
テーマ 孟宗 バイオマス

某所で見た竹の束ですが、一言で竹といっても・・・ 色々な種類がありまして・・・、同じように見えても・・・、こうしてみると、確かに違いますなぁ。矢竹は矢竹だし、淡竹は淡竹ですわね・・・。うーん。 ... » more
テーマ バイオマス

 

最終更新日: 2016/11/12 06:40

「バイオマス」のブログ関連商品

» 「バイオマス」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る