誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪割草

雪割草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪割草」のブログを一覧表示!「雪割草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪割草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪割草」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

能登半島 OneDayTrip 〜雪割草に出会う 2015年3月26日(木)代休もらって、能登半島1日旅。金沢駅前のORIXレンタカーにてAM8:00。VITSを借りていざ出発。目指すは、輪島市の猿山岬。このシーズンにしか出会えない雪割草の群生地があるのです。金 ... » more

楽しく生活猿山の雪割草
猿山の雪割草 金沢能登へ2泊3日のプチ旅行。一面の雪割草を見たくて、猿山をメインに出かけることに。門前町吉浦の灯台入口の駐車場に車を止め、2時間30分ほど歩きました。駐車場で協力金を入れましたが、あまりにも見事で協力金少ないと思ったくらいです。斜面一面に ... » more

お久しぶり〜!今回は朝から新潟北便り・・・ (紫水♀×(乱獅子♀×白衣F1♂)♂)♀×(木漏れ日二段♀×彩宝♂)♂から出たぼんやりグラデーション白覆輪ですね。顔は♀親が強く出ている気がします。今年新潟北では実生三年生初花がほとんど何故か?咲かない状態で、咲いた中で取れた貴重な ... » more

花と自然と富士山とミスミソウ
ミスミソウ 2015年3月22日の撮影です。山はまだ枯れ木状態ですが、ダンコウバイの花が咲くころ、このミスミソウも咲きます。場所は、市川三郷町(旧三珠町)畑熊。昔は生活のための道(道沿いに咲く)がありましたが、ここ数年だいぶ荒れてきました。 ... » more

雪割草 発芽【播種から9ヶ月】 職場で花の話をしていると、よかったら蒔いて〜とか、育ててみない?とお誘いを受ける。自信ないけど、喜んで!と、山登りが趣味だという患者さんから頂いた雪割草の種。昨年5月、息子の誕生日と、旧暦で主人の誕 ... » more

ネタ切れだぁ〜! ♀に八海山×初・跳、♂は今年初産駒になる鬼面児(三)F1の組み合わせで出た三段。両親の良いところが引き継がれた花のように思います。鬼面児F1は少ない産駒の中、良い結果を出してくれてますよ。来年・再来年と相手の♀親は充実してき ... » more
テーマ 雪割草

暑〜い一日で一気に咲き進み散っていく・・・ ♀流星群×♂稀孫という標準花交配で出た花です。流星群と山の神系は相性が良いとS貝様から伺っていたのでどうせなら山の神の親の稀孫を乗せてみようと思いたって交配した結果です。1輪だけ咲いたとっても小さな花で花型最悪ですが、1作すると ... » more
テーマ 雪割草

朝から肌寒い今日は第一回横浜市民マラソンでしたね。 昨年選別した苗達を忙しさにかまけて全く見ずにいて久しぶりにチェックしてみました。♀は花美園さんの紫日輪88系公。♂は♀(錦華山♀×ピンク三段F1♂)×♂7877。一作して中々良い感じになって来ました。一瞬“絶佳”が咲いて ... » more
テーマ 雪割草

ありゃりゃ、また・・・ ♀山の神に無銘の点模様の良い紫標準花を♂にした標準花交配でまたまた咲き分ける花が上がって来ましたよ。以前紹介した花と同様、一過性の今年限定なのかもしれませんがもし固定制が見受けられたら山の神は点々交配に於いて面白い親になりますね。 ... » more
テーマ 雪割草

棚からぼた餅になって欲しいなぁ! 今年当家で使い始め産駒が初花を迎える素心三段交配親の“♀素心日輪×♂遊雅(三)”です。セルフやクロスで三段の確率はかなり高い結果をもたらしてくれてます。この花が今年セルフ分離で出た素心三段なはずですが・・・花弁にほんのわ ... » more
テーマ 雪割草

天気晴朗なれど風寒し・・・ 昨年選別しておいた♀柿右衛門×♂薫風(平安朝)の標準花交配の花です。1作して花型に纏まりが出たようです。柿右衛門の花型に薫風の地合覆輪芸が上手いことマッチした花だと思います。小豆色の花色と地合覆輪が成すグラデーションは地味で ... » more
テーマ 雪割草

煌が咲き始めました! 冬の戻りで(3/11) ハウスの雪降ろしをしました25p位積もっていました!こんな寒暖の差が激しい年は咲き始めた花にも良くないですね…< 煌 >(3/9撮影) ... » more
テーマ 雪割草

やっと満足に交配が出来ましたぁ〜! 今日は我が家にある実生6〜8年生の三段咲を二年前芽が飛んで大きな一芽が7芽に増殖。株分けし今年漸く回復の兆しが見えた実生7年生の三段咲“絶佳”です。外弁が花終わりまで退色することなく絣や玉斑も入らない濃紫色は中々ないと思 ... » more

白覆輪交配〜! 今日までに白覆輪交配に使用した親達を一挙にご紹介。白覆輪交配親の多くは新潟のharappaさんの元に行ってる関係で、こちらでの交配は好き勝手自由気ままにやってま〜すけど。先ずは♀から(交配内容や名前の記載が無いものは勘弁してください ... » more
テーマ 雪割草

見〜つけたぁ〜!・・・というより見つけてくれたぁ〜! 昨夜から娘とお友達が泊りに来ていて、娘のお友達がこの花変わってませんか?と見つけてくれた花です。あらあら、あの花みたいになってくれそうな花ですよね。毎日見ている私がいくら小さな花だとはいえ全く気付かず、初めて雪割草を間近で見た方 ... » more
テーマ 雪割草

ときには原種標準花なんぞ如何でしょ! 一昨日・昨日の暑さで昨年10月S貝様から分けていただいた花の何点かが咲いてきました。“御代の風”“華美”“浮世雛”これらの花はS貝様を含む友人グループの方たちが温めている花で世間には知られていない花の ... » more
テーマ 雪割草

交配は思うようには進んでませ〜ん! 昨年入手していた青軸無毛の花が4苗中2苗が漸く咲いてくれましたよ。最初の花は千重になりたがってるような雰囲気ですね。雌しべがあるうちに使わなきゃなりませんね。次は和の顔を持ってきているようですね。まだ咲いていない2苗 ... » more
テーマ 雪割草

明日は臨時休業します。 S貝様から突然の贈り物が届きました。“天覧”と名付けられた柿右衛門をベースに交配を何度かして作出された花だそうです。グラデーションっぽく色が抜ける白覆輪。柿右衛門をそのままに白覆輪が絡んだ花のように思います。上作するとグラデ ... » more
テーマ 雪割草

朝から冷たい雨〜!(通常版) 全国大会の際、新潟北のお任せでとの依頼を受け持ち帰ってきた花が咲いたようで画像が新潟から届きました。持ち帰り5日ほど当方で咲かそうと思って置いてあったのですが花弁が厚く全く開かずに断念して送った花です。わぁ〜!凄い花になりそう〜 ... » more
テーマ 雪割草

雪割草新潟県大会!(画像のみ) 当ブログで度々登場してくれるS貝様こと須貝様三条市長賞及び実生新花変化咲の部・標準花の部の奨励賞受賞おめでとうございます!詳しくは多分?harappaさんのブログで報告があるでしょう。ではでは ... » more
テーマ 雪割草

の〜んびり・・・! 2花とも白覆輪交配から出た花です。最初の花は花型も良く上々な纏まり。次のは色が・・・真っ暗〜っ!な花です。花が上がってくると面白いものを見つける楽しみがあるのが実生の良いところですね。あれあれ、おやおやと心の中で呟いてる ... » more
テーマ 雪割草

今年一番のお気に入りの花になるかも・・・ 先日紹介した♀(黒跳A♀×8035春の幸F1♂)×♂(天緑♀×8035春の幸F1♂)の交配から出た三段が開花しました。実生3年生初花にしては花も大きく迫力があるように感じます。何よりも花の立ち姿がとっても気に入ってる一品です。 ... » more

一条の部屋 Gallery咲き始め
咲き始め 春一番で南風が入り 温度が上がり(18℃)花が咲き始めました昨年より半月ほど早いような気がします<撮影日 2015.2.25> ... » more
テーマ 雪割草

曇天、寒さが再来〜! 星影を使った唐子咲を♀に夢づくしを♂にした実生3年初花です。♀親はこの交配をして失念してしまってますからこの苗が最後の子になります。たった1粒採れた種が・・・ラッキーですね。♂の夢づくしはその子供に中筋芸を表すので、相性が良 ... » more
テーマ 雪割草

朝から曇天!明日は雨かなぁ? 実生3年生初花から♀に素翠苑、♂は山の神の中から見つけた点々ヘラです。♀親が強く影響してヘラになったんだろうと考えています。この交配では他は皆標準花でしたから。点々模様は砂子状であっさりしていますが緑のヘラ蕊が相俟って綺麗な ... » more
テーマ 雪割草

春一番が吹き荒れて・・・そして棚からぼた餅? 今日は先ず表題にした棚ボタのこの花から一見何でもない貧相な白覆輪花と思われるでしょうが、この花、実は♀親は(A‐A♀×赤3330三段♂)、♂親は初跳18‐18から出た実生3年生初花なんです。親の中に顕著な白覆輪花は見られないんで ... » more
テーマ 雪割草

小雨模様も寒さは和らいで・・・ 紫水・乱獅子・白衣F1を♀に♂には・木漏れ日二段・彩宝の花粉を使用して出来たシベ型二段です。今年実生3年生初花です。ハッキリくっきりの白覆輪ではありませんが、グラデーション的な白覆輪は結構好きですね。花型も初花にしては整って ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery思いがけない朗報!
思いがけない朗報! 極彩(きょくさい)が日本雪割草大賞を受賞しました今年は大会日も早く 出品をやめようと思っていましたが知人が大会を見に行くと言う事で慌てて温度調整をして一鉢だけ出品しました{%ふつ ... » more
テーマ 雪割草

さて、恒例の今回のお持ち帰り品を・・・ 先ずは新潟の友人へと♀に柿右衛門、♂には妙延を使用した標準花交配の花です。顔は柿右衛門ですね。妙延を♂に使って円弁が増した感じです。天女の帯系の標準花。天女の帯の芸が良く出たものだと思います。この基になってる天女 ... » more
テーマ 雪割草

全国大会〜!その2!これで打ち止めで〜すよ。 その2の始まりは神奈川のK様が御出陳なさっていた青軸無毛と点花です。好機に恵まれk様とご一緒させて頂いていたので、この花達は浮世錦交配を利用して作られた花だと知りました。長年に渡り培われてらした実生の知識と経験に改めてK様凄 ... » more
テーマ 雪割草

 

最終更新日: 2016/12/07 10:43

「雪割草」のブログ関連商品

» 「雪割草」のブログレビュー をもっと探す

「雪割草」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る