誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪割草

雪割草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪割草」のブログを一覧表示!「雪割草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪割草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪割草」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

明日から新潟では“県の花”大会ですね! 今年実生4年生苗の二段が咲いてきました昨年より二段弁の数が上がってきましたね咲き終わりまで色落ちしない花ですから、もう二〜三年するとかなりの花になってくれるのではないかと期待しています。やはり実生4年生の苗で今年が初 ... » more
テーマ 雪割草

スマホ画像でピンボケですが “愛の音色”と名付けた花です脇花ですが開いていたので慌ててスマホで撮ったのでピンボケなんです。花芸は上がってきた他の蕾を吹いてみると皆同じなので安定しているように感じますまだまだ進化していきそうで楽しみ倍増の花です ... » more
テーマ 雪割草

春の嵐!ハウス内はポカポカに暖まって 銘花“佐渡の幻”は最近ほったらかしなんですが、それでもそこそこの花を毎年咲かせてくれます花の上りも比較的早く早い時期の交配にはもってこいなんですが、最近使ってないなぁ・・・先日紹介した白覆輪三段♀親に熱F1で咲いた三段? ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery春一番かな?
春一番かな? 今日はフェーン現象で雨と南風が強く温度が上がってます2月8日の立山連峰です!開花し始めた花です(2/12 撮影日) ... » more
テーマ 雪割草

どら焼き・最中・大福・・・ 昨年持ち帰ってきたすだれ三段親として有名な“紫紺の王”のセルフで出た標準花一作して花は大きくなりましたが花色は去年ほどではなくなってしまったようですこちらはやはり去年持ち帰ってきた王妃・紅すだれに7877を交配した♀親に ... » more
テーマ 雪割草

ほんの僅か咲いた花をば・・・ 白覆輪三段交配の実生三年生苗が1種咲きましたが、どうやら白覆輪は絡みませんでしたが中間型三段というより千重咲でしょうね花色は熱唱のF1を♂に使用しているので熱唱が出ているように感じます外の棚に置いてある鉢花のほうが蕾の上 ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery立春
立春 立春とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが開花近し咲き始めた雪割草(2/4 撮影)牛岳スキー場から見た富山平野 ( ... » more
テーマ 雪割草

今日から2月!・・・いよいよですね いよいよ2月に突入しましたね間もなく各地で雪割草便りが聞かれることでしょう当方のハウス内で最初に顔を見せてくれたのは“柿4”セルフでした他は?・・・漸く芽がひの解れ蕾が顔を覗かせてくれてるものがほとんどですやはり陽の光が ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery暖冬
暖冬 大寒も近いのに菜の花とふきのとうが…。こんな冬は初めて菜の花 (撮影日 H28.1.17)ふきのとう (撮影日 H28.1.17)雪割草 (撮影日 ... » more

ちょっとマイクロスコープで蕾を覗いてみましたよ (画像内の日付は未設定です)S貝様の実生点花標準花“山の神”を段咲に活かしたいとここ数年力を入れている交配です標準花がベースなので現時点ではまだ山の神を使用した素材つくりといった段階でしょうか・・・それでも漸く来年度 ... » more
テーマ 雪割草

遅くなりましたが…今年も宜しくお願いいたしま〜す 今年度最初に咲いた雪割草は“ときめき”という原種標準花でした新潟の友人の所ではチラホラと咲き始めているという声を耳にするのに、当方では全く咲いてませ〜ん!太陽の日差しがいかに大切なのか?思い知らされてます漸く芽が割れ始め蕾が ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Galleryお正月
お正月 明けましておめでとうございます初日の出(1/1 AM7:04)現在のハウスの状態(1/1)咲き始めた雪割草(1/1) ... » more

今年はお世話になりました〜!&2015年私的出来事ベスト5 “三段が咲き始めたよ〜!”新潟にこの秋持って行った来年初花苗が早くも顔を現し始めたようですこの花、今春のブログでも紹介した例の素心日輪×遊雅(三)を♂に用い♀には素心日輪×夢春(三)を用いた交配から出た花です。まだ蕾が少し顔を覗 ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery師走
師走 今年の立山は暖冬で室堂では初滑りも出来なかったそうです私の知る限りでは こんな年は初めてです立山剱 ... » more
テーマ 雪割草

久々の更新で〜す お久しぶりぃ〜今日から11月!早いものですねぇ10月は50肩を押して親株の植え替えやらカイワレ苗の植え替えやら悪戦苦闘してましたカイワレ苗のほうは何とか2014年度交配苗すべての植え替えを終えましたよ全部で1 ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery秋晴れ
秋晴れ 良い天気が続き 近くの山も紅葉が始まりました!剱と雪ろうや柿(都紅)おもと 実生ようやく実生の表土の入れ替えも終わりました ... » more

一条の部屋 Gallery立山初冠雪
立山初冠雪 昨日 立山に初冠雪(10/12)が見られました秋本番です 現在の斑とその他(10/13 撮影)<茜錦>(実生)<初錦>(実生) ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery秋 本番♪
秋 本番♪ 植替えも終わり一段落したところです現在のハウスの状態です!今年の実生苗本日 ショップ オープンしました!下記写真の煌・凛華・その他数点販売中で ... » more
テーマ 雪割草

イワギボウシ交配〜! ここの所イワギボウシの花が上がり昨日・今日と久しぶりに交配をしてみました。今年はこの3株に限り交配です。(♀秩父皇帝×サイゴクラシャ×♂サイゴクラシャ)(♀紫海波×♂純白多弁ラシャ)(♀神津錦×♂ ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Galleryお久し振りです!
お久し振りです! 久し振りのUPです昨年にも増して暑さが厳しく人も花も大変な夏でした…。今は植替えに忙しい毎日ですパーフェクトブック Vol.13 に掲載された花を紹介しま ... » more
テーマ 雪割草

茹るような暑さも旧盆を過ぎるや否や一服しましたね。皆様はいかがお過ごしでしたでしょう?私は五十肩なるものになってしまったようでもう2か月程激痛と毎日奮闘しています。雪割草の水やりですら中々の苦労と痛みが伴い猛暑が続いた毎日を恨め ... » more

雪割草 (播種から1年1ヶ月) 昨年の春、初めてまいた雪割草。ほんのちょっとだけ、大きくなったような気がします。黒ポットをひっくり返さないように、割れた鉢をカバーにして、カボスの木の下で、見守り中。播種・・2014/ ... » more

早くも夏越し準備が整ってきましたぁ〜! 久しぶりの更新です。ハウス内の夏越し準備が整いましたぁ〜!今年度の種まきも終わり・・・実生3年目を迎える来年初花苗達の上土替えも順調に終えました。苗の状態は?現時点ではまずまずなんじゃない ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery暑い!!
暑い!! 5月なのに夏日が続き 2日前は台風の影響で風も強く植物の管理が大変な年です…雪割草の斑(撮影日27.5.15)そ ... » more

一条の部屋 Galleryふ♪ふ♪斑
ふ♪ふ♪斑 花、古葉の後始末も終わり 新葉の綺麗な雪割草に変わりましたミニ盆栽雪割草茜錦 (撮影 ... » more

【新潟大学地域医療教育センター  魚沼基幹病院】 開院準備中 雪割草が県の草花に指定された平成20年から7年http://www.pref.niigata.lg.jp/kouhou/1195143366344.html新潟大学地域医療教育センター魚沼基幹病院の建物が完成し開院まで2 ... » more
テーマ 雪割草 新潟大学地域医療教育センター 魚沼基幹病院

突然の新潟行き〜!S貝様今年の雪割草追加画像もあるでよぉ〜! 4年前の12月・・・娘がS貝様のお母様に大変お世話になったことがあります。その娘が先週末「突然来週休みが取れたのであの時お世話になった事のお礼に伺いたい」と言い出したので、S貝様に打診し今日木曜日にお会いし娘の念願を叶えてきました。 ... » more
テーマ 雪割草

今季を振り返って・・・そして今季最後の雪割草は葉芸もので締めくくり〜! 交配後の袋掛けも終えてしまってますが、山の神の生みの親である原種“稀孫”です。今年は斑がかなり表面化した新葉が展開しています。山の神が確か全国大会珍品葉芸の部で金賞を頂いたのが覆輪葉でエリマキ・点々花というものでしたから、親の稀 ... » more

新潟便り・・・S貝様編最終〜! 雪割草の花もここの所の暖かさと春の強風で今季の終わりを迎えましたね。今日は新潟のS貝様の棚で咲いた今季注目の花画像が新潟北から送られてきたのでご紹介しますね。この三枚の画像は同じ花の日時や写した方の違いの画像です。爪白・底白 ... » more
テーマ 雪割草

楽しく生活猿山の雪割草 2日目
猿山の雪割草 2日目 2015年3月30日のとプチ旅行最終日、よいお天気でまたまたあのきれいさがまた見たくて、雪割草を見に行くことにしました。今日は深見側に車を止め、登りはじめました。早めに駐車場を確保し、8時過ぎに出発です。群生地に着くまでもあちらこちらにたく ... » more
テーマ 雪割草

 

最終更新日: 2016/12/09 15:18

「雪割草」のブログ関連商品

» 「雪割草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る