誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪割草

雪割草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪割草」のブログを一覧表示!「雪割草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪割草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪割草」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

一条の部屋 Gallery咲き始め
咲き始め 春一番で南風が入り 温度が上がり(18℃)花が咲き始めました昨年より半月ほど早いような気がします<撮影日 2015.2.25> ... » more
テーマ 雪割草

曇天、寒さが再来〜! 星影を使った唐子咲を♀に夢づくしを♂にした実生3年初花です。♀親はこの交配をして失念してしまってますからこの苗が最後の子になります。たった1粒採れた種が・・・ラッキーですね。♂の夢づくしはその子供に中筋芸を表すので、相性が良 ... » more
テーマ 雪割草

朝から曇天!明日は雨かなぁ? 実生3年生初花から♀に素翠苑、♂は山の神の中から見つけた点々ヘラです。♀親が強く影響してヘラになったんだろうと考えています。この交配では他は皆標準花でしたから。点々模様は砂子状であっさりしていますが緑のヘラ蕊が相俟って綺麗な ... » more
テーマ 雪割草

春一番が吹き荒れて・・・そして棚からぼた餅? 今日は先ず表題にした棚ボタのこの花から一見何でもない貧相な白覆輪花と思われるでしょうが、この花、実は♀親は(A‐A♀×赤3330三段♂)、♂親は初跳18‐18から出た実生3年生初花なんです。親の中に顕著な白覆輪花は見られないんで ... » more
テーマ 雪割草

小雨模様も寒さは和らいで・・・ 紫水・乱獅子・白衣F1を♀に♂には・木漏れ日二段・彩宝の花粉を使用して出来たシベ型二段です。今年実生3年生初花です。ハッキリくっきりの白覆輪ではありませんが、グラデーション的な白覆輪は結構好きですね。花型も初花にしては整って ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery思いがけない朗報!
思いがけない朗報! 極彩(きょくさい)が日本雪割草大賞を受賞しました今年は大会日も早く 出品をやめようと思っていましたが知人が大会を見に行くと言う事で慌てて温度調整をして一鉢だけ出品しました{%ふつ ... » more
テーマ 雪割草

さて、恒例の今回のお持ち帰り品を・・・ 先ずは新潟の友人へと♀に柿右衛門、♂には妙延を使用した標準花交配の花です。顔は柿右衛門ですね。妙延を♂に使って円弁が増した感じです。天女の帯系の標準花。天女の帯の芸が良く出たものだと思います。この基になってる天女 ... » more
テーマ 雪割草

全国大会〜!その2!これで打ち止めで〜すよ。 その2の始まりは神奈川のK様が御出陳なさっていた青軸無毛と点花です。好機に恵まれk様とご一緒させて頂いていたので、この花達は浮世錦交配を利用して作られた花だと知りました。長年に渡り培われてらした実生の知識と経験に改めてK様凄 ... » more
テーマ 雪割草

全国大会〜!その1 今年度雪割草大賞は農林水産大臣賞は名誉会長賞は20回大会記念賞は以上の4点が選ばれましたよ。後はランダムに好みと偏見の花を賞には絡まなかったようですが1番インパクトがあったのは ... » more
テーマ 雪割草

いよいよ明日から全国大会ですね。 昨年選別した実生4年生の三段“天恵”のF1から直接咲いた三段です。親の天恵は脇花がしっかり咲いてました。雰囲気似てるでしょ。2年目を迎え3段弁の盛りもかなり良くなってきました。外弁のピンクの覆輪が可愛らしさを醸し ... » more
テーマ 雪割草

ちょっとずつ確認できるように・・・ 毎年黒々とした紫色の姿を見せてくれる三千風F1。この花を使った結果は来年以降になります。今年は先日紹介した初花とどちらかを除雄して交配してみようかと考えています。どちらも鉄心・大紫系の三段親ですが別系統なのでちょっと遊び心が ... » more
テーマ 雪割草

さあ、金曜から全国大会ですね。 入手していた今年初花の天女の帯系交配の花が開き始めました。すだれ・鉄心系とは一味違うまだら模様は特徴的で非常に面白いなと感じます。んっ、蕾が開くや否やもう花粉が吹いてますね実は同じよ ... » more
テーマ 雪割草

2015年度新潟“県の花大会” 昨日から新潟では県の花大会が開催されています。harappaさんから画像が届きましたので少しばかりご紹介です。県の花大賞は鈴木良男さんの無銘三段が受賞なさったようです。気になる新花実生部門は標準花・変化咲の部は石 ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery全国大会間近
全国大会間近 流葉スキー場へ孫と行ってきました上のゲレンデは−12℃で天気が良く山々が綺麗に見えました乗鞍岳(撮影日2015.2.7)御嶽山 ... » more
テーマ 雪割草

今日は寒さがぶり返してきたようで心底寒〜い! 実生5年生の選別三段です。夢春F1を使用した三段で花粉が見えていたので残しておいたものです。ちょっとほったらかしになっていたのですが、今年は作が少し乗ってきてまずまずの姿を見せてくれたので画像に残しておきました。今年あたり少 ... » more

気付けば明後日から新潟で“県の花大会” 佐渡産三段“苑華”の脇花がいち早く開花してます。毎年脇花1花だけが早く開花します。薄い赤紫の覆輪の大輪花で雄蕊も有するんですが・・・未だF1が採れてません今年も挑戦してみます。 ... » more
テーマ 雪割草

今日は一日雨模様〜!でした。 持ち帰ってきた青軸無毛の花が開き始めてきました。一見標準花ぽいですがシベをみると二段に変化しそうですね。花色の赤味に目をしばし留目てしまいます。底白っぽいところから“真心”が掛かっているのかと思うでしょうが、真心ではなく天地 ... » more
テーマ 雪割草

ちょっと新潟便りとご来店に関する再度のお願いです 新潟の作場であもある新潟北に種から送って今年初花を迎える実生3年生の苗の中から、花が上がったと画像が送られてきました。♀親に除雄した“山の神”、♂には素心系三段♂親の素心日輪♀×夢春(三)♂という夢春F1(当然泥軸)を使用したもので ... » more
テーマ 雪割草

もう2月に突入しちゃってるんですねぇ〜! 昨日の大雪警報もみぞれ混じりの雨で済み一安心。今朝は冷え込みがかなり厳しく、霜が降り真っ白な世界になりました。霜が描く不思議で綺麗な世界を・・・2台の車全面に描かれるフェザー状の霜模様。不規則であり ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery立春
立春 立春も過ぎ開花が近づいてますが今朝のハウスは−2℃春まだ遠し・・・開花し始めた花(2015.2.4 撮影) ... » more
テーマ 雪割草

マイクロスコープで遊んでみた・・・ 雌しべは見えるけどなんか怪しいなぁ〜!最初の画像はある三段のF1。次はすだれ三段交配。雄しべは確認出来るけど雌しべが・・・今年はこんな初花がチラホラと・・・こちらはすだれ三段交配での完全に三段ですね。三段弁も ... » more
テーマ 雪割草

脱線話し〜。 佐渡産三段“鳳蓮”の蕾が解れ、脇花が開いてきました。紅天・苑華とこの鳳蓮はО田様が採取された坪兄弟だと聞いています。マイクロスコープを使って覗いてみました。今年は花粉の採れそうな雄蕊が見えますねぇ。毎年花粉のありそう ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery大寒なのに
大寒なのに 年初めの雪も消え 今日は南風が入り ハウスの温度も10℃(AM11:00)で まだ上がりそうです 開花も早くなりそう......こんな年は花が良くないかも.....?ハウス内で ... » more
テーマ 雪割草

ちょと体調崩して怠惰の日々を・・・貪ってます。 昨年暮れにS貝様からお預かりし来週には手元には居なくなる“朝ぼらけ”の花が咲いてます。県北産の面白い地合芸の花で、県北産では非常に珍しい白シベです。当家には以前このセルフがありましたが交配に使用し弱らせてしまいました。ちょっ ... » more

一条の部屋 Gallery年初めの大雪
年初めの大雪 明けまして おめでとうございます今年もよろしくお願い致します立山 ・ 剱31日の夜からずっと降り続いています ... » more
テーマ 雪割草

新年あけましておめでとうございます。 静かに新年を迎えています。元旦というのに今年は新年を迎えたという気持ちも盛り上がりもないのはどうしてでしょうか?穏やかに静かに何事もなく今年一年を過ごせることを願うのみです。昼過ぎからこちらは空から白 ... » more

Merry Christmas! 来年初花の実生三年生苗の中から蕾が頭を覗かせていたのでマイクロスコープを使ってみました。これはすだれ三段交配こちらは白覆輪三段交配最後は倍率を最大にして三段交配手振れ補正機能やオートフォーカス機能が付いてないので ... » more
テーマ 雪割草

来季は原種三段の花が早そうだなぁ〜! ハウスを見回すと標準花より蕾の上りが早い三段が目立っています。“苑華”“天恵”“朱尖”“鳳蓮”このまま順調なら早くから花が見られそうですが、我が家ではここから三段は咲くのが遅くなるので平年通りなのかもしれ ... » more
テーマ 雪割草

絶え間なく寒波が襲ってきますねぇ・・・。 爆弾低気圧が各地で猛威を振るい大雪に見舞われている地方が増えているようですね。被害が無いことを願うだけです・・・。当地も連日氷点下の世界に突入しています。そんな中、外棚に置いてある実生3年苗の中に用土はガチガチに凍っているに ... » more
テーマ 雪割草

凍てつく世界に突入〜! 師走に突入して早半月が過ぎてしまいました。今シーズン2度目の寒波到来でハウスの中は昨日今日とマイナス気温になってしまいました。外に置いてある経費削減用車はご覧んの通り霜というより氷でバリバリに凍てついています。寒波が早く ... » more
テーマ 雪割草

 

最終更新日: 2015/05/15 12:47

「雪割草」のブログ関連商品

» 「雪割草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る