誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雪割草

雪割草

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雪割草」のブログを一覧表示!「雪割草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雪割草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雪割草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

彼岸の入り・・・ですね 雪割草房さんから入手した(鉄心♀×大紫♂)♀×三千風♂のセルフ分離でとれた三段今年実生5年生の花ですが漸く少ししっかりしてきましたというより全く気にせず棚にポット苗のままにしておいたものです実は当方で咲いた三段はホッポラカシ ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery満開近し♪
満開近し♪ 今年は咲き方にバラつきがあります。温暖化の影響かな?煌煌が満開になりました花数は33咲いていますミスミ草も大株に出来ます{% ... » more
テーマ 雪割草

ちょっとだけ交配はしています・・・ 肌色のオレンジ系の色は画像にするとなかなかうまく表現が出来ません青軸の肌色オレンジ色は暖色系のため見ているだけで気持ちが温かくなる気がします癒しに感じるんでしょうねこの花は(おけさ柿♀×{桃雅♀×(火の鳥♀×島美人♂)♂}♂ ... » more
テーマ 雪割草

冬に逆戻りしたような寒い一日でした 発芽が1年遅く成長もちょっと遅い昨年の初花時選別した三段ですこの花白覆輪三段なんですよ横から見ると↓褐色がかった緑に白覆輪なんですよ阿賀蛍F1三段の“二世蛍”の子♀親の鈴露♀×(蒼雲♀×古都路(三)♂)♂・泡沫の ... » more
テーマ 雪割草

天気が悪かったので、ふたたび何故にやっと手に入れた1本なのか語ってみる ↑この花が“瑠璃二段B”中越さん作出の花でやまくささんが2株手に入れ内の一つにBを付けているものですこの花を見た時にこんな花芸の三段が有ったら綺麗だろうな・・・?そう思いやまくささんが株分けの際無理言って鎌倉・新潟北と2株分 ... » more
テーマ 雪割草

今日は朝一で力尽きた・・・ 今日はハウスの咲き始めた親花達を少しなんといってもこの花岩渕氏作出の白覆輪“星桔梗”花型・花弁の厚さ等抜群に綺麗な言う事無しの白覆輪二段♂♀親この花が咲くとしばし見とれてしまいます実際に見 ... » more
テーマ 雪割草

穏やかな一日でしたね 昨日の千重の兄弟二段です雌蕊の状態が良くなかったので蕾の状態では三段に見えたのですが、交配内容からして三段交配ではないので確認してからと・・・咲いてみたらどうやら二段でしたねお騒がせしました新潟北のharappaさんの所 ... » more
テーマ 雪割草

速報と感謝を込めて・・・ 実生3年生初花の点々唐子?千重?咲きです兄弟に三段咲きが出ているんですがちょっと確かめて見なくちゃならなくなりました♂親に使用した親のセルフででも三段が出ていて・・・確かめなきゃならなくなっちゃいました確率はかなり低 ... » more
テーマ 雪割草

やっと手にできた1本 の↑中越さん作出でやまくささんが交配♀親として2株お持ちになっている瑠璃二段その内のBを株分けしていただいて色々交配してきたのですが瑠璃二段花芸が表面化せず苦労してました諦めずにあれやこれやと毎年試行錯誤そして今年漸く1本採 ... » more
テーマ 雪割草

だいぶ花は咲いてきましたね・・・最盛期なのかも 今日選別した花達より先ずは千重2態 実生3年生初花の千重にしては花はしっかりしています複色千重ではありませんがこんなシンプルな花色がかえって好きですね底白千重系の花は花色が強調され目を惹きますよシンプルイズベストとも ... » more
テーマ 雪割草

まだの〜んびり! 今日も咲いてきた花の中から・・・1作した昨年選別の三段1作いただけでかなり本質を見せてくれるように思いますこのまま順調に育てばと思っても中々そうならないのも雪割草この花もちょっと花弁の撚れと花軸が気になります ... » more
テーマ 雪割草

一条の部屋 Gallery咲き始め
咲き始め 久し振りにUPします!新潟大会へ行って来ました天候に恵まれ道路状態も良く楽しい一日でした我が家のハウス内で咲き始めた数点です ... » more
テーマ 雪割草

朝から冷たい雨の寒い一日・・・ 花も完全には開かずちょっとだけ顔見せです今日は昨年選別して1作した花を・・点花三段を産んでいる交配で泥軸三段の花が咲くとこんな感じの花が咲きました花軸も太くどっしり構えた草姿の結構好きなタイプになってます花型も良く巨 ... » more
テーマ 雪割草

そろそろ重い腰を上げて交配しようかな? 今日もダラダラと咲いてきた花の画像を素翠苑♀×(鈴スダレ紫♀×彩の夕景♂)スダレ♀親になる花ですね♀親の素翠苑、このようなスダレ交配だけでなく点花交配やらもで花芸の面白い品を産み出してくれますダークオレンジ系 ... » more
テーマ 雪割草

眠た〜い! 今日は咲いてる花を適当にご紹介↑昨年、新潟のharappaさんが吉沢さんの所から持ち帰った面白い色の三段ちょっと苗が華奢だったのでこちらに送って来てしっかりするまでお預かりしているシロモノです昨年秋に葉を痛めたからと預か ... » more
テーマ 雪割草

黄花の段咲き 黄花三段交配の分離で咲いた今年実生3年生初花三段で花が咲き進んできても黄色の退色は押さえられてますので黄花と言っても良いのではと思います花粉を持つシベが顔を覗かせていますから黄花三段親として交配に活躍してくれそうです千重型三 ... » more
テーマ 雪割草

1作した逢瀬交配・・・ 昨年選別しておいた逢瀬を使用した交配苗3態先ずは標準花交配2態片親は両方とも青軸なんですよねぇ1作してしっかりしてきたと思います花軸の伸びもかなり抑えられて良い感じじゃないかと・・・こちらは三段♀親に逢瀬で出きた ... » more
テーマ 雪割草

やっと咲いてきた実生3年生初花たちを少し・・・ 彩宝冠・星の雅・泰星とやまくささんの名だたる白覆輪を組み合わされて作出された♀親に、三段の血を持たそうと初跳18−18の花粉を交配したところこんな白覆輪千重が咲いてきました♀親はこの花↓雰囲気は♀親を千重にしたような花ですねぇ ... » more
テーマ 雪割草

カイワレ苗だけど咲いちゃったぁ 今年実生2年のカイワレ苗を眺めていたらしっかり1輪花が咲いてました青軸無毛の二段に夢春三段を交配した苗ですカイワレ苗ですがかなりしっかりしてますもうひとつまだ花が開いてはいませんが、他の青軸無毛二段と桜遊三段との間のカイワレ ... » more
テーマ 雪割草

約百分の一・・・1%じゃん! 渡金さんが作出しやまくささんでは三段F1作出の♀親として知られる並跳S(跳珠F1S)花型がとっても素晴らしく綺麗な花!その上三段の血も兼ね備えてるのでこの花に白覆輪が回ったら綺麗なんじゃないか{%exclamation&ques ... » more

楽しみな逸品み〜っけ! 武漢(三)のF1です♀は(八海山♀×初跳♂)♀×紅すだれ♂すだれ三段親になりますね咲いてるところを見つけた時は点花?吹き掛け?とかなり目を惹く花でした交配内容を見て見たらスダレの吹き掛け芸ですねやまくささんの交配です ... » more
テーマ 雪割草

違和感大好き・・・? 昨年選別しておいた小さな花が一作したら・・・当方の点花交配の次世代の主流をなす花になってくれそうです交配内容は“山の神♀×銀世界(三)♂”花弁に山の神の点柄模様があるのがわかると思います昨年は薄紫の小さな花でしたから泥軸 ... » more
テーマ 雪割草

ちょっと期待しちゃってます 当方の次期主流をなすであろうスダレ三段親です実生5年目で今年やっと本当の姿を見せてくれました去年までは交配にすら使えぬ小さな花でした今年から漸く交配デビューです交配内容は“紅蓮の焔♀×炎環F1♂”兄弟に三段や日輪が取 ... » more
テーマ 雪割草

あっという間に雪割草の大会の季節・・・ ↑紫紺の王セルフのスダレ標準花今年実生5年目になり花も大きく底白とのコントラストに目を奪われる逸品になってきました初花時無理を言ってやまくささんに分けて頂き持ち帰り、毎年楽しませていただいてま〜す↑こちらは今年実生3年生 ... » more
テーマ 雪割草

雪割草 初開花♪(播種から2年8ヶ月) 小さな雪割草の花、播種から2年と8ヶ月、やっと咲きました!!2017/2/7 撮影開花に気がついたのは、山笠で有名な博多の櫛田神社の豆まきに、実家の母と出かけた日。夕方だったので、少し閉じかけていて、数日たった今日、午前 ... » more

2月に入りましたね ↑今年の白覆輪実生の親として多く使使用している“愛星”この花自体は宮桜と彩宝との組み合わせで出来ている花ですが標準花の血が強いように感じています事実、当方でセルフ分離しても二段は残念ながら出現してはいません今回もセルフで ... » more
テーマ 雪割草

ご無沙汰しております 2017年の新年のご挨拶をさせていただいてからすっかりご無沙汰してしまいました昨年暮れに弟の納骨式を済ませ、新しい年になってその疲れが出たのか一家揃って体調がよくない日々を過ごしておりました母親の風邪が発端で家中で風邪が蔓延 ... » more
テーマ 雪割草

雪割草 蕾(播種から2年7ヶ月) 3年前の春に蒔いた雪割草に、初めての蕾、見つけました!!2017/01/28 撮影常緑樹の下で夏はうまく越せたし、雨水にも当たってるしと、ほったらかし過ぎて、これまで全然変化に気がついていなかったから、うれしかった♪ ... » more

迎春! 新年を迎え皆様の健康と増々のご発展を心よりお祈りいたします今年も頑張っていきますので宜しくお願いいたします ... » more
テーマ 雪割草

2016年も今日が最後の日・・・ 2017年度初花になるのは色が薄めの白覆輪標準花この花を2016年を締め括りに・・・色々とあった2016年ですがそれも今日で終わりになります明日迎える新年こそは何事もなく穏やかな年になれと思っていましたが中々 ... » more
テーマ 雪割草

 

最終更新日: 2017/03/17 19:48

「雪割草」のブログ関連商品

» 「雪割草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る