誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    探検

探検

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「探検」のブログを一覧表示!「探検」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「探検」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「探検」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

東方見聞録の嘘。ジパングの人たちは食人の習慣があったの? ●●●●●★歴史★●問題:マルコ・ポーロが書いたという「東方見聞録」(1300年前後に成立)は、日本とおぼしき島国、ジパングに触れています。日本人としては、内容が気になるところです。■マルコ・ポーロは想像力は豊かでしたが、実証主義と ... » more

地域生きがいサロンボランティア 4月26日(火)本日の事業は「染め物教室」・・那須塩原市在住で各地公民館で教室を開催されている、渡邊セツ子先生に講師をお願いして始まりました。絹のストールを染めて楽しく使いましょう。◇苅安(カリヤス)で染めましょう・・素敵な柔らかい染め ... » more
テーマ 探検 二人の風景

徒然写真草養老公園
養老公園 養老天命反転地 ... » more
テーマ 探検 写真 旅行

徒然写真草恐竜博物館 続き
恐竜博物館 続き 恐竜博物館のある公園内の実物大恐竜 ... » more
テーマ 探検 写真 旅行

何の木を撮ったか、忘れちゃいました… どこで、何の木を撮ったのか、分からなくなってる写真が見つかりました…たぶん、10月後半のちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で撮ったんじゃないかな?と思うんですけど。幹を撮った写真もあったはずですけど、行方不明。この近くにはリ ... » more
テーマ おでかけ・旅行 探検 樹木  コメント(3)

房に実がなるこれって、何でしたっけ?… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検で、ハテナだった木をもう一つ思い出しました…パッと見た時、名前が出たんですけど、ふっと頭から消えちゃいました。房になった果実、葉っぱが特徴的だったんですけど、一度、消えちゃうとなかなか出てきませ ... » more

blogはろるどハナミズキ、紅葉する…
ハナミズキ、紅葉する… ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、カラフルな葉っぱをご紹介…玉ねぎ型の花芽が特徴のハナミズキです。もうこんなにいい色になっています。近くの葉っぱは「紅樺色(べにかばいろ) #bb5548 R:187 G:85 B:72」、 ... » more

こんな豆ができるって…キダチコマツナギ? ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、つぎは、またまた大胆にもマメ科です…丸い楕円、対生の葉っぱ、で、あずき色というより「蒲葡(えびぞめ) #7a4171 R:122 G:65 B:113」のマメができています。こんな豆ができるっ ... » more

キンミズヒキ、花も発見…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、コウヤボウキとツチグリの次のキンミズヒキ、その2です…一つ前の記事では、果実をご紹介しましたけど、近くを見るとご覧のようにまだ花が残っていました。5枚の黄色い花弁が可愛いですね。果実で残る ... » more

キンミズヒキ、発見…プチ探検 ちょっと遠出のとある山間の施設プチ探検、コウヤボウキとツチグリの次は、キンミズヒキです…これは、特徴的なUFO型果実ですから、たぶん大丈夫かな。よく見ると茎にくっついてる果実の根元付近に、総苞らしきものが見えます。果実の先のイガ ... » more

これって、コウヤボウキ?…2 ちょっと遠出してとある山間の施設で見つけたコウヤボウキ、その2です…花を横から見てみました。けっこう細長い花ですね。テープみたいな花びらはあるけど、ツンと細長く出てるので、筒状花?総苞の下に、襟のように葉っぱが1枚くっついてるの ... » more

これって、コウヤボウキ?…1 遠出してとある山間の施設でこんな花を見つけました…花は薄いリボンの先がくるりとカールしていてなかなか綺麗。うちの周辺では、お目にかからない花でした。一応花と葉っぱを撮ってますけど、けっこう特徴な花ですね。少し調べてみて、コウ ... » more

blogはろるどツユクサ畑な、コート脇…
ツユクサ畑な、コート脇… ガンダム少年の体育祭の合間のプチ探検、その4です…彼の学校、中学校と合わせて1600人ほど生徒がいるので、広いんですよね。で、山の斜面なんかを切り開いているわけですけど、そんなテニスコートの近くには、こんなツユクサ畑があったります。 ... » more
テーマ 探検  コメント(3)

生野銀山探検記 2014.8生野銀山夏の旅行二日目は台風が少しづつ西日本に接近したため、大雨です城崎マリンワールドから、兵庫県朝来市にある生野銀山へ・・・雨でも濡れないところですから〜(^^♪でも駐車 ... » more
テーマ 探検 写真 旅行

蔓のようで蔓でない?…フサフジウツキ?の実 プチなご近所探検で見つけた、紫の花と実をつけたフサフジウツキ?です…花の時期はずっと前に終わってはいるんでしょうけど、実と一緒に咲いています。実の方は、というと、ご覧のように枝の先の方はまだ黄緑なんですけど、下の方はまるでナンキンハ ... » more

シソ科みたいな、ハテナ草… 昔のオフィス探検、とあるブッシュでこんな花が咲いていました…花だけ見るとシソ科みたいだけど、葉っぱはそうでもないし。というか、外来種?それとも園芸種?これって何の花でしょう?…【Panasonic DMC-TZ40 1/ ... » more

ホットケーキなキノコ、発見…ダブル 昔のオフィス探検、とある公園の芝生で、キノコを発見しました…ご覧のようにホットケーキみたいな、分厚い傘をしています。よく見ると奥の方に小さいキノコがあって、その傘がホットケーキの傘に乗っかってます。こんな美味しそうなキノコに限っ ... » more

blogはろるどハゼ系?…実をつけ始める
ハゼ系?…実をつけ始める ツブツブ、ちょっと細長い黄緑の実がたくさんついている木が、ブッシュに生えていました…感じからすると、ハゼ系かな?いつも実がなってから気づくんですけど、今度こそ花もしっかり見なくちゃね。黄葉・紅葉も楽しみです…【Panas ... » more

昔のオフィス近くでのプチ探検…ほうほう、それ美味しいの? な、ムササビ 昔のオフィス近くでのプチ探検、誰かに話をしたくなるものなんですけど、ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々にすると、”ふ〜ん、それは良かったねぇ”、尻尾フリフリで返事する奈々…というわけで、植物や小さな昆虫に興味がある生き物にすればい ... » more

ノブドウ系みたいな、タラノキみたいな?… これも造成地探検の時、見つけた植物なんですけど…パッと見た感じ、この間のタラノキみたいですよね。ただ、別の種類かもしれませんけど、ノブドウみたいな葉っぱも見えるし。やっぱりタラノキかな?…【Panasonic DMC-T ... » more

フジみたいな、つる性ハテナ… 造成地探検、つる性のハテナ、今度はフジのような花付きです…葉っぱの様子がよく分かりにくいですけど、そのかわり、花はご覧のようにフジのようなマメ科のような花が咲いています。ということで、夏に咲くフジみたいな花ということで、ナツフジでは ... » more

blogはろるどつる性のハテナ…
つる性のハテナ… 造成地探検、いろいろ発見して暑さを忘れられたんですけど…こんなつる性の植物も見つけました。ブッシュの中なので、全体像が分かりにくいんですけど、ご覧のように蕾がついていたり、花が咲いたりしてますよね。花びらは4枚、雄しべがグンと突 ... » more

ツルになった、フジのような?…造成地探検 これも造成地で発見、の花です…フジのような花が咲いています。といってもつる草といった感じ。全体像は、ブッシュに紛れているのでわかりませんけど、これってなんでしょう?…【上:Panasonic DMC-TZ40 1/320 ... » more

ノブドウとかエビヅルとか、ヤマブドウとか… ひさしぶりの造成地探検、パイオニア植物たちとの出会いです…造成地って、蔓性の植物がけっこう多いのも特徴ですよね。で、ノブドウとかエビヅルとか、ヤマブドウとか、私の場合、何がなんだか分からなくなっちゃうのも事実。ということで、これ ... » more

葉っぱに羽根?…パイオニア植物と出会う ひさしぶりの造成地探検、パイオニア植物たちとの出会いです…この葉っぱ、軸に翼がありますよね。ということは、ヌルデですよね。ウルシ科なので、触らないでよかった。で、下の写真のようなツブツブがついてます。雌雄異株だったと思う ... » more

パイオニア植物と出会う…荒れ地のエネルギー 今日はちょっと外回り…というか、ずっと街外れ、山の手の造成地辺りまで出かけて行きました。ということで、時間を見つけて早速探検。ほんと暑い一日でしたけど、たくさんのパイオニア植物と出会って、荒れ地のエネルギーをいっぱい感じてきまし ... » more

blogはろるど月桃、花をつける…
月桃、花をつける… ほんとに久しぶりに、ご近所探検のおうちに行ってきました…で、ニアの更に奥の庭に行って探検してきたんですけど、バックの植え込みでこんな花を発見。なんとなくトロピカルな花ですけど、これって月桃ですよね?ず〜っと以前、お婆さんの息子さ ... » more

吉祥寺 ハモニカ横丁 魅惑的 ... » more
テーマ ハモニカ横丁 探検 吉祥寺

blogはろるどロウバイ、香る…
ロウバイ、香る… ご近所探検のおうちのロウバイです…庭を探検していると、どこからともなくいい香りがしてきて、見るとご覧のようにロウバイです。花は派手じゃないけど、香りは辺り一帯に品よく香っています。そういえば、今年の花、いつもの年より花の色がやや ... » more

ダイモンジソウ、萎れ始める… ホント久しぶりのご近所探検で、玄関に咲いていたダイモンジソウです…やっぱりちょっと遅すぎたんですよね。残念。玄関には、マユハケオモトとこのダイモンジソウが置かれてましたけど、どちらも萎れ始めてました。ところで、こうしてみると ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 06:22

「探検」のブログ関連商品

» 「探検」のブログレビュー をもっと探す

「探検」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る