誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豆まき

豆まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豆まき」のブログを一覧表示!「豆まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豆まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豆まき」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日で1月もおしまいです。年が明けてもう1か月経ったんですね。1月31日は、「晦日正月」、「晦日節」なのだそうです。「晦日節」は、「みそかぜち」。「せつ」ではなく「ぜち」。お節料理を「おせちりょうり」と言うのと同じです。 ... » more
テーマ 教育 豆まき 節分

Eiji-History水に祈る
水に祈る ここ東京ではめっきり春めいて生き物たちの活動が目立ってきて、1年の始まりを感じる。年の始まりは正月だが、私はいつの年も春分を始まりと思うことにしている。つまり、春分の前日を年の終わりとし、若い頃は豆まきをやった。が、ちかごろはやらない家 ... » more
テーマ 水気 豆まき 自然

鬼だ!!!節分・豆まき 2月7日 2月7日、少し遅れましたが、節分の豆まきがありました。まず、保母さんから、節分の説明と、鬼の撃退法の話がありました。でもこわくて机の下に隠れる子も!!子供たちの表情は真剣です。鬼はどこから来るのかなあ。紙コップに ... » more
テーマ 保育行事 豆まき 季節

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!あ・・・
毎年節分には巻きずしを巻いて豆まきをする。行事は大切にするほうだ。今年は遅出の日だったので帰りは9時。9時に帰ってきて巻きずしをまいて、南南東の方角を向き、無言で一本食 ... » more

節分   とし坊 節分の日に京都八坂神社へ今年も無病息災を願って参拝して来ました。八坂神社では祇園さんの節分祭が始まり300円で厄除福豆を買い、くじ引き券で今年もはずれ商品でした。祇園甲部の舞妓さんが豆まきの舞 ... » more

☆豆まきをしました。☆ 鬼はそとー・・・福はうちー元気な声が園庭にひびきました。25年度の入園募集要項はHPに掲載してあります。次のURLをクリックすると保木間幼稚園のホームページが見られます。 http ... » more
テーマ 思い出 豆まき 保木間幼稚園

えんねこ日記豆まきしました。
豆まきしました。 昨日の節分の夜に、豆まきをしました。部屋には、袋入りの大豆をまいてもらいました。(掃除が大変だから・・・・。)廊下の1か所に集中してまいてありました。1袋分くらいあります。うちの息子たちは ... » more

八幡神社節分祭 豆まき 2月3日(日)近所にある八幡神社の節分祭に年男として参加しました。各町会から代表者が参加していました。総勢30名の参加者がありましたが、議員さん以外では一番若い方でした。浜町三丁目の町内会館で、紋付き袴の着付けをしていただきました。 ... » more

良いお天気だったね〜 今日は最上稲荷で行われた節分豆まき式に初詣を兼ねて行ってきました最寄りの駐車場に着いて早速カメラを出して気が付いたバッテリーを忘れている{%ピクト悲しいh ... » more

めでた屋だより今日は節分
今日は節分 近所のお宮で「子ども大声豆まきコンテスト」が開かれました。親御さんに連れられた小さな子どもたちが、大勢参加。かわいい声を張り上げた後お土産のお菓子をもらっていました。(^^)今日の豆ま ... » more
テーマ 豆まき 節分 地域

節分祭!鬼太郎現る!! 本日は節分。という事で調布にある深大寺に行って来ました11時、13時、15時と三回、豆をまくというので11時に合わせて行ってみました。落語家さんの小咄やら聞きながら・・・ ... » more
テーマ 豆まき 節分 限定

麻理ののんびりライフ豆まき
豆まき 『鬼は外〜・福は内〜』節分の豆まきしましたか?(≧∇≦) ... » more
テーマ 豆まき

鬼が来た!! (2月9日)   今日はゆきんこの豆まきの日。節分から1週間遅れですが、発表会が終わってから、いよいよ「豆まき」というのが恒例です。お面を作り、年長さんは「鬼札」も作ります。鬼が来ないように門や玄関や各保育室に前日から「鬼札」 ... » more
テーマ 豆まき 文化 保育

Venus Gathering☆ビーナス会1&2節分祭
節分祭 2月3日(金)夜7時40分頃千葉神社にて恒例の豆まきが、7時頃からたくさんの人が待つ中・・・ようやく始まりそうです本殿前の砂利の広場は、大人も子供も一杯 ... » more

こんばんわ (^O^)アップするのがかなり遅くなってしまぃましたが ><、先週の金曜日 (2月3日) の節分の日に、我らが 「桃井ちゃん」 が、東京の千代田区にある 「神田明神」 で行われた、「節分祭豆まき式」 に参 ... » more

20年に一度の大寒波!!  〜雪の日の節分♪〜 私たちが住んでいるのは東海地方であるが2月2日は天気予報の読み通り朝からものすごい雪が降っておりこの地方でも15センチ以上積っていた平日だったので幼稚園はお休みになるのかと思いきや・・・ ... » more

TOMATOの手帖                ひとり豆まき
帰宅する途中、通りかかった家の中から若い元気なお父さんの声がする。「鬼は〜ソト、福はああ〜ウチ」それに続いて子供が声をはりあげる。「鬼は〜ソト、福はああ〜ウチ」この語尾の伸ばし方は、どの地方に行っても、共通なのだろうか。 ... » more

夕食の際に、今日は節分と言う事もあり、マメが入居者様に配られました。豆まきは出来ませんでしたが、皆さんそろって豆を片手に笑顔です。いつもは向かい合わせで食事している皆さんも、今日は同じ方向を向いて、のり巻きを食べ ... » more
テーマ 豆まき 節分 食事

愛娘と豆まき 豆まきをしました。長女は鬼役です。楽しい豆まきができました。 ... » more
テーマ 豆まき

猿股たけぞう 青春日記一人で豆まき
一人で豆まき …というわけで猿股たけぞうですが節分なのに、早く家に帰れなかったので、一人寂しく会社で豆まき。いい大人が何をやってるのか…。家に帰って、すかさず仕込みを ... » more
テーマ 豆まき 節分

ke-ko の幸福東西日記節分
節分 我が家の節分は、恵方巻き作りをして、豆まきをします。今年は、サーモンとイカ、甘エビの海鮮巻き&マグロとイカの海鮮巻き。今年は、北北西1本丸か ... » more

カンのお気に入り恵方巻き
恵方巻き 今日は節分なので、お昼にみんなで恵方巻きを食べました☆みんなの食べっぷりを撮ったので、お楽しみ下さい♪まずは中島先生。可愛らしいですねww続いて森野先生。彼女が出来ますよう ... » more

八坂神社 < 舞妓・芸妓の節分豆まき > 今日が節分だが、一日早く(昨日に)京都にある祇園祭で有名な『八坂神社』で節分祭があり、年男・年女に交じって舞妓・芸妓が豆まきをすると言うので、豆を貰いに行きました。ここ数日は、東北地方や日本海側の地方には大雪が降 ... » more
テーマ 豆まき 節分 舞妓・芸妓  コメント(2)

冷え冷えの日が続いて居ります。今日は4度がさいこー気温らしいです。なのに、明日は節分!オムチャンでは去年にひき続き、豆まき?お菓子蒔き?をしま〜す。時間は20時スタート!約10分くらいで終了いたします!明日の ... » more

闘志を燃やした豆拾い!!!  〜ボーイズお泊り☆〜 節分の日にはちょっと早いけれど近くのお寺で豆まき大会が開かれるというので大学時代の親友であるKママと息子君たちを誘って豆を拾いに行ってきた ☆うちの次男坊とKママのボーイズ☆普 ... » more

オニちゃん豆まきイラスト♪ 今日は青鬼ちゃんと赤鬼ちゃんが豆まき♪のイラストです可愛い〜♪鬼が豆まきして「鬼は外?」(笑)まぁ細かい事は流して流して〜「福は内〜!!」…のみでええや〜ん? ... » more

節分祭   とし坊 2月3日に京都・平安神宮の節分行事を撮影に行って来ました。最初に額殿にて甘酒の接待をうけ、美味しくいただきました。今年は私にとって節目の年で福豆を沢山数えました。14時から大儺之儀(ダイナノギ)と ... » more

MIX犬の姫たちと・・・節分
節分 木曜日、節分のお祭りに行ってきました。こちらでは、節分に「切りざんしょう(餅)」「ガラガラ」「かやあめ」などが節分の「お菓子」として並びます。横近習大神宮にお参りに。小さな巫女さんに「ふくまめ(福豆)」をいただきまし ... » more

節分 2月3日 海苔巻き恵方巻きにと作った海苔巻き太巻き10本と細巻12本もできてしまいました。かぶり食いは細巻きで・・・それでも無言で食べるのは大変ですね。美味しいとか、まずいとか、多いとか何かしゃべりたくなります。 ... » more

昨日は節分。毎年恒例のノリ巻きを巻かねば・・・・・。(この日だけノリ巻き高価になるのはなぜ?)材料をそろえて、海苔を出し、・・・・・・・・・。あ、海苔をあぶる火が無い。去年夏に、ガスコンロから ... » more

 

最終更新日: 2017/07/07 11:09

「豆まき」のブログ関連商品

» 「豆まき」のブログレビュー をもっと探す

「豆まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る