誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豆まき

豆まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豆まき」のブログを一覧表示!「豆まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豆まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豆まき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

節分・豆まき・恵方巻 2月2日(水)は、午前中透析で病院に行き、午後は寺子屋があるので近くの小学校に行って低学年の子どもたちに勉強を教えに行きました。それが終わってから近くの八幡神社に行き豆まきに参加してきました。この近くでは川崎大師や総持寺が豆まきでは有名 ... » more

ぐうたらママのひとりごと節分
節分 昨日の節分。恵方巻きを作る。二人で食べる量ではないですね。どうしましょう…今日の朝食、昼食も食べたけど…減らないよ〜深夜一人で豆まきも…たくさんの福が来ますようにと。 ... » more

節分の豆まきの話 2月3日は節分うちも毎年恵方巻を食べて豆まきをします。恵方巻です。人によって大きさが異なります。それじゃないと子供たちは一本食べきれないしねー。黒い皿に一本なかなか異様な感じ。西南西を向いてみんなで無 ... » more

和田帝釈天の豆まきはすでにこのブログで紹介しましたが、動画の編集終わりましたので You Tube にアップしましたのでご覧下さいね! ... » more
テーマ 豆まき 節分 動画

総持寺 豆まき  2月3日(火)は節分で各お寺や神社で豆まきを行いますが、今年は総持寺の豆まきに行ってきました。12時開始とインターネット書いてあったので、11:30頃に総持寺に行きましたが、すでに入場整理券はなくなりましたとアナウンスがありました。入口 ... » more

節分 恵方巻き 昨日は節分、寒い毎日ですが春がいつ芽をだそうかと待ち構えてるのかな?雲ひとつない身の引き締まるような青空でした。恵方巻き、買い物に行く暇が無く家にあるもので・・・ヘルシー恵方巻きになりましたが・・・あ〜あ!お ... » more

和田帝釈天節分豆まき! 2月3日は節分。和田商店街にある和田帝釈天では豆まきを行い、大変なにぎわいを見せた。ご近所の老若男女、帝釈講の皆様、和田小学校の3(?)年生、福は内♪福は内♪と息災をを願いながら声を張り上げていた。ちなみにここ帝釈天は鬼子母 ... » more

節分   とし坊 2月1日に京都・石清水八幡宮へ参拝して節分行事を撮影してきました。神楽女さんが大釜の熱湯に笹の葉を入れての最初の行事です。熱湯に入れた笹の葉を四方に激しく振り撒きその熱湯を浴びる事により厄除け ... » more
テーマ 豆まき 節分 笹の葉

2月3日は節分の日です。  「便利屋こころ」豊島区池袋 東京 鬼の役にもなりますよ(笑)!古くは中国漢の時代から五穀豊穣を祈願したもので、日本では万葉集にもまた今昔物語にもそれらしい話が出ているようです。定着したのは室町時代のようですが、「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味 ... » more

歌の風景 豆まき 立春と言えば豆まきですね。昭和6年から8年にかけて音楽教育書出版協会から出版された児童・幼児向け唱歌集「ヱホンシャウカ」。春、夏、秋、冬の4冊が出版され、『まめまき』は「冬」号に掲載され、『まめまき』以外の曲は現在ではあまり歌われていないと ... » more
テーマ 豆まき

『福は内!』『鬼は外!』と豆まきをしました。家の中にまいた福豆は自分で拾って食べます♪ 節分と言えば、『豆まき』『イワシ』が日本の伝統的な文化だが、最近は『恵方巻き』なるものも加わった。恵方巻きは、昭和の時代に関西で始まった文化である。私も、関西は滋賀県の長浜市に7年間住んだことがあり、『恵方巻き』を食べる習慣が着いた。今年も ... » more

SHINちゃん日記今日は節分♪
今日は節分♪ 節分の語源や由来ってちゃんとわかっていますか?簡単に言うと、「豆まき」をする日ですが。。。(笑)W春夏秋冬Wというように、1年は春から始まって冬に終わりますよね。「節分」とは季節の変わり目 … そのまんまですが、元々は「立春 ... » more

今日は節分、竜泉寺観音は大賑わい 今日は節分、「福は内、鬼は外」と豆まき。今年の恵方にあたる名古屋市守山区の龍泉寺は節分会で大変なにぎわい。参道入り口から100mほどもお参りの行列ができていた。20分ほどかかってやっと、国指定の重要文化財にな ... » more
テーマ 豆まき 節分 龍泉寺

ポッター暮らしの手帖節分の豆まき
節分の豆まき 今日は節分の日、そして、立春を迎えます。そのせいか、一日中ぽかぽかな陽気でした。でも、明日から、また、冬に逆戻りだってさ。さて、節分という事で、お豆のミックス(混ざったもの)を買いました。毎年なんとなく、お豆を買って、豆まきをします ... » more

家で豆まき 福は内 家で豆まきをする一隅に南無阿弥陀仏。のぼり「節分祭」/「鬼は外!福は内!」節分・豆まき・祭り・イベント特集・2月3日行事販促の小槌180×45cm1枚左チチテープ付きテトロンポンジ(ポリエステル布)楽天市場 by 豆 ... » more
テーマ 豆まき 節分 大善院

鬼ちゃん豆まきアニメーションですスマホ携帯で送れるように去年のよりもサイズを小さくしました〜♪節分メールにどうぞ〜♪今日、病院にいったら「全然とまってない!」と院長先生に怒られました〜{%汗 ... » more

今日で1月もおしまいです。年が明けてもう1か月経ったんですね。1月31日は、「晦日正月」、「晦日節」なのだそうです。「晦日節」は、「みそかぜち」。「せつ」ではなく「ぜち」。お節料理を「おせちりょうり」と言うのと同じです。 ... » more
テーマ 教育 豆まき 節分

Eiji-History水に祈る
水に祈る ここ東京ではめっきり春めいて生き物たちの活動が目立ってきて、1年の始まりを感じる。年の始まりは正月だが、私はいつの年も春分を始まりと思うことにしている。つまり、春分の前日を年の終わりとし、若い頃は豆まきをやった。が、ちかごろはやらない家 ... » more
テーマ 水気 豆まき 自然

鬼だ!!!節分・豆まき 2月7日 2月7日、少し遅れましたが、節分の豆まきがありました。まず、保母さんから、節分の説明と、鬼の撃退法の話がありました。でもこわくて机の下に隠れる子も!!子供たちの表情は真剣です。鬼はどこから来るのかなあ。紙コップに ... » more
テーマ 保育行事 豆まき 季節

ぷちぎゃんぶらーの嫁!!!あ・・・
毎年節分には巻きずしを巻いて豆まきをする。行事は大切にするほうだ。今年は遅出の日だったので帰りは9時。9時に帰ってきて巻きずしをまいて、南南東の方角を向き、無言で一本食 ... » more

節分   とし坊 節分の日に京都八坂神社へ今年も無病息災を願って参拝して来ました。八坂神社では祇園さんの節分祭が始まり300円で厄除福豆を買い、くじ引き券で今年もはずれ商品でした。祇園甲部の舞妓さんが豆まきの舞 ... » more

☆豆まきをしました。☆ 鬼はそとー・・・福はうちー元気な声が園庭にひびきました。25年度の入園募集要項はHPに掲載してあります。次のURLをクリックすると保木間幼稚園のホームページが見られます。 http ... » more
テーマ 思い出 豆まき 保木間幼稚園

えんねこ日記豆まきしました。
豆まきしました。 昨日の節分の夜に、豆まきをしました。部屋には、袋入りの大豆をまいてもらいました。(掃除が大変だから・・・・。)廊下の1か所に集中してまいてありました。1袋分くらいあります。うちの息子たちは ... » more

八幡神社節分祭 豆まき 2月3日(日)近所にある八幡神社の節分祭に年男として参加しました。各町会から代表者が参加していました。総勢30名の参加者がありましたが、議員さん以外では一番若い方でした。浜町三丁目の町内会館で、紋付き袴の着付けをしていただきました。 ... » more

良いお天気だったね〜 今日は最上稲荷で行われた節分豆まき式に初詣を兼ねて行ってきました最寄りの駐車場に着いて早速カメラを出して気が付いたバッテリーを忘れている{%ピクト悲しいh ... » more

めでた屋だより今日は節分
今日は節分 近所のお宮で「子ども大声豆まきコンテスト」が開かれました。親御さんに連れられた小さな子どもたちが、大勢参加。かわいい声を張り上げた後お土産のお菓子をもらっていました。(^^)今日の豆ま ... » more
テーマ 豆まき 節分 地域

節分祭!鬼太郎現る!! 本日は節分。という事で調布にある深大寺に行って来ました11時、13時、15時と三回、豆をまくというので11時に合わせて行ってみました。落語家さんの小咄やら聞きながら・・・ ... » more
テーマ 豆まき 節分 限定

麻理ののんびりライフ豆まき
豆まき 『鬼は外〜・福は内〜』節分の豆まきしましたか?(≧∇≦) ... » more
テーマ 豆まき

鬼が来た!! (2月9日)   今日はゆきんこの豆まきの日。節分から1週間遅れですが、発表会が終わってから、いよいよ「豆まき」というのが恒例です。お面を作り、年長さんは「鬼札」も作ります。鬼が来ないように門や玄関や各保育室に前日から「鬼札」 ... » more
テーマ 豆まき 文化 保育

Venus Gathering☆ビーナス会1&2節分祭
節分祭 2月3日(金)夜7時40分頃千葉神社にて恒例の豆まきが、7時頃からたくさんの人が待つ中・・・ようやく始まりそうです本殿前の砂利の広場は、大人も子供も一杯 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 06:02

「豆まき」のブログ関連商品

» 「豆まき」のブログレビュー をもっと探す

「豆まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る