誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お気に入りのお店

お気に入りのお店

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お気に入りのお店」のブログを一覧表示!「お気に入りのお店」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お気に入りのお店」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お気に入りのお店」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「遊亀 祇園」は“センベロ”も可能な、祇園界隈で(おそらく)最も安く日本酒が飲めるお店だと思います。 四条通から巽橋&辰巳大明神に続く細い道路を“(祇園)切り通し”といいますが、四条通から1筋北に進んだ角に「遊亀 祇園」(以下、「遊亀」)があります。まずは、お店の中のカウンターの様子です。こちらが外観。町名は富永町で、一帯は祇園町北 ... » more

仙川で立ち飲みなら、「番兵」! 行者橋、仙川では「響」・「メネフネ」「馳走蔵たかぼ」が“定席”でしたが、いつの間にか「馳走蔵たかぼ」が閉店、新たに「掌庵 蕎麦 石はら」が加わっています。ですが、卒業生との宴会の際、「開始までに少し間があるなぁ」という時には、「番兵」で“助 ... » more

東京に帰ると、大体1日は娘たちと仙川・「響」で晩ご飯です(笑)。 毎月、東京に帰るとほぼ毎晩、卒業生と飲み会という行者橋ですが、同時に娘たちとも外で晩ご飯を食べることになります。最も多いのは、卒業生と「響」で飲んでいるので、後から来て!というパターンです(笑)。ではあるのですが、11月は珍しく、娘2人とゆ ... » more

ガストロメゾン「CHULETA」で“イネディット”飲み放題&ボサノヴァを楽しむ! 川端御池のスペイン・バル「Sidra」の姉妹店が、いつの間にか(笑)南座の前にできていて、8月22日にスペインのBEERが飲み放題で、ボサノヴァのライブも楽しめるEVENTがあったので、さっそくトコトコと。まぁ、歩いて6分程ですから。まずは ... » more

昔、馬町に「京都ちどりや」というお洒落な小間物屋さんがありました。 馬町(うままち)というのは、東大路通と交差する国道1号バイパス(五条坂)の南一帯です。鎌倉時代、近くにあった六波羅探題(ろくはらたんだい)の馬をつなぐ場所だったので馬町と呼ばれるようになったそうですが、昔、ここに「京都ちどりや」という素敵な ... » more

またまた、伏見「鳥せい本店」で鶏料理を食べまくる(笑)。 そういえば、伏見の「鳥せい本店」にしばらく行っていないなぁと思い、久し振りに足を運んでみようか…と考えていたら、DMが届いて「生BEER1杯毎に缶BEERをプレゼント!」という情報とともにサービスクーポンが2枚。こうなれば、行かなきゃねと知 ... » more

以前の話ですが、寺町の「スマート珈琲店」でフレンチトーストをいただいてまいりました。 随分前のことですが、寺町の「鳩居堂本店」に買い物に行った時、「そういえば、このところ『スマート珈琲店』にはご無沙汰しているなぁ」と思い、自転車を細い路地に置いて、GO!…最初の画像は、フレンチトーストです。東京に住んでいた頃は良く通 ... » more

六本木の蕎麦の「真希」で久し振りに“鯖味噌煮”をいただく! 卒業生を脅して(嘘ですよ:笑)サントリー美術館の「徒然草美術で楽しむ古典文学」のチケットをGETしたので、6月の上京中に六本木に。丁度、お昼時だったので、六本木交差点から程近い「真希(しんき)」へ。メニューを見て、さんざん迷ったのですが、“ ... » more

同志社大学寒梅館の「アマーク ド パラディ 寒梅館」もまた、お洒落な学食レストランです。 10日程前に、京都大学の学食レストラン「カンフォーラ」をご紹介しましたが、本日はその際に予告した同志社大学寒梅館の「アマークドパラディ寒梅館」のご紹介です。まずは、“A.日替わりランチ・チキンフィレロースト バーニャソース”(500円)の画 ... » more

京都大学生協の「カンフォーラ」は安くて便利な学食レストランです。 ポロニア学園(仮名)関係の皆様が上洛される度にご案内をしている行者橋ですが、特にリクエストが無い限り昼食は皆で軽く瓶BEERを分けて飲んでも(笑)1500円くらいでおさまるお店を選んでいます。ですが、学生さんの場合等は大学の学食へGO!です ... » more

Luna*もてなしや
もてなしや 何も予定のない今日。そして、課題こそあれど何も予定のない娘。お互いお腹がすいたところで、近所のもてなしやさんへ行ってきました。もてなしや→クリック以前会社の人と来たときに「ここの中トロ丼はうまいよ ... » more

わんと私とにゃんのお話午後のひと時
午後のひと時 久々に“温々(ぬくぬく)”さんへ深入りコーヒーミルクコーヒー紅茶それぞれの“ちょっと聞いて〜ぇ!”にうなずきながらそ ... » more

「かざりや鐐」は、素敵な銀製品が一杯のお店です。 御池通の1つ北の通りは押小路通(おしこうじとおり)といいますが、河原町通から少し西に行き、麩屋町通(ふやちょうとおり)との交差点の先に「かざりや鐐(りょう)」があります。“錺:かざり”の文字が目立つ大きな幕が掛かっているので、すぐに分かりま ... » more

今更、「SIZUYA」のパンをご紹介するのは、気が引けるのですが…。 PCの不調&上京で4日もブログを休んでしまいましたが、再開です。ブログって2日も途切れると、アクセス数が一気に下がるのですが、行者橋の場合、娘2人に「父は元気だよ!」というお知らせでもあるので、東京にいる時はお休みしても問題無いのです(笑) ... » more

城南宮といえば、そりゃぁ「おせきもち」でしょう。 1月5日、淀の京都競馬場に行く前に、実は城南宮の「釿始式:ちょうなはじめしき」を見に行ったのですが、城南宮といえば「おせきもち」ということで、まずはその画像を(笑)。白いお餅とヨモギのお餅の上に餡こが乗っているシンプルな作りです。お ... » more

「おうちごはん中島家」:58期赤のFlute-Yの紹介で初めて伺ったのですが、気に入りました! 58期赤のFlute-Y(仮名、以下同じ)がfacebookに「やる気スイッチをどこかに落とした!」と珍しく疲れた気分をUPしていたので、「じゃぁ、お酒でもどう?」とメールを。たまたま、ポロニア学園(仮名)の高2が関西旅行に来ていたので、日 ... » more

女子でよかった・・・ 話は、戻って土曜日・・・ ママ朝早くからお出かけしたれしよ・・・リジェさみしかったけどいい子れひなたぼっこしてたれしあんリジェちゃんみんなありがとう。お友達と市場に行って来ました。MJちゃん早 ... » more
テーマ お気に入りのお店 リジェ

仙川でお蕎麦なら「掌庵 蕎麦 石はら仙川店」。 昔、担任していた生徒のお墓参りに世田谷線松陰神社前駅まで出かけた帰り道には、しばしば「石はら」というお蕎麦屋さんで一息ついたものでした。こんなお店が仙川にもあれば…と思っていたら、数年前に仙川に支店ができました。ということで、まずはランチセ ... » more

カントリーJamの“チキンの燻製”の季節がやってきました(笑)。 京都では毎月、第1土曜日は梅小路広場で、15日は百万遍(知恩寺)で、第4日曜日は上賀茂神社で、手作り市が開かれます。そのどれにも(抽選の場合もあるので)ほぼ毎回、燻製のお店「カントリーJam」が出店されます。昨日、上賀茂神社にチャリチャリし ... » more

竜安寺前の「京つけもの 富川」では手軽にお漬物のお昼がいただけます。 これまで、京都の漬物や漬物とご飯を一緒に食べられるお店については、いくつかご紹介してきましたが、今回は、“きぬかけの道”に面した竜安寺前の「京つけもの 富川」です。まずは、お漬物膳(正式な名前は忘れました:笑)のお漬物の数々を。最初 ... » more

「中華料理 ハマムラ イオンモールKYOTO店」の“海老チリチーズフォンデュ”は、なかなかいけます。 行者橋ならずとも、中華料理の“海老のチリソース煮(海老チリ:干焼蝦仁)”をお好きな方は多数いらっしゃるだろうと思いますが、それをチーズフォンデュで食べられるお店が京都駅のすぐ近くにあります。まずは最初に準備段階の画像から。「中華料理 ... » more

馬刺し・馬肉を堪能!@ダイニン喰ぅひごつ堂。 いっとき涼しかった京都ですが、9月第2週は蒸し暑さがぶり返し、少し元気をつけようと馬肉を食べに行くことにしました。場所は富小路通御池上ルの「ダイニン喰ぅひごつ堂」。最初の画像は馬刺し5種盛り(右)と馬タン燻製(左)です。刺身は赤身・ ... » more

64期赤と久し振りに「今井食堂」@上賀茂神社の“さば煮”を食べに行きました! 64期赤のSWIMMER・S1号:Kaori(仮名)がご一家で上洛されたのですが、1人残って京都を楽しみたいとのことだったので、神社巡りへ。まずは河合神社・下鴨神社を経て、上賀茂神社に。参拝後、11時直前だったので、「今だったら入れるかも、 ... » more

寺町通三条上ルの「直會 撰」で鱧寿し&鱧おとしをいただく。 先日、「直會 撰:なおらいせん」というお店で、ポロニア学園(仮名)の懐かしい顔ぶれとともにお昼をいただきました。場所は、以前に「かぼちゃ供養」で取りあげたこともある寺町通の矢田寺の北、筍・松茸・千枚漬等のお店「とり市老舗」(こちらをご参照下 ... » more

バール・ジェラテリア・ドイファーム 富士宮上野地区にある土井ファームさん。先月7月19日にカフェテリア風ジェラート・ショップ「バール・ジェラテリア・ドイファーム」がオープンした。今日は、ジェラードを求めてこのコースでサイクリング。お客様に一番近いところでNEW ... » more

「半兵ヱ」の続きです。 行者橋、「半兵ヱ」の様々な掲示物の中で、最も懐かしかったのはこの“種紙:たねがみ”です。見た瞬間、「あぁ、日光写真なんて物があったなぁ!」としみじみ懐かしくなりました。日光写真は太陽の光を利用した1種の写し絵です。画像が小さいので、日光写真 ... » more

昭和感あふれる「半兵ヱ」は楽しめます(笑)。 琺瑯(ほうろう)看板の掛かった居酒屋「半兵ヱ」に知り合いと行ってきました。後で分かったのですが、秋田市に本社のあるチェーン店だったのですね。東京にも15店舗あるようです。ということで木屋町三条下ルのお店に。入るとすぐ「鉄腕アトム」の放映され ... » more

「竹邑庵太郎敦盛」の“あつもりそば”はユニークで美味しいのですが…(笑)。 行者橋、秘かに「京都にはうどんの美味しいお店も多いけど、大阪と違い、うどん文化では無く、蕎麦文化の街」だと思っています。その中でも特にユニークなのが、烏丸丸太町近くの「竹邑庵太郎敦盛:ちくゆうあん たろう あつもり」だと思います。一言でいう ... » more

三条大橋東詰・「篠田屋」の“皿盛”は妙に後をひきます(笑)。 “皿盛”=さらもり、です。うーん、牛丼の吉野家には“肉皿”とかありますが、知らないと料理の名前だとは思えない(笑)。まずは、“皿盛”の文字がでかでかと書かれた「篠田屋」の提灯を。“中華そば”の文字も見える、本当に普通の大衆食堂ですが ... » more

大津市坂本の「本家鶴喜蕎麦」は比叡山参拝と1セットです(笑)! 振り返ってみれば、行者橋、京都に住み始めてから毎年のように比叡山を訪れているのですが、ほぼ毎回、琵琶湖側の麓・坂本の「本家鶴㐂蕎麦」でお蕎麦を食べています(笑)。享保の初めに創業の蕎麦屋ですので、もう300年近い歴史を有する老 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 10:41

「お気に入りのお店」のブログ関連商品

» 「お気に入りのお店」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る