誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    YA

YA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「YA」のブログを一覧表示!「YA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「YA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「YA」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「本について語ってみようよ」第2回と次回 先週土曜日の3月30日、東大和市上北台公民館で中学生の読書会「本について語ってみようよ」の第2回を開きました。前回が初回で8人の参加。それぞれが自分の好きな本を紹介してくれ、わたしにもいろいろな話をしてくれました。 ... » more
テーマ 中学生の読書会 YA 学校図書館  トラックバック(1)

龍のいるまわり道                 YA★バトンpart2
はや先月のことですが、日本YA作家クラブのHPに「YA★バトンpart2」を載せていただきました。part2の質問の5項目は・どんなときにアイデアがわきますか。・スランプはありますか。どうやってぬけだしますか? ... » more
テーマ 物語を書く YA

「鷹のように帆をあげて」まはら三桃著 講談社 2012年 女子高生鷹匠の話かと思ったら、まったくのド素人なのに、鷹を飼うことになった女子中学生の話だった。確かに後で主人公を導いてくれる「先輩」として女子高生鷹匠も出てくるけど、お話のメインは、中学生が鷹の雛を育てる話。プ ... » more

「秘密のマシン、アクイラ」アンドリュー・ノリス作 あすなろ書店 ひこさんのメルマガで紹介されていた本。へー、と思って読んでみたら、とっても面白かった。小学校高学年から、中高生、大人におすすめ。「秘密のマシン、アクイラ」アンドリュー・ノリス作あすなろ書店2009年主人公は、7年生( ... » more

「チ・カ・ラ。」イングリッド・ロウ著 小学館 これは面白かった。全然知らない作家だったけど(だってこれがデビュー作)訳者で読んだら、正解!めっけものでした。「チ・カ・ラ。」イングリッド・ロウ著小学館2011年11月主人公のミブズはもうすぐ13歳の女の子。彼女 ... » more

「中高生の勉強あるある、解決します」 東村山の図書館で借りました。中高生にはたぶん、すごく身近で切実な「悩みドコロ」をこの前まで高校生だった大学生が親身に相談にのってくれる、という感じの本です。「中高生の勉強あるある、解決します」池末翔太・中野祥平著ディスカ ... » more
テーマ YA 学校図書館 物語以外の本  コメント(4)

「RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日」 荻原 規子 (ネタバレ、注意!) 今まで年に1回刊行で、それぞれの巻ではいろいろあるにしろ、比較的ゆっくりなペースで、登場人物の思いとか、背景とか、つながりとか、じっくり描いている、という印象だった「RDGレッドデータガール」ですが、この春に4が出たと思 ... » more

明日、埼玉の桶川で、あさのあつこさんと高校生とのトークセッションがあるそうです。 日時: 2011 年 11 月5日(土) 場所:桶川市民ホール・さいたま文学館 (JR高崎線桶川駅から徒歩3分) 内容: 10:00 ... » more

読んだよ〜(^.^)/「RDG 5 レッドデータガール 学園の一番長い日」 ちょっとおでかけすると、その後たっぷり寝ないと回復しない「HP」。。。(嘆)そんなこんなで月末に届いた「RDG」をやっと読了。RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日角川書店(角川グループパブリッシング) 20 ... » more

「チロル、プリーズ」  片川 優子著 講談社 2011 なんかおもしろいタイトルだなあ、と思ったら、「チロル(チョコ)を、ちょうだい」という意味だったよ。わはは。大学受験まっただ中のはずの高校3年生の「わたし=チャコ(♀)」のいまいちパキッときまらないグダグダな日々の悩みと迷い。 ... » more

日曜日に朝日新聞朝刊に載ってましたが、『オーサー・ビジット校外編』として、10月15日(土)14時〜梨屋アリエ先生の本の読書会が開催されます。もちろん、ありりんも参加ですよ!ありりんファンの中高生の皆さん、お見逃しな ... » more

「離れたくても離れられない人との距離の取り方」 近ごろ新聞の本の宣伝でよく見かけるのは『「つい悩んでしまう」がなくなるコツ 』のほうなんだけど、同じ石原加受子さんの 著書で、わたしが気になったのはこっち。『離れたくても離れられない人との距離の取り方』これだよ〜! ... » more
テーマ YA

「鉄のしぶきがはねる」 まはら三桃 講談社 お盆に親戚宅にお邪魔する電車の中で読んだ本。面白かった〜!「鉄のしぶきがはねる」まはら三桃講談社北九州の工業高校に通う高校生のお話。主人公は1年生の三郷心(みさと・しん)。電子機械科唯一の女子。コンピューター ... » more

「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー 「スカーレットわるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー偕成社2011年図書室で借りて来て、何気なく開いたら、ついついとまらず、時々うるうるしながら、一気読み。うわーん、いいよー、これ。両親が離婚して、キャ ... » more

アニメ化とだいぶ前に言われていた「NO.6」ですが、ボンズ制作で7月からノイタミナ枠放映だそうです。でも、キャストがわかんないなー。「あさのあつこ原作「NO.6」ボンズ制作でアニメ化決定」→http://animea ... » more
テーマ アニメ 日記 YA

「超訳百人一首 うた恋い。」杉田圭 ここのところ、本のレビューを書いてません。物語を読んでも、イマイチぴんとこないなあ。。。という感じなんですが、その中でも「これ、おもしろい!」と感じた本をあれこれ。。。まず、マンガ。。。。なのか、これ?「超訳百人一首 ... » more

雑誌「アディクションと家族」の27巻3号に「わたしの『麻布時代』」という一文を書かせていただきました。副題が「あの頃子育ては果てのない『サバイバルゲーム』だった」。。。わー、重い〜!ううう。。(-_-;)いや、そ ... » more

今月、2月の最後の土曜日26日に、学校図書館問題研究会東京支部にお邪魔することになりました。学校図書館問題研究会東京支部HP→http://liblib2.cho88.com/htdocs/?page_id=15えー ... » more

龍のいるまわり道                 YA★バトン
わたしなんかでいいのかしら、と思いつつ、「日本YA作家クラブ」というのに入れていただいております。去年は都立図書館とのタイアップイベントにも参加させていただきましたが、今月「YA★バトン(会員インタビュー)」がまわってきまし ... » more

9月18日と25日に都立多摩図書館で実施の「声に出して楽しむYA読書会」の様子が、ネットにアップされていたので、ご紹介します♪まず、「日本YAクラブ」のホムペ。http://jya.iinaa.net/eve ... » more

土曜日(2010年9月25日)「声に出して楽しむYA読書会」@都立多摩図書館の二日目が開かれました。2週連続の企画だったのですが、この時期高校生は文化祭シーズンで忙しいため難しく、先週はこれたけど、今週はこれなかった ... » more

国際ペンクラブの日本大会関連で、ジャクリーン・ウィルソンさんのサイン会が開かれるそうです。●ジャクリーン・ウィルソンさん、イ・オクベさんサイン会場所:子どもの本の専門店「クレヨンハウス」住所:東京都港区北青山3-8-15 ... » more

昨日2010年9月18日午後都立多摩図書館と日本YA作家クラブの共催で「声に出して楽しむYA読書会」一日目が開かれました。http://www.library.metro.tokyo.jp/j/ya2010.html ... » more

見て来ました!映画「カラフル」by原監督。良かったです!ひょっとしたら、原作より好きかも!原作は、言わずと知れた森絵都のYAの傑作。個人的にもかなり思い入れのある作品であるため、(森作品としては「宇宙のみなしご」のほ ... » more

読書の秋に、都立図書館と日本YA作家クラブの共催で、「声に出して楽しむYA読書会」というイベントが行われます。詳しくは、都立図書館のHPをご覧下さい。http://www.library.metro.tokyo.jp ... » more

最近読んだ本:その3「アナザー修学旅行」有沢 佳映 講談社 2010年 第五十回講談社児童文学新人賞受賞作品中学校生活最大のイベント「修学旅行」に、様々な事情で参加しなかった7人の留守番の三日間の物語。同じ学年だから顔と名前くらいは知っているけど、クラスや部活が違うと、それ以上はよく ... » more

最近読んだ本:その2「園芸少年」魚住直子 講談社 2009年 入ったばかりの高校は、部活には入らず、適度にゆるい高校生活を送ろうと思っていた篠崎(♂)。ひょんなことで知り合った不良っぽい大和田(♂)とほんのなりゆきで園芸部に入部してしまったものの、二人とも草花のことなど、全く知識なし。 ... » more

梨屋アリエ先生主催の「12歳から19歳までの、本が好きな人のためのYA読書会」先月ご案内をいただいていたのですが、今回のテーマ本は、人気の森絵都作品、しかも、ちょうどアニメ化で話題の「カラフル」ということで、きっとすぐに ... » more
テーマ 日記 YA

龍のいるまわり道                 学図研の全国大会
知り合いの学校図書館の司書さんOさんから、学図研の全国大会のご案内をいただきました。8月2〜4日、代々木のオリンピックセンターです。会員でなくとも、参加歓迎だそうです。学校図書館問題研究会第26回大会(東京大会) ... » more

「ふたりのプリンセス 」シャノン・ヘイル著  小学館 2010年 図書館の新刊コーナーで見つけ、 全く予備知識がないまま「代田亜香子訳」に惹かれて読んだけど、 とっても面白かったです。 三分の二を過ぎたあたりから先が気になり、途中でやめられなくなって、結局夜更かしして読んでしまった。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:33

「YA」のブログ関連商品

» 「YA」のブログレビュー をもっと探す

「YA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る