誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    YA

YA

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「YA」のブログを一覧表示!「YA」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「YA」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「YA」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

児童文学作家&法政大学講師の梨屋アリエ先生が、横浜緑区で、YA読書会を一緒にやってくれる人を募集中です。学校図書館司書の皆さま、常連さんや、日常の学校図書館では物足りないハードユーザーさんにお心当たりがおありでしたら、是 ... » more

ご紹介するのを、すっかり忘れていました。名ばかり会員なのですが、「日本YA作家クラブ」に入れていただいています。HPに、会員に同じ質問をする、という「YA★バトン」というコーナー(?)があります。聞くところに ... » more
テーマ 児童文学 YA

「ワンダー Wonder 」  R・J・パラシオ著 ほるぷ出版 2015年 図書館で予約したのが来たんだけど、あれ?こんな本予約したっけ?と思いながら、ぱらぱら。最初の2ページを読んだら、やめられなくなった。そしてほぼノンストップで読了。めちゃ、良かったよ〜!!!ワンダー Wonde ... » more

先週、立川で中高生のビブリオバトルを観戦しました。調べものをしていて、ネットをうろうろしていたら、たまたま告知を見つけて、お邪魔しちゃいました。立川市中央図書館のイベント告知→http://www.city.tach ... » more

先週土曜日、2015年3月14日午後、東大和市上北台公民館にて、中学生の読書会「本について語ってみようよ」を行いました。今回は、黒一点の「長老」と、無事に受験も終わった中三女子、そして、4月から中学生になる小学生女子 ... » more
テーマ 中学生の読書会 YA 学校図書館  トラックバック(1)

部活動の物語 あれこれ (追記あり) (現役司書さんが、他にこんなのもありますよ〜、と教えてくれました。ありがとー!記事の最後に追記します)小学校を卒業して、春から中学生になる子にとって、「部活動」はあこがれですよね。新高校生にとっても、新しい学校で ... » more

ひこさんの「なりたて中学生」と中学生におすすめの本 この春に中学生になる子たちに、おすすめの本ってなにがあるかな〜と、思っていたところ、新中学生の、しかも男子にプッシュできる本がありました!「なりたて中学生(初級編)」ひこ田中著講談社2015年小学校を卒業したら、みん ... » more

日本YA作家クラブ情報blogで、ありりんこと梨屋アリエ先生が、「図書館の「日本十進分類法」を擬人化したはつかいち市民図書館の仕事に萌え〜」という記事を書いてらっしゃいます。「広島県のはつかいち市民図書館の青少年向けペー ... » more

「星空ロック」那須田 淳 著 あすなろ書房  2013年 良かったです!「ちょっと」と思って読み始めたら、面白くて最後まで一気に読んじゃった。「星空ロック」那須田 淳 著あすなろ書房 2013年星空ロックあすなろ書房 那須田 淳 Amazonアソシエイト by ... » more

「伝説のエンドーくん」まはら 三桃著 小学館 2014年 カバー内側に、『市立緑山中学校に代々語り継がれる伝説のヒーロー「エンドーくん」。校内に残されたエンドーくんにまつわるさまざまな落書きをきっかけに、生徒が、先生が、それぞれに一歩ずつ、前へ進みだすー。』という紹 ... » more

自分も行きたいイベントの覚え書き。まずは、那須田淳さんの講演会。『もっと面白いYA小説が読みたい!―テーマとエンターテイメント性からもう一度考えてみよう―』講師:作家那須田淳氏★ 日時2014 年9月26日( ... » more

「なりたい二人」令丈ヒロ子著 PHP研究所 2014年 講談社の青い鳥文庫の人気シリーズ「若おかみは小学生」は、去年大団円をむかえましたが、その「若おかみ」の作者・令丈ヒロ子先生の新作がこちら。「なりたい二人」令丈ヒロ子著PHP研究所2014年今のダメダメな自分と「なりたい自 ... » more

濱野京子さん講演(2014年2月2日)at 武蔵浦和図書館 昨日、2014年2月2日は、さいたま市の武蔵浦和図書館へ、濱野京子さんの講演をうかがいに行きました。題して「物語を作る楽しみ〜創作の舞台裏を語る〜」前半は、濱野さんの講演、後半は、質問への回答や、作品への講評というプログ ... » more

2月1日に実施しました「本について語ってみようよ」 次回は3月です! 世間ではインフルで学級閉鎖とか、物騒な話を聞きますが、2月1日、今年度第5回の「本について語ってみようよ」を無事に開くことができました。感謝!参加は6名。(プラス「傍聴」の大人が2名と公民館の方とわたし)回を重ねるご ... » more
テーマ 中学生の読書会 YA 学校図書館  トラックバック(2)

「その青の、その先の、」椰月 美智子 幻冬舎   2013年 全く予備知識なしで読みはじめたら、うっかりノンストップで読んじゃった。面白かった。中学生と高校生におすすめ。もちろん、それ以上にも。「その青の、その先の、」椰月 美智子幻冬舎 2013年 主人公は、高校2年生の女の子 ... » more

2月2日、児童文学作家の濱野京子さんの講演があるそうです。 2月2日、児童文学作家の濱野京子さんの講演があるそうです。小学生から大人まで、参加可能だそうです。埼玉方面の方、濱野作品のファンの方、いらっしゃいませんか?武蔵浦和図書館開館1周年記念講演会「物語を作る楽しみ〜創作の ... » more

次回の「本について語ってみようよ」は来週土曜日(2月1日)です! あれれ?2月と思ってたら、なんと来週じゃないの!びっくり!というわけで、中学生向けの読書会「本について語ってみようよ」今年度第5回は、来週2月1日土曜日10時から、東大和市立上北台公民館です。いつもの通り、 ... » more
テーマ 中学生の読書会 YA ライトノベル  トラックバック(1)

絵本「ちいさいきみとおおきいぼく」ブラン・コム文 タレック絵 ポプラ社 2013年 クリスマス・イブに、じんわりあったかい絵本を!表紙を見て、悩む。これって、キツネ?イヌ?それとも架空の動物かしら?どれどれ‥‥と開いて読んでみたら、大当たり!これ、好き〜!\(^_^)/(ちなみにオオカミでした) ... » more

「かさねちゃんにきいてみな」有沢 佳映著 講談社 2013年 友達が「面白かった!」と言ってたので、ほうほう、それは読んでみなくっちゃ、と思って図書館に予約。4ヶ月くらいかかって、やっと手元に。小学校5年生の「オレ」こと孝行(ユッキー)の語りで、登校班「南雲町二班」の、11月半 ... » more

「エール! 1 お仕事小説アンソロジー」  実業之日本社  2012年 「エール! 1お仕事小説アンソロジー」実業之日本社 2012年中学校図書館にどーかしら、と思って。「2」が出てるのを見て、「1」から借りて読んで見た。面白かったんだけど、完全に「大人向け」でした。エー ... » more
テーマ YA

「眠り姫とバンパイア 」我孫子 武丸著 講談社 2011年 これ、図書館でリクして取り寄せました。なんでリクエストしたのか覚えてないんだけど←おいおいっ!結果としては、すごーく当たり!おもしろかった〜!\(^_^)/「眠り姫とバンパイア 」(ミステリーランド)我孫子 武丸 ... » more

「青玉は光り輝く (時間旅行者の系譜)」ケルスティン・ギア著 東京創元社  2013年 東村山図書館で、運良く2巻目もゲットできて、読了。わーい、わーい、面白いよ〜!大きな謎は、ますます謎を呼んで膨らんでいく。伯爵は何者で、何を企てているのか。そもそも、円環が閉じたら何がおこるのか。(おじさんたちは ... » more

「紅玉は終わりにして始まり (時間旅行者の系譜)」 ケルスティン・ギア 著  東京創元社  これ、ドイツ製のYA、というか、ほとんどラノベだね。日本製のラノベのわりと上質のヤツくらい面白かったよ!日本製のラノベは、面白いのはすごく面白いけど、でも、内容が薄いのとかもあるし、まあ玉石混交だよね。あと、たぶん年 ... » more

引き出しの中の家 朽木祥 ポプラ文庫 時々更新しておかないと、ブログ内検索が出来なくなってしまうので、移転先に書いたのと同じ内容ですが、アップしておきます。朽木祥さんの『引き出しの中の家』が文庫になりました。単行本も赤い表紙のとても可愛い本だったのですが、今度はピンクの ... » more
テーマ 朽木祥 か行の作家 YA

「島はぼくらと」 辻村深月作 講談社 2013年 (ネタバレはありませんが、未読の方は最後の5行だけご注意ください)辻村深月さん、直木賞受賞後第一作!ということなんですが、すみません、実は辻村さん作品、読むの初めてでした。ずいぶん前に家人が「凍りのくじら」を読んで、 ... » more

『凍りのくじら』辻村深月著 講談社文庫 2008年 辻村深月さんの直木賞受賞後第一作『島はぼくらと』は、6/6発売だそうです。この『島はぼくらと』、「発売前に読んで感想を送る読書モニター」というのに応募したら当たって♪発売前の白い本を読ませていただきました。実は、辻村 ... » more

「いのちのえんそうのお話」三代目魚武浜田成夫さく・え  東村山市の図書館で面白い絵本を見つけました。「いのちのえんそうのお話」三代目魚武浜田成夫さく・えLD&K BOOKS2013年いのちのえんそうのお話 (三代目魚武浜田成夫の絵本シリーズ)メディアファクトリー 三代目魚 ... » more

「いとみち」越谷オサム著 新潮社 2011年 2月から中学生と一緒に「面白かった本を紹介しあう」&「同じ本を読んで来て感想をおしゃべりする」という会をしています。その3月の会で、越谷オサムさんを教えてもらいました。「越谷オサム」という名前は、聞いたことは ... » more

4月の「本について語ってみようよ」、楽しかったです♪ 先週の土曜日、4月20日に、東大和市上北台公民館で、「本について語ってみようよ」が開かれました。今年度の1回目ですが、実質3回目です。今回も、本が大好きな「本好きさん」たちが集まってくれました♪男子が2人、女子が3人 ... » more

龍のいるまわり道                 映画、気になる〜
映画、気になる〜 有川さんの作品、2作映画化ですね。どっちも見たいけど、原作ファンとしては、どうなんだろ。時々、原作とはベツモノってのもあるよね。ベツモノとして楽しめれば、それはそれでいいかもしれないけどね。「図書館戦争」の岡田准一君 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:33

「YA」のブログ関連商品

» 「YA」のブログレビュー をもっと探す

「YA」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る