誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ちろの学習日記 2つの選択肢。
2つの選択肢。 世の中は情報化社会。。情報が飛び交う今日この頃です。。。2日経てば、やっぱり地方の日建は、84から製図の囲い込みをしてるとかそうでないとか・・。ボーダーは、上がるとか下がるとか・・。ミルトンケインズは誤報だったとかどうた ... » more

ちろの学習日記 1日経って・・・
1日経って・・・ 一夜にしてガラッと状況が変わる・・・とはこういう事なんですねー。今年は、厳しい試験になるだろう・・とは予測していましたが、ボーダーラインに引っかかるとは・・。製図は、資格学校では90点(89?)以上が製図教室 ... » more

ちろの学習日記 微妙。。。。
昨日、某知人から解答を教えてもらったので、採点してみたのですが、微妙・・・・ですわ。ってか、これは、多分、グレーゾーンなんでしょうね。。計画15点環境13点法規24点構造22点施工13 ... » more

ちろの学習日記 おつです〜
おつです〜 一級建築士試験を受験された皆様、本当にお疲れさまでした〜旧制度と比べると試験時間が延長されてるので、疲れますね〜(*_*)試験の出来具合はどんな感じだったでしょうか?私は、採点会には行きませんでしたので、正確な ... » more

inagara日記自分で勝ち取る!
自分で勝ち取る! いよいよ明日は平成22年度一級学科本試験です。なんだか落ち着かずこのブログを読んでいる方もいるのではないでしょうか?まず前日はあまりガツガツやらない!本当に最終チェックでいいです。。あれもこれもやらない! ... » more
テーマ 一級建築士 講師日記

ちろの学習日記 設計製図の課題発表!
設計製図の課題発表! 今年度の設計製図の課題発表になりましたね。ワクワク・ドキドキ・・・。「小 都 市 に 建 つ 美 術 館 」要求図書 ●平面図兼配置図(縮尺1/200)●平面図(縮尺1/200)●断面図( ... » more

inagara日記平成22年度製図課題発表!
小 都 市 に 建 つ 美 術 館 要求図書 ●平面図兼配置図(縮尺1/200)●平面図(縮尺1/200)●断面図(縮尺1/200)●梁伏図(縮尺1/200)●面積表●計画の要点等矩計図はなし ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記  コメント(4)

ちろの学習日記 早いもので・・。
早いもので・・。 早いもので、今度の日曜日は、学科試験です。昨年の製図試験合格発表の日、私の町は、無情にも初雪でした。あれから、半年以上経ったんですね。。正直、カド番復活組で、学科試験をもう一度、勉強しなおすには、 ... » more

平成22年度学科講義がすべて終了! 昨日の水曜K校にて一級直前対策講座が終わり、今年度の学科講義が全て終了しました。おかげ様で今年はたくさんの教室を担当させていただきました。どの教室の教務課さんも非常に熱心で、一緒に盛り上げ、総合模擬試験の結果もよくあ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  コメント(2)

ちろの学習日記 試験前日の恒例行事
試験前日の恒例行事 私が試験前日にする事。1.法令集の余分な書き込みを消しゴムで消す。法令集を会場で取り上げられたら終りなので、余分な書き込みがあれば、前日に必ず消します。まぁ、毎年ほとんど消す事はありませんが。。。2.受験 ... » more

ちろの学習日記 涼しい話題?!
涼しい話題?! 暑い日が続く今日この頃です・・・たまには(??)涼しい話題でいきましょう。今日は、フクコとシマコの餌についてです。この金魚、ピンポンパールという珍種なのですが、結構グルメなんです。安物の餌を与 ... » more

ちろの学習日記 海の日にお勉強。
海の日にお勉強。 今日は、暑かったですね〜昼間、スーパーまで、食料を買いに行きましたが、蒸し暑かったです。夏ばてしそうになりました。今日は、法規を三十分で十問やるようにしました。んー。正解率が悪いですね(・・;)頭 ... » more

ちろの学習日記 模擬1
模擬1 今年の模擬1を某友人から頂いていましたので、やってみました。計画 19点 環境・設備 18点法規 23点構造 23点施工 22点合計 105点この模擬、昨年の総合模擬と同 ... » more

inagara日記あともう少しで。。
あともう少しで。。 一級学科本試験一週間前。。学院では直前対策講座の真っ最中。。僕は残念ながら今日の日曜はどこからも声がかからずオフ。。明日からは3レンチャンですが。。昨日まで2教室で直前対策講座を終了しました。。9割以 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  コメント(2)

ちろの学習日記 法規の時間配分
今日は、法規の時間配分についてです。「今更、何をいうてんねん?アホか?」と、思われた方、たくさんいると思います。私は、色々な人から法規の時間配分については情報を集めたつもりでいました。 ... » more

ちろの学習日記 忘れがちな法規と力学
忘れがちな法規と力学 この時期に来てしまいますと、どうしても力学と法規をおろそかにしてしまいます。私、気がつけば、ここ1週間くらい、ずっと力学に手をつけていませんでした。6月の半ばくらいまでは、一日3問を目標に、やっていました。ま ... » more

inagara日記今さらが大事〜
今さらが大事〜 この時期は各支店で面談や質問会によんで頂いています。。又総合模擬試験の解説も。。そして火曜日はN校にて直前対策講座でした。。平日の夜にも関わらず30人も。。わざわざ僕の担当している日に来てくれる受講生も。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  トラックバック(1)

焦りは禁物と分かってても。。。 「こりゃ〜ダメや!」土壇場にきて何をしていいか分からない状態になりつつあります。まあ、どんな人でも、試験前は、この状態になるのだと思いますが。試験までの残り二週間は心理戦かもしれません。あせった人間が負 ... » more

ちろの学習日記 総合模擬
総合模擬 総合模擬…といいましても、昨年のテキストの持ち主から頂いた物なのですが、昨日やってみました。結果は…計画 15点環境 15点法規 24点構造 22点施工 17点合計93点 ... » more

ちろの学習日記 古紙の再利用?!
古紙の再利用?! 毎年、私の中では恒例になってる行事・・・・とでもいいましょうか?私は、古紙の再利用を徹底的にしております本試験当日、皆様は、試験会場に何を持っていかれますか?私は・・・・といいますと、「 ... » more

「建築計画」のノート 先日、西洋建築史のノートの一部をブログにUPしましたら、ブログにコメントをよく頂いています、みつおさんから面白いホームページを紹介して頂けました。私、歴史的建物とか有名な建物の分野・・・すごく苦手です。この小さな頭では、 ... » more

ちろの学習日記 一週間前の恒例行事
一週間前の恒例行事 7月に入ってしまいましたね・・・・。梅雨がまだまだ続く今日この頃です・・・。それにしても、蒸し暑い建築士受験をする人たちは、かなり焦ってるんじゃないでしょうか?そうです・・・この時期 ... » more

模擬テストはお花畑 2 昨年の模擬テストをやって感じたこと。。基本的な数値を忘れてる→惑わされるって感じでした。後から、なんで間違ったのかを検証したのですが、ミスが多いです(*_*)勘で答えた問題も沢山ありました。中には、どうや ... » more

ちろの学習日記 西洋建築
西洋建築 私の「まとめノート」の中にあります、西洋建築の部分です。正直、これは公開しようか、やめようか・・・と、つい最近まで悩んでおりました。なんとも、まぁ。。。。汚いでございますよ。。。←自分で、言うなよ。でも、 ... » more

ちろの学習日記 模擬テスト 3
模擬3・・・・といいましても、前のテキストの持ち主から頂いた昨年の模擬3をやりました。結果は・・・計画15点/20点環境17点/20点法規24点/30点構造 24点/30点施工 20点 ... » more

ちろの学習日記 付箋 2
付箋 2 前回、付箋をノートにつけているとブログに書きました。その後、私のノートは、こんな感じになりましたよ。あぅ・・・。付箋だらけ。けど、正直、最近まで、「こりゃ、失敗したな・・」と思っていました。 ... » more

カド番復活組の勉強スタイル 突然で、当たり前の様な事をいきなり言いますが、私は、角番復活組です・・・・。「自分は、絶対角番復活組にはならない・・」と、思いながらも、「もしかしたら・・・」という不安を抱いていたので、製図教室に行ってた時、 ... » more

ちろの学習日記 その後の法規ノート
その後の法規ノート 以前、法規ノートを作成中と、ブログで書きました。その後、法規ノートがどうなったかといいますと・・・ちょっと、カラフルでございますいちお、全ての分野を済ませて、問題集の正当枠のみを ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 学科試験前日の失敗
学科試験前日の失敗 2年前と3年前の学科試験の前日の失敗談です。。。学科試験の前日。。。。私は、毎年吹っ切れています。「今さら何をやっても仕方ない」という感じになります。「汚い所には、福は来ない」 ... » more
テーマ 一級建築士

模擬テストを例えるならば、お花畑・・・・???↑「ついに、狂ったのね・・・」「何言ってるのかさっぱりわからない・・・」「前から、オバカな人だとは思ってたけど、頭の中で、お花がパフパフ咲いてる ... » more
テーマ 一級建築士

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る