誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

inagara日記無事終わりました。。
久々の書き込みになります。。平成22年度inagara土曜クラス、日曜クラスの本講義も無事全て終わりました。。そして今日直前対策講座最終日。。この2ヶ月は日記の書き込みが出来ないくらい大変でした。。毎日が添削 ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記  コメント(2)

ちろの学習日記 夢の向こう。
大阪旅ブログを終了して、今日からいつもの干物系勉強ブログに戻ります先々週の日曜日だったと思いますが、私は、いつもながらぼけーっとテレビを見ていました。その日は、特番で、「ルーキーズ〜卒業〜」の映画版 ... » more
テーマ 一級建築士

inagara日記模擬試験はどうでしたか?
久々の書き込みになります。宿題の添削と講義の準備に毎日追われています。今週は月、火、木と強化対策がありますので予習エスキス。。エスキス後e講義にてポイントの確認。。手が止まっている受講生にどのようなアドバイス ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 できる人の勉強法2
できる人の勉強法2 今、チマチマと、予備校の先生が書いた、「できる人の勉強法」という本を読んでいます。今日は、この中から気になった部分をご紹介します。〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜(本文一部抜粋)スポーツジムに通ってる時、インストラクターの方 ... » more

設備系男子(セツダン) うちの会社に、設備系男子が一人います。(30代男性。)彼、二級建築士を昨年受験しまして、製図が不合格だったので、今年は、2回目のチャレンジです。今、学校に通って、製図を猛特訓しています。先日、現場から帰っ ... » more

ちろの学習日記 ハガキ
ハガキ 試験結果通知書がとどきました。。ありゃ〜。ほんまに、87でしたわ。「マークミスは、なかったのね。」と、変な所で、ほっとしている自分の馬鹿さ加減に、ちょっと腹が立ちますけど。。このハガ ... » more

ちろの学習日記 結果発表
今日は、学科試験の合格発表でした。合格点は、88点。私の、点数は、87点(推定)。あちゃ〜。。1点足らず。。。数年前も、1点足りませんでした。これで、1点足らずが、2回目。昔から、ギリギリの点数と ... » more

ちろの学習日記 スピードUP
作図する時、「エスキスが終わった段階で、エスキスを頭の中に覚え込みなさい!!そして、作図する時は、頭の中でそれを、思い浮かべて書きなさい。」と、資格学校の講師によく言われていました。チラチラと、エスキス用紙を ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 できる人の勉強法 1
学科試験がダメだった人に、「今の時期、何をすればいいんでしょうか?」よく聞かれる事があります。私、まだ試験に合格していない身ですし、長年の不合格者なので、偉そげにアドバイスなんて出来る身分ではございません。 ... » more

ちろの学習日記 エスキスノート 2
エスキスノート 2 今日は、二回目の製図で利用したエスキスノートの中身を公開します。(良いか、悪いかは別として、サラリと流してくださいね。)昨日公開した、1年目のエスキスノートよりかは、ま ... » more

ちろの学習日記 エスキスノート 1
エスキスノート 1 今日は、エスキスノートについてです。私は、2回製図を経験していますが、二度とも、「エスキスノートを作るように!」と、学校側から指示がありました。(皆様、されてる事なのでしょうか??)学校でやった課題をノート(方眼紙) ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 エスキス 1
この間の日曜日に、ちょこっとだけ、エスキスをやってみました。一年ぶりのエスキスです。でっつ・・・・・・・・・・・。勘は、相当鈍っておりました最初の課題な ... » more

ちろの学習日記 空調設備
空調設備 美術館の空調設備について、皆様はどういう考えをお持ちでしょうか?私、設備屋に居ながら、言うのも何ですが、この空調の分野、大の苦手分野です。。。うちの会社も、役所仕事を受注する時は、「機械設備」として、設備一式を受け持 ... » more
テーマ 一級建築士

作図スピードを上げるために。。 久々の日記になります。毎日添削とエスキスに終われています。明日はヘルプでN校に行きます。。講義も4回目が終わり、いよいよ模擬試験まであと2回。。ボチボチスピードを意識しなければなりません。。課題文 ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

ちろの学習日記 修正プログラム
修正プログラム この写真は、私が昨年の課題をやった時のエスキスです。「ちろちゃん、この調子っ!エスキスは、こんな感じでいいのよっ!!!」と、先生には、言われていましたが・・・・。一つだけ、私には、難点がございました。それ ... » more

ちろの学習日記 計画の要点 その2
計画の要点 その2 これは、昨年私が作成した、計画の要点についてまとめたノートの一部です。。空調について書いたページで、ペアダクト方式について書いています。湿度調整が出来る空調方式で、課題に出た部分を書き写していたんでしょう ... » more

ちろの学習日記 計画の要点 その1
計画の要点 その1 今週は、昨年私が作成した、計画の要点について書いたノートを公開していきたいと思います。今日と、明日の2回、公開する予定です。(公開・・・って程のもんじゃないですけどね)昨年の製図試験当日、隣に座った男の子をチラッと見 ... » more

ちろの学習日記 製図テキスト
製図テキスト さぁ。。そろそろ真面目に製図の勉強に取り掛かろうか。。と思ったりしてる、今日この頃です。まずは手始めに、製図テキスト。私のテキストは昨年の物になりますけど、中に書いてる内容は年度が違っても、そんなに ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 平凡な日常
平凡な日常 学科試験が終わってからの私の日常は、ごくごく普通のサラリーマン生活に戻りつつあります。朝、起きて、金魚のフクコとシマコにエサをやり、ご飯を食べて、チャリンコをこいで、会社に行く。いつもと変わらず仕事をして、チ ... » more

ちろの学習日記 美術館見学E
美術館見学E さて、今日は、設備面について少し触れます。前の、なかた美術館もでしたが、この尾道美術館も至る所に排煙窓がついていました。職業柄・・でしょうか?天井や床下ばかりを見てしまいます。。。↓これは、アネモダクトですね ... » more

inagara日記身が引き締まる想い。。
身が引き締まる想い。。 平成22年度製図の担当受講生が決まりました。土日を合わせて約30人。。身が引き締まる想いです。。全員合格させるために、僕にできることは全てやります。。土曜クラスでは、講義後に管理階段の描き方。。日曜ク ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記  コメント(2) トラックバック(1)

ちろの学習日記 美術館見学D
美術館見学D 今日は、尾道市立美術館の続きです。これは、正面玄関手前から見た写真です。ここは、山の上・・・。こんな大きなガラスをどうやってここまで運んだんですかね・・。大変だったと思います。当たり前の事なん ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 美術館見学C
美術館見学C これは、ロープウェーで山頂に登る時の写真です。実は、坂の町尾道では、写真の様に、廃墟となっている家が多いんです。(山の上ですし、道も狭いですからね。。)これは、社会的問題として、地方ニュースに何度も取上げられています。 ... » more

inagara日記準備が大変〜
準備が大変〜 製図講義に向けて準備が大変なんです。やることがいっぱい。。まずはある添削。。。教務課さんから頼まれていた添削。。先月末までだったのですが、何とかお願いして今週までに。。あと次回の講義の準備。。エスキス ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

ちろの学習日記 美術館見学B
美術館見学B 「なかた美術館」に行って、内部を見学してきました。カメラはもちろん没収になりましたので、ここからは私の文章のみで建物の状況を説明しなければいけませんが、正直、ここからどういう風に書こうかと悩みました。。関係者 ... » more

ちろの学習日記 美術館見学A
美術館見学A さて、今日から美術館特集でございます。といいましても、内容的には薄っぺらい物となってますので、あまり期待しないでくださいね。まず最初に、私は、尾道市栗原町にある「なかた美術館」に行きました。ここは、株式会 ... » more

inagara日記製図講義初日が終わった〜
製図講義初日が終わった〜 平成22年度製図講義初日が終わりました〜土曜クラスはベテランの先生と組み日曜クラスは昨年と同じH先生と久しぶりに復帰したY先生と。。初日なので、製図とは?みたいなハナシと道具のハナシ。。そして作図トレーニ ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

ちろの学習日記 美術館見学@
美術館見学@ 先日、ここによくコメントを頂いていますumiさんが、「気持ちが重い時には、施設見学に行った方がいい」という有難いコメントをいただきましたので、美術館へ見学に行くことにしました。昔から、開き直りは、かなり早い方です。製 ... » more

inagara日記いよいよ製図講座!
金曜日はS校ビクトリークラスの学科お疲れ会がありました。ありがたいことに僕と教務課さんが招待されました。。みなさん教室では気難しい顔でしたが、一戦いを終え良い表情をされていましたね。。S校は教務課さんが非常に盛り上げ ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記  コメント(2)

ちろの学習日記 30枚??
私が、数年前製図教室に行ってた頃のお話です。某資格学校は、合格するために30枚図面を書きなさい・・と言っていました。私は、友人からその話を以前に聞いていました。で・・・ちょっとそれを信じてしまった私は ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る