誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ちろの学習日記 一年前の初雪
一年前の初雪 うちの会社の部長は、天気予報士だといっても過言でないと思います。下手な気象予報士よりも、天気の的中率は高いです。何でも、長年、現場の指揮を取っていたら、段取りをしなければいけないので、 ... » more

inagara日記笑って待つ。。
笑って待つ。。 inagaraクラスの忘年会。。みんな不安な日々が続くことでしょう。。ですから、あえてみんなで集まってアホなハナシをします。そして腹をかかえて笑います。。そうです。僕が受講生の時、MさんやIさんと腹を抱えて笑 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 立て直しA
立て直しA 勉強は、停滞ぎみで、真っ暗なトンネルの中にいる状態だ・・と、先日、ブログで書きました。なんとか、抜け出さなければいけない・・そう思った私は、「一体、いつくらいに、合格物語を一巡できるのだろうか・・?」と、思い始め、ざっくりとスケ ... » more

ちろの学習日記 立て直し
立て直し 最近の私の生活は、少し荒れ気味です。。ブログ開設者ですので、みなさんのモチベーションが下がらない様に、「めちゃくちゃ張り切って勉強してますので、みなさんも頑張りましょうっ!!」と、嘘でも書け ... » more

inagara日記平成23年度版法令集!!
平成23年度版法令集!! ついに平成23年度版法令集を手に入れました!!毎年書いていますが、さぁ〜ライン引いて作るぞ〜って感じです。。パラパラと見てみると脚注等バージョンアップされていますね。。22年度版からラインを落とし込むときに変 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

力学の進歩状況(合格物語) 「力学は、一日に3問ずつ。。」という言葉を、今年の3月くらいに、私は、ブログに書きました。今は、どういう風に、力学を進めているのかというと。。。。。文章力が無いんで、写真を追って説明していきましょう。(毎 ... » more

inagara日記東京!
明日は朝から東京!今年はなんだかんだで4回目!何故東京に行ってるかは、そのうちに書きます。。新幹線もなれました今回は日帰りです。。夜ご飯は、新宿のどこかで食べます{%ご飯web ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

何もしたくない・・・。 突然ですが、一つのテーマに沿ってブログを書いていますと、どうしても、毎日勉強してるとか、まじめにやってるとか、そういうイメージがつきやすいと思います。まぁ。。私の場合は、勉強の内容よりも、金魚やら猫やら、料理やら・・・色々書 ... » more

inagara日記ボチボチ面談の・・
オファーがきました。以前にも日記に面談の重要性を書きましたが。。今までにない支店からオファーがありました。受講生から聞いたところ何から手をつけたらよいのか?優先順位問題集の進め方テ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

inagara日記問題集は進んでいますか〜
受講生のみなさん。。どうですか?問題集は進んでいますか〜法令集が配られるまでが勝負ですよ〜法令集が配られたらライン引きが始まります。。それまでに、計画、環境設備、各種構造、施工をドンドンこなしていきましょう。 ... » more

ちろの学習日記 製図のスケジュール帳
製図のスケジュール帳 世の中は、製図試験結果待ちの時期・・。こんな時期に、いまさら、製図の話をしても、縁起が悪い様な気もしますが、名の知れぬ小さなブログが書いてる事なんで、まぁ、サラリと流してください。。〜ピンポーン{%イルカwebr ... » more

力学の公式を思い出す。。 昨日、会社の駐車場に、猫がいました。多分、近所の飼い猫だと思うのですが・・。実は、私の会社のご近所は、猫の縄張り争いが激しい地域なんです!!(激戦区っ!)この子は、はじめて見ました。いつもは、ヤンチャな[ ... » more

ちろの学習日記 テキスト熟読
テキスト熟読 突然ですが、皆さまは、テキストをどのように利用されてるでしょうか?今日は、私が知ってる、テキストの活用法を2パターン書いていきます。その1〜〜{%カエルweb ... » more

ちろの学習日記 平成20年度の勉強法
平成20年度の勉強法 ここに来られた、「四十路デザイン系女子」さんのリクエストで、平成20年度の勉強法について書いてみることにします。平成20年度、私は、一度学科に合格しました。その時の具体的な勉強法を教えてほしいという事です。〜{%ネコ ... » more

inagara日記いよいよ始まる学科講座。。
いよいよ始まる学科講座。。 さぁいよいよ平成23年度一級学科講座が始まりますね!年内は水曜先行ですので、明日から始まります。。誰ですか?年明けからがスタートだと思っている人は〜平成23年度は明日からですよ〜明日水曜はある校に激励 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 進歩状況
進歩状況 私が、今やってる勉強法は、テキストの熟読→合格物語の問題を解く。というやり方です。「なんとなく・・」という感じで覚えてる所が多いので、テキストの熟読をしてみることにしました。そして、合格物 ... » more

はな日記はじめまして
初めまして。街の工務店で設計として働いています。一級建築士を受け続けて・・・敗退数片手じゃたりません。最近受験したのは、娘を出産した年。初めての事で思うように行かず・・・その年は惨敗。目の前が真っ白になって、自分 ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 11月3日、到着。
11月3日、到着。 11月3日。。。ついに、合格物語が到着しました印刷物教材(環境・計画・施工・構造)は、重いですね〜!!「すぐ勉強が始めれる〜!!」と思ってた私ですが、その考え ... » more

ちろの学習日記 仕分け作業
仕分け作業 私が10月中(10/15〜10/31くらい)でやったことは、法規のテキストを読むことです。「あ?!そんな簡単な事・・?」「法令集引かないと意味ないやん!!」と、言われそうですが、この作業は、10月中にやっておいて ... » more

ちろの学習日記 朝の散歩
朝の散歩 私の勉強時間の理想は、@朝6:00〜7:00(1H)力学、法規問題。A昼間(休憩時間とか)テキスト熟読B夜問題をやるです。あくまで、理想の話です・・・。今は、このペースでは進めてません。 ... » more

ちろの学習日記 スケジュール帳
スケジュール帳 先日、「私も、スケジュールをちゃんとつけてみよう!!」・・・・と思い、文具屋に行ってみました。文具屋には、2011年度のスケジュール帳コーナーができてまして、沢山の人達でにぎわってました。最近は、メタボ対策として、カ ... » more

inagara日記うれしいけど。。
復元会後やメールにてこの時期言われて。。。うれしいけど。。受「inagara先生は長期製図はしないのですか?inagara先生なら申込します」受「結果がダメだったら来年短期で来ます。その時は又inag ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

管工事施工管理技士と建築設備士 設備屋が取得しなければいけない資格は、沢山あります。その中に、「管工事施工管理技士」という資格がございます。数年前、うちのリーダー(課長さん)が、「お勉強、されますかっ?うふっ{%ハート1w ... » more

inagara日記日曜クラス採点会
1日遅れの書き込みになりますが、日曜クラスも無事終わりました。日曜クラスからは一人欠席でしたが、土曜の振り替えがありましたので全員で16人が出席。。朝から19時までフル面談でした(お昼休憩は除く)残念ながら未完成では ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記  コメント(4)

ちろの学習日記 初めの第一歩
初めの第一歩 新制度に変わり、一番勉強法が変わったのは、法規だと私は思っています。「みんな、どうやって勉強してるんだろうか・・?」と思い、ここにコメントをよく頂いています、ブロ友のバッキーさんへ相談してみました。彼は、9月には ... » more

ちろの学習日記 2011年度計画。
2011年度計画。 学科合格発表があってからの1カ月間、私は、ボーっとテレビを見る時間が多かったと思います。スポーツ番組やら、映画、バラエティー、ドキュメンタリー、ニュース・・・・。などなど。ボーっと見ていて、ふと思ったことが一つあ ... » more

inagara日記土曜クラス採点会
土曜クラスの採点会でした。12人が来てくれました。他の3人は振り替えに。。詳しい内容はかけませんが、ほとんどの人が、今持っている力を出し切って戦ってきてくれたことが一番うれしいです。。ただ結果はふたを ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

inagara日記明日は採点会
もっと早く書かなければならなかったのですが・・製図試験お疲れさまでした実は風邪をひいたのか体調を崩しました。。試験当日は朝試験会場へ行き、試験後はN校にて待機。。ありがたいことに10人ほど報告に。。 ... » more
テーマ 製図試験 一級建築士 講師日記

ちろの学習日記 物事は、カタチから
物事は、カタチから 人間の生活リズムという物は、簡単に変えられるんだ・・・と、最近思いました。私の生活は、正に、干物系グータラ生活になってます。いつ、どの時間に勉強してたのか。。そんな記憶さえございません。 ... » more

ちろの学習日記 できる人の勉強法 3
私が、チマチマと読んでます、予備校の先生(安河内哲也先生)が書かれた本から、今日も気になった部分を紹介します。☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆(本文一部抜粋)そもそも世間には、ノート作り=勉強と勘違いをしてる人が多くい ... » more

 

最終更新日: 2017/07/23 20:38

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る