誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

yamashita blog設備一級建築士という資格
自分は平成23年1月に一級建築士を取得しました。元々、世間一般的に言う設備屋です。っと言っても設備設計が主(現場経験もあります、駒使いでしたが;;)です。まさか、この資格を取る破目?になるとは・・・・。何故この資格を取ろうとした ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

inagara日記模擬1に向けて。。
おかげさまで学院の方は、日水と本講義。。その他も企業系講義。。大学エクステンション講義。。教務課研修等で忙しくさせていただいております。。本業の方も月曜日に施主さんと打ち合わせ。。四号ものですが、確認申請の準備をさせていただ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 年度末。
突然ですが、皆様は、忙しくて勉強できないとき、どのようにされてるのでしょうか??今年の年度末、私は、半端ない忙しさで目がまわりそうです。土曜出勤は毎週で、祭日も出勤になりそうです。。これだけ忙 ... » more

ちろの学習日記 二巡目スタート
二巡目スタート 今週から、合格物語の2巡目をスタートさせたのですが、2巡目は、1巡目とやり方を変えて、じっくりとやってみることにしました。具体的には、@テキストを読む。A合格物語の問題(フリクションライトでマーキングした ... » more

inagara日記がんばれ長期組!
さぁいよいよ土日から一級長期製図が始まります。僕は長期を経験していませんが、僕が思う長期製図で大切なことは。。・先生を信じてついていく・モチベーション維持この二つではないでしょうか。。日記に何 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  コメント(2)

ちろの学習日記 一巡目終了。
一巡目終了。 11月くらいからはじめていました、「合格物語」の1巡目が、来週の月曜日に終了予定です。。今回は、土日、祝日をあえて休みとして設定しました。まあまぁ予定通りに行きました。 ... » more

ちろの学習日記 ペース配分
ペース配分 今、プロ野球はキャンプシーズンで、盛り上がってるみたいです。マエケン、祐ちゃん、マー君・・・も〜っどの男子も私から見ればかわいいです野球のルールはよく分 ... » more

もう平成23年に向けてみんな頑張っているのですがもっと紹介したい受講生がいてますので。。10人目はN君。。N君は学科面談には一度来てくれました。。学科をクリアをして製図はinagara日曜クラスへ。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

日曜はU校での講義前にS校へ。。S校ビクトリー教室で約1時間の補講。。S校は模擬試験1まで講義がありません。。本来今日は環境設備の講義ですが、少し早目に来てもらって法規補講。。するとNさんが来ていました! ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

久々の合格者の紹介シリーズ。。紹介したい人がまだいっぱいいます。9人目はinagara土曜クラスのTさん。。Tさんと一番最初に会ったのは平成21年度の学科面談。。21年度はN校一教室しか担当していませんでした ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 朝力学と朝カレー
朝力学と朝カレー 力学は、朝やると脳の活性に良い・・・と聞いていましたので、月曜から金曜日くらいの平日の朝、2〜3問ずつ毎日やっていました。といいましても、年末年始は、全くやっていませんので、実質どのくらいの期間かかったのかは謎ですが ... » more

inagara日記長期製図組決起集会!
土曜日は長期製図組決起集会でした!そうです。。いよいよ2週間後から平成23年度長期製図が始まります。。毎年この時期に下がったモチベーションを上げようと、長期製図に通う受講生の為に決起集会を行います。。平成22年度 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 キターっ!(3)
キターっ!(3) 「キターっ!」のシリーズも、もう三回目になります。。。今日は、何が来たのかといいますと、合格物語の「法規」(印刷バージョン)が届いたのです。。前回にもUPしましたが、今回の「法規」の問題集も、半端ない厚みですね。。 ... » more

ちろの学習日記 いつでもいい。
いつでもいい。 随分前の話なのですが、ちょっと変わったメッセージが私のミクシーへ送られてきました。資格試験のブログを開設しているせいか、私のミクシーには、「これから一級を取る!」とか「もう取得済み」の人達から ... » more

inagara日記講義初め
日曜は平成23年度講義初めでした。。K教室でした。これから毎週日曜が続きます。。久々にフルに喋ったので講義後は少しバテました。。ただ講義が15時30分に終わって、残って当日完結をするように指示したら全 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

inagara日記始まるぞ〜
さぁいよいよ平成23年度学科本講義が始まります。。年明けから大学での講義やプチ講義はありましたが、本講義は初。。おかげさまで、ビクトリー3教室を含めレギュラークラスも多数。。二級は減りましたが一級が増えました。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

合格者の紹介も8人目。。inagara土曜クラスのKちゃん。。Kちゃんと初めて会ったのは学科面談。。第一印象はおとなしくて真面目な女の子って感じでしょうか?自習室を覗くといつも黙々と取り組んでいましたね。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

その後のスケジュール帳(2) その後のスケジュール帳についてです。。その後は、こんな感じになっております↓私には珍しく、予定通りに進んでいます。力学は一日に2問〜3問。法規のウラ指導も一日、5ページくらい・・・やれ ... » more

inagara日記リベンジ組の紹介(その2)
今日面談しました。。この時期は学科面談が当り前なのですが、何と製図面談。。平成22年度inagara日曜クラスのSさん。。数年前からのN校グループ学習会のメンバー。。平成22年度学科試験をやっとのことでクリア ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

最近バタバタしてまして、中々更新出来てませんが合格者の紹介シリーズです。7人目はこちらもHPで紹介されているYさんYさんに最初に会ったのは正直覚えていません。。何故かというと、合格までが苦労されていて、気がつけば毎年 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 昔、利用したノート
昔、利用したノート 昔利用していたノートが出てきました。計画の要点を書いたノートみたいです。確か、二回目の製図教室に行っていた時、同じ教室にいた男子に見せてもらった物です。(男子)「ちろさん、僕、通信教育も併用してやってるん ... » more

ちろの学習日記 ノルマを決める。
ノルマを決める。 この年末からどうしても進まなかった物・・・それは、法規の線引きと「法規のウラ指導」です。切羽詰まった私は、「こりゃ〜、ほんまヤバいわ・・」と思い、どうしたかといいますと・・・↓なん ... » more

inagara日記紹介されていますね!
学院のHPに平成22年度の合格者がUPされています。 inagara日記でも紹介したinagara土曜クラスのNさん。。 Nさんは中部地方の総合資格に通っていましたが、ナカナカ学科クリアできず。。 N校に転校して即学 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

合格者の紹介6人目はF君。。彼は平成21年度のinagara日曜クラス。。最初の印象は、マニアック?細かいことが気になる、こだわる。。といった感じ。。何故こうなんですか?こういう考え方はありですか?何でダメなんで ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

設備用バルコニーから学んだこと 私の通勤する道には、設備用バルコニーを設置したビルが1棟だけあります。そのビルを見るたびに、「あー・・やっぱり、製図試験でダメだったのは建築の知識が乏しかったんだな。。」と、思い返されます。設備屋に居 ... » more

ちろの学習日記 セパレーター
セパレーター 今日は、施工のお話です。セパレーターや、フォームタイ・・・・といいますと、型枠を絞めつけたり、間隔を保ったりする物なんですが、合格物語の次の問題をやっている時、妙にひっかかってしまう部分がありました。。ちょっと、 ... » more

合格者の紹介シリーズ再開です。5人目はMさん。。Mさんの最初の印象はみんなと打ち解けないタイプ。。いつも面談は最初にしてください。○時までに帰らせて下さい。。といった感じ。。最初の頃はグループミーテングにも参 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 その後の法令集は・・
その後の法令集は・・ 今日は、その後の法令集について書きます。本来ならば、手引きを写して、カッチリと線引きしなければいけないのでしょうが、今年は、自己流で引くことにしました。実は、自己流で引くのは、今年が初めてです。私は、 ... » more

平成22年度合格祝賀会二次会サイコー 祝賀会が終わってそのまま、二次会へ。。inagara土曜クラスより合格者の紹介より、法令集作りの達人、ピノキオからのスタートNさんクラスではいつも出来が悪く、グループミーテングでは、つっこまれまくり。。しかし最後まで ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

しまきの暮らし。合格祝賀会
昨日、○○資格学院の祝賀会に行ってきました〜採点会にも行ってなかったので、お世話になった先生には挨拶しておこうと思っていったのですが、、、祝辞がながい{%大変web ... » more
テーマ 一級建築士

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る