誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ちろの学習日記 テキスト
テキスト 今日は、私の三巡目の勉強法について。なんだかんだいって試験まであと1カ月と少ししかない状況です。私は、残りの時間をこんな感じで利用しています↓二巡目の時、テキストに自分が不安な部分や覚えてない部分、問題を ... » more

inagara日記質問会とエスキス。。
金曜日は二級質問会でした。。科目に関係なくの質問会。。質問に対して前で解説する。。みんなで共有するために。。質問会は19時からでしたが、少し早目に行き、土曜の短期製図講師研修用のエスキス。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

inagara日記製図の準備
二級学科がいよいよ本試験が近づき一級学科も模擬3が終わりラストスパートに入りまして今は超学科モードなのですが。。。学院は一級短期製図講師の準備に入っています。。内容は詳しく書けませんが、毎週研修が入ってい ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

その後のスケジュール帳(3) 今日は、その後のスケジュール帳第3弾です。3月はこんな感じでした↓年度末で仕事が忙しかった事と、震災のショックで勉強は殆どしていません。今年の年度末の忙しさは異常でした。私が、この設備屋に来てから ... » more

inagara日記うれしい一言
土曜日は短期製図講師研修でした。。一日中ミッチリやりました。。製図講義に向けて準備は進んでいます。。そうです。。今学科で苦しんでいるみなさんを製図で迎えるために。。ぜひ製図に進んで下さい。。そんな ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 集中力
集中力 今日は、集中力のお話。皆様は、ここぞという時にずば抜けた集中力を発揮できるタイプでしょうか・・?私は、そうでもない気がします。それどころか、最近はここごという時に諦めている気がします。{%カエルweb ... » more

inagara日記トイレで声が。。
この前の日曜日はK教室での一級最終講義でした。。そうです。。一級の最終講義教室が出始めると本試験が近づいてきたということ。。僕は講義休憩中は板書をしています。。ですので演習テストの時のみ少し休憩が出来ます。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 6月・・なのです
6月・・なのです 5月の半ばくらいに肩を痛めてしまいまして、何をするにも体が重い日々が続いていました。「どうにもならん。。」と思い、1年ぶりにマッサージに行きました。マッサージ師のおばさんに、「こりゃ〜ひどいね。肩甲骨と肩の部分が、鉄板の ... » more

inagara日記ブログ再開
ブログ再開 お久しぶりです。。inagaraです。。結構あちこちで言われました。。「ブログは更新しないのですか」「いそがしいのですか」いろいろな理由がありまして、なかなか書く気がしませんでしたが前向きな気持ち ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

相変らず、学校の実習室に通い詰め、家族と居る時間よりも、実習室のメンバーと居る時間の方が長くなっていました。皆で居ると、誰かが気を抜くと皆で休憩に入り、また集中する時間が続き・・・また誰かが気を抜くと・・・・っと、いった具合に妙な一体感 ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

ちろの学習日記 イイワケ
言い訳・・・を作るというのは簡単な事です。。はぃ。。今週末は勉強する予定だったのですが、全然できませんでした。。(あらっ・・!!)イイワケその@土曜日は、ちろ家の「田植え」でした。 ... » more

ちろの学習日記 唯一のノート作り。
唯一のノート作り。 数年前、「東大ノート」ってのが流行りましたコレ↓薄い線が引いてあって、グラフとかが書きやすく、文字も書きやすいという優れ物です。がっ・・・・しかし・・・・・・。私はこのノートをどういう風に ... » more

ちろの学習日記 みんなお友達。
突然ですが、皆様は、「何系」でしょうか・・・?肉食系、草食系、干物系、体育会系、お祭り系・・・。人間には、色々な型があると思います。ちなみに・・・私は、ごろりとする事が大好きで、どこにも行かずジャージ姿で ... » more

ちろの学習日記 干物度 100パーセント
干物度 100パーセント 皆様は、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?私はといいますと、どこにも行かず、ゴロゴロとした日々を送ってます。干物度100 %。。とは私の事だと、つくづく思います。 ... » more

inagara日記ポイントで教える
一級GW講座が全て終わりました(2級は一教室残っていますが)有難いことにいろいろなところで担当させていただきました。。僕はこのGW講座は大好きで講義のしがいがあります。。少ない時間であれもこれも教えるのではなく、ポイ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

inagara日記GW講座も大詰め
さぁGW講座も大詰めです。。有難いことに一級二級とも休むことなくミッチリ入れていただきました。そんな中今年のGW講座で。。まず。。テストの結果が良い人にみんなの前で、法規はどんな勉強をしてるか?聞いています。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

犬は猫にはなれない。 深夜の番組だったと思うのですが、私はその日、寝ぼけまなこで、ぼーっとしながらテレビを見ていました。とあるスポーツ選手が面白い事をいっていました。「極端な話、犬は猫にはなれない」と。スポーツ選手には勘違いして過度の ... » more

ちろの学習日記 毎年恒例の申し込み
毎年恒例の申し込み つい数週間前だったと思うのですが、うちの会社のセツダン(設備系男子)が、私の所へやってきました。(セツダン)「ちろさん!!!手伝ってください!!!」(ちろ)「何を??」(セツダン)「二級建築士のインターネット申し込み ... » more

こうして、2回目の(学科)チャレンジが始まりました・・・2年目は学校の特別クラス(ビクトリーって言います^^;)を選び、学習中心の生活を送りました。もう、覚悟はできてました。会社に退社を申し出て、全てを賭けて学科試験に挑みました ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

ちろの学習日記 覚え方。
覚え方。 合格物語の二巡目は、どうなってるのかといいますと・・・↓こんな感じです。二回目でも引っかかる問題にもう一度、フリクションライトでシルシを付けています。つまり、シルシが2つある所は、理解していないか、苦 ... » more

本業での完了検査も終わり、確認申請も終わり一区切りがつきました。。この次もボチボチと決まりかけてきています。。本当にありがたいです。。学院の講義に使えるネタも多く本業であり、ドンドン紹介していきたいと思っています。。 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 都市計画。
都市計画。 どうでもいい話なのですが、私、法規の「都市計画」の部分、苦手です。。。問題の正解率が、毎年かなり低い分野です。昨日は、この分野を朝から法令集片手にやってみました。この分野は、どこをどのキーワードで引いてい ... » more

inagara日記模擬1はどうでしたか?
ちょ〜久々の書き込みになります。。近況を報告しますと、本業で確認申請や完了検査等がありバタバタしていました。その他も決まりかけているものもあります。。学院の方も、水日の本講義はもちろんのこと、大学での講義、企業系の講 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 付箋(2)
付箋(2) 最近の勉強法は・・・・といいますと、言葉で説明しても、分からないと思いますので、今日も写真を利用して説明します。(毎度毎度ですいません)2巡目の主なやり方は、こんな感じです。テキストを読む ... » more
テーマ 一級建築士

遅れに遅れていた、法令集の線引がようやく終わりました線引といいましても、今回は、問題(法規のウラ指導)を解きながら線を引いていきました。だから、時間がかかったんでしょうねぇ。 ... » more

学科本試験の明日に、学校から電話を聞いた時のイメージは、白球がレフトスタンドに吸い込まれていました・・・。(後に大ファールである事が判明したのですが・・・。)大ファールの理由は平成21年よりの一級建築士試験が大きく改定された影響で、合格 ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

1年目の学習は継続して、できていましたが学科試験の合格がイメージできず…にいました。模試の結果もすこぶる悪く、何度やっても50点台^^;(125点中)を連発していました。(妻にも、呆れられてしまう程でした)流石に何度やっても点数 ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

毎度毎度の力学ノート。 仕事が忙しすぎて、ず〜っと止まっていた力学。。「そろそろ、一日、3問復活やな」と、焦りだした私がやり始めたことはこちら↓祝っ!(・・なのか?)力学ノートの復活です。いち ... » more

こうして、設備一級建築士になることを決意したわけです。その条件として一級建築士として5年以上設備設計の実務経験(ここが一番納得できません設備設計の実務としておきながら、実際は意匠屋さんにヤスヤスと資格を与えてい ... » more
テーマ 設備一級建築士 建築設備士 一級建築士

「勉強する環境」は大事っ!! 環境が整わないと、勉強できない。。。「そんなん、絶対嘘や!!」と、ず〜っと思い込んでた私ですが、それは現実のものとなってしまいました。先週は、毎夜毎夜残業続きで、家に帰ってもぐったりとして、気がつけば朝・・・。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る