誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ちろの学習日記 戦略
戦略 昨日は、学科試験の合格発表でした。毎年、9時半くらいには、サーバーが混雑して、アクセスできないのですが、今年は一発でアクセスできました。(私が、時間を間違ってたんでしょうか・・?)確認したとこ ... » more

ちろの学習日記 他人の図面
通信教育をやって、「これは便利やわ〜」と思ったこと。それは、他人の図面が見れるということです。詳しくは写真でUPできませんが、課題ごとに、他人の解答がいくつか見れるようになっ ... » more

ちょっと変えてみる。 「今日は、何を指摘されるんだろうか・・」と、ちょっぴりビクビクしながら記事をUPしている今日この頃です。今日は、エスキスについて。皆様、エスキスはどのように ... » more

ちろの学習日記 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル 今日のお料理は、ゴーヤチャンプル。私は、お肉に、「スパム」というアメリカの缶詰めを時々利用します。スパム+卵+ゴーヤです。スパムは、塩が結構効いてるので、塩コショウ無しでも味付けはOKだと思い ... » more

ちろの学習日記 講習会
昨日は、講習会でした。福山市で製図の講習会があったのですが、私の住んでる町からだと、在来線で1時間以上かかります。今回は、新幹線を利用しました。(こだま)私は今まで ... » more

ちろの学習日記 ユニットの意味
ユニットの意味 皆様、お盆はどのようにお過ごしになったでしょうか?私は・・・といいますと、4日間休みがありまして、半分は、墓参りとか家の用事で潰れました。そして、半分くらいは勉強に時間を使えた気がします。通信の第一課題をやっ ... » more

ちろの学習日記 今年の試験〜その1
今年の試験〜その1 今日から、特集をくみまして、平成23年度の学科試験について語っていきたいと思います。お気づきかもしれませんが、私は、試験前、7月20日でブログ更新をストップさせています。試験日までの5日間、何をしてたのか ... » more

ちろの学習日記 とりあえず、ノート。
とりあえず、ノート。 今日は、私の製図経歴から。平成18年度、学科試験がグレーゾーンだったため、1カ月ちょっとだけ短期教室の製図を習う。この時のお題は、集合住宅と診療所の併用施設・・だった気がします。平成19年度、学科1点足らずで ... » more

とりあえず、トレース。 とりあえず、昨年の模範解答をトレースしてみました。決して、書き方が上手な訳ではありません初めて製図を受けた年は、コピーだけで、6H〜10Hくらいかかってたような気がします。何しろ2 ... » more

日水とも製図1回目が終わりました。1回目は作図強化!正しく理解、正しく描く。。作図量が多い中いかにアピールの出来る図面を描けるか?この1カ月が勝負ですので、宿題を多めに出しました。。みなさん頑張っ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  コメント(1)

物事はカタチから。(2) 「物事は、カタチから」がモットーで、ミーハーな私ですが、三十路女の机は、すごいことになってました↓学科試験前、どうやっても整理整頓できない私は、机の隅に本を重ねる癖があります。 ... » more

ちろの学習日記 舞い降りてきた図面
舞い降りてきた図面 今日は、長ったるく写真が沢山ある記事となってますが、皆様、テキトーに読んでくださいね。昨日、施設見学に行きました。いつも通り、「腹が減っては戦にならぬ ... » more

inagara日記暑い(熱い)夏が始まる!
さぁいよいよ始まります。。講師に求められるものはいっぱい。。エスキスの仕方、作図の仕方、記述等。。たくさん指導するのは当たり前。。そんな中一番大事なのが。。絶対合格する!といった強い意志とモチベー ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

はな日記日常
温かいコメントありがとうございます。夜中の受乳で起きて、朝まで勉強のくせが抜けずにいます。一昨日、息子の『お宮参り』に行ってきました。この神社、一級建築士の試験にも出た事ある神社でして、六年前に挙式した所でもあります ... » more

ちろの学習日記 今年の課題
先日、製図試験の課題発表がありました。私は、課題発表があった時間、パソコンに向かって配管図を書いていました。最近は、公共事業が重なっていまして、前の日までは中学校のポンプ室の施工図。。(まだ途中) ... » more

inagara日記学科試験お疲れ様でした
遅くなりましたが、学科試験お疲れさまでした。平成23年度の学科試験の感想は。。基準点をクリアした受講生を見ていると。。問題集で過去問を解くだけではなく、過去問からテキストに戻りその選択肢をしっかり ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 人の力。
昨日試験会場に行く途中、電車に乗って、ボーっと色々な事を考えました。(基本、低血圧なので、朝は脳の回転が悪い人間なのです。。。)私は、この試験を受けるために沢山の物を犠牲にしてきました。時間{ ... » more

今日はU校にて質問会でした。各科目の講師がそろい前に座る。。計画環境設備と構造のカリスマ先生に囲まれ。。ドキドキ。。少しでも疑問点を残さずにと。。そんな中でのあるハナシ。。トイレに行こうとしたらあ ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  トラックバック(1)

介護老人保健施設 (通所リハビリテーションのある地上5階建ての施設である。) 要求図書 ●1階平面図兼配置図(縮尺1/200) ●2階平面図(縮尺1/200) ●基準階平面図(縮尺1/200) ●断面図(縮尺1/20 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

水曜日の直前対策講座ダブルヘッダーが無事に終わりました。N校とU校にて質問会等はまだ残っていますが、これで今年度の学科本講義が全て終了しました。1月から始まって担当させてもらった教室。。水曜日と日曜日休み ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 八女(やめ)づくし。
八女(やめ)づくし。 出来の悪い友達をもつと、本当に大変だと思います。。。先日、某友人から、私の様なオバカな人間に、こんな物が送られてきました↓あの天下の「大宰府天満宮」のお札っ ... » more

inagara日記直前対策真っ最中!
直前対策講座2回終わりました。今年の僕はメインがU校なのですが出身校で面談を担当しているN校からわざわざU校に受講しに来てくれる受講生が数人。。一番遠いところでは、南大阪のK教室からも。。本当にありがたいし、 ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

いよいよ木曜日から一級直前対策講座が始まります。。ありがたいことにダブルヘッダーを含めたくさん呼んでいただいています。。僕がいつも直前対策講座で心がけているのは・今さら〜が大事この時期に大事なのは、今さら ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記

ちろの学習日記 「逆よっ!!」
ピンポーン・ピンポーン☆(アナウンス)ちろの学習日記をご覧頂き、誠にありがとうございます。今週は、「地元の旅」と題しまして、特集を組んでいる最中ですが、途中で ... » more

はな日記集中
12時より起きてます・・・。寝た!?と思ったら又泣いて・・・。さっきまでお腹の上で寝ていました。自分のペースで勉強が出来ず、苦戦というか集中できない。弱音はくなっ!!って感じですよね。ウラ模試検証途中 ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 模 擬
先日、ウラ指導で公開されてます模擬(第2回)をやりました。ネットでダウンロードして、問題を解いた後に、お金を郵便局で払って解答をダウンロードするというシステムです。これね・・・・・一言でいえば、「激ムズっ ... » more

inagara日記初志貫徹!
初志貫徹! さぁいよいよ水曜日で1月から始まった講義も最終日です。。水曜日も休むことなく突っ走ってきました。。(直前対策講座はありますが)最終日は少しモチベーションが下がり気味の教室。。最後に元気とカツ(勝つ?)を注入し ... » more
テーマ 一級建築士 学院 講師日記  コメント(1)

ちろの学習日記 ひっそりと
ひっそりと これは、数年前に受けた製図試験当日のお話。。試験会場の入り口には、沢山の営業マンがいて、最後の声掛け(?!)みたいな事をしていました。他の会場はどんな様子かわかりませんが、私の会場では、とある教室の入り口まで営業 ... » more

ちろの学習日記 待った無しの法規。
待った無しの法規。 昨年、新制度に代わってから初めての受験でしたので、時間短縮された法規は、かなりの時間をかけて勉強しなおしました。今年は・・といいますと、法規アレルギーにかかってしまってなかなか進まないっ!!! ... » more

その後のスケジュール帳(4) これは、先週のスケジュール帳の中身です。雑な人間ですので、美しくカラフルに書けませんこれだけをみると訳わからないかんじですよね。私は、テキスト熟読+合格物語3巡目を1クールと考 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る