誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一級建築士

一級建築士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一級建築士」のブログを一覧表示!「一級建築士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一級建築士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一級建築士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ちろの学習日記 本棚の整理
本棚の整理   建築士試験が終わり、4年が経とうとしている今日この頃。   私は、何を思い立ったのか、本棚の整理をすることにしました。   私の本棚は、4年前のままで、ほこりだらけ ( ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 ご無沙汰しております
ちろの学習日記をご覧の皆様、   お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。   前回の更新からだと、 3 〜 4 年ぶり・・・くらいでしょうか?   とりあえず、まだ、私は生きております ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 今年の夏。
夏は、暑いっ!!。当たり前の事を私は言っていますね。。夏の暑さをヒシヒシと感じてるのは、何年かぶりのような気がします。といいますのも私、ここ数年 ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 プレッシャー物語7
皆様お久しぶりです。仕事が忙しくて、長い間更新が滞ってました( ̄□ ̄;)!!そして、気が付けば、学科試験まで、1週間くらいではないですか!(☆。☆)ありえんな。。(笑)私は、昨年の今頃、何も手に付かな ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 プレッシャー物語 6
今日は、力学についてのプレッシャー物語。先日、とある人から力学の相談を受けました。その人は、力学を見るのも、考えるのもイヤ・・・いわゆる「力学アレルギー」ってやつです。カド番復活組 ... » more

ちろの学習日記 プレッシャー物語5
3月は、引っ越しシーズンです。町内のアパートのいたるところで、お引っ越しが目につきます。これは先日のお話。。。ヨチヨチとチャリンコをこいでる時、近所の「お引越し」を見 ... » more

ちろの学習日記 プレッシャー物語4
プレッシャー物語4 今日は、学科のプレッシャー物語。。。3月という時期は、年度末の仕事が忙しく、思うように勉強が進まない時期です。試験までは、まだ5ヶ月近くありますから、焦ってない時期でもあります。しかし、一番、他人との差が開 ... » more
テーマ 一級建築士

ちろの学習日記 プレッシャー物語3
プレッシャー物語3 今日は、法規のプレッシャー物語。。。法令集の線引きは、もう済んでますよね。。?この時期だと、大半の人が余裕で済ましてるのかもしれません。私は、合格した昨年、ちょっと変わった方法をとりました。「法 ... » more

ちろの学習日記 プレッシャー物語 2
プレッシャー物語 2 今日は、長期製図のプレッシャー物語です。長期製図というのは、合格発表があってから、次の製図試験までの期間の製図の事をいいます。課題が発表される7月までは、正直、勉強法ってのか明確じゃないような気も ... » more

ちろの学習日記 プレッシャー物語 1
最近、私のミクシーでは、「会議」が頻繁に開催されています。といいますのも、このプレッシャー物語の記事を作る為に、色々な意見をもらってるからです。私たちは、とある男性の相談を受けてました。その人の勉 ... » more

ちろの学習日記 登録@
登録@ うちの会社には、大きなカレンダーが部長の机の後ろにあります。ちょっと古風な会社でして、休みを取得する日には、そのカレンダーに事前に「ちろ休み」と記入するようになってます。これは、一月のとある日のこと。 ... » more

今日から、「プレッシャー物語」という題で、一級建築士受験の人々の為に、記事を書いていこうと思います。「プレッシャー物語・・?」「なんじゃそりゃ?!」「なんのプレッシャーやねん?」ソワソワとした ... » more

どないしましょ。。。 私の本棚の写真です。整理整頓せずに、そのまんまで年を越してしまいました(;-_-+製図の時に使ってた本とか、法令集とか。。色々あります。製図が終わったので、片付けなければいけません。どないし ... » more

ちろの学習日記 伝えたい人。
合格発表後、普通は、家族とか恋人に結果を一番に伝えるんだと思います。「母ちゃん、やったよ〜!!!」「ダーリン、合格したの。今度、お祝いに○○おごって」 ... » more

ちろの学習日記 おふだ
おふだ 私の部屋にかざってるお札は、これ↓今、「ぶっ!!!」と、笑われた人多いと思います。4つの神様が、同じ場所にいるんです。@某 ... » more

送られてきた エクスパック 製図試験前だったと思うのですが、某友人から、写メールが送られてきました「ここにいるのよ」と書かれた一文と共に鹿の写真も。。。広島県民は、鹿=宮島というイメージしか思いつきません。 ... » more

ちろの学習日記 道を開く。
道を開く。 その日の朝は、柔らかな陽が差し込み、スズメがチュンチュンと鳴いておりまして、12月の半ばとしてはなんとなく暖かい朝でした。私は、例年とは違って、おだやかな気持ちで合格発表を迎えました。おだやかな・・・とい ... » more

ちろの学習日記 今年の試験〜その4〜
今年の試験〜その4〜 今日は、今年の試験シリーズの最終回。前回のお話は、製図試験前の更新で、確か、3科目目の「法規」まで、進んでたと思います。今日は、構造と施工について。☆☆{ ... » more

PM0:55とりあえず、エスキスは出来た。面積もなんとかいける!いつもより5フンくらい早いけど、計画の要点に突入。そして、ここで、2回目の冷や汗をかく。。計画の要点難しすぎっ!!!{% ... » more

今年のエピソード(1) 皆様お久しぶりです。そして、試験お疲れ様でした。沢山の人々からメッセージを頂いておりましたが、時間が無く、返信できないまま試験に突入してしまいました。この場を借りて、お礼申し上げます。さてさて ... » more

ちろの学習日記 気づけば秋なんです。
季節の移り変わりは早いもので、もう秋だったりします。昨日、模擬試験の返信が返ってきました。点数は、82点。。何点満点なのかも知りませんし、これがいいのか悪いのかは定かでないのですが、指摘事項 ... » more

ちろの学習日記 速達
昨日は、自宅で通信教育の模擬試験をやりました。資格学校へ通われてる人は、6時間半を通して製図されるのが当たり前なのでしょうが、自宅だと、なかなかできないのが現状です。しかし、最後の模擬なので、自宅で通 ... » more

ちろの学習日記 西へ東へA
夜9時くらいに家路についた私は、遅めの夕食を食べて風呂に入り、パソコンを取り出し、ネットに接続をしました。ネットから模擬試験問題を取り出すためです。プリンターが壊れてましたので、パソコン画面から、要件を拾い出し、なん ... » more

ちろの学習日記 西へ東へ@
先週は、三連休でしたので、お出かけされた人も多いのではないかと思います。私はといいますと、「講習会2DAY’S」でした。本来は、下記のような予定でした↓☆☆ ... » more

ちろの学習日記 今年の試験〜その3〜
今年の試験〜その3〜 今日は、H23年度建築士試験の法規についてです。午前中の教科が終わり、昼からの法規の試験までの間、休憩時間があります。この昼休憩で、私は、ほとんどご飯が食べれませんでした。食べれ ... » more

ちろの学習日記 1日1エスキス。
1日1エスキス。 昨日、通信の第四課題を家で解きました。今回、課題が難しいのか、私のエスキス能力が足らないのか・・・どちらかだと思いますが、2時間かけても答えが見えてきませんでした(涙)私のエスキス力が足らないんだと思います。(涙) ... » more

ちろの学習日記 風除室
風除室 私は、仕事上、法務局へよく出入りします。謄本とか、公図とかを取るためです。うちの地域の法務局は、最近新しく建ったばかり.太陽ソーラーパネルも設置されてる近代的な建物です ... » more

ちろの学習日記 腹ごしらえ。
昨日、いつものように、製図板で、課題を解いていました。今回の課題は、通信教育のオプション課題で、「本試験は、この程度のレベルかもしれません。」と書かれてたものでした。「まぁ、ゆるりと解こうぞよ。。{% ... » more

ちろの学習日記 今年の試験〜その2〜
今年の試験〜その2〜 今日は、H23年度学科試験の午前中に行われた教科、「計画」と「環境」についてです。午前中の教科で、毎回苦手だったのは、「環境」でした。大体、平均で、計画=14〜15/20環境=13〜14/20くらいがいつもの自分の点数だ ... » more

ちろの学習日記 ヘタヘタエスキス
ヘタヘタエスキス 他人の図面を見ていて思った事をひとつ。。。ランク1(かけてる人)の図面は、ぱっと見た感じ、きれいだし、ストーリー展開ができてる感じがします。私の図面は、よくよく見るとイマイチな部分があります。そこが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 05:13

「一級建築士」のブログ関連商品

» 「一級建築士」のブログレビュー をもっと探す

「一級建築士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る